So-net無料ブログ作成
検索選択
スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア [スパロボUX(機体別)BX後]


UX



※はじめに
 UX機体別に関しては
 プレイ順番的にはスパロボBX→スパロボV→スパロボUXと販売時系列と逆転した上ので感想になります。(プレイ自体は発売時期にしてるが借りての形だったので最後までしてなかった。今回は三週クリア後の感想……隠しは一つを除いて入手済み)




○ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア



 主人公機とオリジナル周り。

 糸は最初からわかったんだけど他も仕事人シリーズ。

 コンセプトはわかりやすい……というか次回作BXの勇者コンセプトといい、結構シンプルというかやりたい事がわかりやすいカンジの主人公スタイルだよね。

※次回作あたりはファンタジー色多めで、UX,BX系列が提供するファンタジーロボットもしくはSDロボットってのもいいんじゃなかろうか? もしくは三体合体もしくは戦闘機とか五種類合わせて合体ロボ


 というか琴座という意味ではゴールド聖闘士に匹敵する琴座繋がりでなんとなく13のスフィアなZシリーズを連想させる。(副作用、時空を超えるとかわりと共通部分もある気がするし)


※ZシリーズといえばどのZだったか忘れたがUXと連続で別作品なのに共にジョジョネタ盛り込んでてちょっとしつこいなと思ったのを思い出した。


 運用としては後継機が登場してもメインライラス+サブオルフェス運用。

 移動力もそうだが、修理支援機として運用してた。気力貯まれば合体して攻撃に参加する流れ。


 ただ、今回技能の育成をイメージ優先でしてた関係で指揮技能の育成の候補ナンバー3がアーニー(イベントで指揮の勉強してるので)

 支援戦闘だとサブなので指揮技能意味なし。最終段階で合体してからはじめて指揮が発揮する流れだった(そもそも勉強するイベントまでは指揮技能を付与してない)


 合体したらシングルになるから連続行動とかが余ったら(三週目)つけたりするんだけど、そっちもあんまり出番はなし。

 精神エディットできるようになった二週目以降は愛、追風、かく乱、期待、補給と見事に支援よりに育成。


※プレイ後によくよく考えてみると直撃も使える。装甲ダウン武器と組み合わせたらオールキャンセルに対抗できるんじゃね? 的な意味で
 もっとも、今回、そこまでカチカチに攻撃しなくても特に問題ないのでいらないかな?


 ところで三部以降にもし、身分隠す機会あったら漫才家に偽装してたんだろうか?

 それはそれでそのパターン演技もみたいところではあるが……



2017-06-22 08:17  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]