So-net無料ブログ作成
検索選択
大絢爛解説 ブログトップ
前の15件 | -

またもや見つけた大絢爛で提出し逃したヤツ [大絢爛解説]

 大絢爛において最終段階には色々提出するのが模索された。その中に絢爛舞踏祭をテーマとした川柳の投稿があった。(もっともはじめは見切り発車だったので評価されるか不明だったけどネ)

 結果的には川柳は評価しにくいってことで一つ0.5BALLSぐらい扱いになったんだっけかな(ちなみに正確な数値は覚えてない。

 それで提出しようとしたんだけど、せっかく絢爛舞踏だからって全仲間キャラ分の川柳を投稿しようとしているうちに締め切られたのである。(早めに投稿してれば少しの足しになったんだけどねぇ)

 その文をPC内で見つけたので紹介しておこう(ちなみにキャラ関係はゲームプレイ時の印象なのでゲームわかってないと意味わかんなかったりするのもあったりする。あと、個人的な(前回の隔壁プレイ日記)部分とかもあるが、まぁせっかく見つけたのでそのまま載せておこう

(↓からが当時投稿した内容)

今できることを今すべきってことで
結局間に合わなかったけどせっかく創ったんで置いておきます記念に

今はもう ガンパレードで 突撃だ
絢爛で  舞踏を舞うよ 舞踏祭
ヤガミはね ひねくれものな リーダーさ
アキがね 最初の 戦死者
テレビとね 技能が違う アキさんだ
ポー政治 政治といえば ポーだった
エリザベス 威信点 届かない
アイアンは ハチマキ上げて ヘンヘンだ
ロボットだ テレビに合わせ 操舵士
レイディは なぜ表紙だ 思ったね
スイトピー よく見かけるよ 水槽で
エステルだ みんなが選ぶ 副長
タフトさん 大統領 船乗らず
エノラもね 未だに乗らず 夜明けの日
ネリさんは いつも整備だ 倒れる日
メイさんは 副長から 整備士
ハックマン たまにニュースで 登場
ポイポイダー よく同じこと 繰り返す
知恵者だ 全然会わず 知らないや
たがみさん テレパス会話 ビックリだ
ノギさん 乗っているけど どこにいる
イカナはね 有名人だ なぜここに
カオリがね なつかしいとね 思うみな
サーラはね 食堂前 よく見るよ
クリサリス みなが驚き 最後まで
恵はね 今はどこなの 大プログ
セラ見ると みんなが狙う 絢爛だ
ドランジは 今回プログ 主役だ
ミズキのね 日記が読まれ 歴史学
アンナさん 努力はある いきおいも
クララはね 猫なのネウと 猫人気
グランパは おひげな人だ ボールズだ
ショウカトー タキガワなのは ごまかしか
マイケルだ セットかんかく ハリーとね
ハリーさん 希望号がね 取られたよ
サウドさん 隔壁事件 向こう側
ニャコポン 猫鈴だけど 伊達メガネ
マイトくん マイトの刀 用意いい
イイコさん 今回出番 少ないよ
最後まで 三十六 がんばろう


2008-01-16 16:23  nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと珍し系のものを見つける [大絢爛解説]

 大絢爛の時のオラが船選手権に投稿した文をコンピュータの中から見つけた。自分の文だから出しても問題ナッシングだし、公開しちゃうよ(ちなみに提出日見たら、BALLSが何に使われるかわかんないけど一応もらっとこうっという時期のヤツっぽいね(多分)

初投稿行きます。
飛行隊から無職を経験したりしつつも、威信点を集めエリザベスを上回りやっと艦長になってすこし過ぎた時、艦長って報告が多いしのんびりできないなーと思っていた時に敵発見。

 いつも通りに艦橋に到着、被弾しつつも敵を撃破。いつもより被弾回数が多かったなあと思いつつも初隔壁閉鎖。
おお、初だーと思いつつも艦橋に閉じ込められた六人。へーみんな移動できないんだなーと思いつつも始めは楽観的に居たが、しばらくしても変化なしなので保守部に現在の状況でも聞こうと思った。

……が保守部だけ状況報告部門が選択肢になし。

 なんだかなーと出口を見るとグランパと猫先生が助けて~と隔壁の向こうに叫んでおり、横にはポイポイダーが……。
 なんか、ここだけ見てるとなごやかな気分になるような感じ。艦内を確認するとみんな閉じ込められているらしく……行動できず、カオリなどは火事発生中のトレーニングルームで疲労がたまっている。
 
 さてどうしようかなと思っていると再び敵艦が接近中。こんな状況で?と思いつつも飛行隊にRB出撃許可! 
 しかし返答なし……。
 なぜ? と思いつつも装填用意の準備に入ろうとしても反応なし。よく考えると水雷長の猫先生がずっと隔壁の方にいるので装填してくれない……。

 ……どうする? ひとまずRBでも出撃……と飛行長席を確認するとなんだポー教授座ってるじゃん。でも命令応答反応なし。席を確認するとポー教授寝ている?……いや、この首が曲がってる寝方はないだろう……。ええっと……年も年だしね、飛行長の任務は辛かったかな……表情アイコンは出てないし。ほっとくことにした。あとでわかったが、このとき、ポー教授、疲労のため倒れれる寸前でした。
 
 さて、戦闘である。RBが出撃不能でこの状態、さすがにゲームオーバーか? と思いつつもできることをすることにした。RBが期待できない以上、ブリッジでなんとかしないといけない。ひとまず、艦内の不安を取り除くために演説をぶちかます。そして、幸いなことに水雷長席での装填操作等ができたのでいっきに機雷をぶちまいた。

 その間、水雷長の猫先生はずっと扉の前、他のグランパとポイポイダーはしっかり戦闘配置に移動。装填しまくって戦闘出撃。戦闘終了。半舷休息、MPKに命令、隠密行動せよ。
 
 戦闘終了後、保守部に連絡がいかないのでどうなると思ったが、しばらくすると隔壁解除がされた。ポー含むニ、三人が倒れた。……あらためて隔壁イベントらしい会話をしているどころじゃなかったためほとんど会話してないことに気づく。
 まあ、艦橋に閉じ込められて結構人がいるのに隔壁の向こう側の人(サウド)に遺言を残すってのもそんなヒマあったなんかしろ艦長という気分だったのもあるが……。
 ということで初隔壁は「ガンバッタ艦長」的終わり方を告げた。


2007-12-11 18:52  nice!(0)  コメント(0) 

タイトル特に思いつかず [大絢爛解説]

○戦闘詳報(1)~戦闘詳報(4)
 Z号兵器はここで共食い整備になったのさ。(1)
 (4)で避け作家の事、コウタロー知ってるんだよねぇ

○戦闘詳報5
○儀式魔術開始
○戦闘詳報(6)
 そういや、最近キャラ紹介してないね。まぁ、いいか。
いちおう
 日曜ロッカー秋津隼人 (ゴージャスタンゴのRomantic. DARK SUMMERに出てくる)
 詳しくは紹介系の水素の心臓~(以下は↓見てね)って何?で紹介してるよ(そんなに詳しくないけど)
http://blog.so-net.ne.jp/ronyuryu/2006-03-19-1
 


2007-03-15 15:04  nice!(0)  コメント(0) 

大絢爛更新 [大絢爛解説]

○ 最終日 承前
○ 最終日 史上最難易度の作戦(後編)
○ 観客席(応援席ではない)
○ 最終日 再生 浮上3
記憶が戻っていくのが当時……おおって思ったもんである。
○ 集計速報
さて、Aマホによる100人集めて何をやるか。みんなで歌歌ってゲート開くってなもんだ。今はなきアルファ掲示板でのAマホである。(この頃のAマホはわりと簡単なやつなので参加しやすかった)

 ちなみにこのちょい前までは第七世界が現実世界とされていたが、第七世界はネット世界と判明。現実は第一世界となっていることらしい(世界がシフトしたかなにか……まあ、謎ハンターでないのでよくわかんないけどね)後日談であるが、このとき第七世界はネットと判明してなかったら現実の東京のどっかに実際に集めるということをするつもりだったらしい……さてはともかく、掲示板に成功要素とともにで歌を歌う(ロールプレイあり)というのでみんなで掲示板で歌ったのである。(まあ、中には実際に歌った人もいるかもしれんけど)


2007-03-02 12:40  nice!(0)  コメント(0) 

いいえちっとも [大絢爛解説]

○ネクストステージ”3”
○ 最終日 1 ゆかり戦記(1)
○ 最終日2 ゆかり戦記(2)
○ 最終日 今日の原さん(1)
ちなみにここの「いいえ、ちっとも」は名言? としてチャットなので流行ったのである。

○ 最終日 壬生屋と瀬戸口
壬生屋が弱っているのはこの時点では小夜と同一存在(正確にはちょっと意味違うかもしれないけど)だったためである。

○最終日・史上最難易度の作戦(前編)
 小太刀右京さん、ここでも出てたのかーと思いつつも特にコメントなし。

○ 最終日の原さん(2)


2007-02-20 17:13  nice!(0)  コメント(0) 

BALLS増産計画 [大絢爛解説]

○ ネクストステージ”2”
以下のものを提出せよ。
200BALLS
10bALLS
10金BALLS(2個プラチナBALLSで代用可)
1プラチナBALLS
制限時間:1時間。
ということだが、この時点での参加者ではプラチナBALLSが一個足りなかったのである。ここでこの祭りが始まった前後にテン・スッテンさんが持ってたんですね。他のいくつかのBALLSとともに、それでテン・スッテンさんはこの時よりしばらく前に賞品つきのゲームを行っていたのである。賞品は自分が手に入れたBALLS全て。お題は絢爛舞踏のキャラクター全員のソファーに座った画像。実はずいぶん前からこの企画やっているのは知っている人は知っていたし、セントラルチャットでも時々、あれやっておいた方がよいのかなー、どうなのかなーと発言してる人もいたんだけど、この土壇場でみんなで絢爛ソファー画像ゲット作戦が行われたのである。まあ、結局は是空さんのおねだり(BALLS基金の活動評価)でこのコースは解決したんだけどね

ちなみに是空さんコメントはこのお題でた場所で見ることができる。


2007-02-15 13:57  nice!(0)  コメント(0) 

今日はここでおしまい。次、ちょい長め文章入るね [大絢爛解説]

○ 宣伝はしない祭りだが・・・これから迷惑かけるので宣伝
○ ライト最終決戦第1弾 ドランジVSヤガミ
○ ライト最終決戦第2弾 水の巫女VSイイコ
水巫女救出うんぬんはどうなったのやら……。
○ 13日目 レイカ・任務失敗
この時期以降の小夜は定期的に光太郎の式神なんで定期的に接触しないといかんのよね。
○ ネクストステージ
○ 応援席・応援席2・最後の応援席


2007-02-13 15:36  nice!(0)  コメント(0) 

早足なのらー [大絢爛解説]

○ ネクストステージ 1215(本番)
 ちなみにこの中のGPOコース GPOドラマCDで谷口とデートすることになった娘の名前をあてよ。は咲良か横山どっちだろうか? ということでセントラルチャットでみんなでワイワイドーダコーダとしてたのである。この時点では横山はSSではもう友達でいいやとか言ってたり……とか、咲良はデートって何? だろとか色々どっちだ状態。どっかで投票するか? いや、それならSS見てたら、咲良になるんじゃね? みたいな感じの所に是空さん登場、解決にいたったのである。

○ 12月15日の戦い 速報
○ 今日の原さん(4) 公休日明けの現状
○ 13日目・浮上
○ 13日目・浮上(2)
 まあ、この頃から思いは届くだったのである。
○ 13日目・胎動
 ガンパレードマーチのヨーコさんと絢爛舞踏祭のBLがイコールでつながった瞬間であった。
○ 心に残るシーンをどうぞ(2)

 なんだか早足だけど、まあ、コメントないとこあるし……。またもしテンダイス書籍化計画……なんてのが進行してたらそのうち最初の方とか消されるだろうからさっさと更新しとこうっていう考えもあるんで早足なのです。


2007-02-13 15:35  nice!(0)  コメント(0) 

ということで続きなの [大絢爛解説]

○ モーニングニュース 12月14日
○ ネクストステージ(1215)
 ここから超数分間であっちこっちに簡単問題(しかもみんなで答えれるタイプ)のがババンと出たのである。(格掲示板などに)まあ、具体的な場所は儀式魔@WiKiでもみてちょ

○ 12日目・翠色の髪の伝説 瀧川救出作戦(後編)
○ 12日目 男子の本懐特別版
○ ボーナストラック 遠い日の思い出
 ベルカインっていえば「幻世虚構 精霊機導弾 ELEMENTAL GEARBOLT」なんだけどそれそのままのベルカイン……ベルカインはそれでよかったっけかな。いまいち説明できない項目なのである。

○ 萌えなライト板
○ 12日目 浮上失敗
 ちなみにこのヤガミに役割なかったのはコースのお題で浮上する案を出した時にヤガミだけ特になにもすることがなかったので何もすることなかったのである。


2007-02-13 15:32  nice!(0)  コメント(0) 

最近は更新まとめてだよね [大絢爛解説]

○10日目・夕方2 精霊機導弾によるネル・シーナ救出ルート
 英吏が聞いた駄目って言葉は確かライト版あたりでみんなが叫んだのが聞こえたっていう解釈になっているはずである……(あれ? 掲示板の方だったっけ? よく覚えてない)

○中休み GPO白の日常(1)
白でも特に出番の少ない村田彩華の数少ない出番である。ちなみに白ドラマCDと携帯の小説では活躍している……って携帯のは見たことないんだけどね(などで説明できないのである)
○キャラクタースレッド ライト(メジャー
○キャラクタースレッド ライト(マイナー)
 ここでコメントがBALLS変換してゲームに効果あるということでコメントしまくりであった。


2007-02-13 15:29  nice!(0)  コメント(0) 

賞品はキャラクターの命(デストラップ)の話+α [大絢爛解説]

○10日目・朝 熊本城攻防戦2デストラップ
○10日目・朝 熊本城攻防戦2デストラップ
○10日目・昼2 あたらしい伝説のはじまり
○深い意味もなく浮かれ騒ぐ場所(ライト)
○10日目・午後2時30分 式神の城コース
○10日目・夕方 GPMと式神の城の結婚ルート C・D合同コース
○特別企画・今日の原さん(3) 誕生日スペシャル
さて、この時のお題は期限が四時間であった。問題複数(それまでは24時間、でも早いほうが良いようだとされていた)
つまり14時40分までということなので一般的にはみんな見てないだろうと思われる時間だったり仕事や学校だったりなど、対応できるプレイヤーが限られている。しかも複数のキャラクターがピンチということでグルグルした人も多かったであろう。特に式神の城コースでの式神の1で3キャラで30億点以上のスコアを出す。というのは(賞品はニーギの命 )できる人が限られており、儀式魔術支援サイトのセントラルチャットでもできる人どこーとか、こうなったら買ってきてプレイしちゃるとばかりに買いに走った人などもおり「10日目・午後2時30分 式神の城コース」を見ればわかるが、結構ギリギリまで時間がかかったのである。 
それにしてもこの時原さんの誕生日が12月13日って知って驚いたもんである。しかもその後にミサさん(現在の鍋の国の藩王)も一緒の誕生日だと知って二重にビックリだったのである。


2007-02-07 15:05  nice!(0)  コメント(0) 

一気にワープ [大絢爛解説]


○瀧川救出作戦(前編) GPM、式神の城、世界の謎、水素の心臓合同ルート 
瀧川陽平=滝川陽平判明

○心に残るシーンをどうぞ(ネタバレ)
 毎度同じく特にコメントなし

○特別企画・今日の原さん(2)

○ライト企画 どっちの話が見たい?
 このライト企画において罠か? と思わせる内容があったり、こっちの方がベストだろうけどあれの方が見たいとか色んな意味で盛り上がった選択であった。

○9日目・朝 絢爛舞踏祭による式神2 Aコース
○結果発表 満員御礼 ライト企画2
○10日目・深夜 レムーリアルート2 Hコース
○10日目・未明 ガンパレード・オーケストラ緑ルート Dコース
○大絢爛舞踏祭イブニングニュース12月12日

コメントないのが続いた~。というかコースお題で特にコメントない場合はなかなかないもんである。(内容細かく買いても仕方ないしね)


2007-02-07 14:50  nice!(0)  コメント(0) 

三つ連続なのらー [大絢爛解説]


○9日目・未明 ガンパレードオーケストラ白ルート6 Dコース
  大絢爛舞踏祭イブニングニュース12月11日 
  今回特にコメントなし
PLはポイズンレディ、本懐シリーズに登場している
○大絢爛舞踏祭イブニングニュース12月11日

○9日目・朝 水素の心臓ルート Iコース
 タカツキとウラル・カナンとノイ・アルトは全員水素の心臓のキャラ
 水素の心臓は(以下以前の紹介のヤツ)
水素の心臓って何?
水素の心臓……それは1998年にアルファホームページ上で公開されていたものらしい。第3世界の話で年表といくつかの話が公開されていた。現在はアルファシステムサーガのCD付き版(CDの中に入ってる)でしか見れない。
タイトル的には
ひまわりフロントライン」
「ダーリン&ヴァルキリー
「ダーリン&エクソダス」
「魔道の決め手」
「軍神物語」
「植物学者カホルの発見」
の物語があるが、年表によると未発表タイトルもいくつかある。
タカツキやノイ、ウラルは軍神物語にて知ることができる。(アニサリも)


2007-02-07 14:48  nice!(0)  コメント(0) 

さらに続けてGO! [大絢爛解説]

○一番好きな話はなーんだ?
 特にコメントないやね
○8日目・夜 絢爛舞踏祭による大絢爛舞踏祭 A・G共同コース
○9日目・深夜 絢爛舞踏祭ルート ボーナストラック1 Aコース
 ここで登場するイカナとかニャコポンとかの舞踏子以外のキャラは全て絢爛舞踏祭
 舞踏子は絢爛舞踏祭の主人公。プレイヤーが使うキャラクターは義体を操ってるんだけど、その女性版(絢爛舞踏祭では男女好きなの選べる)がテンダイスで出てくる場合は舞踏子なのである。現時点ではヤガミとか夜明けの船は舞踏子やホープ(こっち男性版)
の数だけ第六世界にあるということなのでここででてくる舞踏子は舞踏子代表舞踏子ってことである。


2007-02-05 13:12  nice!(0)  コメント(0) 

解説最近一週間に一回更新になっちゃってるね [大絢爛解説]

 キャラクターライト板 メジャー2+キャラクターライト板 マイナー2
 ちなみにライト版は加護とかだけでなく、登場頻度とかにも多少影響あったのである。というかライト版コメントないさね。
日曜ロッカー秋津隼人+トラナ王女+モヒカン(ゴージャスタンゴストーリー、それは今はアルファシステムサーガうんぬんで見れる。「~って何紹介系」にあり)

小村佳々子+鬼魂号(女子の本懐登場 いちおう今でもアルファシステムホームページで見れるんだけど   )

(ここからは本懐シリーズ説明部分後半と一緒)
追記
なおアルファシステム公式サイトで探すのが現在(2006/12/26)
大変である。トップから飛べなくなって、インフォーメーションから辿らないと見つかんないんで……
http://www.alfasystem.net/novel/dansi/enter.html
ここにアドレスを示しておこう


2007-02-05 12:42  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - 大絢爛解説 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]