So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ
前の15件 | -

ファフナーはひとまとめ [スパロボUX(機体別)BX後]

※UXラスト



 なお、UX初回プレイ(借りて途中までやった)の際は未見作品。BX後のプレイの時には知ってる作品である。


○マークノイン&マークツェーンとゼロファフナー(里奈、暉)
○マークツヴォルフ(芹)


 ゼロファフナーは結局ほとんど使わなかった。というのも今回ファフナー勢はメインで使うつもりだったのでクロッシングに対応していないゼロファフナーは使いにくかった為である。

 後輩組は基本的にはサブ運用。射程の合う機体の後ろだったり、適当な機体の後ろだったり……乗り換えとかの編成でわりとコロコロ編成変えてたかもしれない。 


○マークニヒト(操)

 隠しかつ後半なので味方での出番は少な目。クロッシングも対応してない(そりゃそうだ)が、編成して運用した。



○マークジーベン(真矢)

 編成の状況で後ろに配置されるスナイパーが変わったりするスナイパー編成の一枠。多少武装が変わったりとかするけど、まぁあまり気にしないで運用。 

 ファフナー組は1週目~3週目でつねに使用してたのでヒット&アウェイはわりと早々に覚えさせたメンツの一人。


○マークフィアー(甲洋または別名マークフィアー)

 後半はしゃべれなくなる(パイロット表記変わる)が、それでも使いたくなるものです。しゃべらない分、さすがにメイン運用というよりはサブ運用だったかな?

 エクソダスならしゃべる事でしょう。 シナリオに関しては後半のまとめで書くつもりだが、翔子仲間状態での甲洋離脱MAPでの展開(甲洋と合うその時だけ翔子がいなくて後で登場する)のは本来なら無理やり、シナリオ的なご都合主義と解釈されるかもしれないが、元々身体が弱かった事、バイストンウェルの女戦士を経過したとしても万全ではない部分がある。故郷に帰って来て気が緩んだ(直前に母との再会がある分、結構精神的な疲れもあるだろう)……などと読み取れるかつ、ここで甲洋に救いを与える……という事も含めて原作再現とIFをうまく絡めたシナリオ展開だったと思う。

 カノンとの絡み合わせてIF展開いいよね……ファフナー次回参戦があると仮定した場合、エクソダスを含むと考えると新録できない事、島民の散った者たちの記憶などを踏まえると隠しで出す、今回は出さないの二通りの使い方があると思われるが……エクソダス的になんでもかんでも復活……というのも問題出てくるし、ファフナーで生き残ったとしても顔グラ的な成長(衛も同様)の問題もあるしね。

※ただ、UX,BX系列のスパロボであれば時間経過込み(ファフナー込みの原作再現)またはエクソダス再現……のスパロボであれば翔子と衛、道生だけ眠ってた(またはTOKYO JUPITERのような次元境界で一時の間、遮断)とかシナリオ展開すればできない事もないけどね……隠し条件満たせれば復帰的な


○メガセリオン&マークアイン(道生)
○ベイバロン&マークドライ&マークドライツェン(カノン)

 撃墜数稼ぐ為にメガセとベイバがバシバシ攻撃してたイメージが強い。
 
 あと道生がそらそらそらー(うろ覚え) と戦闘シーンで叫ぶのがシュバルツ連想。(あと道生は愛を使ってボス相手に切込み隊長としてよく使ってた)


○マークゼクス(翔子)

 狭間の世界のバイストンウェルとかショウ=ハザマと近い名前のショウコ=ハザマとか、生存フラグ、IFをうまく合わせたなと思う隠しである。(ファフナーの隠し組はわりと他作品の設定またはキャラとクロスしてる事が多い印象)

 カノンとの絡みなども含めてうまくIF展開を調理した印象。(なのでもしあった場合のエクソダス込みな場合はどう料理するのか気になる)

 運用としては空飛べるファフナーなので便利。修理もできるので修理ユニット運用もできる攻撃もできる、再動もある事からターン進行時は後半に動かす編成枠となった。


○マークアハト(剣司)
○マークドライ(咲良)
○マークフュンフ 初代ゴウバイン(衛)二代目ゴウバイン(広登)

 仲良しトリオ。(+二代目ゴウバイン)

 劇場版でもあるよのIFドリーム合体攻撃あり。そういえば思い出しながら書いているわけだけどファフナー勢ってみんな離脱とか合流あるよね。原作再現という意味ではそりゃそうなんだけど、そこをしっかりと再現してるという点では最初から最後までやってくれた印象。(再現がない要素もわりと日本健在とかスパロボ世界的に再現する理由がない要素とかぐらいで一通りやった感がある)

 人数が多い分、後輩組の出番が少ないのもまぁそりゃそうだだし、ファフナー、劇場版表記(エクソダス除く)の場合の参戦においてはわりとパーフェクトだったのではないだろうか。


 周回プレイの都合上、衛は三週目で隠しを満たす形……だったのでそれまでは広登で運用。三週目はトリオ復活で運用スタイル(チーム編成はバラバラであるが、ボス戦時にはうまく位置取りして合体攻撃を繰り出すスタイル)
 


○マークエルフ&マークザイン(一騎)

 同化が強いマークザイン。というかフェストゥムの仕様上、フェストクムにはファフナー機体で挑むのが最適解な中さらに強い主人公。ある意味強み。というかちょっと敵強すぎ?

 もっとも読心能力という意味では再現的には妥当だし、他の作品(使徒のATフィールドとかアクエリオンのエレメントシステムとか)でも再現してるのは再現してるわけだし、そういう意味ではそんなものかもしれない

 個人的には家出の時にチャムが乗っててイベント中に一騎と掛け合いなどをさせる事でスパロボというシステム上では表現させにくい(通常のイベント進行は声がつくわけでも表情がつくわけでもアニメーションするわけでもないテキストだけなので原作アニメよりも感情等がわかりにくい)部分をフォローしたり、家出の際の自軍が来た際のシンのセリフなり、クロスオーバーしてるなぁっと……。


 運用的にはマークザイン以降は唯一のシングル編成で使ってた。というのもフェストゥムが出る時は一機が身軽だし、フェストゥムが出るMAPごとに毎回編成を変えるというのもなんなので(調べないといけないしね)そのままシングル運用。


2018-06-17 03:45  nice!(0)  コメント(0) 

インパルス&デスティニーとザク [スパロボUX(機体別)BX後]

○ガナーザクウォーリア
○フォースインパルス&デスティニー

 原作終了後参戦ではあるがファフナー勢と絡んでよい内容だったSEED運命(まぁ、細かく言えばキラ、アスランの出番が後半かつ少な目だったといえるかもしれないが……)

 ファフナー勢の先輩位置づけで絡める(マジンカイザー勢とダンバイン、系列製作ラインでいう次作の騎士ガンダム勢とそれぞれの作品との絡みやアキトとジラードなど)はUX,BX系列作品の得意芸というか特徴な気がする。(Z、V,X系列でもジンとシンジとかないわけではないけど……ね)

※あっちの系列の場合、貧乏クジ同盟とかカテゴリー分けの印象が強いんだよね……まぁ、ジンとシンジ、トライダー(竹尾ゼネラルカンパニー)に他作品キャラを社員として追加して後に記憶失った際の引っかかりにする……とか、ゲイナー兄さんとか他にも色々やってはいるんだけど……


 運命とファフナーのクロスはわりと好きだったので次回以降もやって欲しい気もするけど二番煎じ感(初期プレイヤー置いてけぼり感)が出るのでほどほどにしとかないとね、な所(参戦作品メンツや組み合わせで色々あるし、アレンジ効かせて絡めるのもいいと思うけど)

※特に最近は遺伝子関係とかの作品もあるのでSEED、運命、ファフナー、エクソダス、マジェプリ……あとダーリンインザキスあたりと絡めても面白いかもしれない。マジェプリとダーリンは「親子」的なキーワードでうまく絡めそうな気もするし……(親子という意味ではファフナーも該当するが……)



 使用感覚的には合体攻撃もある事からシン、ルナマリア共に使用。ザク使用時はさすがに最後までザク使うという事はないだろうと改造せずに運用。


2018-06-02 06:06  nice!(0)  コメント(0) 

ダンクーガノヴァ+R-タイガン=ダンクーガノヴァマックスゴッド [スパロボUX(機体別)BX後]


○ダンクーガノヴァ+R-タイガン=ダンクーガノヴァマックスゴッド

 ちょっとアレンジを効かせてきたダンクーガノヴァ勢。

 初参戦ではないからこそできるアレンジという意味ではSEED運命もそうだけどUXは色々アレンジ効かせてるカンジがするよね。

 合体ロボの二号機ロボから参戦するのもよいアレンジ。(ちょっとした驚きという意味でも)

 あと、原作では行われていない今までのダンクーガ搭乗者の記憶操作の設定を使うとかも多分、アレンジ効いてると思われる(原作未見勢ではあるがうまく拾ってるんじゃなかろうか? とは思った)

 継続参戦してても同じ展開を繰り返さない、アレンジ効かせる、原作展開とは大幅に変えた展開……で飽きさせない手法を使うのならいいんだけどね……

 複数乗りスパロボは便利なので随所でサブに編成したりして運用(出撃自体はしてるので戦力運用)した。

(そういえば最近、複数乗り主役合体ロボって出てないような気もする……※三人以上乗っている機体のこと……
 細かく言えば、グレンラガン劇場版が該当するけど後半まで二人乗りだしなぁ) 


2018-05-31 08:27  nice!(1)  コメント(0) 

ビルバイン&ダンバイン&ズワァース [スパロボUX(機体別)BX後]

○ビルバイン&ダンバイン&ズワァース

 久しぶりな参戦(OEとかもあるが)な気分なダンバイン勢。といってもプレイしたのはBXの後のUXなのでまぁ、豊富さの逆転。UX,OE,BXと最近はダンバイン勢の充実っぷりである。(Xに関してはダンバイン勢の参戦キャラ数は減りつつも、シルキーや戦闘演出を考えると悪くはないと思う)

 今回に関してはなんといっても新録による合体攻撃の掛け合い、乗り換えても使用可能な点であろう。(BXでより充実したが)

 メインだったりサブだったりと色々であるが三機とも最後まで使った。

 


2018-05-25 12:59  nice!(1)  コメント(0) 

飛影組 [スパロボUX(機体別)BX後]

○スケルトン(カレン)
○零影
○黒獅子(獣魔)と爆竜(海魔)と鳳凰鷹(空魔)と飛影

 忍者戦士飛影組。

 久しぶりの復活であり、追加(前回参戦時にいなかった)メンバーも増えた作品。

 スケルトン……は性能的に使う事もなく、二軍行き。

 他のメンツは久しぶりな事もありわりと使ってた。もっとも編成枠とかを考えると獅子、竜、鳳凰を全部使うほど余裕ははなかったので飛影と鳳凰鷹を最後まで使

うというスタンス。

 個人的には戦闘シーンの関係で手裏剣もつけるぜ なセリフがない部分はややザンネンながらも合体技のOPカット演出など見どころたくさん、敵側も収録が間に

合った関係で掛け合い増えてたり(ハザードの秘書、ドッグの事)と満足いく形。

 というかやれること一通りやってしまった感があるような気がする……あるとしたら他作品忍者とのコラボクロスオーバー的な要素か?(忍者に関してはインパク

トのシュバルツブルーダーぐらいしか絡みないが、忍者スーパーロボット大戦的なモノがあった場合に三度参戦採用……なんてこともあったりして?)


2018-05-18 00:37  nice!(0)  コメント(0) 

RVF-25メサイアとディスィーブ [スパロボUX(機体別)BX後]

○RVF-25メサイア
○ディスィーブ

 セットでコンビ使用してた(メインは上の機体)
 
 機体ボーナスで共に地形適応空効果が後半に出るのであまり組み合わせ的には被るけれど、修理&補給のセットコンビで状況によっては修理と補給を行う運用スタイル。

 ルカは中の人補正&戦闘機の関係で使うのは確定(修理ユニットとして採用)なのでわりと活躍スタイル。いつも通りの使い方ではあるが、特殊行動枠としても使っているのでわりと支援機体として活躍(その分、戦闘に参加してるわりには攻撃する機会はやや少な目)


2018-05-08 22:38  nice!(0)  コメント(0) 

アバレとジンライ [スパロボUX(機体別)BX後]

○アバレシオン
○ジンライ

 共にサブ側で編成して使っていた。ある程度改造済みで合流するので改造控えめでもOKな事もあり、編成してここのサブに誰配置させようとなった時に出番ありという流れ。(射撃、格闘でそれぞれサブで使える&改造段階を上げれば空の地形適応が上がるのでメイン機体が飛べない機体でも飛べるので便利枠で使用してた)

 ……具体的にはファフナー勢使うのに重宝したました、ハイ。


2018-05-08 22:37  nice!(0)  コメント(0) 

ラインバレル [スパロボUX(機体別)BX後]

○ラインバレル

 未見作品(一応スパロボLはプレイした……が、UX始めた時点ではかなり忘れてる)

 原作漫画版参戦(原作再現込み)がありなのか(ガンダム以外で)という意味ではスパロボの参戦枠を広げてくれた参戦作品(といってもこの後に続く漫画版参戦は……ない気もするが……)

 しかも参戦段階では進んでない部分までシナリオでフォローしつつ決着をつけるというスパロボマジック(いや、未見作品なのでそうらしいという認識なんだけどね)

 なんだかんだとわりと好きな機体。な事もあり、わりと使ってたり……サブキャラ含めてリカバリー(自己修復機能のマキナ)があるのでわりと改造控えめでも活躍してくれる分含めてわりと編成に入っているメンバーも多かった印象(といっても全員使う程枠はなかったのだが……メンツ多いしね)

 ラインバレルは恐らくはスパロボL、UXでやりきった……と思われるが(鋼鉄の華とかあるらしいが)学生、月、世界など色々要素的にはクロスオーバーさせやすい要素があるのでその辺りを使ったスパロボで再び再参戦してもいいよね(あとロストバレルとかもあるし)

 ただ、最近のサブキャラ減らし、機体減らし(売り上げと予算の兼ね合い)を考えるとキャラが多い系作品は原作終了後かつ自軍合流機体数減らす傾向もあるので……難しい部分があるかもしれない。


2018-05-05 08:24  nice!(0)  コメント(0) 

デモンベイン [スパロボUX(機体別)BX後]


   
○デモンベイン

 未見作品。ちなみにクトゥルフ系もそれほど詳しくはない。

 スーパー系的な認識で運用。わりとラインバレルとセットで運用してる事が多かった。ボス戦でも削り役で使っていた。

 作品的にはTV版も原作ゲーム版も知らないので特に語る部分はないが、せっかくの魔法要素なので他作品の魔法物と混ぜてクロスオーバーさせたら色々面白い展開ができるんじゃないだろうか?

 ちなみにヒーローマンも未見作品であるが、一緒にいる事も多く、わりとよいかんじであった。

 そういえばゲーム版とかを含めると色々ネタは残ってるらしいので今後も何らかの再参戦的展開……はできそうだが……どうだろうね?

 


2018-05-05 08:23  nice!(0)  コメント(0) 

ストライク&インフィニット [スパロボUX(機体別)BX後]

○ストライクフリーダム
○インフィニットジャスティス

 今回……というか、比較的な意味でキラ、アスラン、シンの中ではキラの参戦が遅い事が多いよね。(アスランも遅い印象だが、UXでの顔出しは早いし、それこそスパロボVとかでは三人の中で一番早かったりした)

 そろそろSEEDも名義参戦してSEEDキラと運命シンで絡んで欲しいんだけどね。(ファーストアムロとZカミーユが一緒にいるスパロボ的な……ある意味新鮮……かつ場合によっては仲がよくなって敵の強化人間トリオ×2部隊と戦う的な)

 UXの二機……というかジャスティスは後半参加もあり使わず、ストライクはMAP兵器あるので使おうかなーっと毎回思うのだが、結局あんまり使用する事もなく終了。

 シナリオでがんばったという事でいいんじゃなかろうか。


 そういえば、石神生存ルートで唐突にシン、アスカ、キラがイベントで動いたのが印象的だった。(ここでこの音楽!? って原作メンツでもないのにイベント戦闘するの? と)


 ……というかUX→Z、スパロボVまで考えると継続参戦してるんだよね。(BXに参戦してないので連続参戦ではない)

 原作終了後参戦かつ、場合によってはクロスオーバーをうまく使ってるのでマクロスFやOO、(あと最近のユニコ-ン)程じゃないという所か。

 SEED、運命、アストレイと色々ミックスさせてやれそうな題材作品なので何らかの機会には宇宙世紀ガンダムの混ぜっぷりみたいなカンジで時系列ズラして料理してみるのも面白いとは思うんだけどねぇ(ただ、昨今の製作期間、新規作品の作業量とかを考えるとSEED勢に作業を振り分けるのは難しい……か?)


2018-04-21 00:36  nice!(0)  コメント(0) 

ヴァーダントとハインド [スパロボUX(機体別)BX後]


○ヴァーダント
○ハインド・カインド

 ラインバレル後半で二軍落ち勢。

 といっても隠しがだんだん増えていくにつれて……出撃枠の結果二軍落ちなところもあるので一週目では最後まで使ってた……かもしれない。(二週目も使ってたかも?)

 撃墜&改造上がれば空飛べるからヴァーダントは後半周回になればなるほどサブ運用も可能。

 ハインドは遠距離武装もあるので狙撃要員(のメイン、サブ)運用も可能ではあるが……支援能力的に他の方が使いやすい(重複不可)だったのでなんだかんだと隠しが揃う三週目あたりは二軍落ちが早かった。


2018-04-03 01:13  nice!(1)  コメント(0) 

フェイ・イェンHD [スパロボUX(機体別)BX後]


 39(ミク)話の蒼穹=In the Blue Skyなど何気にクロスオーバーな歌姫。

 眠ってた場所、歌い手達のクロスオーバー、などを考えるとわりと思ってた以上にクロスオーバーしてたのではないだろうか?

 まぁ、ただフェイインといってもミク部分が強いという意味ではバーチャロン系参戦希望勢から見ると物足りない……という判断なのかもしれない?

※三次αはわりとスポット参戦、唐突にこっちにきた的なカンジでそこまでシナリオに関わらなかったし、Kはバーチャロン周りのシナリオは監修もあったらしく悪くはなかったらしいが、周りが……なので参戦希望勢から見たらもう一度ガッチリ参戦して欲しいと思うところなのかもしれない
 

 というか、BXのマクロス30もそうだが、ゲーム系ロボットを複数組み合わせたスパロボ出してもいいんじゃねとかは思ったり……。(といっても参戦させる種類で色々シナリオ変わるだろうから一概に決めるというわけにもいかないだろうが)
 

 運用的にはわりと支援機的な印象。

 最終的に覚えるエモーショナル・ウェーブを踏まえるとボス戦で支援でもいいかな? な所がある分、その印象が強い。

 射程技が増えたりとか段階で武装が増えていくのでその度に戦闘スタイルが変わってく印象がある。(細かくは覚えてないが、接近戦闘→遠距離攻撃覚えたからヒットアンドウェイ付けよう→さりげなく強い支援技覚えた的な流れ)


2018-03-09 05:47  nice!(0)  コメント(0) 

マジンカイザーSKLとウイングル [スパロボUX(機体別)BX後]


 UX,BXと続いてマジンカイザーSKL。

 こっちの開発系列と考えると今後も定番化……するのだろうか? 劇場版マジンガーがあるのでマジンガー枠も今後は色々ありそうではあるが、旧マジンガーが出ないのならばこっちの開発ラインオンリーでSKL出続けるというのもいいのではないだろうか?

※といいつつ記事書いてる時点ではスパロボV,X的な意味で魔神皇帝やらマジンカイザーやら……


 αとかの時期のガンダムW,Gガンダムが交互に参戦(α→インパクト→二次α→MX→三次α的な)するようにその手法をするのなら継続参戦しててもまだ飽きがこないのでいいと思う。

 特に衝撃マジンガーはクロガネ五人衆とか色々濃いので毎回参戦されるとたまにはあっさりしてほしくなる。旧マジンガーの場合は前期のW.Gと似たような形で

マジンカイザー、グレンダイザーと交互に参戦させて飽きが来ないようにしてた印象。

※もっともそのせいかガンダムW&Gガンダムの同時参戦(64とかはしてるが)。マジンカイザーとグレンダイザー共演とかが実現されなかった……のがあるが、

あ、スパクロとかは把握してないです。


 マジンカイザーSKLは最初はなんか変わったマジンガー系だなぁな認識(UXを途中までやってた頃、本体ごと借りた形で途中までプレイ)

 3DS入手後、BX→UXとプレイしてると味がわかってきてわりと好感を持つようになるという流れ。

 というかUX経た上でのダンバインクロスオーバーとかわりと好き。(BXではツインオーラアタックを連想させる合体攻撃持ってたりするし)

 
 次回以降(3DS系列スパロボが出るのなら)も色んな意味で面白いクロスオーバーをしそうな意味でわりと気になる作品かもしれない。



 ウィングルは……そこまで使わないのだが、ウイングクロスさせるために出撃(普段はサブ運用)なスタイル。

  


2018-02-17 03:03  nice!(0)  コメント(0) 

三国志ガンダム [スパロボUX(機体別)BX後]

○紅蓮装 曹操ガンダム
○龍装 劉備ガンダム(翔烈帝 龍装)
○呂布トールギス
○猛虎装 孫権ガンダム

 三国志ガンダム。(※原作未見)

 キャラ(?)的に一番好きなのは孫権(最初に出るからかもしれないし、性格からかもしれないし、性能的な意味かもしれない)

 あと、気力あがって翔烈帝 龍装になる変形デモもわりと好き。(毎回、お、変形だ、でじっくり見てる)

 使用頻度としては孫権、劉備、曹操な流れ(呂布はそもそも三週目で入手した隠しなのでそれ以降しか使ってない)


 シナリオ的には未見ゆえにわからないがコミカライズ版の作者というか構成=シナリオ担当者 なのでより原作に近い描写になってた……のではないだろうか?


 孫権を肯定する、曹操を肯定するでシナリオ変わったりなど丁寧だった印象。(原作未見なので細かい違い、原作展開との違いなどはわからないけど)


2018-02-16 03:27  nice!(1)  コメント(0) 

今回わりと使ったOO勢ラインナップ [スパロボUX(機体別)BX後]


○ダブルオーライザー&ダブルオークアンタ
○ガンダムハルート
○ガンダムデュナメスリペア&ガンダムサバーニャ
○ブレイヴ指揮官用試験機


 今回わりと使ったOO勢。

 この中では……ハルートだけは最後まで使わなかったかな?(編成の関係上余ってそのまま二軍落ち)

 基本的にはみんなサブ運用。連続参戦してるとサブに回りやすい。(刹那はわりとサブで覚醒しつつサブ攻撃するのが鉄板になってるかも)

 ロックオンは狙撃機体かつ、空飛べるという事でファフナー勢のサブとして運用(地形的に移動するのに空飛ぶ方が有利な時にメインチェンジ)

 グラハムはわりとボーナスが手頃なんでなんだかんだとサブ編成で余った時に枠入れるなりで最後まで使ってたりする。
 

 UXのクアンタムバーストはわりと初参戦……はZとどっちか忘れたが初期な事もあってかわりと丁寧な印象。

 連続参戦、説得来たら対話繋がりクアンタムバーストでわりとまたかよ印象(UXやる前にBX、Vまでプレイ済み)から見てもまぁ、まだいいクロスオーバーが多かったような印象。

※もっとも、原作未見作品とのクロスオーバーも多く、ここで使わなくても説得成功してるのに安易なクロスオーバーで使われても……な認識でない状態での使用だったので良い印象なのかもしれない。
 連続参戦、毎回クアンタムバーストは飽きるので本来なら説得失敗するシーンとかで使ってさすがクロスオーバー的な使い方して欲しいところ(もっとも、シナリオ的には成功するなんてわかんないんだから対話でクアンタムバースト使うのは至極当然といえば当然なお話……なのでそのあたりはうまくシナリオ捏ねてほしいところ



2018-02-05 05:04  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]