So-net無料ブログ作成
スパロボV(機体別)&感想 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

ガンダムパイロット編(使わなかった勢) [スパロボV(機体別)&感想]


※乗り換え不可のバナージ、フロンタルは機体部分で

ファ
リディ
ダグザ
コンロイ
ナイジェル
レーン

 パイロットが多ければ使わない勢も多いわけで……。

 ユニコーンはTV版視聴したし、知ってる作品になったが……まぁサブキヤラまで使うかどうかは個人の愛次第。


 リディがこの枠なのはユニコーン自体出撃があったりなかったりなので合体攻撃もまぁ、あろうがなかろうが……出撃機会に換算されなかったという事である。(今回、ガンダム勢は火力、合体攻撃はあんまり重要にしなかったので合体攻撃あるからリディ使うには至らなかった)


2017-05-19 05:33  nice!(0)  コメント(0) 

控えめMS [スパロボV(機体別)&感想]




乗り換え運用&改造運用しなかったMS達

・使わなかった組
メタス
リ・ガズィ



 一応カスタムボーナス込みでメタスは修理補給で強いし、リ・ガズィだって分離があるので使えないわけではないが……。

 今回、機体の改造による上昇率が普段より低めな印象(フル改造でメイン機体にシャングリラチルドレン、ニュータイプレベル低めとかだと回避に不安が出る……)

 ……どっちにしても定番機体だし改造するつもりもなかったんだけどね。









・機体ない時とかに使ったが改造ではなく強化パーツ補強がメイン組


バイアランカスタム
ガンダムMKⅡ
ジェガン×2とジェスタ
デルタプラス&リゼル
キュベレイMKⅡ×2


 序盤は出撃枠との関係で使ったりとかはしたが、後半使う機会が減った組。

 そもそもガンダム系機体は後半は結構余裕出てくるので使わないのは改造しない、使わないで乗り換えして運用な形であった。

 ガンダム系に関しては使ったパイロットに関しては機体に関係なしに記事作成予定





 この中では惜しかったのはジェスタ。



 トライスター・フォーメーション

 この攻撃、乗り換え後も使用可能なんだけど、あんまりこれ用の専用セリフというよりは無難なセリフだったので乗り換え楽しむ要素にはならなかったんだよね。

 もし乗り換え楽しめる要素だった場合、改造して使ってたかもしれない。(ニュータイプ技能関係ないという点も乗り換えヴァージョン楽しめる要素ではあるし)




2017-05-17 00:48  nice!(0)  コメント(0) 

エステバリス勢 [スパロボV(機体別)&感想]





 エステバリス勢。劇場版参戦機体数という意味では最少人数である。

 最少人数ゆえか、今回、サブロウタの戦闘演出も力入っているというか、わりといつもより独自性がある戦闘演出だった印象。
 

 スパロボVの参戦機体数を考えるに三人娘を全員使えるようにするのも出撃枠の数、合体攻撃の兼ね合い(三人で使う合体攻撃持ちが他にもいた場合、バランス的にありだったと思われる)を考えた結果、武装扱いという事であろう。

※参戦自体何度もしてる事も一つの理由であろう







 今回はWとはまた別の方向性による劇場版ナデシコ終了後展開。

 TVアキト要素(熱血とかを忘れてない)部分もそうだが、参戦作品、クロスオーバー先のメンツなどによる




エステバリスカスタム リョーコ
スーパーエステバリス

 出撃させやすいとか、いつもより強いんじゃね とかあったりはするがそこまで使う事もなく……。

 ナデシコ関係の話っぽくて強制出撃関係ない時には出撃させたりはしていたんだけどね。




ブラックサレナ

 
ブラックサレナという意味ではどうしてもスパロボWと比較しがちな劇場版ナデシコ。

 一つのクロスオーバー、あり得なかった形としての解(劇場ガイがいたり、高機動→ブラック→エステと分離攻撃ありつつガイと合体攻撃)

 がWなのでどうしても比較はしてしまう。


 今回はガイは死亡、原作通りな展開。だが……

 今回はブラックサレナ自体が中身隠してない(ブラックサレナ時点で中身のエステのピンク部分が見えてる)


 ブラックサレナによる復讐の衣で完全に隠していない→劇場版展開その後、TV版のアキトらしい部分も見せた劇場版アキトであり、最終的には復讐ではなく、ユリカとの幸せを目的とし、北辰はただその障害(邪魔扱い)という位置づけ。


 スパロボWがスパロボ補正、原作で死んだけど生き残ったキャラによる救済展開に対し


 劇場版ナデシコの最後部分(起きたユリカを置いて旅立つアキト)に対してのその後の話を展開したというそんな気もするシナリオ展開であった。


 どちらの形にしてもそれ以前に参戦(スパロボMX、R……はそもそも特殊な形参戦だが)しているからこその大胆解釈展開。

 
 今回で劇場版ナデシコをやりきったのではないだろうか?(まぁ、BXのTV版と合わせて参戦した事を踏まえるとまたしばらくお休みする可能性もあるし、ヤマト好評で戦艦祭り再びでナデシコTV版と合わせて参戦、ヤマトとYナデシコとヤマモ……他にもあったりするがまぁ、戦艦祭りとかあったりするかもしれん )


 

 性能面ではカスタムボーナスで重力波を受けれるので強い。Wの時はエネルギー切れたら分離、分離と同じく継続戦闘能力は高い。

 最近は変形、分離形態とかが武装扱いの方が多いのでまぁよいチョイスだったのではないだろうか?




2017-05-15 01:08  nice!(0)  コメント(0) 

SEED運命 [スパロボV(機体別)&感想]



 今回の……ってクロスオーバーとかないわけではないけど……原作終了後だし……というかSEEDの方がクロスオーバーな印象(島とかタスク いや、モテるアスランという意味では運命入るか)


 シンの立ち位置が相変わらず普通の少年っぽい位置(Zシリーズでのビンゴのまじかよ的発言とか、今回のそのため~にあんたって人はとか……そういうキャラの位置づけとシナリオ担当者が判断したという事であろう。

※第三次あたりは原作終了後以降しばらく立った上での普通の少年っぽさが出てきた……と思ったが、Vでも似たような雰囲気残ってるのでキャラの把握としてそういう認識なのだろう。

 いや、まぁあんたって人はー とか、ラッキースケベ(第三次Z)とかある意味悪ノリしてるところあるが……。(ラッキースケベの代名詞ではあるが、シン自体はそれに過剰に反応してるわけじゃないし、ヨウランが過剰に反応してたわけで……シンがこのワードに乗るのはね……第三次Zなので普通の少年っぽくなった、原作終了後なので吹っ切れたという解釈ができはするが)




 細かく言えば原作終了後段階でのシンとしてのクロスアンジュ勢との対立、キラへの葛藤……とかまぁ、色々あったけど……原作終了後参戦しまくった後での原作終了直前のシンとしての今回……というのはちょっと今さらというか……。


※原作終了直前っぽい雰囲気(クロスアンジュ勢との会話からまだそこまで時間経過してなさそう)なわりには前記の少年っぽいというか第三次Zと同じ解釈のまま続投させてるような気がして……ブレてる気がしたのである。





デスティニーガンダム
フォースインパルスガンダム

 今回は合体攻撃がふんだんなディスティニー。いわゆるZシリーズ版とUX版の合体攻撃をセットでどうぞというところ。

 そういう意味では贅沢使用。(といいつつもストフリとジャスティスもミーティア含めて合体攻撃二種なのでそれに合わせたカンジか?)

※今回が原作終了版という意味ではレイ(いない)追加の武装の代用(同じ名称)で用意したという事であろう。



 運用としては毎回使っているので今回も使った……んだけどクロスオーバーというか出番があんまりなかった印象(ないわけではないけど、何度も原作終了後参戦した後に今回の展開されても今さら感満載。(しかも連続参戦してるしね)





 
ストライクフリーダムガンダム
インフィニットジャスティスガンダム


 ジャスティス復活、召喚武装から合体攻撃、ミーティア復活と初代Zを連想できる自由正義。

 というかわりと最近のイメージとしてキラとアスランは参加がシンと比べると参戦が遅いイメージ。(シナリオ、参戦順番の都合を考えるとそうなっても当たり前ともいえるお話)

 まぁ、合体攻撃に工夫あったり、原作終了後のザフト描写とか色々してはいる印象があるけど……ザフト勢が国のわりには(ラクスとバルドフェルド、メイリン、キラ)と少人数参戦なのは少々気になるところ。

 ザフトのお偉い方なんだし、もう少しザフト系キャラ参戦させるべきなカンジではあるが……Z使いまわしでイザーク出すとか(もしくは武装扱いでも)……してもよかったんじゃなかろうか? 






 主人公視点(シン)で見るとクロスオーバーはそこまでかなぁ……ではあるが……。



 SEED主人公視点(キラ)サイドから見ると


 ライバルアスランはタスクと絡み、アスラン様と言われ

 キラはフリーダムがヴィルキスとクロスオーンバー

 フリーダムを作ったザフトという点ではラクスもIFルート(隠しルート)で歌うたったりとクロスオーンバー




 ……エンブリオとクルーゼ……的な組み合わせで運命でなくSEEDで参戦してもよかったんじゃね? とか思ったり……。

 ラクスが本格的に攫われたり、SEED時代のキラはそこまで達観してないからわりと動いてシナリオ動かす位置づけで持っていけるし……。

 
 アムロが逆シャア参戦メインだけど時々ファーストアムロでカミーユやジュドーと絡むように

 SEEDキラと運命シンが同時参戦……的な冒険もしてみてもいいと思うんだよね。原作終了後参戦で出まくってるのでそういう料理の仕方をしてみてもいいと思うんだけどね(SEEDと運命が同時進行、オリジナル展開)





2017-05-13 18:40  nice!(0)  コメント(0) 

フルメタルパニック [スパロボV(機体別)&感想]



M9ガーンズバック(マオ機)
M9ガーンズバック(クルツ機)
M9Dファルケ

ARX-7アーバレスト
ARX-8レーバテイン
ボン太くん


 第三次Zとそこまで大差がないフルメタ勢(といいつつボン太が隠し限定で武装追加版だが)

※敵勢とか追加したりとかしてるが




 お話的にはサガラカナメ。

 ヤマトは未見だが、キャラ的にそこにひっかかってる人物がおり、微妙に気になってたのでそういう展開で来たかというクロスオーバー(クロスオーバーというよりは二作目以降の原作アレンジだが)

 原作部分参戦だとどうしても並行世界どうのこうのな話になるという意味では別の並行世界を表現するというアレンジ(実際にその並行世界に行くという意味ではアレンジばりばり)

 それにしてもフルメタというかかなめ。今回と第三次Zは原作部分もかかわっているから仕方ないといえば仕方ないが、わりと毒舌というか口が悪い部分がクローズアップされている(スパロボJとかでもそうだし)


 参戦=ボン太くんで短編のノリ……な部分も含めてわりと人を選ぶというか好みが別れる作品かもしれない。


 この辺りは口が悪い系キャラ、空気読めない系キャラなカテゴリに入る版権キャラが悪い印象持たれる部分……仕方ないといえば仕方ないのだが、良い性格な部分もシナリオに組み込んでフォローして欲しいところではある。(かなめは原作終盤になるとどうしても仕方ないといえば仕方ないが……)





 そういえば、なんやかんやと(TV部分のみの時も)参戦のたびに原作再現してるのでたまには原作終了後参戦(終了後もアナザーがあるのでそのスパイス入れるとか……あとクルーゾーのその後リプレイとか)してもいいと思うんだけどね。


2017-05-13 18:34  nice!(0)  コメント(0) 

マイトガイン [スパロボV(機体別)&感想]

ガードダイバー
ブラックマイトガイン
トライボンバー&バトルボンバー
轟龍


 マイトガインサブキャラーズ。

 ブラックマイトガインは一週目から入手……したが、今回はガンダム乗り換え祭り開催中(個人的祭り)な事もあり、資金稼ぎなダイターン、社長なマイトガインは出撃の結果、他のスーパー系を出す枠がなくなったので出番なしとなった。

 レベル上げで出撃とかはあったりしたが、メインで使うまでにはいかなかった。ツインユニットとかないわりには今回、結構機体数多いんだよね。(Zシリーズと同じく資金稼ぎとかできる要員作ってるからでもあるが)
 




ガイン&マイトガイン&グレートマイトガイン
マイトカイザー


 マイトガイン。そういえば未見作品なんだけど勇者シリーズの中に見た事ある作品あったりするのでノリはわかるマイトガイン。

 必殺剣にエネルギー砲と必殺が揃っているのでエネルギーの補給先さえ見つければガンガン戦えるので強い。

 MAP兵器はそこまで意識して使わなかったが使える時は使ったので結構便利に使ってた。

 幸運が使えるのもそうだが、社長出撃枠な事も踏まえて、強化パーツの全員に幸運を振りまくる強化パーツを装備。最初のターンに使用して周りに幸運の祝福を与え、クリア後に社長さんパワーでポイントを配るという支援兼戦闘要員として活躍させた。


 そういえばボソンジャンプレールウェイとかはよいクロスオーバーだった(マイトガインは未見だが、え、世界違うのにパワーアップイベントか!? と思った後での展開だったが、わりとよいカンジだった)


 ヒーローというキーワードでうまく絡めた(ヒーローを好きなガイ&アキトとか)話もあったり、ある意味悲劇のヒーローだったザンボットやダイターンとのスーパー系絡みとか……
 勇者シリーズの中でもマイトガインを今回選んだんだろうなというクロスオーバーはなかなかよいチョイスだったと思われる。

 そういう意味ではどの勇者シリーズを使うか? で他の参戦作品との兼ね合いは色々妄想できる程色々種類あるので……うまく組み合わせて今後もスパロボに出して言って欲しい所ではあるお話。(Zシリーズ、V系列問わずという意味では次のUXBX系列スパロボに勇者系が出る可能性もあるかもしれないしね)


2017-05-11 03:05  nice!(0)  コメント(0) 

グルンガスト&ヒュッケバイン [スパロボV(機体別)&感想]


グルンガスト&ヒュッケバイン
ロッティ、ヴェルト


 グルンガストとヒュッケが使えるぜ、けどパイロットは新規キャラな(服装は第四次、F仕様)

 という今回。

 なんというか、癖が強い……というか強いわけではないけど、第四次リスペクトなわりにはパイロットはあんまり関係ない事もあってあんまり使わなかった。

 機体が並行世界のグルンヒュッケなら、パイロットもカミヤ教官とか、第四次キャラの親戚筋(下の名前が一緒)とか、同じセリフをするとかリスペクト要素を足して欲しかった(服がそれ準拠なのは知ってるが)


 あと、第四次(主人公2×4種類)に対して一種類。それにしてはグルンガストは叫びキャラじゃないし……なんというか王道、大衆的じゃないチョイスな気がする。(オリ主人公がPTと関係ないので乗り換えとかもなかったしね)


※好きなキャラをチョイスする選択肢が欲しかったというか……スパロボOEのマサキ扱いパイロットを追加する(会話に参加しないが、パイロットとして使用可能)とかでバリエーション欲しかった……もっとも製作途中での追加だろうし仕方ない部分であろう



 さらにグルンガストにブレイククロスがない……とか個人的には少々満足できない形だった。(Gコンビネーションはまぁ、変形オミットしたから追加したってところだろうしなぁ)


 もっとも、製作途中の提案でグルンガスト&ヒュッケバイン出すよな方向だっただろうし、パイロット、機体ともにあんまり期待し過ぎたのかもしれない。



2017-05-10 03:39  nice!(0)  コメント(0) 

クロスアンジュ [スパロボV(機体別)&感想]



 未見作品なので味方使用可能メンツが全員集合なのか、細かく言えば○○が欲しいパターンなのかはわからないが、結構人数いるよね。

 もっとも武装が少ないので……どうなんだろね?


サリア
ヴィヴィアン
エルシャ
ヒルダ
ロザリー
クリス
タスク
サラマンディーネ
ジル


 隠しになればさらに武装が少なく……

 未見作品ゆえに誰が敵対するのか、そして味方に戻ってくるのか、などなどがわからない状態。

 メンツの中でも使ってた(修理、補給、指揮持ち)がことごとく敵側に回ってあれ? などと思ったのが印象深い。

 先が見えない事も込みでレベル上げ(出撃枠に余裕がある時にレベル低いやつ出してレベル上げ)したりはしてたが最終的な一軍枠に使われる事はなかった。 


※武装がシンプルではあるが火力はそこそこあるみたいなので弱い……わけではないんだろうけどね






ヴィルキス アンジュ

 主人公なだけに強制出撃もちょこちょこあるだろうと改造運用開始。主人公機なだけに武装も多く(後継機も武装扱いにしてるっぽいが)なかなかに優秀なカンジ。

 クロスオーバーとかは原作未見な分、あんまり意見のしょうがないやね(ゲッター線とゲッター線大好きが竜、旧シリーズの恐竜帝国と繋がっているのでクロスオーバーとしてはうまく組み合わせてるなぁっとは思ったけど)


 未見ではあるが、多分、一通り再現したよね? なクロスアンジュ(タスクあたりの生身戦闘部分とかは再現しにくいだろうしね)








 機体別感想はここまで(↓は気になったシナリオ部分)
 

 そういえばというか、Zシリーズでもあったけど(というか元をただせばWとかにもあったか)、敵を複数人で言葉でフルボッコするシーン。

 まぁ、いわゆるエンブリオに対する女性陣の掛け合いだが……
 
  
 別にいいんだけどというか……うまく繋げている場合はいいんだけど、今回のは一つの長台詞をキャラが順番にしゃべってる感満載でちと微妙であった。

※原作キャラが言ってる部分はOK.その後の女性陣が順番にしゃべる部分の事



 スーパー系の~、~と順番に掛け合うようなやつと違って、そこで区切って別のキャラが続けるなよ的に気になった……んだよね、今回は。

 気にならない時は気にならない、うまく繋がっている時はクライマックス感で燃える展開だったりとかはするんだけど……ね。(別作品であるが最終話での順番にしゃべるボイス付き。ナムカプはOKだけどPXZの時はチグハグだったのも同じような印象だった)  

 


2017-05-03 22:32  nice!(0)  コメント(0) 

グレートマジンガー&マジンエンペラーG [スパロボV(機体別)&感想]



 
 今回、第四次リスペクトでグルンバイン使えるようになったけど、マジンカイザー再び的な意味ではFリスペクト要素もあるような気がするよね、なエンペラー。

 

 今回はマジンガーZEROもあるのである意味、今までのスパロボの

 マジンガーZ、グレート→グレートが上位互換

 Z,グレート、カイザー→カイザー上位互換


 な今までのスパロボと違ってエンペラーG&ZEROの両機を使える良い仕様。(性能的な意味ではZEROが強いそうだが、わりと最初からグレートいる分、それなりにバランスよいのではないだろうか?)


 そういえばエンペラーGのマント。

 グレートの翼っぽくなるというちょっと予想外であった……いや、衝撃の場合 勇者ブレードとかいう謎人物いるらしいし、ビッグバンパンチだし……

 グレートはマジンガーにないマジンガーブレード(旧シリーズ)持ってるし……


 ビックバンソードにでも変形するのかと思ってたんだよね。(本体がそのまま剣になる、もしくはグレートブースター的な)


 グレートブースターといえば追加パーツなので今後出てきたら追加武装とかもあったりしてね。



 運用的には

 わりと早めに合流な事もあり、使う機会もそれなりにあった。後半は……ZEROの方が出番多かったかな?


 個人的にはマジンカイザーの曲みたいにオリ曲が欲しかった……が、F完結編、αと考えると次回参戦時に期待するべき要素といったところか?

※αとかのサントラ持ってないので個人でマジンカイザーの曲用意……もできなかったんだよね。そういう意味でもややザンネンではあった。
  


2017-04-30 06:15  nice!(0)  コメント(0) 

マジンガーZ&マジンガーZERO [スパロボV(機体別)&感想]




 ZEROは未見作品。

 噂(というか参戦決定時にちょっとだけ調べた)

 は聞いてたが、敵対ヴァージョンなど(エヴァとの絡み含めて)展開はなかなかよかったのではないだろうか?

 マジンガーZ単品参戦と違ってSKL混ぜる、ZERO加えるなど色々展開してるのはよいカンジ。

 旧シリーズ出せない?(もしくはボス戦用などの追加ボイスつけるの難しいから)にしても、このマジンガーは続編(ぐれーと? ぐれん?)が出てないマジンガー。


 旧シリーズという意味ではグレンダイザーあたりは組み合わせて出してもいいんじゃなかろうか……とも思うが、マリアが真版甲児と絡んだり、大介さんで絡むのは……旧作兜甲児好きから見ると微妙な気もするので混ぜるな危険……なのかもしれない?


 W兜甲児をするならともかくも、真版とグレンダイザー絡めると旧版が置いてけぼり感……で難しかったりするのかなぁ


 そういえば、劇場版の新しい甲児はまた別の人が演じるようなので数年後のスパロボ参戦マジンガーはまた変化があるのかもしれない。


 個人的には劇場版で乗り換えしてマジンガー系乗り換え復活! とかもして欲しいところではあるが、劇場版マジンガー……なので放送時間的な意味で機体数少ないかもしれないし、新しいスパロボでマジンガー乗り換えはいずれにしても実現しそうにないかねぇ。(そのうち公開される劇場版……は尺考えると乗り換えするか微妙な気もするし)


 いずれにしよしばらくはSKL、ZEROとかの漫画版参戦で工夫させるとか……色々やってほしいところではある。


2017-04-28 03:41  nice!(1)  コメント(0) 

ブラックゲッター&真ゲッター1,2,3 [スパロボV(機体別)&感想]




 Zシリーズ続いてのゲッター。

 同じゲッターが続いてるのでさすがに飽きが出てくるというか……(第三次×2、今回と再現なしなので……タワーとかステルバーが出ればまた新鮮さもあるんだけどね)


 基本としてブラックゲッター→真ゲッターと乗り換えするパターンのみ……。


 敵側勢力で出てたりするので原作改変、初代リスペクトでゲッターG→真ゲッター(ブラックゲッターは隠し)とかそういう変化球が欲しいところではある。


 
 今回はマジンエンペラーG絡み

 クロスアンジュとのクロスオーバー


 などなど原作終了後参戦ゲッターにしてはわりとよいクロスオーバー。


 ゲッター線という意味ではよくクロスオーバーしてたり、ゲッタービーム当てたりとか時々してるのでそこまでクロスオーバーとしては大展開しているわけではないが……



・マジンカイザーのゲッター線絡み(スパロボF)を踏まえた上でのマジンエンペラーG


・ゲッター線大好きなクロスアンジュのドラゴンと、初代ゲッターの恐竜帝国(ゲッター線欲しがる)


 

 など、わりと前作品を踏まえた上でのよいクロスオーバーであった。



 今回の鉄也ピックアップ。


 マジンカイザーとグルンガスト&ヒュッケという意味ではスパロボFを意識するが、

 活躍する&恐竜帝国のゲッター線(の代用というわけではないがドラゴン)という意味ではα外伝をリスペクトしてる気がするよいクロスオーバーであった。




 ゲッターの機体運用としては出撃しなければ三人とも撃墜数を稼げる&努力持ちな事もあり、出撃回数は少な目運用。

 といっても出番はちょくちょくあるだろうと五段階改造しつつ運用。最終的な出撃枠には入らなかったが、撃墜数稼ぎ、努力で経験値稼ぎ的な意味でわりと安心して使えた。



2017-04-27 06:27  nice!(0)  コメント(0) 

オリ主人公ズ [スパロボV(機体別)&感想]


 今回の主人公ズ。

 といっても、無難な主人公な印象。


 最近のスパロボの主人公は主力で使う(改造優先度低め、敵を撃墜しまくる)事が少ない。

 お気に入りまではいかない(もしくは版権キャラで使いたいのがいる)事が多い。

 今回もそれに同じく……所々は悪くはないんだけど修理能力あるし、出撃しつつ修理メインで活動してた。

 主人公という点ではZシリーズ系列(V含む)も、UX,BX系列も共にガッツリ使う……程ではなかった。(正確には使用頻度が作品によって違うが……一番使ったのはBXかな?) 


 今回はZ系列系にしては主人公と個々キャラとの絡みは少な目だった印象。ヤマト勢と絡んでたりはしてたけどどちらかというとオリ同士で絡んでた印象。


 機体……に関してはPV的に砲撃とミサイルでわりとコテコテかと思ったらそんな事もなく……

 後継機に関してはリブラスタと同じく方向性の二択。


 それはいいんだけど、思ってた(予想してた)のとは方向性が違ったからか、あんまりそこまで……な印象。

 砲身が凍るとか……そういう暑苦しい(褒め言葉)系かと思えばビーム兵器……というか

 ミサイルサーカス祭りと思えばファンネル系武装……

 エネルギー球体でシュート攻撃かと思えば大口径陽電子収束砲で薙ぎ払い……


 なんというか、ごちゃ混ぜ(今回のコンセプトはそういうコンセプトだが)で盛りすぎて基本部分が見えてこない印象。


 同じ製作系列の旧作品という意味では工具でまとめたガンレオンとか、そういうまとまったコンセプトの方が好みなんだよね。(まぁ、同じ初代Zでもバルゴラのガナリーカーバーが全部乗せ武器なので、そっち方面で進化したと見るところか)


2017-04-24 03:18  nice!(0)  コメント(0) 

エヴァンゲルヲン新劇場版 [スパロボV(機体別)&感想]





 商業的な意味もあっての新劇場版参戦なのであろう。というか、継続参戦するならもっとアレンジ効かせてほしいところである。

 今回はZシリーズと違ってQが文字通り機体だけ参戦(Qの話までストーリーが進行しない)……だったので……というか、Qの展開以後をスパロボアレンジ効かせつつ進行させるのは無理なのだろうか?(変に展開させて実際の続編と比較されてもよろしくないからかもしれないが)


 それはともかくもVでのお話。

 使徒が同じMAPで連続登場などかなり話を端折るイメージがありつつも、落ちてくる使徒相手の成功率上げるのに砲撃でスピード落とすとか、今までしてなかったようなクロスオーバーしてたりとよい印象。

 ……反対にカヲル君含めて唐突に出てくるので話ショートカット、展開が……的な意味での雑さはあったかもしれない(が、参戦=使徒やらなんやら展開してるし、旧版含めるとかなり再現してるのでむしろこれぐらいあっさりの方がいいかもしれない)


 UXBX系列には参戦してないので(商業的、広告的に)参戦しないといけない……というわけでもないのか エヴァはよくわからない。(が、次の劇場版が決まったらその影響でまた参戦しそうな気もするし、しばらくお休みしてもいいと思うんだけど……予定を見越した結果参戦させて→Zシリーズ→Vと参戦するハメになった……とか?)


 もっとも、今回はわかりやすい「赤い海」を使いたかったのではないか? と思われる。

 三つの地球の差を見せるという意味では丁度よいしね。

(もっとも翠星のガルガンティア参戦させて第三次Zと同じく翠の海化させる方法もあったとは思うが、地球外勢力、ガミラスの強さを表現する為、ヤマト地球の悲惨さを明確にする為、残りの地球に地球外勢力を出さない為に参戦させなかったのではないかと思われる。AI繋がりとか考えるとね。あと敵海賊とダナンでクロスオーバーあったりしたので今回はあえて外したのもあるかもしれない)


 ……というかVの内容的には序破までの方が都合が良い(空白の10年とか、ガンダム勢、二つの地球の差、ウィスパード的にQの部分を含めると余計ややこしくなる)けど、Qを外すと商業的に……で機体だけ参戦だったりして?






・エヴァ8号機α

 今回唯一使わなかった機体。参戦が遅かったのもあるけどね。

 スナイパーはいっぱいいるしね……



・エヴァ零号機(改込み)

 数攻めまれると困るが、少々の攻撃だけなら無効化できる修理装置搭載機体という意味で便利で使っている。

 デフォルトで修理装置搭載機体で任意出撃して使ってた機体の中ではメインで使ってた。

 


・エヴァ弐号機

 新録でわりと声復活してるよキャンペーンで最後まで使った機体。(わりと新録とかでわりと使用頻度変わったりする機体も多い……)

 あと、PV段階でアスカがビーストモードを使う、武装化されるのがわかってたのも大きい。(今までになかった要素+での新鮮さ)

 といっても、新録してるから今回使うよ勢とかもなんだかんだと多かったのでつねに出撃しているというよりは枠に余裕がある時にちょくちょく出撃してるよ枠。





・エヴァ初号機(疑似シン化込)
・エヴァ第13号機


 Zシリーズとは別のアプローチというか疑似シン化が味方機体でつかるよ! 13号で使う槍は両方使うよ!

 な、アレンジ効かせたエヴァ。

 だが、13号機(隠し)が合流するのが疑似シンのすぐあとなので……疑似の出番ないよね、サブパイロット増える13号機の方がいいよねという疑似の使う機会がない。

 一時期はケーブルはENフル回復だったが、最近はちょっとだけ回復……なので無双はできない(強化パーツがあるが、せっかくEN回復能力持ってるし、そこは別の機体に使いたいと温存してた)

 


 今回は「赤い海」クロスオーバーメインでキャラ的には、まぁいつも通りというかダイジェストというか……カトルやジンのように個人での交流というよりは部隊メンバーとの交流(細かく言えば、甲児あたりと交流してるし、結果として互いに助け合ったりしてたが、むしろ部隊メンバー複数人に激励をもらったりと皆に褒められる的なニュアンスが多かった印象)

 父親と墓参り、味噌汁約束などわりと改善してるし、クロスオーバーとしては無難な落ち着き方……というか参戦回数多い分、よっぽど奇抜なクロスオーバーでもない限りはいつも通りという感想にたどり着く。(そうでなくても破シンジはわりとスパロボでよくある前向きシンジなのでそんなにサプライズクロスオーバーにもならないだろうしね)


2017-04-22 06:35  nice!(0)  コメント(0) 

ダイターン3 [スパロボV(機体別)&感想]


 Zシリーズに続いて参戦なダイターン。

 参戦的にはザンボットと同じく連続参戦……ではあるが、今回のクロスオーバー率はザンボットよりも多かった印象。


 今回の世界観的に繋がっているナデシコやマイトガインとの絡み……はザンボットというか勝平にもあったのだが……。


 勝平が過去のクロスオーバー(ナデシコ勢がガイゾックとの戦闘で手助けしてくれて生き残りが原作より多い、使わない間のザンボットの整備は旋風寺コンツェルンが行い預かっていた……というお話スタート以前の人間関係クロスオーバー)


 に対して万丈はコロスが登場してメガノイドの遺産、ナデシコ敵の北信がメガノイド技術で強化人間。火星育ちという事でボソンジャンプを行う


 という現在進行形のクロスオーバーがあったので同じ原作終了後参戦ではあるが、ザンボットよりもクロスオーバーしてたと思う(むろん、勝平はショーグンミフネとの絡みとかもありはするが……今回のクロスオーバー、絡みが色々あった作品の中ではインパクト小さめな印象)


 それにしても、ダイターン。最近参戦続いてるわりにはメガノイドが敵勢力で出るわけでもなし、ギャリソンがダイターンに乗ったりするわけでもなし、α外伝みたいな複数乗りをするわけでもなし……。


 一応、ザンボット3、(Zシリーズだが)トライダーG7と合体攻撃とかがあるけど……もっと色々やって欲しいところである。

 特にメガノイドの敵ってスパロボAとかインパクトでちょくちょく出てるけど全部一気に出る声ありスパロボはなかったと思うし、メガノイド揃えまくってやってもいいと思うんだよね。(まだ出てないメガノイドで使いやすいのもあるんじゃなかろうか)





 あ、運用というか出撃的な意味ではZシリーズの続投=万丈のエースボーナスは資金稼ぎであろう&サンアタックで装甲ダウン的な意味で出撃回数は多かった。

 改造は他のメイン機体改造後に改造……最終的にはつねに出撃できる時は出撃してた事もあり改造そこそこ、戦闘参加もできるようにしつつ使った……が、メイン運用にはならなかった。

 ……ところで変形オミットするならダイターンコンビネーション的なカンジで色々変形しつつ攻撃する武装あってもいいんじゃなかろうか? (あと、サンアタック乱れ撃ちとかもあるし……継続参戦するならするで武装とかにアレンジ、懐かしい武装復活とかやってほしいところである)


2017-04-17 00:47  nice!(0)  コメント(0) 

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- [スパロボV(機体別)&感想]



 Zシリーズだけでなく単発含めて連続参戦してると使用頻度下がってくよね の代表になりつつあるダブルオー。

 ちょい前のマクロスFもそうだが毎回味方メンツ一通り参戦してる分、ありがたみが無くなってくるというか……(いや、メンツ的には細かく言えばアンドレイいないとかそういう違いあったりするけどね……それでも大きい変化ではないので)


 TV版も参戦させて旧機体も使うとか、アレンジが欲しいところではある。


 あと、毎回つねにELS出てるし、何かあったらクアンタムバーストなので……いるだけ参戦じゃない場合、連続で出ると「またか」になるんだよね。

※連続参戦かつ毎回他作品の対話時にクアンタムバーストだと飽きがくる……そういう意味では今回はジュドーがバイオセンサーとか他のも混ぜて使ってたのでまだいい方か?


 マクロスFもそうだが、戦艦も参加してる(味方グループごと参戦、指揮官メンバーも参戦)ので自分達で固まってしまっている事が多く、他の版権キャラと絡みがあっても原作グループがそこに絡むのでどうしても似たような展開というか……(一応最近はティエリア妖精化など、変化もあったりはするけどね)
 

 参戦するんならダブルオーは原作終了後参戦(ELSと和解済み)パターンでアレンジ効かせる(最初から固まって行動してるのではない形)とかすればいいのにね。

※この辺りの劇場版ばっかり参戦でTV機体が懐かしいってのはガンダムWでもあるよね




・ダブルオークアンタ
・ガンダムサバーニャ
・ガンダムハルート
・ラファエルガンダム
・ブレイヴ
・GN-XIV


 今回は……使ったのは刹那ぐらい(刹那も強制出撃あるだろうなぁでちょくちょく出撃させる流れ)



 正確にはエースボーナスを取る為に一部の機体を使った事はあるが、まぁ意識して出撃して使うという機会は少なかった。


 まぁ、TV版も含めると連続何度目の参戦だ……というぐらい新鮮味がないしね(TV版参戦とかすればまだ新鮮、久しぶり感出るんだけどねぇ)



 あ、サブパイロット化はいいと思うよ(変化球的な意味で)
 キャラ好きな場合はそのまま使えばいいし、変化(掛け合いとか含めて)で楽しめるという要素があるのはいいと思う。


2017-04-15 03:08  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | 次の15件 スパロボV(機体別)&感想 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]