So-net無料ブログ作成
検索選択

Zガンダム [スパロボV(機体別)&感想]




 今回、改造上昇度が低く、支援機で支援するのはちょっと回避に不安あるなぁ


 という事もあり、一週目、二週目後半まではZガンダムレスキュー(修理&補給)つけて、変形後デフォルトでイーノ(修理技能&補給技能片方持ってたので技能不可)で修理ユニット運用してた。

 いや、最強技使えないし、バイオセンサー発動しないので強くないんだけどね。(それもあり、装備揃った二週目後半は戦闘参加できる形にしてカミーユやトビアが乗ってたが)


 最強技がパイロット専用になったのは乗り換え的には楽しみが減るので残念といえば残念なんだけど、二回カットインもいいよね。(といってもカットインはそいつが乗った時専用にすればいいんだし……別に乗り換え後も使えるようにしても……と思う気持ちもあれば原作パイロットだからこそできる技……と考える事もできるのでどっちがいい……と言い切れるものでもない)



 マジンガーが基本乗り換え不可な分、乗り換え自由度という意味では最近はちと不満気味(UXでは乗り換え後も合体攻撃可能なダンバイン勢とかよかったんだけどね)


 ウェイブライダー突撃自体は他の作品だと乗り換え使用できたので……どちらかというと「今までは前提ニュータイプ技能レベルさえあれば誰でも使えたのに」感はある。(もっともνになると今までになかった技な分、また別の感想になるが)


2017-06-04 02:52  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボ雑感 [スパロボ]



 さて、今回は最近色々思ったスパロボ関係のお話(ふと思った事なのでお題がバラバラ)




・刹那

・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


プレミアムアニメソング&サウンドエディション



 というのが今回のお題。



・刹那

 これは刹那というか劇場版のクアンタムバースト(トランザムバースト含む)である。


 スパロボVクリア後にせっかく3DS入手したのだし最後までやってないUXをプレイしよう→三週クリア終わったし続いてBXもしよう→が現在進行形。


 Zシリーズ……を除く形になるが、スパロボ内でのクアンタムバーストを再プレイした形といえよう。(ん、OEもあったか……使ったか覚えてないが)



 結構毎回のごとく困ったらクアンタムバースト、他作品の説得機会が出たらクアンタムバーストな印象かつ、商業的戦略だかなんだか知らないが毎回参戦OO劇場版。

 そういう意味でしつこい印象だったが……良いカンジで使ってる時もあるんだよね。(あと原作未見の場合、それ込みで説得成功してるのかなと思う場合もあるので同じシチュエーションでも一回目なら問題ない。ただ別のスパロボでも同じ展開をしてるのは飽きる)


 手頃なクロスオーバーだと毎回するのではなく、ここぞという時にやってこそ光るクロスオーバーだと思うんだよね。



 もしくはクアンタムバースト(トランザムバースト)をする事によって原作よりより良い結果となる……のであれば良し。ただの原作再現フォローレベルでの使用は控えて欲しいところである。(スパロボに定期的に連続参戦しない……のであれば使用してもよし。原作結果知らないのだから使える機会あれば使うのは当たり前なわけだしね)

※特に昨今続けて同じく参戦続けると思われるユニコーンとの絡みはほどほどにして欲しいところではある。他とも絡んだ上でのクロスオーバーとかちょっと違う味付けが混ざればまだいいんだけどね。BXの騎士ガンダムとの絡みとかは良かったし



 要は使い方次第ってことではあるお話し。







・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


 ガンバルガーのヤミノリウス。声優さんはお亡くなりになった事もあり、NEO.OEと声なくてもなんとかなるんだし……代役当てないでおくれよと毎回思ってたりする。

 原作最終話部分という意味ではガンバルガーに霧隠藤兵衛と共に乗るシーンがあるが、パイロットシート的にはグレートガンバルガーになると降りるという意味ではスパロボでは特に再現する必要のないお話なのでなくてもいい。霧隠藤兵衛はガンバルガーにメインで乗る話もあるのでタイミングあえば再現してほしいところではある。




 んで、そのヤミノリウスであるが、世間のイメージ(ツイッターとかプログ)だと代役当てるとしたら置鮎龍太郎って声があったりする(声の演技的に置鮎さんがする曽我部さんの演技パターンともやや違うので否定的な意見もあるが)


 
 ふーんでお話終わってたんだけどふと脳内再生してた時にふと思った。



 やや声高い演技をお願いする形になるが安井邦彦さんもわりとヤミノリウス合いそう……と、まぁそんだけのお話なんだけどね。


※安井邦彦さんはスパロボで言うとナデシコの草壁春樹、真ゲッターのシュワルツ、あと以前のKOFの八神庵。FGOで色々やってるけど……わりとヤミノリウスに寄った演技ならばいけそうな気もするお話。



 代役当てるって大変だろうなぁ(選ぶ側、演技する側共に)と思うお話であった。







・プレミアムアニメソング&サウンドエディション

 スパロボVでのこれは良かったよね。なお話であるが……。


 これ、それぞれの作品ごとのサウンドメインでの原曲仕様のDLCって出せないのだろうか?(DLCなので好きな人だけ買ってねパターン。値段跳ね上がる?)


 歌なしなら著作権料減るっていうなら歌なしでいいのでサウンドオンリーでDLC。(ZシリーズとかVはカスタムサントラできるのでまだいいんだけど、できない作品の場合こういう対応できると嬉しい……が、製作サイドに入るお金があんまりないって意味ではDLCにはしづらいか? 客寄せ前提で一回試してみてもいいと思うけど……提供できる値段にもよるか)


 最近のスパロボの戦闘演出はさらに磨きがかかってる分、好きな作品であればある程原作サウンドで楽しみたくなるんだよね(※採用されるメイン戦闘曲とかOPではなく、個別キャラ毎のサウンドとかそういうのの事)


 いや、個人的に好きな作品がカスタムサントラに対応してるスパロボに出てるならいいんだよ? それならCD引っ張りだしてくればいいので……(といいつつエルドランシリーズ系列はサウンド系CD持ってないな)

 
 今思いついた事なのでアンケートとかに書くタイミングがないが……今度書く時にはかけるように覚えておこう。サウンドエディションDLCは無理ですか? っと……(内容が内容な分、売り上げが直接製作元に届く形にはあまりならないだろうけど、広告宣伝的にはいいんじゃなかろうか? ニッチなBGMでプレイヤーもニッコリだし、借りる著作権側もその反響によっては今でもいけるとか手ごたえ感じれるかもしれないし……製作元は別の目に見えない利益得られるんじゃなかろうか的な)


2017-06-03 12:44  nice!(1)  コメント(0) 

α・アジール [スパロボV(機体別)&感想]





 今回のハサウェイ専用機。

 いや、入手経路が経路だし、クェスだし、マフティーじゃないハサウェイならこれ乗せるでしょ(といいつつ一周目では成長させてた技能がもったいなかったかのでα・アジール自体使わなかったが)

 ある意味、ストーリー的にハサウェイ専用機である。(Ξガンダムはマフティーだし、一応テストパイロットではあるが、ただテストパイロットしてて、その結果レーンと絡みある的な印象……なんというか、突発的な事故でそのまま乗った的なイメージの方が強く、ロニ、クェスの流れで受け取るα・アジールの方がドラマ性を感じたんだよ)


 まぁ、今回愛→勇気になった分、MAP兵器持ちMSに拘る必要もなかったし、ドラマ性を選んでMS選びました。


 使ったのはドラマ性ゆえ、その流れがなく、普通に手に入った場合、一週目と同じく使わなかったと思う。(一週目の時も結構迷ったが、改造費用とか考えるとこの段階で改造して運用するのはちょっと厳しいかなぁっというのも理由の一つではあった)


2017-05-31 03:07  nice!(0)  コメント(0) 

そういえば3Dスパロボ。 [スパロボ]







 音沙汰ないなぁ、音沙汰ないなぁと書いてたが、もし、もし進行中だった場合、3Dスパロボのハードへの落とし込み……とかで時間かかってるのかもしれない?


 いや、OEそのままでPSVitaなら特に問題ナッシングで製作できるような気もするけど、音沙汰ないって事は別のハードで作業中なんじゃなかろうか的な(無論、続編製作決定してた場合であるが)


 なんとなく、3Dスパロボを3DSで……とかでその3D表示に手間取って時間かかってる……とかだったらいいかなー的な(製作期間を踏まえるとそろそろ……と思う反面、音沙汰ないしね)



 NEO→OEは参戦作品増やして機体数増加(参戦作品毎の機体数は少ないが、モデリングとか考えると結構時間かかってそうだし、NEOから既存機体もちょっと変化あったり……あと2Dアニメカットインとかも力入ってた分時間かかったであろうby4年)


 今回も2017年内であれば4年以内。(8章でDLC込みなのでどのタイミングで製作終了したのじゃは不透明だが、8章で2013年10月なのでまぁ2017年内であれば4年と考えていいだろう)


 ハード変更による作業は前回のWii→PSP(WiTa対応)と同じくあるだろうけど……



 そういう意味では新規参戦機体との調整、兼ね合い等で時間かかってたり?


 最近はスパロボ枠が減った(ムゲフロはPXZで中断、魔装機神は終了したので定期的に出せるスパロボ枠自体減っている)ので前回の8章的な継続販売戦略……をするパターンもあるかもしれない(そもそも戦略パターンが好評だった可能性もある……EC、レベル差補正は不評だろうけど)


 ダウンロード専用だった分、売り上げがどうだったかもよくわからんしね。


 個人的には2Dで出そうにないエルドランシリーズ二作目以降とかリューナイトとかの次回以降参戦率を踏まえると出して欲しいところではあるが……(J9シリーズもそうだが、2Dの場合、出すなら一作目……な流れな気もするしなぁ……UX,BX系列なら最近は90年代をプッシュしてくれてるからないとは言い切れないが……)


 3D映えするロボットって他にもいるからぜひ今後も出して欲しいところではあるが……



 ……ん、もしかしてあらかた完成してるが、「シナリオがまだ完成してない、主人公機体が完成していない」とかそういう流れだったり……前回はあっさり気味だったが今回はシナリオしっかりした上での長編ですよ的な……


 レイズナーとかゼオライマーが参戦してたらそんな理由なのかもしれない……。とかだったらそれはそれで面白いんだけどねー、ついでにDLCでサイバスターみたいにゲシュ系列参戦するとか……亀……強襲……夢の共演とか……(いや、あくまで予想なのでボカした書き方)




 どっちにしても30日に生スパあるわりには新作の話がなさそうな件といい、次のスパロボの発表は何かタイミング待ってるのかもしれんね。

 魔装機神、ムゲフロ枠無くなって、学園、インフィニットバトル的な例外作品もない現在の状況……数年前ほどスパロボ関係ゲーム連発できる状態じゃない分、前作販売と新作発表の間の時間が空くようになった……という事だろうし、しばらく何もないのも仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。


 


2017-05-30 05:29  nice!(1)  コメント(0) 

閃光機体 [スパロボV(機体別)&感想]



ペーネロペー

 一週目は改造費用と機体数で様子見した結果最後まで使わなかった。

 二週目はフル改造運用。

 というのも最強技に必要なニュータイプ技能が一応レベルを上げればシャングリラチルドレン勢も条件満たせるので便利に乗り換えしまくった。

 最終的にはΞガンダムと同じ使い方をした。







Ξガンダム

 ハサウェイを乗せて使いまくり。


 だったのだが、とある理由により二週目以降はハサウェイはペーネロペー入手後は乗り換えしたので他のキャラが乗った。(主にシャングリラチルドレン)

 一週目の段階ではハサウェイ乗り換えの予定をしてなかったのでそのまま使ってたのだが、やはり最強技が(シャングリラチルドレンなどのニュータイプ低めメンツでも)使いやすい事もあり、乗り換えた。


 そういう意味では一週目、二週目共にペーネロペー入手までハサウェイ、その後乗り換えパターン



 二週目の最後は指揮官を選れる強化パーツと修理補給装置つけれる強化パーツをペーネロペーと一緒に装備(クリア引継ぎで最初から持たせたのと合わせて二個所持)

 修理、補給可能かつ指揮官で支援振りまくった……ビーチャとイーノを乗せて運用してたかな?
 


2017-05-30 04:57  nice!(1)  コメント(0) 

バンシィ・ノルン [スパロボV(機体別)&感想]



 ユニコーンと違い乗り換え可能な事もあり、ちょくちょく出番があった機体。

 何気に最強技でトビアやビーチャで専用セリフあったりするんだよね。(ビーチャは発動できないが、ノーマル版で確認)


 一週目はそこまで使うかわからない&資金節約でフル改造せずに出番少な目であったが二週目の段階では余裕があったので合流以降改造して運用。

 誰でも最強技を使えるクロスボーンから降ろしたトビアを乗せて運用してる機会が長かった(シャングリラチルドレンだとニュータイプ技能が発動せずでバンシィの能力が発揮できない分、弱い)


2017-05-28 03:11  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(一応最後まで使ったような使わなかったような組) [スパロボV(機体別)&感想]




 正確には一週目、二週目合わせるとどっちかで使わなかったり、使ったのは中盤だったり、最後だけ使ったりなど色々


カミーユ
アムロ
マリーダ


 アムロ、カミーユに関しては乗り換えをしたかった為、出番が著しく少なかった。

 性能的にはキャラ専用技があるので正規パイロットの方が今回いいんだけど……乗り換え専用セリフを楽しまなくて何がスパロボか、随分と久しぶりなガンダムパイロット乗り換え可能人数が多い作品なんだよ? という意味で二軍落ちとなった。

 ただ、一週目の最後の方になると改造資金技能、強化パーツの兼ね合いとシャングリラチルドレンのニュータイプ技能的に雑魚戦でも回避し切れない可能性が高く、最後には正規パイロットを載せたり(アムロ)する機会があったので必ずしも二軍落ちというわけでもなかった。


 マリーダは反対に一週目では出番なし、二週目ではなんやかんやと乗り換えしたが、最終話付近はある程度正規パイロットに乗せ換えしようの流れでバンシィが余った(フル改造済み)のでそれに乗せて最後まで活躍したという流れ。(二週目で終了予定なのでせめて最後ぐらいは正規パイロットで行こう……の流れ)


 カミーユは……二週目の最後にZガンダムで使った(それまでは別の使い方してた……詳しくはZガンダム記事で)


2017-05-28 03:10  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(後半途中でリストラ組) [スパロボV(機体別)&感想]



ジェリド
ヤザン
ルー
エル
モンド
プルツー


 この辺りは最終的に覚える精神コマンドと……これが一番大きな理由なのだが新規収録ボイスがあるかどうかが最終的に使う、使わないの分かれ目となった。


 ジャリド、ヤザンは新録あれば使ったんだけどね(ヤザンはかね役を踏まえれば新録できたはずなんだけど……仲間に入れるの決定したのが収録した後だったのだろうか?)


 モンドに関してはDLCのビーチャが艦長になるシナリオを踏まえると新規収録してると思うんだけど、あんまりそれっぽいのがなかったので最後まで使うとまではいかなかった……。 

 ジュドー以外のシャングリラチルドレンはニュータイプレベルが5まで上がらない(と思う)のでサイコフレーム、バイオセンサーの類を発生させれない分、乗り換え可能機体が絞られてくるので全員使うのはちと無理があった。

 特に改造による上昇度が今回低いようなのでフル改造+強化パーツで戦っても回避に不安が出る事もあったしね。(見切りとかも付けてやっと一応大丈夫かな? な流れ)


2017-05-26 00:46  nice!(0)  コメント(0) 

ユニコーンとネオジオング [スパロボV(機体別)&感想]



ユニコーンガンダム

 出撃枠の関係で最終的には枠に入らず二軍入り。

 いや、連続参戦してるとわりとそういう事にもなるんだよ。

 連続参戦&毎回原作再現してる勢ってわりと使用頻度減っていくんだよね。(主人公は強制出撃あるかもで多少は出撃させるが)

 それにガンダム出撃枠が今回キチキチだったのもあって出番少な目となった。(さすがに全出撃枠をガンダム勢+資金稼ぎダイターン+ポイント貯めマイトガインとするのもね的なカンジでガンダム勢はガンダム枠を争って出撃枠を取り合う形となった。






ネオジオング


 一週目基本ルートでは条件満たしたので入手したが、あんまり使わず
 二週目隠しルートでは最終MAPで使えるらしいとの事だったので使えるように改造して出撃……。

 したら、本当に役にたったよ という流れ。

 MAP兵器という意味ではちょうどよい範囲だった事、期待持ちがいたので火力落とせずで運用できたので実質一機で十分だよ……という流れ。


 でも、仲間なるなら味方用セリフとか、乗り換え可能(シナンジュ)とかの方がよかったかな。

 逆襲のシャアのシャア以上に滅多に仲間にしにくいタイプだと思うのでまぁそんなに乗り換えする機会はなさそうな気はする……。(逆襲シャアのシャアとフロンタルが共演しつつ自軍協力するとかそういうのはあるかもしれんが)



2017-05-22 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(使わない勢) [スパロボV(機体別)&感想]



ガンダムパイロット編(使わない勢)

※乗り換え不可のバナージ、フロンタルは機体部分で説明なのでパイロット名での記事はないです。

ファ
リディ
ダグザ
コンロイ
ナイジェル
レーン

 パイロットが多ければ使わない勢も多いわけで……。

 ユニコーンはTV版視聴したし、知ってる作品になったが……まぁサブキヤラまで使うかどうかは個人の愛次第。


 リディがこの枠なのはユニコーン自体出撃があったりなかったりなので合体攻撃もまぁ、あろうがなかろうが……出撃機会に換算されなかったという事である。(今回、ガンダム勢は火力、合体攻撃はあんまり重要にしなかったので合体攻撃あるからリディ使うには至らなかった)


2017-05-22 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]