So-net無料ブログ作成
スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

VF-25SメサイアとVF-25Fメサイア・TP+YF-29デュランダル(オズマ&アルト) [スパロボUX(機体別)BX後]


 UXの段階までは二人で組ませてオズマメイン(指揮)で運用スタイル(Zシリーズ込み。BXあたりになるとオズマも二軍落ち)

 ん、Zシリーズ初期はオズマ&アルト、ルカ&ミシェルで編成してたか(ミシェルはクランセット運用→BXぐらいには編成的にオズマ外す→連続参戦してると徐々に使わなくなってくるというかどうせなら他の新機体を……ってなってくるね)

 同系列機体という意味ではメインでもサブでも同じ武装で攻撃できるのを使えるので便利というか使いやすいんだけどね。


2017-11-17 09:18  nice!(0)  コメント(0) 

タリスマン&ペインキラー [スパロボUX(機体別)BX後]


 中盤参加で途中まで使うラインバレル勢。

 ラインバレル勢はメンバー多い事もあって使ったやつ、使わなかったやつで結構差が出る。

 一部例外があったりはするけど、序盤参加メンツであればある程、改造してる分も踏まえて後まで運用してたイメージ。

 というかファフナー勢使うスタイル(劇場版込み)な事もあり、後半は枠があらかた決まってるんだよね。

 


2017-11-12 15:11  nice!(0)  コメント(0) 

ラインバレル使わなかった勢 [スパロボUX(機体別)BX後]


○ツクヨミ(加藤)
○グラン・ネイドル&ネイキッド
○ジャック・スミス
○プリテンダー(桐山)
○ジュダ(石神)
○ツバキヒメ

 ラインバレル使わなかった勢。

 というか、後半参加組とも言う。

 知らない作品(いや、正確にはLやってるから微妙に知ってるが)かつ後半参加組ってわりと使いにくいというか既に枠が極まってる中に参戦の場合結構編成に加えるのは難しいものである。


2017-11-12 15:10  nice!(0)  コメント(0) 

破壊ロボ&リベル・レギス [スパロボUX(機体別)BX後]



デモンベインサブ

 破壊ロボは毎回サブ運用しようかなーっと思いつつ手頃なコンビを組ます相手が見つからないで毎回、二軍落ち。

 毎周、わりと一、二MAPだけ使用するカンジであった。


 そしてマスター……


 UXは隠し情報確認しつつ、三週プレイ。


 したんだけど、なぜか、マスターテリオンだけ隠し未入手となった。(そもそも三週目に入手する予定だったが、最後にアレ? 仲間に出来なかった? の流れ)

 さすがに……四週目するのは諦めた。

 一周目はじっくり、二周目は流れ作業、三周目はじっくりシナリオを読んだ後だったのでその後に再プレイする気にはならなかったのである。


 さらにいうなら隠し条件は満たしてたと思ってたので全部満たしつつ4周目するのもね……手に入るかどうかわかるのが最後な分、さすがにモチベーションがもたない……という事で諦めた。


2017-10-01 17:02  nice!(0)  コメント(0) 

孫尚香ガーベラ&貂嬋キュベレイ [スパロボUX(機体別)BX後]


 ちょっとは使うんだけど、出撃枠、編成する相手がいない事もあって結果的に二軍行き。(ここでも空飛べないからサブ配置から外れた結果二軍行き勢)

 強化パーツがなくて機体編成によるボーナスの場合、地形適応をカバーする方法が限られてくるのでそういう意味では仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。(というか今回に関しては贔屓機体勢で飛べる機体が少ないのも理由)

  


2017-09-09 11:41  nice!(1)  コメント(0) 

マクロスF勢で改造しないで運用組(すくなくともいわゆるカスタムボーナスまで改造しない勢) [スパロボUX(機体別)BX後]


○VF―25Gメサイア&クァドラン・レア
○VB―6ケーニッヒモンスター&VF―27γルシファー・SP


 マクロスF勢は参戦し続けているので特に(好感度)補正がない場合、使う頻度が減る。

 さらに改造控えめ(強制出撃や分岐時出撃は遠距離からミサイルぶち込む)運用。

 あと、ミシェルに関してはクランとセット運用しないといけないだろう認識ゆえにこの位置づけな所はある……。

 アルト、オズマ、ルカ……と考えると射程、回避率的にミシェル入れて戦闘機4機、出撃枠を二枠使うのもいいんだけどね(参戦初期はその編成だった)

 でもキャラ的にセット運用でしょうなイメージが最近は強いので基本その編成となっている。  


2017-08-22 12:11  nice!(0)  コメント(0) 

鬼牙装 関羽ガンダム&雷装 張飛ガンダム [スパロボUX(機体別)BX後]


 雷くろすおーばー


 三国志ガンダム勢の中ではわりと比較的二軍落ちになる二人。

 三国志自体も詳しくないので特に思い入れもないので……まぁそんなカンジ。

 あとSDガンダムはわりと飛べないのがデフォルトな分、どれだけ空飛べない不利をカバーできるかがポイントとなる。

 そういう意味では空A振りまける機体の方の使用頻度に負けてしまうところはあるよね。(サブキャラ配置で編成する場合にもそっち系機体を優先配置しちゃうので)



2017-08-14 07:56  nice!(0)  コメント(0) 

使わなかった00系 [スパロボUX(機体別)BX後]



○ラファエルガンダム
○GN-XIV(パトリック機)
○GN-XIV(アンドレイ機)


 パトリック&アンドレイはわりと戦闘演出(トランザム)凝ってるんだけど、合流が遅かった事もあり、ここから使う……という流れにはならなかった。

 ラファエルに関しては……劇場版参戦した場合、一番使わないソレスタル勢なんだけど、よくよく考えると……ヴァーチェがわりと好きだったのに対し、ラファエルは別に好きでも嫌いでもない……というのが大きな理由なのであろう。


 そういう意味ではBX,Vなんかのサブパイロット化は出撃枠に余裕ができるのでわりと歓迎したくなる一因である。(ラファエルが好きだった場合はそれでも単機運用してたとは思うが)



2017-08-04 09:03  nice!(0)  コメント(0) 

ヒーローマン&強化アーマーヒーローマンとウィル [スパロボUX(機体別)BX後]



 知らない作品ゆえか、あまり使う機会が少なかった……というか一週目あたりは最後まで一軍編成にいたのだが、二週目、三週目で隠しキャラが増える事による出撃枠の争いの結果、後半になればなるほど出番が減っていった。

 今回はボーナスで空適応を上げれるキャラをサブキャラ配置させる分、サブキャラ運用としても空飛べるヤツの方が便利だった。(結果、二週目、三週目では空適正持ってるやつをサブキャラ運用)

 ただ枠に余裕があれば出してたのだが……出撃枠と味方機体数のバランスという点ではZシリーズよりバランスは良いんだけどね、MAP的に空飛ぶる、空適応上がるヤツと一緒じゃないと不便&命中回避が落ちる事もあり……といった流れ。


 あと知ってる作品で全員使う確定作品……とかがあったのも大きいかもしれない(出撃枠)、

※二週目、三週目と隠しが増えるごとにそのメンツも増えていくので自然と出撃枠が狭まっていった結果でもある。


 あと、フェストゥムと戦う時はファフナー勢と同じく敵の読唇の影響受けないのが印象深かった。




 原作は知らないが雷でコラボとかデモンベイン勢と普通に混ざってたり(敵、味方共に)となかなかによいコラボだったのではないだろうか?


 あと、玩具(ゲーム)がロボットとなって戦う系作品とコラボクロスオーバーするのに向いてる気もするし、

 手元からロボット召喚するタイプの作品ともうまく絡めそうなイメージ。

 


2017-07-09 09:07  nice!(0)  コメント(0) 

使わなかったオーラーバトラー [スパロボUX(機体別)BX後]



○ギム・ゲネン(アマルガン、キキ、ヘベ、リュクス機)

 合体技はわりといいんだけど、使う事がなかった勢。(分岐時に出撃して使ってはいる)


 ダンバイン勢はサブキャラも今までのスパロボ込みで十分知ってるし使ったりもするがリーンの翼は知らない事もあってか思い入れもなく使う事もなかった。

 というか、UX味方勢の中でも一番使わなかった勢でもある。


2017-07-09 09:05  nice!(0)  コメント(0) 

味方三大戦艦 [スパロボUX(機体別)BX後]


味方三大戦艦

 今回は戦艦は絞った形なのか三つ。それぞれ特徴、性能が程よく表れており、良いチョイスだったと思われる。




○マクロス・クォーター
 火力(MAP兵器)振り戦艦。

 戦艦の中ではバンバンエネルギーを使う機体。

 火力もそうだが突撃も持ってるのでわりと攻撃参戦しやすく、使いやすかった。戦艦はわりと支援的な要素がある方が便利だったりするが、修理補給がなくてもMAP兵器。シングルユニットしか意味のない連続行動。

 隠しフルコンプする為の二、三週目あたりは戦艦に連続行動つける余裕あるわけでMAP兵器位置取りとかもできるのでわりと火力戦艦として活躍できた。

 もし、選択出撃するぐらい戦艦が多かった場合、プレイ時期(第三次Z、BXの後)な事もあり、二軍落ちしてたかもしれないけどね。





○プトレマイオス2改

 こっちだと一斉攻撃ある分、支援(修理)戦艦のわりには攻撃にも参加できるんだよね。

 修理と補給では毎ターンリスク(気力下げ)なしに回復できる修理装置持っている分、エルシャンクよりも支援イメージの強いプレマイ。


 もっとも支援向き戦艦といっても強制シングルユニットなので優先して連続行動をとる事になり、気力さえ上がれば攻撃撃破→修理(補給)という攻撃参加(ついでに修理補給では遅れるレベル上げにもなる)をするのでなんだかんだと部隊の中の活躍度としても高い。

 今回はHP多いヤツ優先で狙ってくるので戦艦は前線には出せない(出してHP減ったら他の味方狙うので出せないわけではないが、攻撃でエネルギー減って肝心な時に攻撃できない状況に陥る事がある)





○エルシャンク

 久しぶりなエルシャンク。

 インパクトの印象だったのであれ? 形が少し違う? と思ったのが第一印象(フォトン砲の時の艦首が上に上がってる状態がインパクトのデフォルト形態だった)

 補給技能を一番最初に投下したので移動後補給も可能な戦艦運用。

 火力はインパクトの時より強い武装あったり、装甲低めイメージ(インパクト)と思いきやボーナスでバリア付いたりと補強されたイメージ。

 何よりも最強武器が移動後に使用可能でフォトン砲と住み分けができてて便利だった印象。(精神コマンドの配分的にひらめき攻撃しやすいのも含めて)

 戦艦の中では特に前線に進まないように意識して運用するスタイル(飛影の関係で)

 といっても元々戦艦は前線運用してなかったのでそんなに問題にはならなかったけどね。(むしろトリプルメカの方のHPに注意する必要があった)
 

 


2017-06-24 02:42  nice!(1)  コメント(0) 

ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア [スパロボUX(機体別)BX後]


UX



※はじめに
 UX機体別に関しては
 プレイ順番的にはスパロボBX→スパロボV→スパロボUXと販売時系列と逆転した上ので感想になります。(プレイ自体は発売時期にしてるが借りての形だったので最後までしてなかった。今回は三週クリア後の感想……隠しは一つを除いて入手済み)




○ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア



 主人公機とオリジナル周り。

 糸は最初からわかったんだけど他も仕事人シリーズ。

 コンセプトはわかりやすい……というか次回作BXの勇者コンセプトといい、結構シンプルというかやりたい事がわかりやすいカンジの主人公スタイルだよね。

※次回作あたりはファンタジー色多めで、UX,BX系列が提供するファンタジーロボットもしくはSDロボットってのもいいんじゃなかろうか? もしくは三体合体もしくは戦闘機とか五種類合わせて合体ロボ


 というか琴座という意味ではゴールド聖闘士に匹敵する琴座繋がりでなんとなく13のスフィアなZシリーズを連想させる。(副作用、時空を超えるとかわりと共通部分もある気がするし)


※ZシリーズといえばどのZだったか忘れたがUXと連続で別作品なのに共にジョジョネタ盛り込んでてちょっとしつこいなと思ったのを思い出した。


 運用としては後継機が登場してもメインライラス+サブオルフェス運用。

 移動力もそうだが、修理支援機として運用してた。気力貯まれば合体して攻撃に参加する流れ。


 ただ、今回技能の育成をイメージ優先でしてた関係で指揮技能の育成の候補ナンバー3がアーニー(イベントで指揮の勉強してるので)

 支援戦闘だとサブなので指揮技能意味なし。最終段階で合体してからはじめて指揮が発揮する流れだった(そもそも勉強するイベントまでは指揮技能を付与してない)


 合体したらシングルになるから連続行動とかが余ったら(三週目)つけたりするんだけど、そっちもあんまり出番はなし。

 精神エディットできるようになった二週目以降は愛、追風、かく乱、期待、補給と見事に支援よりに育成。


※プレイ後によくよく考えてみると直撃も使える。装甲ダウン武器と組み合わせたらオールキャンセルに対抗できるんじゃね? 的な意味で
 もっとも、今回、そこまでカチカチに攻撃しなくても特に問題ないのでいらないかな?


 ところで三部以降にもし、身分隠す機会あったら漫才家に偽装してたんだろうか?

 それはそれでそのパターン演技もみたいところではあるが……



2017-06-22 08:17  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボUX(機体別)BX後 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]