So-net無料ブログ作成
検索選択
スパロボV(機体別)&感想 ブログトップ
前の15件 | -

ガンダムパイロット編(最後まで使う組) [スパロボV(機体別)&感想]




ジュドー
ビーチャ
プル
イーノ


 ZZ勢。ビーチャは新録多かったのでシャングリラチルドレン代表として、イーノは修理、補給技能の片割れを持ってたので揃えた上で支援機(ウェイブライダー→ペーネロペー)で運用。

 プルはヴェスパー専用セリフと感応。

 ジュドーは時々出番なかったり(二週目)したが、最終的にはZZガンダムに乗って最終戦に挑む流れ。





ハサウェイ

 第三次機体編を見ればわかるようにお気に入りキャラの一人、マフティーで参戦してたらまた印象変わって使用頻度変わったかもしれないが……。

 愛が勇気に変わったぐらいなものなので問題なく使用。マフティー絡みとかロニとクェスとか、チェーンとの絡みとかまぁ、色々原作再現ないわりにはよかったんじゃなかろうか?

 レーンは……マフティーの小説見てないからなんともいえん。






トビア
キンケドゥ

 今回はヤマト世界ゆえか、ブラックロー運送はお休みで海賊活動中トビア。

 それに対してパン屋さんしながら戻って来たキンケドゥ。ベラロナは参戦しないが攫われたり、最終的に木星圏まとめる代理をしたり……。

 ……一応、流れ、時系列的にはスカルハート、鋼鉄の七人 原作前からスタートといったところか?(キンケドゥ、ベラのセリフ的に子供生まれてるっぽい描写がない……まぁヤマト時系列ゆえにそれどころじゃないとかかもしれないが)


 ところで、話変わるが、Z、V系列シナリオ担当者ってわりとキーワードでキャラをくくりつける事って多いよね。


 貧乏クジ同盟、ムッツリ5など




 今回もトビア、キンケドゥを「海賊」で落とし込んでいるイメージ

 何かと海賊をプッシュ、海賊らしくいただいていくをプッシュ。

 それがいい、悪いではなく、少々枠に当てはめ過ぎてる印象を今回も感じた。


 いや、反対にゲイナー兄さん(ゲイナーとレントン)とかシンジとジンの交流とか良いクロスオーバーもあるんだけどね。


 なんというかキャラを自分の中でのカテゴリに分けて振り分けて台詞作ってるような印象があるんだよね。(もっともスパロボΩは未プレイなのでZシリーズ、Vのみでの印象なのだが)





2017-06-19 02:18  nice!(0)  コメント(0) 

クロスボーンガンダムX1改・改&クロスボーンガンダムX1フルクロス [スパロボV(機体別)&感想]



 クロスボーンガンダム勢。まぁ、ある意味予想通りなラインナップ。

 敵限定とはいえX2、デビニダド出すのならX3とかも欲しいところではあるが……





 機体部分の内容なので今回のお題とするが


 フルクロス入手時の流れ的に予備パーツで作り上げたとあるが、まぁいわゆるクロスボーンX0を使ったような印象が強い。(別にX0を使ったとは言ってないんだけどね)



 そういう意味では後半に出てくるディビニダド。


 これもゴースト以降の話を考えると出てくる機体数を3機ではなく2機にしてほしかった。(ガガチのクローンで最終戦に参加できなかったヤツのディビニダドが残っているという流れがあるので設定に合わせるなら二機までにしてほしいところ)



 製作期間とかを考えるとあんまり深く考えずに3機出したんだろうけどね。(そして場合によってはシナリオ製作段階ではゴースト以降は確認してないかもしれんが……参戦作品じゃなくて参戦作品その後だしね)


 微妙に鋼鉄の七人もフラグ踏みつぶしてるスタイルのようなほんのり触れてるけど違うよなスタイル(木製の協力者でエウロペ連想させたりフルクロスの流れでX0連想させたり)


 木星ではトビアのままではいられないからカーティスになったのに今回はキンケドゥやベラロナが木星圏に残って人々をまとめあげる流れ……。(


※世界がもっと荒廃してるゆえにトビア、キンケドゥ、ベラロナのクロスバンガード勢が木星で戦犯、重罪人扱いにならない→ゴーストに繋がらない、Vガンダムにも繋がらない、そもそもF91が91年ぶりの新型ガンダム。木星の状況も違うという解釈?(といいつつ木蓮勢の戦闘セリフではおのれ海賊どもめ的な……
 一応、木星の帝国主義に反するメンバーがキンケドウゥに協力する形でシナリオ展開してた事、木星のメンツ(主にドゥガチ関係連中と思われる)が外宇宙に向かった事からゴースト以降の木星とは政治勢力自体が大きく違っている……と解釈はできない事はないけどね。


 必ずしも原作通りになるわけでもないし、世界の状況がヤマトでまだ状況違うし、ガガチ系勢力はエンディング時点での木星にはいない、むしろ荒廃した状況で地球に攻めた戦犯扱いになってるという事になるのかな?




 どっちにしてもクロスボーンガンダム=海賊で今回はヤマト世界観のおまけ……な印象が強かった。(一応ハサウェイ絡みでマフティーうんぬんはあるが……)


※ただ、これに関してもマフティ=ハサウェイが未来まで歴史で残っている
 にしては空白の十年(クリア後の語句によるとラプラスの箱こと真の宇宙世紀憲章の影響を恐れた連邦政府による意図的な情報隠蔽)
 のわりには同時期終わりのマフティーは隠されていないという点は気になる
 ……もっとも大きな出来事を隠す為に連邦としては小さい事件を残す。(英雄ブライトの息子の事件ではあるが、真の宇宙世紀憲章と比べると小さいと判断)

 とかかもしれないが……。むしろ空白の十年になった理由の一つぐらいにしてたりしてね。連邦政府首脳暗殺とかで情報も交錯してた的な


 なんというか、もう少し空白の十年に関しては色々本編シナリオで触れられて欲しかった感はある。


2017-06-13 01:34  nice!(0)  コメント(0) 

量産型F91 [スパロボV(機体別)&感想]



 改造引継ぎ前提で改造しててフルクロス合流後に余るF91。(最強技=パイロット限定技な今回のガンダム勢という意味ではそれもあってMP攻撃がない量産型にしたのか? ザビーネ出てくるなら乗り換え前提でF91を運用の流れだろうし……)


 そういう意味ではちょっと誰を乗せるか迷いそうな機体。(その時々でシャングリラチルドレン勢が乗ってたが)

 一週目、二週目共に最終的にはエルピープルを乗せた。

 というのも一番の理由はヴェスパー。専用セリフあるからね。ヴェスパーに専用セリフあるのって少ないから貴重なのである。(出撃回数的な意味ではキンケドウゥが乗ってる回数の方が多いが、後半はプルが乗ってる事が多かった)


2017-06-12 21:23  nice!(0)  コメント(0) 

νガンダム [スパロボV(機体別)&感想]



 主にキンケドゥ、トビアあたりが乗ってる事が多かった。(フィンファンネルセリフもあるが、ニュータイプ技能必要ないクロスボーンが優秀で乗り換え機体要員になった結果……まぁ格闘射撃の相性が真逆なんだけどね)

 νガンダムパイロット専用最強技が使えないのは痛いなーというのが大きな印象だった(弾数武器多めだった分、継続戦闘能力に直結するからなおさらなのだろうけど)

 でも、ラストシューティングって意味では仕方ないかなーとパイロット専用技の中でも一番納得できるのもνガンダムだった。(そもそもウェイブライダー突撃、ハイメガフルパワーは他のスパロボだと乗り換え後も使用可能だったからゆえの印象だろうけどね)


2017-06-08 12:33  nice!(0)  コメント(0) 

ZZガンダム/フルアーマーZZガンダム [スパロボV(機体別)&感想]



 一週目ではエースボーナス込みでどうみてもジュドー乗せるでしょな影響もありジュドー乗りっぱ運用。

 二週目ではダイターンによる稼ぎ込みで資金は余裕でたのでハイメガキャノン祭りと乗り換えしまくり。

 MAP兵器自体は発動しなくても使えるのでニュータイプ技能関係なしに乗り換え(ここでえー、ジェリドはともかくヤザンも新録なしかいと)

 ZZの真骨頂はMAP兵器ハイメガキャノンな印象か、Zやνよりも最強技使えなくてもま、いいかな印象があったのかMAP毎にわりと乗り換えしてた。……惜しむらくは他の乗り換え可能ガンダム勢がいなかった事であろう(ターンA、Vガン、0083、ポケット、08小隊などなど)



2017-06-06 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

Zガンダム [スパロボV(機体別)&感想]




 今回、改造上昇度が低く、支援機で支援するのはちょっと回避に不安あるなぁ


 という事もあり、一週目、二週目後半まではZガンダムレスキュー(修理&補給)つけて、変形後デフォルトでイーノ(修理技能&補給技能片方持ってたので技能不可)で修理ユニット運用してた。

 いや、最強技使えないし、バイオセンサー発動しないので強くないんだけどね。(それもあり、装備揃った二週目後半は戦闘参加できる形にしてカミーユやトビアが乗ってたが)


 最強技がパイロット専用になったのは乗り換え的には楽しみが減るので残念といえば残念なんだけど、二回カットインもいいよね。(といってもカットインはそいつが乗った時専用にすればいいんだし……別に乗り換え後も使えるようにしても……と思う気持ちもあれば原作パイロットだからこそできる技……と考える事もできるのでどっちがいい……と言い切れるものでもない)



 マジンガーが基本乗り換え不可な分、乗り換え自由度という意味では最近はちと不満気味(UXでは乗り換え後も合体攻撃可能なダンバイン勢とかよかったんだけどね)


 ウェイブライダー突撃自体は他の作品だと乗り換え使用できたので……どちらかというと「今までは前提ニュータイプ技能レベルさえあれば誰でも使えたのに」感はある。(もっともνになると今までになかった技な分、また別の感想になるが)


2017-06-04 02:52  nice!(0)  コメント(0) 

α・アジール [スパロボV(機体別)&感想]





 今回のハサウェイ専用機。

 いや、入手経路が経路だし、クェスだし、マフティーじゃないハサウェイならこれ乗せるでしょ(といいつつ一周目では成長させてた技能がもったいなかったかのでα・アジール自体使わなかったが)

 ある意味、ストーリー的にハサウェイ専用機である。(Ξガンダムはマフティーだし、一応テストパイロットではあるが、ただテストパイロットしてて、その結果レーンと絡みある的な印象……なんというか、突発的な事故でそのまま乗った的なイメージの方が強く、ロニ、クェスの流れで受け取るα・アジールの方がドラマ性を感じたんだよ)


 まぁ、今回愛→勇気になった分、MAP兵器持ちMSに拘る必要もなかったし、ドラマ性を選んでMS選びました。


 使ったのはドラマ性ゆえ、その流れがなく、普通に手に入った場合、一週目と同じく使わなかったと思う。(一週目の時も結構迷ったが、改造費用とか考えるとこの段階で改造して運用するのはちょっと厳しいかなぁっというのも理由の一つではあった)


2017-05-31 03:07  nice!(0)  コメント(0) 

閃光機体 [スパロボV(機体別)&感想]



ペーネロペー

 一週目は改造費用と機体数で様子見した結果最後まで使わなかった。

 二週目はフル改造運用。

 というのも最強技に必要なニュータイプ技能が一応レベルを上げればシャングリラチルドレン勢も条件満たせるので便利に乗り換えしまくった。

 最終的にはΞガンダムと同じ使い方をした。







Ξガンダム

 ハサウェイを乗せて使いまくり。


 だったのだが、とある理由により二週目以降はハサウェイはペーネロペー入手後は乗り換えしたので他のキャラが乗った。(主にシャングリラチルドレン)

 一週目の段階ではハサウェイ乗り換えの予定をしてなかったのでそのまま使ってたのだが、やはり最強技が(シャングリラチルドレンなどのニュータイプ低めメンツでも)使いやすい事もあり、乗り換えた。


 そういう意味では一週目、二週目共にペーネロペー入手までハサウェイ、その後乗り換えパターン



 二週目の最後は指揮官を選れる強化パーツと修理補給装置つけれる強化パーツをペーネロペーと一緒に装備(クリア引継ぎで最初から持たせたのと合わせて二個所持)

 修理、補給可能かつ指揮官で支援振りまくった……ビーチャとイーノを乗せて運用してたかな?
 


2017-05-30 04:57  nice!(1)  コメント(0) 

バンシィ・ノルン [スパロボV(機体別)&感想]



 ユニコーンと違い乗り換え可能な事もあり、ちょくちょく出番があった機体。

 何気に最強技でトビアやビーチャで専用セリフあったりするんだよね。(ビーチャは発動できないが、ノーマル版で確認)


 一週目はそこまで使うかわからない&資金節約でフル改造せずに出番少な目であったが二週目の段階では余裕があったので合流以降改造して運用。

 誰でも最強技を使えるクロスボーンから降ろしたトビアを乗せて運用してる機会が長かった(シャングリラチルドレンだとニュータイプ技能が発動せずでバンシィの能力が発揮できない分、弱い)


2017-05-28 03:11  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(一応最後まで使ったような使わなかったような組) [スパロボV(機体別)&感想]




 正確には一週目、二週目合わせるとどっちかで使わなかったり、使ったのは中盤だったり、最後だけ使ったりなど色々


カミーユ
アムロ
マリーダ


 アムロ、カミーユに関しては乗り換えをしたかった為、出番が著しく少なかった。

 性能的にはキャラ専用技があるので正規パイロットの方が今回いいんだけど……乗り換え専用セリフを楽しまなくて何がスパロボか、随分と久しぶりなガンダムパイロット乗り換え可能人数が多い作品なんだよ? という意味で二軍落ちとなった。

 ただ、一週目の最後の方になると改造資金技能、強化パーツの兼ね合いとシャングリラチルドレンのニュータイプ技能的に雑魚戦でも回避し切れない可能性が高く、最後には正規パイロットを載せたり(アムロ)する機会があったので必ずしも二軍落ちというわけでもなかった。


 マリーダは反対に一週目では出番なし、二週目ではなんやかんやと乗り換えしたが、最終話付近はある程度正規パイロットに乗せ換えしようの流れでバンシィが余った(フル改造済み)のでそれに乗せて最後まで活躍したという流れ。(二週目で終了予定なのでせめて最後ぐらいは正規パイロットで行こう……の流れ)


 カミーユは……二週目の最後にZガンダムで使った(それまでは別の使い方してた……詳しくはZガンダム記事で)


2017-05-28 03:10  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(後半途中でリストラ組) [スパロボV(機体別)&感想]



ジェリド
ヤザン
ルー
エル
モンド
プルツー


 この辺りは最終的に覚える精神コマンドと……これが一番大きな理由なのだが新規収録ボイスがあるかどうかが最終的に使う、使わないの分かれ目となった。


 ジャリド、ヤザンは新録あれば使ったんだけどね(ヤザンはかね役を踏まえれば新録できたはずなんだけど……仲間に入れるの決定したのが収録した後だったのだろうか?)


 モンドに関してはDLCのビーチャが艦長になるシナリオを踏まえると新規収録してると思うんだけど、あんまりそれっぽいのがなかったので最後まで使うとまではいかなかった……。 

 ジュドー以外のシャングリラチルドレンはニュータイプレベルが5まで上がらない(と思う)のでサイコフレーム、バイオセンサーの類を発生させれない分、乗り換え可能機体が絞られてくるので全員使うのはちと無理があった。

 特に改造による上昇度が今回低いようなのでフル改造+強化パーツで戦っても回避に不安が出る事もあったしね。(見切りとかも付けてやっと一応大丈夫かな? な流れ)


2017-05-26 00:46  nice!(0)  コメント(0) 

ユニコーンとネオジオング [スパロボV(機体別)&感想]



ユニコーンガンダム

 出撃枠の関係で最終的には枠に入らず二軍入り。

 いや、連続参戦してるとわりとそういう事にもなるんだよ。

 連続参戦&毎回原作再現してる勢ってわりと使用頻度減っていくんだよね。(主人公は強制出撃あるかもで多少は出撃させるが)

 それにガンダム出撃枠が今回キチキチだったのもあって出番少な目となった。(さすがに全出撃枠をガンダム勢+資金稼ぎダイターン+ポイント貯めマイトガインとするのもね的なカンジでガンダム勢はガンダム枠を争って出撃枠を取り合う形となった。






ネオジオング


 一週目基本ルートでは条件満たしたので入手したが、あんまり使わず
 二週目隠しルートでは最終MAPで使えるらしいとの事だったので使えるように改造して出撃……。

 したら、本当に役にたったよ という流れ。

 MAP兵器という意味ではちょうどよい範囲だった事、期待持ちがいたので火力落とせずで運用できたので実質一機で十分だよ……という流れ。


 でも、仲間なるなら味方用セリフとか、乗り換え可能(シナンジュ)とかの方がよかったかな。

 逆襲のシャアのシャア以上に滅多に仲間にしにくいタイプだと思うのでまぁそんなに乗り換えする機会はなさそうな気はする……。(逆襲シャアのシャアとフロンタルが共演しつつ自軍協力するとかそういうのはあるかもしれんが)



2017-05-22 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(使わない勢) [スパロボV(機体別)&感想]



ガンダムパイロット編(使わない勢)

※乗り換え不可のバナージ、フロンタルは機体部分で説明なのでパイロット名での記事はないです。

ファ
リディ
ダグザ
コンロイ
ナイジェル
レーン

 パイロットが多ければ使わない勢も多いわけで……。

 ユニコーンはTV版視聴したし、知ってる作品になったが……まぁサブキヤラまで使うかどうかは個人の愛次第。


 リディがこの枠なのはユニコーン自体出撃があったりなかったりなので合体攻撃もまぁ、あろうがなかろうが……出撃機会に換算されなかったという事である。(今回、ガンダム勢は火力、合体攻撃はあんまり重要にしなかったので合体攻撃あるからリディ使うには至らなかった)


2017-05-22 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

改造控えめ、強化パーツで補強MS組 [スパロボV(機体別)&感想]


百式
ハンブラビ


 百式は改造控えめ(カスタムボーナスまでは入手)でなんだかんだと使った。

 序盤で使えるMSが少ないゆえのチョイス。いや、まぁガンダムMKⅡとかもでよかったんだけどね。


 もっと考えるならファンネル持ってるキュベレイでもいいんだが……ファンネル搭載機それなりにいるし毎回ファンネルってのもね(ファンネル搭載機で使いそうなの他の機体にあったし)


 ハンブラビはちょっとだけ使ってみたが……まぁ、あんまり使うカンジではなかったので最終的には使わなかった。
 




クシャトリヤ

 強制出撃あるだろうとカスタムボーナス取りつつ、隠しなのかどうかもわからないので程々運用。

 まぁ、最近ユニコーン連続参戦してるし、毎回使える機会あるので使っても使わなくてもどっちでもいいかなーぐらいな頻度で使用。

 ニュータイプ多いし、枠があればレベル上げたい連中が乗って使うぐらいな使い方はちょくちょくする事となった。

 最終的には使わなかったんだけどね。


2017-05-20 10:23  nice!(0)  コメント(0) 

改造控えめ、強化パーツで補強MS組 [スパロボV(機体別)&感想]

改造控えめ、強化パーツで補強MS組



百式
ハンブラビ


 百式は改造控えめ(カスタムボーナスまでは入手)でなんだかんだと使った。

 序盤で使えるMSが少ないゆえのチョイス。いや、まぁガンダムMKⅡとかもでよかったんだけどね。


 もっと考えるならファンネル持ってるキュベレイでもいいんだが……ファンネル搭載機それなりにいるし毎回ファンネルってのもね(ファンネル搭載機で使いそうなの他の機体にあったし)


 ハンブラビはちょっとだけ使ってみたが……まぁ、あんまり使うカンジではなかったので最終的には使わなかった。
 




クシャトリヤ

 強制出撃あるだろうとカスタムボーナス取りつつ、隠しなのかどうかもわからないので程々運用。

 まぁ、最近ユニコーン連続参戦してるし、毎回使える機会あるので使っても使わなくてもどっちでもいいかなーぐらいな頻度で使用。

 ニュータイプ多いし、枠があればレベル上げたい連中が乗って使うぐらいな使い方はちょくちょくする事となった。

 最終的には使わなかったんだけどね。





ユニコーンガンダム

 出撃枠の関係で最終的には枠に入らず二軍入り。

 いや、連続参戦してるとわりとそういう事にもなるんだよ。

 連続参戦&毎回原作再現してる勢ってわりと使用頻度減っていくんだよね。(主人公は強制出撃あるかもで多少は出撃させるが)

 それにガンダム出撃枠が今回キチキチだったのもあって出番少な目となった。(さすがに全出撃枠をガンダム勢+資金稼ぎダイターン+ポイント貯めマイトガインとするのもね的なカンジでガンダム勢はガンダム枠を争って出撃枠を取り合う形となった。


2017-05-19 05:34  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボV(機体別)&感想 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]