So-net無料ブログ作成
Zシリーズ(作品別まとめ) ブログトップ
前の15件 | -

フルメタル・パニック!&ふもっふ&第三期&原作版 [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 原作版参戦なフルメタルパニック。といっても時獄篇時点でのツイッターバレがあったのでまぁ、そこまでサプライズではないというか……ラインバレル漫画版参戦とかがUXであったので時獄篇時点で知らなかったとしてもアニメ版の内容やり尽くしてるし参戦するんじゃね? ぐらいな認識はあったかもしれない。

 それでも世界観的な博士軍団込みでのダナン宇宙へ……とか原作シーンボイス付き先行公開(今となってはフルメタアニメを今度するらしい&続きっぽいので先行公開といえよう)

 など色々盛りだくさんではあった。

 各メンツに追加武装があったりとまぁ悪くはなかった……戦闘シーンはまぁ、Wと違って頭身上げてる分、やりにくかったりするのかな?

 というか最近SDより頭身あげぎみだけど何かあるのかな? BXのエステバリスもなんかデカかったし……。(頭がというか)

 違う見方をすれば初声あり参戦のわりには最後までやってしまったわけで……すぐさま再び参戦という事もなくしばらくはなし、かな? アニメが予定されてるならその後だろうし……。

 まぁ、Zシリーズが終わったので次回以降、UX&BXの枠、3D枠と色々どういう参戦で行くかはわからないわけだし、ないとも言い切れないけどね。

 



 あ、今回でスパロボZ系(作品別)終了です。


2016-03-30 02:23  nice!(0)  コメント(0) 

交響詩篇エウレカセブン&ポケットが虹でいっぱい [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 イメージ的にはアクエリオンと同じくZ世界のメイン作品で後期作品にチェンジしつつも最後まで参戦する……かと思ってたら参戦しなかったよ勢。

 アオとミドリの星と後期作品のアオのイメージがあった(&一緒に参戦しないと今後も参戦しなさそう)事もありてっきり参戦すると思ったんだけどねぇ。

 それはともかくも、エウレカセブン。第1次でノーマル、第二次で劇場版、第三次は参戦せずという流れ。

 エウレカセブンAOの内容が内容(時空……的な)だったのでうまく繋げるには難しかった……のか、シナリオ調整がうまくいかないと判断したのか……二つの星的な意味とかコーラリアンとか色々いけそうな雰囲気もあったんだけどねぇ。

 そういう意味では……もう一つの星、平行世界的な話をZシリーズでやっている以上、スパロボで再び同じネタでやるのも難しいと思うので参戦するとしてもAOはなく、エウレカセブン単体参戦があったり……するかもしんないレベルであろう。

 Zシリーズという意味ではTV版の方はキングゲイナーとのゲイナー兄さんとか色々あったけど劇場版に以降したのでちょっと残念な部分もあったり(そういえば第三次ではキングゲイナー、ザブングルあたりは直接描写はないけど戦っているイメージあるのに対し、エウレカはTV,劇場共に参戦してなさそうなイメージ、トラパーとかもあるしね)


2016-03-30 02:22  nice!(0)  コメント(0) 

機動新世紀ガンダムX&∀ガンダム [Zシリーズ(作品別まとめ)]



 今回のダブルエースであり、α外伝からわりと一緒に参戦し続けているズ(スパロボRとかあるのでつねに一緒ではない)


 時獄篇でお休みで翠の地球で登場……という意味ではザブングルやキングゲイナーと違って参戦した違い……はなんだろうか?

 そう考えるとこの二作品がチョイスで選ばれた理由ってのはちょっと気になるカンジ?

 性能的な意味では今までの中でもMAP兵器持ちとして目立ちまくり、良性能。

 新特殊能力の戦術待機、オリジナル戦艦の特殊コマンドなどを踏まえて第三次αの宇宙怪獣的に敵大勢シチュエーションの演習、実際に倒す際に便利なMAP兵器持ちを登場させる的なところがあるのかもしれない。

 あとはガルガンティアに合わせる形でナノマシンで∀、バルチャー、海賊的な意味で合わせてガンダムXといったところだろうか?

 

 キングゲイナーの方は主人公だけ出すとしても追加技でゲイン(召喚武器)がいいるだろうし、スペシャルディスクを踏まえるとXAN -斬-を出すのを希望されるだろう的な理由がありそう

 ザブングルは……なんだろ? やっぱりガルガン合わせの結果&MAP兵器的な意味でX&∀が選出だろうか?


 スパロボに今度参加する機会があったとしても……やはり荒廃ちっくな世界観な時に一緒に参戦だろうか? 組み合わせて考えたら色々できそうなんだけど……この前のアンケートが来なかったのは少々悔しいカンジだなぁ……。


2016-03-28 05:46  nice!(0)  コメント(0) 

創聖のアクエリオン&アクエリオンEVOL [Zシリーズ(作品別まとめ)]



 アクエリオンはZで参戦決定して……からゲーム発売までに視聴した三作品の一つ(残りはグラヴィオンとエウレカセブン)

 EVOLはリアルタイム録画視聴
 
 この二作品でザンネンなところはまぁ両方同時参戦した時にアクエリオンの方が固定パイロット&変形なしな事であろう。

 テレポートチェンジをそのままのシステムで両方参戦した場合色々強いというのもわかるが、両方同時参戦をもう一度……というのは難しいだろうし、そういう意味でもザンネンではある。

 作品系列的にはロゴスがあるが……別に三作品同時参戦したから何か面白い展開になる……というわけでもないし、現時点では勢ぞろいは難しいところか?(特に絡められるネタがあるわけでもないし、むしろロゴスは色々とスパロボに落とし込むのは面倒なタイプだとは思う。(基本が二体合体だとか、……言葉の喪失は参戦したとしてもガンバルガーの魔怪獣と同じく正確には再現されないタイプだろうし)

 そういえばアクエリオンとガンバルガーでバナナ繋がりな話あるんだよね。同時参戦したら案外面白いかもしれない。(参戦作品減らした上でのクロスオーバー重視作品あってもいいよね。UX,BXはそっち系っぽいが)

 話を戻してアクエリオン。

 基本携帯をメインパイロット固定なスタンスという意味では一通りイベントを再現した感がある。最終的には両方同時参戦もしたわけだし、まずまずな結果ではなかろうか?

 個人的にはEVOLのエレメンツ能力個別は特殊に反映してたのでアクエリオン勢もそれに合わせたヴァージョンを見たかったといえば見たかった(結局変形なし、パイロット固定だった分、シリウスとシルヴィアも能力はどちらかというとエレメントのチェンジができないフォロー的な能力だったしね)

 細かく行くと原作再現せず出してない技……とかもあるけどまぁ、無難な形で終結したといったところであろう。


 あとは……ジンとシンジ絡めらのはよいクロスオーバーだよねってところか。


 そういえば天獄篇ではアクエリオンは出さない……方向からソーラーアクエリオンだけ参戦の形になったらしい。とうますぎラジオで言ってた。(うますぎ433回)

 そういう意味ではなんとか共演させようと……したわけで共演自体なかった可能性もあると考えるとなおさら……今後の参戦確率を考えると参戦した時にしっかりとクロスオーバー&再現しておいてほしいところだなぁ~っと思うところである。(今までの既存参戦作品でも再現度低かったりクロスオーバーあんまりしてない作品ってあったりするしね)


2016-03-28 05:40  nice!(0)  コメント(0) 

マクロス7&ダイナマイト [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 ダイナマーイト。

 曲を持ってなかったのでカスタムサントラ用にCD一枚購入(今までのスパロボで登場したマクロス7曲は元々持ってた)

 やっぱり歌ありだといいよね(原作再現的な意味でも)

 Zシリーズのバサラに関してはバジュラがいないと撃墜数稼げない的な意味ではバジュラ歓迎なところがある……というのを考えるとマクロス7単体参戦(マクロス勢)&原作終了後だった場合、撃墜数的な意味では結構難しいというか何を参戦させるか、オリジナル敵勢をどうするか的な問題があるんだよね。

 まぁ、後半合流時にエースで合流でもいいかもしれないけど……所かまわず歌を歌いまくて敵味方関係なしにパフをかける……的な。

 ある意味再現でもあり面白いかもしれないが、プレイヤーが面倒になる&ヘイトが溜まるという意味ではそうそうにできる再現でもないか。民間人だからって事で攻撃するわけにはいかない(勝利条件などにかかわってくる)ってカンジになるだろうしね。


2016-03-26 00:56  nice!(0)  コメント(0) 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序&破&Q [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 最初の予定通りにはいかなかったんだろうなぁなエヴァ。

 Qだけでは何が何かわからなかった感満載、投げっぱなし展開なところがあるのでQミサトとかを参戦させてもうまく落としどころをつけるのが難しい……と判断したのかはわからないが、エヴァ搭乗者オンリー参戦。


 というか、ああなった理由とかはわりと重要だろうし、(スパロボ内で)変更かけた後に本編とズレが出るとそれはそれで色々ややこしくなる。

 前提として答えがある上で世界観的にスパロボでは~となったという方法ならともかくも答えがない状態で落としどころつけるのも難しいしね(全然違う答えだった場合、原作との兼ね合いもあるし)

 ……最後の作品出てないからコメントも微妙にしにくい感あるな。

 ただ、今後出る場合もこっちのエヴァが出るだろうし(商業的、プレイヤーへの購入意欲的に古い方よりこっちだろう)そう考えると……次が公開されないと参戦はさせずらいカンジ?


 もっとも公開が関係者の中でかなり確実に出る状況……でもう一回参戦はしないか、公開前後に参戦決定→公開してしばらくしてから参戦というところだろうか?


 もしくは序、破だけで旧エヴァなカンジでチョイス参戦……は参戦作品との兼ね合いでエヴァを出したい時にするかもしれない? あとはQだけ機体参戦(シンジやアスカは破までのシナリオ展開)とかね。


 エヴァ出す場合、やっぱりカヲルが出ないと終わらない(旧エヴァを劇場版までやるとしてもカヲルは出るし)と思うしね。


 ただ、次のエヴァでトウジが参戦……なんて事はないだろうし、時獄の中断メッセージのトウジ参戦うんぬんが再びされる……のは難しいかな? 購入意欲にさせるなら旧エヴァじゃなく新エヴァなのが自然だろうしね。 
 


2016-03-26 00:55  nice!(0)  コメント(0) 

六神合体ゴッドマーズ [Zシリーズ(作品別まとめ)]



 D、64と出てるけど声ありスパロボ初参戦Zシリーズ。わりと声ありスパロボには参戦してない勢も結構いるんだよね。

 64は最後までやってるので一応知ってはいたゴットマーズ。といってもそこまで思い入れがある……わけでもないんだけどなんだかんだと毎回ごっとふぁいやーで雑魚退治、ボスにまーずふらっしゅで活躍してた。


 超能力で回避で装甲スーパーロボットなイメージがあるせいかわりと性能いいイメージ。

 惜しむらくは通常のスパロボというか出撃枠と機体数のバランスというか余裕があればコスモクラッシャーも使ってたかもしれない(修理、補給ともになかった分、サブとして使うのもちょっと躊躇するカンジだった)

 スパロボDも微妙に知っているのでなんとなくマーグも仲間になるのかと思っていた。(正確には仲間にするパターンの声も取っておくのかなぐらいな認識)

 第二次Z~第三次Zと連続参戦してたので今後また出てくるかは……スーパーロボット大戦サイコパワー的な超能力満載スパロボでもでないと難しい……かな?


 そう考えると超能力とか、生身でも戦闘可能とか変身するとかキーワードで参戦チョイスすると色々面白そうだよね。


2016-03-24 01:28  nice!(0)  コメント(0) 

超獣機神ダンクーガ&獣装機攻ダンクーガノヴァ [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 一時的な弱体化の為の合体攻撃封印でのお休みか……と思いきや、結局第三次後篇にも出なかった先輩。

 ノヴァはわりと連続参戦してた(BXとかには出てないが)、声ありスパロボに出ているという意味では昔の作品の冠を持つ新番組勢(ジーグ、ガイキング)などと比べるとちょっと優遇組(マジンガーには負けるけどネ)

 ダンクーガ勢は結局Z最終では登場しなかった……伏線というか回収……はどうかな? してもZシリーズに出てたダンクーガかどうか確認するのって難しいしね(NEOのゴーショーグンとか……ゴーショーグンはビムラーで飛ぶ事多いけど、どっかのスパロボとどっかのスパロボは同一人物だったとしてもあり得る話)

 虚憶があるのでなんともやら……。

 それはともかくも、ノヴァは続投……わりと連続参戦してたのだから差別化という意味で第三次にもダンクーガいてもよかったとは思うが……因子を揃えたので用済み(?)的なカンジでお休み。

 合体攻撃もあったし、同一作品のコラボ自体はやっているわけなので今後ダブル参戦……するかどうかは……どうせなら他のダンクーガも……は需要が微妙か?(ダンクーガBURNの事)

 
 でも、ふと思うと最近はとことん分離状態の再現は少ない。対地、対空の戦闘シーンよりも分離形態が色々出るスパロボも久しぶりにやってみたいカンジもある(対地対空戦闘演出がZなら分離状態、変形状態で使えるのがαなイメージ)

 ……そういえばVガンダムが最近でないのはコアファイターとか色々作らないといけないからリソース消費が多い……とか? 

 前期機体、後期機体が毎回出ないで片方のも(ガンダムXの脇役ガンダム)な例もあればなんだかんだと毎回前期機体、後期機体が出るガンダムW……原作再現も結構してるヤツとしてないヤツの差が多きいかもなぁ

 分離がなくても分離攻撃、今度ダブル参戦したらダブルダンクーガでのダブルアグレッシブビースト的な合体攻撃が見たい気がする……。


2016-03-24 01:27  nice!(0)  コメント(0) 

無敵鋼人ダイターン3&無敵超人ザンボット3&無敵ロボ トライダーG7 [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 無敵トリオ。

 第二次Zでトリプル合体攻撃、第三次前篇でトライダーのみで最強技封印ではなく合体攻撃の相方がいないという方法で最強技封印。

 ステータス弱体化、後に装甲変えたとか新エンジンとかで本来の能力という強化パターンは何らかの理由で最強技封印よりはパっと見た場合わからないのでまだイメージ的にはマシ。

 
 Zシリーズでは前途の合体攻撃も含めて新武装とかちょくちょく変わってたイメージ(ダイターンもファンの使い方で色々)


 なんだかんだと無敵コンビネーションがらみでZシリーズ後半のファイナルダイナミックスペシャル代わりの三体合体攻撃担当的なイメージ。


 ザンボットが外れるが、ダイターン、トライダーは資金&PP稼ぎとして活躍できる面が強い。

  
 個人的なイメージとしては装甲ダウンでボス切込み隊長ダイターンにカスタムボーナスALL武器セイバーで雑魚処理トライダーに対してザンボットの性能がイマイチな気もする。

 スパロボの中でも古参参戦組の三作品。休みがあったりしつつもZシリーズでは出番があったという意味では最近出番が少ない超電磁組と違い安定した位置づけでドッシリとかまえているカンジ。

 Zシリーズはαシリーズと違ってそれまで参戦してた勢が色々参戦してくるパターン(旧シリーズ、新スパの参戦作品が入り乱れて参戦するのがαシリーズのイメージ。参戦しなかったのもあるけどね)

 Zシリーズは当時最新系の作品を取り込んで出演させつつも脇に古参勢をチョイスしたイメージ。(平行世界、時空振動弾的にはもっとはっちゃけて色々参戦させるのも手……だったような気もするが、二つの日本とか二つの地球とか一応色々してはいるよね)

 新録が無理、ムズカシイ組としてはダイターンは取れなくなってもなんだかんだと出てる組。声優が高齢でそのキャラを演じにくいとか何らかの理由で出演無理……とかもあるのかもしれないけど、新録できなくても続投する例(ダイターン)があるんだし、他の既存参戦組も色々参戦させてほしい気もする……。

 特に古い作品はオリジナル声優で取れるのがいつまで可能かもわかんないんだし、新規と古参作品と兼ね合い、調整しつつも録音の財産を築きあげていって欲しい気もする……。

 そういえば声優って意味ではオリジナル声優に一度断られた場合はその後も交渉はしないカンジなのだろうか? まぁ、無理と言われて何度も交渉するのも……だろうし、状況とかもあるだろうしね。(代役でも定着してるパターンもあるし)

 いずれにせよライブラリでいける分は基本的に使い続けて欲しいところではある。


 ああ、そういえばいつのまにかメガノイドを倒してた件は……別にいいんじゃなかろうか? 何回か参戦してるしたまにはそういうのもいいかな? ぐらいな認識……ただ倒してたパターンとか復活パターンが多いからたまには普通に最初から再現してもいいと思うんだ……旧シリーズから参戦してるヤツって最初から再現してるのって少ないんだよね、特にスーパーロボットの場合は……。

 スパロボは新しいロボットの商業的な意味での宣伝の意味合いが最近多いと思うが(連続参戦とか原作サイドで何かが動いてる時に参戦とか)、昔の作品を振り返り、ロボット物アニメを再認識、古い物から再発見する分も多いと思うんだ(スパロボ参戦後に新シリーズ、続編、同じ冠を持つアニメが展開するとかも含めて)


 そういう意味では古い作品も色々とチョイス参戦させてほしいところではある。


2016-03-23 02:48  nice!(0)  コメント(0) 

翠星のガルガンティア [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 放送中に参戦する事が決まっていた(特番生放送だっけか?)という事でなんというか宣伝、上からの……的なニュアンスを感じさせるガルガン(個人的感想)


 もっともゲーム内ではわりとすんなり入ったというか設定をうまく組み合わせてクロスオーバーしてた感がある。(気になる点としては人類銀河同盟が名前だけ登場したというカンジなのが残念なところ……本編見てないからわかんないけど、本編であんまり描写なかったというか主人公のバックボーンなので直接は出せなかった的な……?)


 お休みしてた∀ガンダムやXと合わせて翠の星サイドとして組み合わせてた感が強い。

 あと、システム面では戦術待機のお試しユニットとしてある意味チュートリアル担当な一面もあった。

 スパロボシリーズ最終枠唐突新規参戦という意味では三次αのSEEDと違って(ゲーム上では)唐突感なく参加できた形ではないだろうか?

※もっとも前篇、後篇という性質上、販売期間の間が短いのでシナリオ面の方で伏線をはるというか、関係参戦作品を一回お休みする、アオとミドリの地球など色々と伏線、前フリが出来ていた中での参戦という点が大きいかもしれない


 ただ、最終作といっても、天獄篇に関してはえ、新規参戦これだけ? なイメージも強かったので……なんというか、商売的な意味での参戦(最近だとアイドルマシター絡みで10周年だから出してくんないと去年5月に話持ってこられてΩに12月に参戦)とか、ユーザーの反響……色々含めると製作サイドとしても参戦作品を決めるのは色々大変だろうなぁなどと思うのであった。

 天獄篇はツイートでフルメタ原作版参戦も時獄時点でバレてたわけだし(該当ツイート削減したって事はスパロボ側としては天獄篇の目玉新規参戦の一つとしたかった部分あるだろう)予測しにくい新規参戦はガルガンだけ……だったからなぁ

※かつ、最終作なら帰ってくるだろうとか、続編参戦あるだろう的な意味でエウレカAOとか設定展開を見てZZ参戦するんじゃね? 的な視点もあったし……プルトゥエルブについてはZZを出さない為のプロトだったわけだが、スパロボの場合、出さない為、この後原作再現する為、どっちの設定変更もあり得るから参戦するんじゃね感があった


 シリーズ物が大変なのは予測できない新規参戦でもシナリオにうまくクロスオーバーさせないとそれはそれで不評という点があるのが大変(ただ、スパロボZは切り札的なオーガスの時空振動弾があるのでさらに加える……のも手だったんだろうけどね。前篇後篇で発売までの間を短めにしないといけない(というか求められる)事も含めて色々と展開でマズイ部分もあったかもしれない。

 アクエリオン、エウレカの続編。エヴァ劇場版の新作が出るかどうかの状況、ガルガンの放送途中参戦……も踏まえるとシナリオ製作大変ダヨーなのがよくわかる話ではある。(結局参戦してないがエウレカセブンAOも参戦候補に挙がって検討はしてたとは思うし)


ちなみに時代系列(WiKiやウィキペディア調べ)

第二次再世篇      2012年4月5日
アクエリオンEVOL 2012年1月~6月
エウレカセブンAO   2012年4月~11月
ヱヴァ新劇場版:Q    2012年11月17日
翠星のガルガンティア  2013年4月~6月
第三次時獄篇      2014年4月10日
第三次天獄篇      2015年4月2日
エヴァ完結編      伸びまくり中


 エヴァは最終作が出るのを踏まえて……でも出なかったというとこだろうけど、ガルガンは結構ギリギリ。ゲーム作る以上シナリオはある程度初期に出来てないと色々着手できないわけだし、(プロットなんかは特に)

 それを踏まえると色々とスケジュール大変だったZシリーズってカンジじゃなかろうか?(放送中、放送直前に発売なのでevol、AOも第二次~第三次の間で色々と調整する必要あった結果、出る出ないが決定された気もするしね)


2016-03-22 01:47  nice!(0)  コメント(0) 

装甲騎兵ボトムズシリーズ [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 未見作品なのでさすがに細かいタイトルをつなげてもよく差がわからなくなるのでシリーズ統一なボトムズ。

 一応、以前にブレイブサーガをちょっとやった時に出てきた事あるので知らないわけではないが、そこまで詳しくはなかった。

 改造しないと使うのは大変、でも出撃枠的に最後まで使うかわかんない……がZシリーズでのボトムズだったような気がする。

 個人的には色々使える(交代システム搭載のOE前提ではあるが)OEの方で楽しんでた……事もあってというか、Zシリーズではそこまで運用はしなかった気がする。

 Zシリーズで多分、一通り再現したのかな?

 戦闘演出がよかったので今後の2Dスパロボで出た場合、比較される……Zシリーズ系列で参戦すれば問題ないか。あとは3Dもあるし今後も参戦するかもしれない?

 なんだかんだと今後も出番ありそうな気もするが、ずっと今まで出てなかった面もあるので今後参戦するともわからない作品。

 オマージュ、リスペクト作品とのクロスオーバーもZシリーズでやってしまったので……あとはどうだろね?

 前回書いた宇宙怪獣など色々参戦するスパロボなんかにはわりと合いそうな気もするけど(敵勢力のスタンスとか安息がない的なのとか) 


2016-03-21 03:16  nice!(0)  コメント(0) 

トップをねらえ!&トップをねらえ2! [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 F完結編、第三次αとスパロボシリーズのトリを狙う作品として出続けているトップ。

 今回はイデオンは出なかったが、スパロボシリーズ最終作=宇宙怪獣となりつつある。

 最終作以外の他のスパロボには基本出てない(αにはいた)のでわりとそんなスタンス(イデオンも似たようなカンジ)

 今回トリプルキックな合体技がなかった……とあるが、シリーズ物もしばらくはないだろうし、トップコンビが今後同時参戦する……のも難しそうな気がするので最初で最後のチャンスだったが合体技は結局なかった……と考えてる人もいるかもしれない

 
 シリーズ物後半でなく、単独スパロボでトップを出す……としたらやっぱり宇宙怪獣などなど含めた最終決戦チックな参戦作品チョイスだろうか?

 外宇宙からあらゆるバアルがやってくる的な最初からクライマックス感のある危機的状況地球。なんとなくスパロボ64を意識させるカンジではあるが……。

 生存権を賭けた作品という意味では色々チョイスして参戦させると面白いかもしれないよね。外宇宙からの脅威勢、人類同士の戦いも生存権をかけてアースクレイドルを自分達だけで使って生き残るつもり……的な方向なら争っててもありだろうし……なんか参戦作品チョイスするだけでも面白そうな気がする……。

 逃避といえば人の形をやめてうんぬん~とか、平行世界(または異世界)に逃げる……とか色々参戦作品絡ませると面白いかもしれない(カバーしにくいとこをオリジナル敵勢力が補えばいいしね)

 別に(単独作品で)宇宙怪獣襲来をやってしまってもかまわんのだろ? 的なカンジでトップズ参戦がない……とも限らないよね。


2016-03-20 05:13  nice!(0)  コメント(0) 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 わりと連続参戦してるけどメンツが少なかったり、原作再現控えめだったり、コラボしてたり外伝メインで 話をカット……はSEEDの方か……。

 連続参戦という意味では逆襲シャア……というよりはZガンダム的な位置づけ参戦してる事が多いかもしれない(戦艦もカットしてるぱたーん)

 Zシリーズでは基本再現している……というかZではリアル系、スーパー系でキラサイド、シンサイドを目立たせつつ、第三勢力をうまく使ったカンジがする。

※片方のルートだけなら微妙かもしれないが両ルートやるとまぁ、それなりにそれぞれサイドを描写してる感あり  

 ZシリーズのSEED DESTINYと言えばシンとルナの印象が強い。

 初代Zの時は本編の方の印象でわりと残った者同士(アスラン、メイリン行方不明)なぐさめった感があって唐突カップリングな印象が強かった(ルナはアスランにアピールしてたしね)

 なので、あんまり恋人というよりは……なカンジだったんだけど数年たつとリアルで中の人同士が結婚。リアルと二次元を混合するのはどうかとは思うが、なんとなくいいかなという認識と変わった。

 第三次Zで恋人にちゃんと会話してる~的なキラやシンの会話のくだりを読んでいて、なんとなくそういえば前(Z)の時はルナの恋人にあんまり好印象は持ってなかったなぁ……などと思ったのをよく覚えている(これはUXも多少影響してるが)


2016-03-20 05:12  nice!(0)  コメント(0) 

新機動戦記ガンダムW&Endless Waltz [Zシリーズ(作品別まとめ)]



 久しぶりにTV版参戦のガンダムW

 エンドレスワルツがTV版後期からさらに強化の形で出てくるのはわりとスパロボ定番仕様。


 でもたまには両版権使った同時参戦でいわゆるアーリータイプとエンドレスワルツ後継機を使ったTVストーリー再現とかしてもいいんじゃなかろうか?


 ……というかガンダムWとGガンダムで昔は交互に参戦してたんだよね。ガンダムWはαシリーズ、Gガンはインパクト、MX的な

 そしてZシリーズではガンダムW GガンはNEOとかOEでゴットガンダム単独参戦

 シャッフル同盟は必殺技作るのは戦闘演出的に大変とかシリーズ物だと後継機や劇場版があるガンダムWの方が向いているとかあるんだろうけどね。

※それもゲーム参戦でデビルガンダムジュニアとか今だと漫画版……はこれまた戦闘演出さらに増えるから現実的じゃないんだろうなぁ


 ガンダムシリーズってスパロボだと映像化されてる組でもわりと優遇作品(出番多め、登場メンツ多め)と不遇作品(出番少な目、登場してもメンツ少な目)があるよね。最近は他の作品シリーズ系(マクロスとか)も優遇不遇あるけど……。

 新鮮味、懐かしい要素含めるという意味では毎回色々変える方がいいんじゃなかろうか?

 定番作品化を考えるのもいいんだけど、発売順番で連続参戦させるよりは交互に参戦させるとかね(ガンダムWとGガンは結果的に交互参戦ではあるが、連続参戦じゃない分、わりとお、出るんだ的なカンジで楽しんでた気がする)
 


2016-03-18 02:25  nice!(0)  コメント(0) 

機動戦士ガンダム00 TV&劇場版 [Zシリーズ(作品別まとめ)]


 マクロスFに隠れてるイメージだけど負けずに連続参戦してるダブルオー(マクロスFがつねにバジュラが相手、しゃべらない分しつこい印象)

 TV版と劇場版で相手が変わるのでまだ連続参戦しててもマシ……といえばそうなのだが、劇場版に関しては毎回トランザムバースト、対話、ELS……と再現やクロスオーバー含めてシナリオ展開しているので……参戦=対話対話、トランザムバースト……で少し辟易してる部分もあるかもしれない?

※UXは途中まで中断。そのうち最後までプレイしなおす予定。BXはまだ……なので、個人的には辟易はしてないが、してる人はしてそうな印象


 旧定番作品である旧マジン&ゲッターと逆シャア(+カミーユ)はずっと出ていてもシナリオ再現する回数はわりと少なかったし、毎回全員メインどころ登場というわけでない、戦艦は(ブライトさん)出てもメインでしゃべるのはブライトさんぐらいで他のクルーは出番少な目、わりと先輩ポジ


 だったのでわりと目立つというよりは付け合わせなカンジでそこまでしつこくは感じなかったが、最近定番化させようとしてる作品はトランザムバーストとかアルトが誰かとケンカ、ミシェルがちゃちゃ入れる……とかそういうのが多いような気がする。

 定番化させるなら出番少し控えめにしないと毎回再現するは毎回メンツ揃うは(OE除く)……は飽きが来ると思うんだけどなぁ……


2016-03-18 02:24  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - Zシリーズ(作品別まとめ) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]