So-net無料ブログ作成
ガンオケ総集 ブログトップ

総集幻獣編(ゴブとゴブリーダー) [ガンオケ総集]

 ゴブリン
 ゴブリンである。ファンタジーにおいてはキングオブ雑魚とも言える。テレビゲームにおいてはファイナルファンタジーの最初の当たりの数字(Ⅳとか)ででてきたりするが、TRPGの世界ではわりとコボルト(狼とか犬っぽい感じの人型獣人みたいなかんじのヤツ)とともに冒険者が序盤に相手することの多いヤツである。
 ガンオケにおいてもおもに歩兵が相手する相手であり、トマホークでビシバシ攻撃してくる。戦車とかだと、あんまり痛くないし、先に大物狙いで後回し(なんとなくミサイルとかグレネードだともったいないし、歩兵あたりの武器で倒しておきたいと思ったりするので)にしておき、歩兵でも油断しない限りは大丈夫でそんなに強くない敵である。緑なんかだとひとまず切っておこうってなもんであり、なんかいっぱいいたのなら戦車当たりで砲撃3でバーンと集団攻撃したくなるやね。

ゴブリンリーダー
 ゴブリンのリーダー。ちょっとだけゴブリンより強いけど……あんまり大差さい。まあ、ゴブリンよりもちょっと強いんだけどやっぱりそんなに強くない。まあ、ゴブリン集団に囲まれて背後で攻撃されまくるとヘタすると歩兵だとピンチかね。緑だとやっぱり切りまくり。

ちなみにこのあたりのコメントもガンオケした時にコメント追加可能性あり。特にまだ載せてないけど武器とかは白はともかく、緑、青となるに連れてプレイ回数少なめ。

 転戦とかの理由で順番に白からすること多いんでね。特殊セーブデータ持ってるし、それで青をちょっとやったけどやっぱり自分でやったデータの方が、その積み重ねがあるんで残していたデータを使って転戦とキャラエンドを見ている段階なんでまだまだコメント追加といっても先の話なんだけどね。まあ、さすがにゴブリンとかゴブリンリーダーのコメントが追加……ってことはないと思うけど……。

それにしても……大絢爛(テンダイス……現在は黄金戦争)の吹雪センセイが脳内ボイス変換で空先生の声に聞こえる……。最近白と緑のドラマCD聞きなおしたからなんだけど……先入観入って吹雪センセイの正体というか本質を見ることができないな~。


2007-01-04 13:42  nice!(0)  コメント(0) 

さっきのキャラコメント説明と一緒にすりゃよかったね…… [ガンオケ総集]

お知らせ
ということでガンオケ総集関連のお知らせである。

 そもそも、始めはやっぱりキャラクターからだよね……と思ったのが失敗である。

 元々は武器関連のプレイ日記ネタとかから始めようと思ったのだし、キャラクターはひとまずおいておいてその他関係からいくことにした。キャラはさっきも書いたけどしばらく中断してキャラエンドとか青での追加キャラエンドとかテンダイス関連のラブコメとかで以前のや次のキャラコメントをドンドン追加したり更新したりするつもりである。

 ガンオケ総集コメントとしてはアイテムや幻獣、武装あたりでプレイ日記では書かなかったコメント等を書くつもり……

ちなみに補足として大絢爛解説の方は……来週までお休みか……一回だけ更新……になると思います。


2007-01-02 18:57  nice!(0)  コメント(0) 

三ヶ月前……ってある意味では三年前?……(香川時代……) [ガンオケ総集]

 竹内優斗(白キャラ11)
 ちと順番決めるのが面倒なんで限定版順番順にすることにした今日この頃である。
 さて、竹内君(メガネ仕様は香川)……あれ、そういや、聖銃大戦の後の白メンバー現在緑部隊にいます状態では竹内はメガネつけてるのかな? というか戦闘のシーンでいない(多分整備側)とは思うけどロボへの返事とかレムーリア名があるっていう意味とか考えるとまだ岩プーの周辺にいるのかどうやら……?
 白メンバーの中でも個人的思い入れの強い人物である。最初の主人公であり、目が見えないうんぬんセリフで目薬買ってあげたりしたしね。ある分どうコメントしたらよいのやら……


2007-01-02 18:53  nice!(0)  コメント(0) 

イモイモイモイモイモ! [ガンオケ総集]

  村田彩華(白キャラ10)
 ノエルの元憧れの人。お芋大好き彩華さん。白って実は天才持ち多いんだよね。
 うーんと、よく考えるとキャラ説明しなくても知ってる人は知ってるし、知らない人は興味あればどっかで探すだろうし、あんまりコメントいらないかなーなどと企画倒れ的なこと考えてるこの頃。コメントない人はコメントなしにしといて、気が向いたら(書くこと気がついたら)書くことにしようと思ってるのである。(書いたのは昨日なのである)


2007-01-02 18:51  nice!(0)  コメント(0) 

ガンオケ総集についての補足 [ガンオケ総集]

 ということで続けるために前のヤツに文章追加したんだけど……。

 連続で追加すると話が続かないみたいで、咲良あたりはわりと文章続いたけど後になればなるほど文章少なくなったので、ガンオケ総集キャラ編はたびたび更新するかもしんないということにします。
 いや、更新した場合知らせるよ。うん。きっと……(まとめて更新した場合は……)

ということで今回はガンオケ総集の前のキャラ部分(特に追加したと思えるのは咲良と谷口……かな他はコメントが一言とかばっかりだしね)


2007-01-02 18:46  nice!(0)  コメント(0) 

手が汚れるのやだからやめちゃった [ガンオケ総集]

白の章キャラ9
 菅原乃恵留
 テレビ版でのいじわるコンビとして登場。ゲームでは一転、身体が弱いことが発覚。キャライベント考えるとトラとか野口のイベントとかで仲が良さそうというか関連ありというか……。村田彩華関連とか山口家にいるとか。岩崎気になるとか、またテレビの咲良への対応とかよく考えると白メンバーの中でも他のメンバーと関係、関連してる人数が多いような気もするねぇ。別に人に依存してるわけじゃないけど、人に関わって生きており、また自由奔放に生きてみたい気もするけど……。人生が止まらずにすんだ後どう生きるのかな~と思わせるね。白いオーケストラ後に白の章に戻るということは戻って元気状態の後、どう生きるのかななどと思うねぇ。特にトラとの関係は互いに変わったという意味ではどうなるかなどと思ったりする。

追加文章 あれ、特にコメントないや……というか……。キャラエンド見て気が向いたら追加?


2006-11-15 11:26  nice!(0)  コメント(0) 

私だってバカじゃない。知ってるのよ [ガンオケ総集]

白の章キャラ8
渡部愛梨沙
 追いかけーてな少女。というか、アニメ版の時はただ二人コンビなイメージが強く佐藤を追い求めるイメージが少なかった(シーンとしてはあったけど)がゲーム他では、追いかけまくりな人。亜美っちといい、ある意味乃恵留とかもそうだけど自分の理想を追い求めている(いた)人とか多いね白の章。なんとなく佐藤君は世界移動しそうだけど、この人も追いかけてえんえんと三人で漫才やってたりしてね。そういや、鈴木が世界移動したとすると、佐藤君が忘れて愛梨沙と……とか誰が世界移動するのかとかそこら当たりが気になるねえ。キャライベント見るかぎり鈴木の本質に愛梨沙は気づいてるみたいだし、この三人はどう決着がつくのやら……。

追加文章 やっぱり追いかけてーな少女で終わってしまう……。テンダイスの現在の展開でも佐藤追いかけてんのかな?


2006-11-10 02:18  nice!(0)  コメント(0) 

いや、名乗らなくてもいい。資料で知ってるから [ガンオケ総集]

白の章キャラ7
佐藤尚也
 真央ちゃんのお付きの人。というか大絢爛ではどうなってることやら……。うちのプレイではつねにメンバーにいる一人であり、黄金~勲章を手に入れる時にも必須だったキャラ。一番最初のプレイではキャライベント必要キャラがいなかったためにいつも会話スタート時に牛乳飲んでてその後に再び話し掛けていたですね。白キャラ好きキャラ五本の指に入るメンバーの一人である。ドラマCDでの声優さんのコメントが印象に残っているなぁ。

追加文章
誰もがあきらめていてもあきらめない人物かな。


2006-11-09 20:15  nice!(0)  コメント(0) 

あなたは見る度に上手くなる… [ガンオケ総集]

白の章キャラ6
鈴木真央もとい鈴木ファンタジア
 空先生と同じく白の章謎セリフメンバーである。自分では実はキャラエンドみてなかったりするが、プログのゲームプレイ日記においての隣のガンパレード~で隣でキャラエンドしてたのを見たことはある。……というか大絢爛で消えた後どうしたとか色々気になりもするし、またドラマCDのセリフとか大絢爛竹内優人との会話とかなんだかおちゃめ?な感じの印象である。うちのプレイ日記では勲章コンプリートに必要なメンバー(黄金~あたりで)として戦車乗り大活躍の人でした。そういや、テンダーで湖の上をスイスイっと滑っていったのもこの人ですね。……それにしてもペンギン拾ったのか……。

追加文章
 というか佐藤、鈴木、鈴木中身(ポチ王女)、渡部の四人と三角関係がいつのまにか増えちゃってるんだよね~。というかポチ王女は鈴木ファンタジアの時、鈴木ファンタジアという者を演じてた(プレイヤーがキャラクターを演じるという意味で)としたら、そこまで佐藤君は読みきってたのだろうか? と思う……というか、キャラというか別のコメントになってるやね。


2006-11-06 01:09  nice!(0)  コメント(0) 

俺のところに来ただけでいくつもの奇跡を潜り抜けてきたのだ [ガンオケ総集]

白の章キャラ5
小島空
 なんでこの順番か? と思われるかもしんないけど特に意味なし。単純に流れとして次がパっと順番としては出てこないのでまあ、航つながりですな。まあ、あんまり書くこともないけど……印象としてはドラマCDでの会話かな? アニメ版の時に先生らしくない先生っていうイメージが強く残り、ゲームであ、そっちの人かと思い、大絢爛で……というかこの人というかAとかの印象になってしまいますな。ゲーム内ではよく小島航君のソックスを持っているのをみかける……。あと、主人公を嫌ってるもしくは嫌われててもよく食事に誘ってくるね(誰かが会話に入ってくると互いにホッとしていたこともあった)

この人に関してはそれほど追加文章思い浮かばないねぇ~。テンダイスの大絢爛~白いオーケストラ当たりとか、Aの方ってかんじだし、追加特になし……。


2006-11-05 16:18  nice!(0)  コメント(0) 

ぶっとばします!! [ガンオケ総集]

横山亜美(白キャラ編4)

 横山亜美と言えば「ぶっとばします」+カーボン竹刀のおひと。
(前文章)
 大絢爛で感じたことはある意味自分に正直な人。またある意味強いくて弱い……ってこれじゃあ、竜馬と同じになってしまうね。この人の場合、わかっていても認めない咲良と竜馬の仲とか、レムーリアへ行く時にまだ代案(咲良を二人の子供でなんとやらのくだり)を……まあ、それだけ竜馬を見てきていたということなんでしょうな。本心ではわかっているけど認めれない……特に自分の方がずっと知っているのにってのはせつないね。大絢爛その後がゲームにつながるのなら、はたして気持ちを振り切ったのか……、さらに限定版資料の項目を見るとまあ、それなりにどうなることか今後が注目されますな。プレイゲーム内ではわりと出番が多く、しかしそれほど親しくなることも……そういや一番最初にキャラエンド見た人ですね。(前文章終わり)

 というか、谷口は結局横山と咲良のどっちを選ぶのか選べるのか? という部分を感じる。ドラマCDのデートとか、咲良に対しての対応とか……ちゃんと決着をつけるという意味ではしがらみとかでも……とか相手の気持ちを置いておいての谷口の真の気持ち……というのが重要になってくるね。……というか亜美にしても咲良にしても振られたら立ち直れない→つまり谷口、相手のこと考えて振ることができない→堂々めぐり……になるような気がする……。やっぱり、三人のラブコメ的成長が必要だねこりゃ。


2006-11-03 09:46  nice!(0)  コメント(0) 

俺は……完璧じゃない。優等生でもないんだ [ガンオケ総集]

小島航(白キャラ編3)
 テレビでなんだかんだと活躍した小島君である。兄弟揃うと航空(生まれた順番とは逆だけどね)。白いオーケストラでは結構目立っていたというかなんというか……その後どうしたんだろうとか、豆腐屋の親父は勘違いしたまんまなんだろうか? などと思う。ゲームではあんまりメンバーに入れることがなかったので大絢爛のペンギン枕とか走って帰る所とかが名シーンとして思い浮かびますな。また小説版でも結構活躍してたりする。ある意味ひねくてれたり素直じゃない気がするし、そうでもなかったりもする気がする。結構難しい年頃なのである。(以上前文章)

 小島航。キャラエンドまだみてないキャラの一人。(まとめて鈴木ファンタジアでクリアするためである。というか精霊手覚えたのが攻略四人の内の一人の工藤百華だったんでこの五人は後回しにしたんだね)
 なので、テレビ版のみんなから離れて一人なのとか小説版のある意味委員長的なのとかゲーム、テンダイスにおける咲良のかわいがりぶり……なイメージ。まあ、それでもどこか無理してないで素直になりなさいと思わせるイメージがあるね……というかあんまりメンバーに入れてないとかあるんでコメント追加してもいまいち書きようがないな……。


2006-11-02 01:11  nice!(0)  コメント(0) 

皆を家に帰してからだ(正確には咲良もだけどね) [ガンオケ総集]

谷口竜馬(白キャラ編2)
 谷口竜馬。大絢爛(テンダイスプログ)、ゲーム版、テレビ版において大きく変化したような錯覚を感じさせる人物である。まあ、テレビ版じゃあ、あんまりセリフなかったし、筋肉バカのようなイメージ強かったしね。
 ええっと白の章における元小隊長。白いオーケストラやターニの帰還で大きく化けた(ワールドなんちゃらとかで)人であるが、胃が弱い。(この当たりは以前の文章で書いてるので後記参照)
 肉体的には強いし、皆を優先し、恋愛的鈍感である。でも胃薬もそうだけど精神的には弱いとこもある。……あんまりキャラ紹介になってないかも……

 谷口竜馬。元小隊長であり、ゲーム内ではなんやかんやとプレイヤー(現小隊長)に余計なお世話? とばかりに小隊長らしくしてくださいといってくる人物。この小隊(ヒロイン天国)では体格の良い若者は2名であり、その内の1人である。ある意味不器用な生き方しかできない男である。

 (前文章)テレビ版の頃とは全然違う活躍ぶりである。よく思い返すとテレビ版でも着替えやらなんやらで咲良とバッタリとかいわゆるラブゲームなんかの関係のフラグを立てていたかのようなシーンがあったね。この人は強くて弱い人物……というかあっちゃんと同じく一番の弱点とその為ならエンヤコラって感じの人だねぇ。咲良がやってくるまで指揮官を担当していたということもあり、結構自分よりも他人重視するのに胃が弱い……というか白いオーケストラの次に白の章ゲーム版に帰ってきたと判断するなら、今までのトラウマ(白いオーケストラの過程で失ったり失いかけた)のせいで胃が弱くなったってかんじもするねぇ。この人ゲームで仲良くなると話しかけた時にちょっと大声なのが印象に残っている。別の見方でみると優柔不断な所があったり……やっぱりある意味弱いけどある意味強い人である。


2006-10-25 20:43  nice!(0)  コメント(0) 

私は最新最高性能を誇る指揮官型新型よ [ガンオケ総集]

石田咲良(白キャラ編1)
白の章における指揮官である。白の章においては第108警護師団第3連隊第2大隊第4中隊の隊長であり、ゲームのプレイヤーが咲良を選ぶとその中隊の小隊長にもなる。ゲーム上で咲良がプレイヤーに向かいホントは自分の方が階級が上というのはプレイヤーが小隊長で咲良が本来は中隊長だからである。テレビ版で横山亜美に中隊長どのと言われるのもこれが理由。(ゲーム版ではあくまで小隊の中、テレビ版は人数が多い→中隊という部分で話が展開しているということである)
またブルーヘクサでもある。なお成体クローンなので生後50日で部隊に配置、模造記憶があるので軍隊関連の知識はあるが日常的な知識はなく、~って何? とドラマCDやテンダイス(今まで大絢爛といってたやつ、この頃よく名前変わるのでこっちの名称で言うことにする予定)で聞くのはそういった日常知識がないからである。もともと試作タイプな為長く生きられなかった(成体クローン指揮官のプロトタイプで試しのようなものなので長く生きる必要がなく、データ取りみたいなもんだった……とも考えられる)ので、
本来は谷口と結ばれない運命であったが、白いオーケストラとターニの帰還などの儀式魔術の類関連ゲームにより、本来の運命に打ち勝ったはずである……。
 なお、咲良には指揮官モードがあり、ドラマCDなどによるとそれは空先生に禁止されている。(咲良に負担がかかる? とか指揮官的考え方でなおかつ人をコマとして判断命令するからとかそんな理由じゃないですかね)
 ちなみに指揮官モードでは谷口を谷口君と呼んだり、普段と違う口調になる。聖銃大戦の最後に航に向かって谷口と咲良が言ったセリフ「みんなを帰してからだ」の前後のセリフあたりを見る限り、通常でも指揮官モードっぽい喋り方ができるようである。
 テレビ版では生後50日前後ではなくおそらく、しばらく士官学校に行ってたとかそんな体験があるのか? よくわかんないけど、まあ、それなりな日常的経験を通じた後に青森に行ったヴァージョンなのであると思われる。小説版では屋台めぐりやらファンションやらの趣味を持ってたりするが、基本の部分はテレビ版に近いがゲーム版咲良を感じさせる部分もある。
(これ以降は前の文章)
テレビ版といい、ゲーム版、ドラマCD版に大絢爛舞踏祭の白いオーケストラ、ついでに小説版などさまざまな面で色々な顔を見せるがやっぱりある意味子供っぽい部分と冷静指揮官といった二面性、一見性格が違うように見えるテレビ版と他との部分もこの二面を知っているとどこか共通部分を感じる人物である。咲良といえばガンオケゲーム内での提案断りの
「断わるわ。アンタ、何様? 私は最新最高性能を誇る指揮官型新型よ。つけ上がるなって事よ」
というセリフが一番心に残っているセリフである。実際のキャライベントにおいてもいきなりここはおかしいといったりなどかなり何なんだ? と思わせたり、大絢爛やドラマCDの質問魔なところ、テレビ版や指揮官モードなど……。はじめはテレビとゲームで別人かと思ったが色々な部分で共通部分を感じたる所がある。
 ゲームやCDドラマ序盤と現時点最後部分の白いオーケストラの「みんなをかえしてからうんぬん…」あたりとかまでの成長過程を知りたい感じである。ゲームではたびたびメンバーに入れて偵察兵で活躍してたねぇ……。

 というか追加した文章の方が多いし……誰を想定して文章書くかによるよね、内容。まあ、前よりマシってことでこんなカンジで行きますか。


2006-10-21 10:57  nice!(0)  コメント(0) 

今後の更新方針 [ガンオケ総集]

……というとで、プレイ日記も中断しててプレイしてない状況なのでガンオケのキャラやらなんやらについて書き込むという方法で更新することにしやしたよ。まあ、プレイ日記に書いてないことに気付いて話題に……って感じになるかもでやんす。

なお、この次回? から始まる「ガンオケ総集」は完全ネタバレ公開モードでおおくりします。

追記 さらにカテゴリーからはずれていた三件の記事をカテゴりーに入れなおした(そのためガンオオ白の記事が一個増えてます)まあ、気が付く人がいるとは思わないけどいちおうね。

ちなみにはずれていたのは優人と百華のガンパレ~その2であった。
あとの二つは今日の更新とかそんなやつなのでま、問題ないであろう。


2006-10-18 19:52  nice!(0)  コメント(0) 

ガンオケ総集 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]