So-net無料ブログ作成
検索選択
スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

ヒーローマン&強化アーマーヒーローマンとウィル [スパロボUX(機体別)BX後]



 知らない作品ゆえか、あまり使う機会が少なかった……というか一週目あたりは最後まで一軍編成にいたのだが、二週目、三週目で隠しキャラが増える事による出撃枠の争いの結果、後半になればなるほど出番が減っていった。

 今回はボーナスで空適応を上げれるキャラをサブキャラ配置させる分、サブキャラ運用としても空飛べるヤツの方が便利だった。(結果、二週目、三週目では空適正持ってるやつをサブキャラ運用)

 ただ枠に余裕があれば出してたのだが……出撃枠と味方機体数のバランスという点ではZシリーズよりバランスは良いんだけどね、MAP的に空飛ぶる、空適応上がるヤツと一緒じゃないと不便&命中回避が落ちる事もあり……といった流れ。


 あと知ってる作品で全員使う確定作品……とかがあったのも大きいかもしれない(出撃枠)、

※二週目、三週目と隠しが増えるごとにそのメンツも増えていくので自然と出撃枠が狭まっていった結果でもある。


 あと、フェストゥムと戦う時はファフナー勢と同じく敵の読唇の影響受けないのが印象深かった。




 原作は知らないが雷でコラボとかデモンベイン勢と普通に混ざってたり(敵、味方共に)となかなかによいコラボだったのではないだろうか?


 あと、玩具ゲーム)がロボットとなって戦う系作品とコラボクロスオーバーするのに向いてる気もするし、

 手元からロボット召喚するタイプの作品ともうまく絡めそうなイメージ

 


2017-07-09 09:07  nice!(0)  コメント(0) 

使わなかったオーラーバトラー [スパロボUX(機体別)BX後]



○ギム・ゲネン(アマルガン、キキ、ヘベ、リュクス機)

 合体技はわりといいんだけど、使う事がなかった勢。(分岐時に出撃して使ってはいる)


 ダンバイン勢はサブキャラも今までのスパロボ込みで十分知ってるし使ったりもするがリーンの翼は知らない事もあってか思い入れもなく使う事もなかった。

 というか、UX味方勢の中でも一番使わなかった勢でもある。


2017-07-09 09:05  nice!(0)  コメント(0) 

味方三大戦艦 [スパロボUX(機体別)BX後]


味方三大戦艦

 今回は戦艦は絞った形なのか三つ。それぞれ特徴、性能が程よく表れており、良いチョイスだったと思われる。




○マクロス・クォーター
 火力(MAP兵器)振り戦艦。

 戦艦の中ではバンバンエネルギーを使う機体。

 火力もそうだが突撃も持ってるのでわりと攻撃参戦しやすく、使いやすかった。戦艦はわりと支援的な要素がある方が便利だったりするが、修理補給がなくてもMAP兵器。シングルユニットしか意味のない連続行動。

 隠しフルコンプする為の二、三週目あたりは戦艦に連続行動つける余裕あるわけでMAP兵器位置取りとかもできるのでわりと火力戦艦として活躍できた。

 もし、選択出撃するぐらい戦艦が多かった場合、プレイ時期(第三次Z、BXの後)な事もあり、二軍落ちしてたかもしれないけどね。





○プトレマイオス2改

 こっちだと一斉攻撃ある分、支援(修理)戦艦のわりには攻撃にも参加できるんだよね。

 修理と補給では毎ターンリスク(気力下げ)なしに回復できる修理装置持っている分、エルシャンクよりも支援イメージの強いプレマイ。


 もっとも支援向き戦艦といっても強制シングルユニットなので優先して連続行動をとる事になり、気力さえ上がれば攻撃撃破→修理(補給)という攻撃参加(ついでに修理補給では遅れるレベル上げにもなる)をするのでなんだかんだと部隊の中の活躍度としても高い。

 今回はHP多いヤツ優先で狙ってくるので戦艦は前線には出せない(出してHP減ったら他の味方狙うので出せないわけではないが、攻撃でエネルギー減って肝心な時に攻撃できない状況に陥る事がある)





○エルシャンク

 久しぶりなエルシャンク。

 インパクトの印象だったのであれ? 形が少し違う? と思ったのが第一印象(フォトン砲の時の艦首が上に上がってる状態がインパクトのデフォルト形態だった)

 補給技能を一番最初に投下したので移動後補給も可能な戦艦運用。

 火力はインパクトの時より強い武装あったり、装甲低めイメージ(インパクト)と思いきやボーナスでバリア付いたりと補強されたイメージ。

 何よりも最強武器が移動後に使用可能でフォトン砲と住み分けができてて便利だった印象。(精神コマンドの配分的にひらめき攻撃しやすいのも含めて)

 戦艦の中では特に前線に進まないように意識して運用するスタイル(飛影の関係で)

 といっても元々戦艦は前線運用してなかったのでそんなに問題にはならなかったけどね。(むしろトリプルメカの方のHPに注意する必要があった)
 

 


2017-06-24 02:42  nice!(1)  コメント(0) 

ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア [スパロボUX(機体別)BX後]


UX



※はじめに
 UX機体別に関しては
 プレイ順番的にはスパロボBX→スパロボV→スパロボUXと販売時系列と逆転した上ので感想になります。(プレイ自体は発売時期にしてるが借りての形だったので最後までしてなかった。今回は三週クリア後の感想……隠しは一つを除いて入手済み)




○ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア



 主人公機とオリジナル周り。

 糸は最初からわかったんだけど他も仕事人シリーズ。

 コンセプトはわかりやすい……というか次回作BXの勇者コンセプトといい、結構シンプルというかやりたい事がわかりやすいカンジの主人公スタイルだよね。

※次回作あたりはファンタジー色多めで、UX,BX系列が提供するファンタジーロボットもしくはSDロボットってのもいいんじゃなかろうか? もしくは三体合体もしくは戦闘機とか五種類合わせて合体ロボ


 というか琴座という意味ではゴールド聖闘士に匹敵する琴座繋がりでなんとなく13のスフィアなZシリーズを連想させる。(副作用、時空を超えるとかわりと共通部分もある気がするし)


※ZシリーズといえばどのZだったか忘れたがUXと連続で別作品なのに共にジョジョネタ盛り込んでてちょっとしつこいなと思ったのを思い出した。


 運用としては後継機が登場してもメインライラス+サブオルフェス運用。

 移動力もそうだが、修理支援機として運用してた。気力貯まれば合体して攻撃に参加する流れ。


 ただ、今回技能の育成をイメージ優先でしてた関係で指揮技能の育成の候補ナンバー3がアーニー(イベントで指揮の勉強してるので)

 支援戦闘だとサブなので指揮技能意味なし。最終段階で合体してからはじめて指揮が発揮する流れだった(そもそも勉強するイベントまでは指揮技能を付与してない)


 合体したらシングルになるから連続行動とかが余ったら(三週目)つけたりするんだけど、そっちもあんまり出番はなし。

 精神エディットできるようになった二週目以降は愛、追風、かく乱、期待、補給と見事に支援よりに育成。


※プレイ後によくよく考えてみると直撃も使える。装甲ダウン武器と組み合わせたらオールキャンセルに対抗できるんじゃね? 的な意味で
 もっとも、今回、そこまでカチカチに攻撃しなくても特に問題ないのでいらないかな?


 ところで三部以降にもし、身分隠す機会あったら漫才家に偽装してたんだろうか?

 それはそれでそのパターン演技もみたいところではあるが……



2017-06-22 08:17  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]