So-net無料ブログ作成
アイドレス ブログトップ
前の15件 | -

途中まで作ったけど [アイドレス]



 しばらくは更新かなりないと思う。

 アイドレス参加してない場合意味わからんお話。


 国の製作で質疑的に歩兵武器が作れないかも?(I=D工場の方が優先だよね)な時に海兵隊を作っても使えないかも? となって作った職業。後の質疑で爆発要因になる事が判明
(そもそも海兵隊の可能戦闘行為に白兵なかったのに白兵特化型職業作ろうとしてたのである意味連続性のない職業だった。)


 結局出番なし終了で終わった(国のBBSへの投下もしれない)という幻のデータである。

※といっても途中までしか作ってないんだけどね。



以下データ

大部品: 海兵特務隊 RD:13 評価値:6
-大部品: 海兵隊設立の目的 RD:2 評価値:1
--部品: 主な任務
--部品: 少数精鋭の選抜部隊
-部品: 海兵特殊任務部隊
-大部品: 海兵隊の基本訓練期間と内容 RD:5 評価値:3
--部品: 歩兵から選抜試験
--部品: 体力基礎トレーニング期間
--部品: 歩兵関連座学一般
--部品: 軍事的判断力養成訓練
--部品: 海兵隊に関する専門技能の訓練
-大部品: 特務隊としての訓練 RD:4 評価値:3
--部品: 格闘術の習得
--部品: 武道の心得
--部品: 精神修行
--部品: サバイバル訓練
-部品: 水上活動能力
-大部品: 白兵戦行為 RD:0 評価値:0
-大部品: 近距離戦行為 RD:0 評価値:0
-大部品: 中距離戦行為 RD:0 評価値:0


部品: 主な任務
 鍋の国において海兵隊は、海軍の一組織とし、海上や海辺近隣の警備、また有事の際の上陸・占領作戦を主な任務とする部隊として設立された。近隣諸国への威圧とみなされないか? と周辺国に確認したところ悪感情はなく、むしろ警備部隊としての役割に歓迎された。

部品: 少数精鋭の選抜部隊
海兵隊は鍋の国歩兵の中から少数精鋭の部隊として選抜された。少人数でありながら歩兵としての戦闘や哨戒、特に上陸作戦や早期展開により相手の出端をくじき殲滅する事ができる……さらに輸送手段も持ち、相応の硬さ、装甲を持つ事を求められた。

部品: 海兵特殊任務部隊
 海兵特殊任務部隊、通称海兵特務隊は海兵隊の部隊の一つである。白兵、近距離のスペシャリストであり、銃火器や装備が使えない任務を想定した部隊で低物理域をも意識した兵科である。
 高物理域の鍋の国の海兵隊の中でもかなり特殊な部隊であり、武装は最小限、己の肉体と戦闘技術と知識を武器に戦う戦闘職である。

部品: 歩兵から選抜試験
 海兵隊は鍋の国歩兵で下記の条件を満たした者から選ばれる。
 歩兵訓練期間二年以上経過の者、歩兵訓練基本課程を終了している者、試験者には模擬訓練とした上での海兵隊選抜試験で耐久力、精神力テストを行い、試験に合格した者。思想、素行調査を行い問題のなかった者。そして後日の面接で教官が認めた者である。

部品: 体力基礎トレーニング期間
 歩兵にとっての体力は重要不可欠である。戦場で最後まで立っているのは体力のある者である。
 体力トレーニングとして短距離走、長距離走はもちろん、歩兵フル装備に相当する重量を背負った状態での行軍訓練などを海兵隊に所属してからも半年は行う。この間は試行期間である。

部品: 歩兵関連座学一般
 軍事、特に歩兵部隊運用にかかわる各種知識を座学にて教育される。海兵隊は少人数でありながら輸送手段、火砲が充実している為の各種装備についての知識や部隊展開の理論や戦術への理解などを行う。


部品: 軍事的判断力養成訓練
 知識だけではなく、兵士としての考え方も教導されている。まずもって『人を撃って殺す』事をしなければならない事も多いのが兵士であり、
 そうでなくても死の恐怖にさらされながら行動する機会は多い。
これらに耐えるための思考形態、精神への負担を軽くする思考の切り替えトレーニングなど、精神面への教育もかなり力を入れて行われている。
 兵士が恐怖を和らげるために薬物を使う事などが起きないためにも、メンタルダメージを抑える手段は必要だった。

部品: 海兵隊に関する専門技能の訓練
 体力トレーニングの過程終了後は引き続き体力トレーニングも行われるが、いよいよ海兵隊としての訓練が始まる。分解掃除などの装備の整備から輸送機の運転技術、海兵独自の戦術、防御陣形の研究と実践。模擬戦などが行われる。
 装備の更新、新技術の導入、自らの技術を洗練させるなど、訓練は終わらない。

部品: 格闘術の習得
 海兵隊に所属した時点で海兵隊仕込みのマーシャルアーツを基本とした格闘術を仕込まれる。訓練過程は一年以上かかる。
 特務隊に所属するとマーシャルアーツだけでなく、投げ、極め技なども学び、他の流派の格闘術の知識も学ぶ。
 特に柔道、空手道といった流派の挨拶に始まり挨拶に終わる道の教え、礼儀、作法などの精神的な部分での学びも重視した。

部品: 武道の心得
 修行を行えば自然と力と技術は見につく、しかし合わせて礼儀作法、相手への礼、師範への感謝、仲間への感謝……武道は精神的な育成も見据えた修行を行う。

部品: 精神修行
 座禅、滝修行……今振り返り自分に問いかける。無の境地。周りからの雑念を取り払う空間。

 精神統一により自らへ問いかけ、自己を見つめ直す時間。

部品: サバイバル訓練
 特務隊はその性質上、あらゆる状況でも自らの肉体を武器とし、任務を成功させなければならない。
 何もない状態から始めるサバイバル訓練。山ごもり、

部品: 水上活動能力
 海兵隊はその名の通り、海に関する訓練も行っている。特殊隊とはいえ、同じ海兵隊である為、水上訓練は必須であり、古式泳法もマスターしている。



2017-08-27 05:38  nice!(0)  コメント(0) 

アイドレス [アイドレス]

 アイドレスがどたばたしてるのでプログ更新今月も少な目になると思います。

 ちなみにアイドレス。テストプレイ段階で参加したい場合は15日までに申請しないと間に合わないので気になる人は参加すればいいと思う。最初の一歩が大変だけど入ってみれば一緒にゲーム楽しみましょう というカンジだよ(復帰者含む)


2017-08-14 07:59  nice!(1)  コメント(0) 

迷宮競技会お宝ラスト [アイドレス]



 今回は場合によっては欲しいものの為に交換会に出してもいいかもなぁっと思ってたら結局交換する事なかったよリスト。


○簡易整備ツール(アイテム)×2

 生活Gで整備できるアイテム。といっても使い道は……一応複座国民戦闘機持ってるんでないわけではないけど、まぁでもあんまり国民戦闘機自体の使い道がないというか場合によってはプロモ検討してたしねぇ。

 なにかのおまけで交換に出そうと思って使わずじまい。二個保有でも一個マイル変換でもいいんだけど……たぶん、二つ目はマイル変換かなぁ。(派生に機械いじりの夢(イベント)あるが、既に個人職業で整備士持ってるからそっち方面でも別にいらない人)



○シオネの小像(アイテム)#希望&お風呂セット(アイテム)#愛

 どっちもよさそうな交換あれば交換するかなーで結局交換しないまま終了。どうせなら皆でとった思い出の写真(アイテム):50:#勇気も手に入れて、愛と勇気と希望……揃えてみるのも面白かったかもしれない。



○残念賞メダル(アイテム)

 まぁ、いずれ使う機会出てくるかもね。持ってる事忘れないようにしておこう。(そういえばL化するのもあり?)


○多目的ナイフ(アイテム)

 さすがに派生は他の開示予定踏まえると手を出さない事を考えると使いみちは……特に思いつかない。
 


○スローイングダガー+1(アイテム)&見事な手榴弾(アイテム)

 白兵近距離で使える……んだけどマフラー使い開示待ちとしては組み合わせて使えるのかなぁ? 的なニュアンス。

 ……というか恩寵短剣とアーミーナイフに多目的とスローイングとナイフ系の所有率高いな。

 武器の種類的にはなんやかんやと使えそうな気もするんだけどね。




 残りの三つ……も記事的に分けても仕方ないし、一緒に載せる。


○エルブンチェイン+1⇒根源力20万

 エルブンチェインは対魔法がついており、魔法が苦手な鍋の国的には持っててもいいよねぇっと思ってたんだけど、諸事情により根源力が欲しかったので手放した。

 根源力が欲しかった件についてはいずれ、その時がきたら語られることもあろう……。いや、まぁ単純にアイドレス3になる前、なった後どっちの段階でも着用できるようにしておいて選択肢の幅広げたかっただけなんだけどね。



○複合双眼鏡(アイテム)

 交換会中にけっこう使えるという話が出て人気が出た双眼鏡。まぁそれ以前に生活Gで偵察任務ついでで航空機の上スタート(危ないかもしれないので安全対策は相手に任せた時)の時に双眼鏡を借りて偵察っぽい事をしてた……ってあれはデジカメだったか……まぁその生活Gを連想してたのでどっちにしても交換はしないつもりだった。

 
○ビームシールド(アイテム)

 交換でもっどっちでもいいかなーっと思ってたら・シールド投げ:25:#中距離とPLACEの中距離を加算すると結構いい数値でるなぁ……で保留してた人。

 まぁ、結局なんとなくでそのまま。シールドなので武器のマフラーと被る事もないだろうし、PLACEは変身ヒーローなのでそういうのもありかな? とそんなカンジで交換に出さずに保有。


2014-04-21 22:52  nice!(0)  コメント(0) 

迷宮競技会宝その2 [アイドレス]


 続いて迷宮お宝編。技術



交換成立は↓
・アート~ドライブ⇒整備芸術
・サバイバル芸術(技術)(重複分)⇒再資源化
・クローバー畑⇒すごい灯りの魔法

 最終的に持ってる技術リスト

すごい灯りの魔法(技術)
サバイバル芸術(技術)
再資源化(技術)
発光信号(技術)
整備芸術(技術)
弱体化!(技術)


 他にも治癒芸術、偵察芸術あたりは欲しかったんだけどねぇ。結構交換はできず。一番優先順位の整備は交換できたので上出来といえよう。


○サバイバル芸術(技術)

 ダブって二個持ってた技術。一つは交換としてもう一つは……どっちでもよかったんだけど、まぁ折角二つもあたったのだしで一つは交換せずに保有する事を決める。

 実際手元になかった場合はわざわざ交換で入手しようとはしなかったと思うので、まぁそんなカンジ。



○整備芸術(技術)

 交換入手最優先技術だった。鍋の国は整備ないけど、相方は航空機なので整備取れるなら入手するよ的なカンジ。

 まぁ、個人枠の試作機の関係で整備士持ってたりはするけどね。それでもパイロット能力と整備はかかせないので技術で取れるなら欲しいじゃないか……というカンジ。



○再資源化(技術)

 資源は大事。そんな印象もあってか、交換できるなら入手した方がいいかなぁーぐらいな認識で入手した技術。




○すごい灯りの魔法(技術)

 光学的なセンサー一つを無効化できる。(偵察の必要勝利数が5あがる)

 があるので一応交換リストに入れてたら交換成立。もっとも入手した後にされた質疑で……

Q:すごい灯りの魔法(技術)は物理域で使用制限はありますか?
A:どこでも使用できはするが、低物理域以外は強く非推奨

 とあったので航空機運用という事はないだろう(魔法の時点で予測はできるお話だけどネ)

 ……あらためて考えると出番あるのだろうか? いやいや次世代だとわからんよ(そもそもそういう状況になってないかもしれんが)






○発光信号(技術)

 特に交換に出さずに保留。ドラゴンと対話とあるが、持ってる者同士なら秘密会話できるだろう的な意味でなんとなく保有しておいた(ので交換会の交換リストにも出してない)



○弱体化!(技術)

 よっぽど良い交換なら交換に出してもいいかもなぁ……とか思いつつも交換せずに保有。

 裏返ったりオーマにならない程度に力を抑制できる  とあるのでなんとなく保有しておこうと思ったんだよ。

 保険的に置いておこうとおもったんだねぇ。





2014-04-20 02:52  nice!(1)  コメント(0) 

迷宮競技会お宝その1 [アイドレス]

 

 ひさしぶりにアイドレス。今回は迷宮のお宝のゲット&交換会の行方をお知らせするよ的記事だよ。


 迷宮には初期段階から相方と一緒に行ったので二人分。そういう意味ではわりとアイテム入手の自由性が出た……ともいうが、リスト見た時にこれ当たってもなぁ……と思ったのがいくつかヒット。結果的には交換会に出せたんでまぁいいんだけどね。という事で今回は手に入ったものを順番にコメント。

ちなみに最終段階入手リストは


護衛騎士(職4)
発光信号(技術)
整備芸術(技術)
ビームシールド(アイテム)
民間用ペルシャ(共和国)
簡易整備ツール(アイテム)
簡易整備ツール(アイテム)  
弱体化!(技術)
シオネの小像(アイテム)
見事な手榴弾
アーミーナイフ(アイテム)
巨大な狙撃銃(アイテム)
すごい灯りの魔法(技術)
サバイバル芸術(技術)
再資源化(技術)
複合双眼鏡(アイテム)
多目的ナイフ(アイテム)
残念賞メダル(アイテム)
スローイングダガー+1)
お風呂セット(アイテム)



 それぞれにコメントさ。まずはどうしても交換しておきたかった編

 
○計略(再録)&まあ待て落ち着け(ダブリ部分)⇒アーミーナイフ交換
 アーミーナイフ(アイテム)

 まずは計略。絶技だったので当たって欲しくないなぁっと思ったら当たった。(交換する事を優先するアイテムその1)

 相方というか香川優斗に関しては結構謎部分(#ロボさんと知り合いっぽいとかレムーリア時代とか)が多いので絶技を使うオーマに近づくのは遠慮したいところ。

 もしそっち方面行くなら多くの絶技。行かないなら0で行きたかったのでわりとスムーズに交換成立して一安心。

 アーミーナイフはまぁ持ってない(恩寵の短剣は所持)ので問題なし。場合によっては派生も含めて開示選択肢が増えたという事でいいんじゃないかなーな認識。(派生のナイフ格闘術)

 まぁ、マフラー使い開示待ちなので武器の属性違う問題発生で確実に取るとはいいきれないけどね。(が、技術は相方も使えると踏まえて考えると開示も悪くはない)


○野心封印猫⇒護衛騎士
 護衛騎士(職4)

 シルバーチケットという店をやってる&航空機産業的忙しさを考慮して猫手に入ったら世話が難しいだろうなぁっと思ってたら当たった。(交換する事を優先するアイテムその2)

 なので、これも交換前提で交換で護衛騎士になった。のちの質疑というか花見質疑で気にしなくても大丈夫と判明。まぁ既に交換してたので自分には関係ないお話だったけどね。

・野心封印猫は「要点:身体弱い」や「次のアイドレス=猫の死」がありますが、
 迷宮で手に入れた子については、その辺りの対策はとられているので、気にしなくて大丈夫との事です。

 護衛騎士はまぁ、別に星見司2を所持しているので……アイドレス3書式変換時のお着替えで選択肢増えたよ……的なカンジかな?


○剛力⇒巨大な狙撃銃
 巨大な狙撃銃(アイテム)

 相方に剛力は合わないなぁ(交換する事を優先するアイテムその3)

 しかも、オラ腹へっちまった……的なのもなぁ……そもそもパイロットだし……で交換することにした。

 そんな経緯もあるので巨大な狙撃銃は……そこまで使う機会はないかもしれない……もっとも次世代を含めるとわからんが……。

 

○マッスルアート⇒民間用ペルシャ
 民間用ペルシャ(共和国)

 マッスルねぇ……相方にこれは合わないよなぁ……絶対とまではいかないけど、交換できるようなら交換しておきたいなぁ(交換する事を優先するアイテムその4)

 という事で民間ペルシャになった……。

 乗り物なのでまぁ特に……飛行機型に変形するとか翼があるならともかく……まぁ、そのうちなんか使うこともあるかなぁ?

(相方は翼あるものならなんでも自由に操る才能を持っているので……ペルシャに翼は……ないしね※高速振動ブレードが翼に見えない事もないが……)


 



 長くなりそうなので次回記事へ続く。


2014-04-19 00:52  nice!(0)  コメント(0) 

アイドレスといいつつお題は違うお話 [アイドレス]

 ネット小説とかネット漫画とかちょくちょく読んでたりする

 で、わりと時たまに更新してるあるお話(漫画)を読んでたりする。(BL的な漫画だったりするが)

 片方が片方を大好きで店員とお客の関係。ちょっと進展したりする……なんてこともなく、BLというよりは日常漫画風味なカンジだなぁっと読んでいた。

 最近、店員の方が家族間との関係ストーリー展開しててお客(店員が大好き)の方がほおっておけない、って流れで告白しちゃうわけなんだけど、イロイロ言った上で好きだといいつつ抱きしめて、いいかげん離れてなんちゃら~でその後に会話あった後に最後にため息(次の更新待ち)

 なんというか、ものすごく生活Gというか小笠原の序盤の銀の腕になってから、なった後の流れが頭をよぎって うわーなんだか身に覚えがあるようなないような……とか思い出した。

 まぁ、話の大筋は違うわけなので、随所随所のキーワードが琴線に触れただけのお話だけど、なんというか、ものすごく感情移入というか、心の琴線触れまくったんだ……というお話。


2014-03-01 21:44  nice!(0)  コメント(0) 

衝撃の事実 [アイドレス]

 スパロボとかで見てる人にはわからないお話ではあるが、今回はこれ。


 この前の航空機編成で銀内号が出撃したからその話もいいかもねーっとか思ってたんだけど、それとは別にちょっとした事実に気づいたのでそっち……。



 アイドレス3の編成のやり方がわかったのでコネコネと色々と(銀内号の)編成リスト(一人乗り、二人乗り)を作ってたんだけどね。その際に別に航空機と比べたんだ。具体的には多国籍戦術戦闘機”ペヤーン”。

 試作機作成質疑でペヤーン参考にするといいよ質疑もあったし、実際の能力もペヤーンに似たようなステータス(評価値的には器用、感覚、知識が負けてて特殊はだいたい似たような装備)

 ついでに第五世界運用も共に可能。

 んで、自分(PC)と優斗君の編成で比べてみたら大体僅差で上回るんだけど、航空機の花形敏捷防御(1差)と遠距離(6差)、あとついでに追跡偵察(11差)操縦(9差)で負けている。一応対空戦は1の差で勝ち


 という結果だった。

 まぁ、理由としては器用、感覚あっちの方が上とか、向こうはパイロット+コパイ編成に対して銀内号はパイロット二人編成(特殊がパイロット1名、もしくはこれに加えて、後席1名を必要とする。とコパイではない)なので銀内優斗3みなしWSOの特殊が使えないとかそんな関係でこの結果である。
※AR下げたりして遠距離とか対空上げるオプションは両機ともまったく同一

 ちなみに開示時期は

09年3月末:多国籍戦術戦闘機”ペヤーン”
10年7月5日:銀内号


 なんというか、設定文には複座運用も想定~的に書いたけど、コパイ運用と書いてないのが誤算だったかもしれない。衝撃の事実を見てヒャクメガショックなカンジであった。

 まぁ、元々編成とかした事ない人だし、あんまり使う事もないかなーっと思ってはいたんだけど、前回の航空機編成みたいなギリギリの時(対応機体&パイロットいるかどうか……評価足りるか?)な状況ともなれば出る事も考えるカンジだしねぇ……。さすがに別の機体開発イベント自体はあるけど、おうちの特殊的に自家運用できる数も決まってるしねぇ……。(さりげなく航空機編成で評価見ててああ、銀内号そこまで強くもないんだなぁ……的な風に思ったのに続いて……なカンジだった)

 まぁ鍋にペヤーンはないので性能的にそっちの方がいいよって事でそっち出撃になる事はないんだけどね


 という事で銀内号派生も開示する事も考えた運用しようと思った今日その日であった。元々は派生はなぁそこまで強化しなくても&設定文反映的な武装アイテム派生にあるって意味では真の銀内号にする為には取るべきか? いやでも別に……と(開けなくてもいいかな優勢で)迷ってた中、ここは開示……というか色々強化すべきだろうと思ったりする日であった。


 銀内号でアイドレス内夢達成……だったんだけどねぇ……まぁ、鍋の国航空業界って意味では他の機体開発イベントも開けて多種多様な機体作る(個人保管は枠がムリなので国に置く前提)のもいいかもしれないけど、絵描けないしねぇ……マイル……シルバーチケット(商業施設)なんか開けなかったらよかったかもなぁ……あんまり活躍する枝でもなかったし……

(シルバーチケットはビジネスマン開示に合わせてそっち、経済系の動きもした方がいいよね的な目的が主流。チケット販売=航空機チケットで鍋の航空業界の活性化……も一応理由ではあるけど、それに関しては別に他の個人枝、整備士強化で名整備士開示、練習機運用の複座型国民戦闘機のプロモとか、直接的な手もあったのでわりと副目的だった)

 という事で銀内号のお話でした。(みなし職業WSOが銀内号と合ってないって意味では相方の銀内優斗3プロモも視野に入れるカンジだったり……プロモ回数はともかくプロモしたのも結構前だしネ)


2014-02-16 23:44  nice!(2)  コメント(0) 

なんとなくアイドレスデータを見てホニュムララ [アイドレス]


 以前、シルバーチケット購入関係の内容の時にコメントしたと思うが、商業施設としてシルバーチケット(チケット販売)を考えたのは航空券を使った鍋国内の航空産業活発化であった。

 んで、なんとなく、今日WSO派生のナイスバディ見ててふと思ったというか……まぁよく考えたらそうだよね なんだけど



 航空関係(航空パイロットとか航空機とか整備……も含むか)のアイドレスを開示しまくった方が航空業界活発化って意味では効果的だったのではないか……というヤツである。

 個人派生でも国内への影響は高いし(最近の事例だと経済専門家……あれはなんやかんやと活躍してるよね)

 シルバーチケット経由で遠回りしなくても航空関係開示すればよかったなぁな後の祭り(商業施設自体が40マイル+土地代だし、商業施設の前の銀内書庫もまぁ、どちらかというと趣味の領域だったしねぇ)

 まぁ、後悔してもしゃーない話なので気にしないが、それこそ個人枝で使えそう(もしくは鍋航空活性化)系列って結構ありそうだしねぇ。T17リザルトアイドレスを除いたとしても(リザルトアイドレスは最近入手&開示申請したとしても現時点で開示されてないだろうしね)




◯銀内優斗3のプロモーション……3までプロモしてるが、実際は1→2(視力回復した)、2→3(航空訓練して昔の感が戻った)のままで実はその後、プロモしてないんだよね。今なら航空の第一人者かもしれないし、派生にも期待できる?

◯複座型国民戦闘機のプロモーション……国内で練習機として使用してたので派生に期待できる。

WSO派生
◯レーダー士官
◯ナイスバディ(派生にスーパーナイスバディ、ゴイスバディ、整備娘団)
◯兵器先生
◯砲術長……航空職業充実化→航空業界発展? 整備娘団が設定国民さんの組織だった場合は国アイドレス上に整備士ない鍋の国でも整備活発化しそう

整備士派生
◯名整備士→整備の神様、チューニングマスター……航空に整備はかかせない(もっとも派生には期待できないが)

銀内号派生
◯スタンドオフ兵器、ブースター、長距離対空ミサイル……航空機のオプション充実→航空業界活発化(?)



 色々と組み合わせればいいカンジに進んだかもしれんね……もっとも、残りマイル、Tを考えるとそこまで余裕はあるまい。というか、タブン予定している開示がギリギリ間に合うかどうかだろうしねぇ(特定の開示予定のアイドレスに関しては終了までに質疑掲示板に投下すればOKだと考えてるのもあるしねぇ……)




 今回はこんなとこでおわり


2011-11-10 00:45  nice!(0)  コメント(0) 

経済と紙幣としるばー [アイドレス]


 経済政策のHQと質疑の結果がかえってきた。


>Q4:次のアイドレスの中央銀行会議(イベント)は共和国経済という意味では開示する方向で検討した方が良いものなのでしょうか?
>
>あ:経済回復したばかりなのでまだ早い
>い:共和国に中央銀行が必要(望まれている)ので次のアイドレスに出現した。
>う:帝國と比べた場合、中央銀行がないので開示を検討した方が良い。
>え:特に必要ない
>お:その他(具体的にお願いします)






 ついでに派生の事も聞いてきたら中央銀行会議(イベント)の返事が上記

※個人派生とはいえ、全国版(正確には共和国版)になった為、派生も共和国主体のイベントであるので、一応確認しておこうと質疑に加えた。


 中央銀行ねぇっとWiKiペディアをよみよみ……


 国家や、国家連合、国家的地域、事実上独立している地域などの金融機構の中核となる機関で、銀行券(通貨(紙幣))を発行し

#ウィキペディアより抜粋


 ここでふと止まる。銀行券、紙幣、チケット、シルバーチケットと……いや、まぁ、シルバーチケットは銀内書庫派生の商業施設なのでビジネスマン派生の経済専門家、経済政策と枝的には直接関係はないんだけどね、チケット発行かぁっとなんとなく思ったのであった。

 もともと、シルバーチケット自体の目的は国内の航空業界の発展を踏まえたモノなので直接関係……まぁ、経済政策のページで出したけど、まぁそれでもなんとなく感じるものがあった。

 まぁ、個人派生といっても今や共和国全国版だし、実際に開示するかどうか検討するのは自分ではないし(各国相談的な会議だろうし)、結果、取るのかどうなるかはわからないけど、なんとなく出てきた次のアイドレス、中央銀行会議(イベント)に感じるものがあった……というのが今回のお話である。


2011-10-21 21:55  nice!(0)  コメント(0) 

経済政策製作発表 [アイドレス]

提出設定文・イラスト:http://st33.ina-ka.com/i-dress/k-zai/index.htm
L:経済政策 = {
 t:名称 = 経済政策(イベント)
 t:要点 = 恐慌,必死,絶望
 t:周辺環境 = 地獄
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *経済政策のイベントカテゴリ = ,,世界イベント。
  *経済政策の位置づけ = ,,{特殊イベント,自動イベント}。
  *経済政策うの内容 = ,,にゃんにゃん共和国の経済が恐慌状態から回復する。恐慌由来の戦争規模、人口喪失は半分になる。
 }
 t:→次のアイドレス = 中央銀行会議(イベント),統制経済(イベント)



 ということで短い時間でカキカキした結果。うむ、強制イベントも出てないし、成功である。


 というのも、設定文内部に銀内書庫を使うシーン入れたんで、ヘタしたらそこを狙われる的な展開がなかったとも言えないからね(その為、使用したのは初期段階と設定した)

 そこまでしても……とも思ったが書庫の能力が今回使えそうだったので書庫使った

  *銀内書庫の特殊1 = ,,,本棚にはいろいろな本がそろっており、調べ物するときは知識に+2の修正を受ける。
  *銀内書庫の特殊2 = ,,,この書庫では、着用アイドレスに関連したことを人に教えることができる。


 経済判定というかビジネス評価の求め方が知識と幸運だったからね(ビジネス評価と経済関係はまぁ大外れという事はあるまい)

 あと、着用アイドレス(経済専門家+ビジネスマン+パイロット)的に人に教える~も使えると思ったのである。


 ちなみにSHQ。うむ、共和国共通版として製作作業に参加したって意味では一安心である。(個人、一国以上にHQ判定結果が良かったというのはヨカッタヨカッタというヤツである)





☆まぁ、毎回最近は書いているので今回の設定文コメント

 流れ、方向性は藩王が元案作成。枝は自分のではあるが、自分主導ではうまくいかない(藩王各所相談→うちの藩王→自分よりは、藩王に全権任せた方が連絡のロスタイムない)だろうとある程度の方向性はお任せ。(経済よくわからんし)

 その案に基づいて設定文作成。難しい、ややこいお題の場合、二週間程時間が欲しいところ。今回は時間犯罪等で様子見段階があったのでその間にためし書きをしてたりはしていたが、確定(~な案、流れで書いてください)が決まり、作業〆切 は共和国の経済、早めに提出すれば市場も開かれる? 的な話があった為、今回は短かった。一週間ないカンジなのでかなり微妙かと思いつつ作業開始。

 なんとかなったので一安心。書き始めたら早いと思うけど、書き始めるまでに時間かかるんだよねぇ、こういうお題だとなおさら……。




☆それどれのタイトルでのコメ


◯共和国共同の経済政策

 ここはわりと案通り。案を膨らませつつ作成。個人的には各国共同とはいえ、政治経済ともなれば自国の利益優先してしまう(自国を愛する故)という展開があるかもしれないとちりんの鍋を使う。まぁそうじゃなくても鍋っ子(経済専門家)ならちりんの鍋で鍋料理食べそうな気もするけどちりんの鍋アピール。

 ちなみに自国優先というのはどこの国家でも政治に関わるならあり得るかもしれないという点と、あと自制部分も考えている。

 要するにどっかの国(特定の国というよりはどこかの国)の首脳部が自国利益優先するかもしれないという恐れ、もあるが、鍋の経済専門家に対して自制を促す為でもある。

 現時点では個人派生とはいえ、共和国で経済専門家は鍋のみ。専門家がもし、もしも自国優先活動したら対処のしようがない。でもちりんの鍋なら悪いことできないし、鍋食べて仲良くなったらその相手に不利益な事しないだろうと考えたのである。

 設定文で設定してなかった場合はそこが強制イベントに現れる可能性がある。これまでの流れ的に十分あり得る話かもしれないよねぇっと使った。もっとも、鍋料理を鍋っ子が食べる、一緒にどう? と誘うのは普通な話でもあるので、まぁ対処というよりは普通の流れであり得ると思ったんだけど、それこそ設定文に設定してない場合は~ なので設定文に付記したのである。


◯各国の経済政策

 ここはお任せ。序文、〆部分作成だが、素案とあんまり変わらないしね。ここの各国の政策部分は〆切(~日までなら次の市場問題なく動くようになるかも)対策でかなり〆切時間短ったハズだが、それでも各国バラエティ豊かで作成提出されていた。お疲れ様です。経済政策の基本部分(政策なだけにメインは各国政策)でもあり、これぞ共和国全国開示版だよねっといったところ。


◯経済専門家としての活動記


 ここのメインは一応もともと個人派生でもあるので個人での活動記。例外はあるかもしれないけど、個人派生の場合HQ判定に「愛」が影響するかもしれないので一応その部分も作成しようというのが最初の作成動機。

 もっとも、それだけで終わらないのが自分のスタンス。ここでは経済政策要点開示から色々と中断(時間犯罪とか)あったけど、実は作業してたんだよ のアピール。

 あと、もろもろの評価修正で+効果でないかなぁっと色々と国、個人派生アイドレスでアピール。

 ちなみに途中の

★鍋の国会議室ログより抜粋
 * ロン > 今日は花火だったので花火を置いておこう つ線香花火 パチパチ (8/1-23:02:45)


 これは見事に後付け設定、実は伏線だったんだぜ なそんなカンジ。※この花火は8月1日に打ち上げ花火大会があったのでそのコメントであってこんな使い方は想定してなかった


 初期段階ではビジネスマンの特殊も使う予定だったけど、今回は経済復興メインという事でボツ。ちなみに愛情(優斗君)と親愛(王猫様)のWで攻めて見たよ。



 今回はわりと長い記事になったかな? まぁそんなこんなで経済政策終了っと


2011-10-20 23:31  nice!(0)  コメント(0) 

ケーザイ 野菜の名前じゃないYO [アイドレス]

 経済政策のページ提出が完了した。今回は特に実質的な作業時間が少なかった……要点開示自体はだいぶ前なんだけど、時間犯罪がどうのこうの、とかデノミがあったとかなかったとか……まぁ色々で作業中断してた事が原因。

 最終的に方向性(~なカンジでいこう)というのは9月上旬あたりで決まってたような気がするけど、上記の状況とかが確定するまでは保留待機時間。質疑(というか藩王が相談)した結果。えーっと27日からだから4日間ぐらいの期限で設定文製作?

 普段は大体二週間(休みの日に本格的に書く的な)だけど、四日間。お題がお題なので書くまでの時間がかかるハズ……ということで微妙にタイヘンでした。元々案的なカンジで書いていた設定文(9月中旬頃だったかな?)はデノミありきだったので書きなおしだしねぇ。普段より短い、お題的に書き始めるまで時間かかるハズ(形質問題対策の鍋の科学研究とか鍋の民がそうだった)というのがあったので果たして書けるか? 的なプレッシャーなカンジでした。

 結構色々使ったんだけど……はたしてどうなるかなぁ……。


2011-10-04 20:16  nice!(0)  コメント(0) 

対象はみんな(休止中の出来事(T17リザルトアイドレス)) [アイドレス]

 
 リザルトアイドレスである。というか選ぶというよりは今回は取捨選択した結果、こうなったってカンジだったなぁ。根源力もうちょっとあれば受付ぇ 的なまぁそんなカンジでした。 

勇敢な宇宙の戦士(職業):根源力40000:藩国アイドレス的に宇宙戦能力は微妙チックなのでパスした。落ちても大丈夫なのにはちょっと惹かれるとこあるけど欲しいヤツばっかだったので優先順位つけるとパス。

勇敢な大剣士(職業):根源力40000:根源力カバーという意味ではこれ使ってギリギリまで根源力使う作戦もあるけれど……結局藩国アイドレス的に以下略

スーパーオペレーター(職業):根源力40000:そもそも藩国アイドレ……以下略

勇敢なパイロット(職業):根源力40000:パイロット職というだけで取っておきた職業(個人ACE、派生的な意味合いで)個人職業として[[WSO]]とか持ってるし押さえておきたいところと考え入手。

急速機動(技術):根源力30000:条件次第で入手と考えてたらその条件が満たされたので考えるまでもなく入手(条件→取った場合個人ACEも使用可能)

急げ馬よ(技術):根源力30000:必要な状況になったら欲しいよねぇ……まぁ余裕あれば取る方向で→他に欲しいヤツあったけど根源力的にそれは取れない、でもこれは取れる(最低根源力的な意味で)ということで最終的に取った。

まあまて落ち着け(技術):根源力60000:必需品と考えて取った。受付も欲しかったが、保険を考えるとこれを取りざるを得ない(根源力的に両方取るのはムリだった)

受付(技術):根源力80000:超ウルトラ欲しかったぜな技術。ちなみに理由は交流しにくい整備の鍋山さんとの交流に使えるーってな理由。生活Gで会いに行くと考えた事もあったけど、状況的に微妙という事で毎回行けない→そのまま現状維持 的なカンジで銀内号がお世話になっているけど、あんまり交流できてないんだよねぇ

魔力の結晶(アイテム):根源力100000:魔力は藩国、個人アイドレス的にあまり意味はないのでパス

個人用犬士/猫士(アイテム):根源力100000:根源力的、優先順位的にパス


2011-09-20 00:49  nice!(0)  コメント(0) 

お疲れ様会(休止中の出来事(未回答質疑編)) [アイドレス]


 今回は未回答質疑を見つつ当時の事を思い返したり、小ネタを拾い出す編

 といっても特に未回答質疑自体に関係はないのでリンクはなし。(というか開示申請なだけだしね)

 猫士・犬士の慰労会


 アイドレスにおける開示は自分の場合はまぁ、わりと一年単位とか数年単位で計画してたりもする。(銀内家→整備士→テストパイロット→試作機登場→銀内号なんかは数年単位だし)

 この猫士・犬士の慰労会についてもそんなカンジ。そもそも派生前はアイテムショップで売っているネコリスごはん。これの購入はアイテムショップの割引セールの時(2010年7月)。開示マイルや時期もあるけど、まぁ一年単位での前のお話。


 そもそもこのネコリスごはん買ったのはこの派生の為。自分の派生で欲しいのが一段落したら慰労会行おうかなぁと考えてた。(当時は銀内号作成後でマイルはほとんどなかったハズ。あとPLACE取るかもで置いておくマイル必要だった)

 今回取るのを考えたのは開示申請通りではあるが、次T考えると取るタイミング難しいかもしれないという事(まぁ、最後の最後があるかもしれないけど、結局できませんでしたよりも、するという事、その気持が大事という事で……結局できませんでしただと、意思表示もしてないことになるしね)


 ちなみに、実際もし自分の派生に 整備の鍋山さん達への贈り物とか、~会 的なのがあったらそれも取得しようとするんだろうなぁとか思いつつ……。


 そういう意味じゃあ、受付は欲しかった……ということで次回へ続く……?


2011-09-17 11:58  nice!(0)  コメント(0) 

ゆびわー(休止中の出来事(未回答質疑編)) [アイドレス]

 今回は未回答質疑を見つつ当時の事を思い返したり、小ネタを拾い出す編

 といっても特に未回答質疑自体に関係はないのでリンクはなし。(というか開示申請なだけだしね)

 結婚指輪開示申請

 結婚指輪を入手して指輪のサイズ直しをした際、宇宙怪獣関連で派生に避難系出るよ。との事でずっと保留状態だった結婚指輪開示。時間犯罪、経済が一段落したってことで開示申請を出した。

 開示されるのは順番待ちもあるのでかなり先になるとは思うけれど……次Tが激戦と考えると今がタイミングなんだよね。

 というか、昔の質疑見たら開示しようとしたのが去年の8月24日(避難系でるから~な話で延期)

 銀内号といい、アイドレスの開示系はわりと一年越しで行動すること多いなぁ


2011-09-15 23:25  nice!(0)  コメント(0) 

今年のバースデー(休止中の出来事(未回答質疑編)) [アイドレス]

 今回は未回答質疑を見つつ当時の事を思い返したり、小ネタを拾い出す編

 といっても特に未回答質疑自体に関係はないのでリンクはなし。(というか開示申請なだけだしね)


 相方合わせの懐かしい友の来訪(イベント)を使った誕生日プレゼント。(イベント開示を相方の誕生日合わせで開示申請)


 ちなみに去年は銀内号(誕生日当日というよりは世界移動前の誕生日と世界移動した後の誕生日の真ん中バースデー的なカンジの日付に開示申請したんだけどね)


 今年はする予定はなかったのだが、その前の生活Gで本人が誕生日は誕生日と考えているようだと思ったので実行。

 もともとは、誕生日が変わる→どっちに合わせた方がいいんだろう? むしろ記念日的なカンジはしない方がいいかも? →銀内号は(多少の偶然はあったが)両方の誕生日の間ぐらいに開示申請(誕生日プレゼントとは言わないで)という展開。

 本人が誕生日は誕生日と考えているならば今年も何かしよう→何しよう? (所持マイル考えつつ) じゃあこれ開示しようとなった。


 他にも候補はあったんだけどね鍋の為の氷室とか(こっちは土地代込みで80マイル。所持マイルが足りない)


 ちなみに鍋の為の氷室は鍋っ子以外(観光客とか)は暑い国での熱い鍋に慣れてないのでそれ対策=暑い国の熱い鍋になれない優斗君(他)が鍋を食べやすい環境づくりのアイドレス。

 そういう意味では氷室開示して→懐かしい友の来訪 の方が「今住んでる鍋の国」の郷土料理を楽しみつつ再会を祝えるって意味ではその順番も捨てがたかったんだけどね……マイル足りずでそれは叶わず。


2011-09-09 23:40  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - アイドレス ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]