So-net無料ブログ作成
検索選択
時獄篇(ユニット別) ブログトップ
前の15件 | -

アクエリオンEVOL&アクエリオンスパーダ&アクエリオンゲパルト [時獄篇(ユニット別)]


 アクエーリオーン。ノーマルアクエリオンよりもさらに原作再現のテレポートチェンジ。

 正直、あっちのアクエリオンでもこれ採用して欲しいところではあるが、今後出るかも不明だし、噂というかまぁ天獄だと三人だけらしいね。あっちのアクエリオン。

 それはともかくも、豊富な精神コマンドに特殊能力、君はどれを選ぶとばかりに各パイロットの特徴がある。

 というか、パイロット差による武装変化がない事を踏まえるとPP稼ぎも含めてメインは固定、精神コマンド使用時だけチェンジするのがいいよね。

 イベント等でパイロットが外れたりする事もあるとはいえ、結構プレイする人によってスタイルが変わりそうだ。



○アクエリオンEVOL
・アマタ・ソラ

 固定ヘッドなアマタ。あっちのアクエリオンなら他のメンツで技量あげて、再攻撃を持たせるところなんだけど、今回はしなかった。

 してもよかったんだけど、その前に少々癖はあるがMAP兵器がある&アマタ覚醒があるのでそれを使ってMAP兵器運用スタイル

 二週目(IF)ではPP的余裕もあってかMAP兵器はほとんど使わない……というかEVOL形態自体それほど使わなかった。(撃墜数稼ぎで別形態を使ってたのも理由)



○アクエリオンスパーダ
・ゼシカ・ウォン
 闘争心をつけて終了なカンジ。能力で火力が上がるので一週目中盤ぐらいまでは使ってた。といっても、二週目(IF)でわかるように一週目は通常ルートで武装少ない目。出番も少ないよね。


・シュレード・エラン
 二週目(IF)ルートのメイン。移動力高いので最初はこの形態で戦闘。
 二週目後半になると状況によってはパイロットじゃなくなる時もあったけどこの形態では基本この人の出番でした。


・MIX
 回復機能搭載担当。わりとちょくちょく使ってたんだけど、途中で離脱して合流まで時間かかり、合流後は違うパイロットを使ってる(もしくはこの形態の武装少なすぎ)で戦力外に……。


・ユノハ・スルール
 分身みたいなものなので強い……とは思うんだけど、格闘が強い印象がないので攻撃力弱そう(そもそも気力上がったら関係ないけど)

 分身もどこまで頼れるかなぁ……あとジンいなくなるし(一週目)などなどの理由のより使用する事は少なかった。使用した時も分身があまり出なかったのも印象的に低かったのかもしれない……サブにリアル系入れるなら結構いいパイロットだとは思うんだけどね。


・サザンカ・ビアンカ
 能力的に……微妙という事で精神コマンド要員。そもそも武装もないし、能力で表現のわりにそこまで強いわけでもないしねぇ。まぁ原作でも搭乗しての出番少な目だったし仕方なし?


・クレア・ドロセラ
 エースボーナスの気力上げが結構役に立つカンジ。特に後半ボスによってはこっちの気力下げるやつとかいるけど、それを軽減する効果となるのでそんな時はパイロットに。

 あと、地形無視移動の結果、移動力スパーダの中でも移動向きな側面で出番があったりする事もあった。指揮もいいしね。



○アクエリオンゲパルト
 使うならエレメントにヒット&ウェイ必須だよねな機体。
 IFルートじゃないとあまり強くない。


・カイエン・スズシロ 
 絶望予知が回避や命中に影響があるため、一週目は特に補正狙いでカイエンをパイロットにしてる事が多かった(つまりサブパイロット運用として、だね)
 二週目も似たような運用、というか闘争心とかつけるの優先、あとステータスでヒット&ウェイをつけなかった=攻撃参加はほとんどさせてないというそんな状況。


・ミコノ・スズシロ
 一週目は使わず、二週目で撃墜数稼いでエース。そのあとは基本、ミコノをサブパイで運用。


アンディ・W・ホール
 という事は一週目のメインパイロットかな?
 わりとアンディ&MIXは好きな事もあり、この形態での戦闘時はメインで使ってたような気がする。
 二週目以降はバリア貫通が欲しい時にパイロットチェンジしてた、と言っても数回だけだけど

 
・モロイ・ドレッツァ
 まず援護攻撃を養成します(PPない場合、そこまで稼ぐ)
 そしてボス戦での最初の攻撃を援護してもろ~いっと装甲ダウンを与えるお仕事。合流前まではマジンガーがルストハリケーンしてた。
 ボス戦にかかせない活躍。3Dで言う、ボスと戦う前のフルムと同じ役どころ


・カグラ・デムリ
 後半過ぎるし、能力もそこまで……で結局使わずじまい


・ジン・ムソウ
 二週目で続投で使う……という事もなかった(ミコノをエースボーナスまで育ててたのも理由)

 まぁ、能力も使いにくいしね……ユノハ&ジンになると回避、防御特化になるんだよね。





 という事でユニット別終了です。


2015-08-29 03:05  nice!(0)  コメント(0) 

VF-19改Fバルキリー &VF-22S SボーゲルIIF [時獄篇(ユニット別)]


 マクロス7勢。

 今回カスタムサントラ対応(名称は違ったが)ではあるが、武装ごとに設定できないのが残念無念だよなぁな所は天獄で解決。

 というか、元々マクロス7系の曲はCD持ってたので唯一(?)原曲が流せるのに流せないというのが残念ではあったが、性能は相変わらずの強さ。

 特にダイナマイトで精神コマンド付加でさらに完璧な強さ……というかある意味外せない実力持ちだよね……というかスパロボの中でも一番強い機体じゃなかろうか?(他に思いつくのはリアクターボルテッカとかミラクル奇跡のイズミとか)

 この二つのユニット。性能という意味ではサブに覚醒持ちを入れた方が性能発揮するかもしれないが、まぁセット運用だよねがZシリーズでの定番運用。

 ガムリンが気合担当するので相性も悪くないんだけどね。

 ちなみにCDの話題相当ではあるが、マクロス7の曲、ダイナマイト7の方は持っていなかったのでこれに合わせてCD購入。まぁ実力発揮は天獄からなんだけど、時獄の段階で購入済みという力の入れよう。

 そういえばマクロス7系列曲ってわりと定番というかチョイスされるのって決まってる感があるけど、さらに今度出る時はどうなるんだろね? ダイナマイト外して三次α、天獄仕様のままなのだろうか? それとも数曲変えたりとか……? などと思ったり……。 


2015-08-24 03:03  nice!(0)  コメント(0) 

ストライクフリーダムガンダム [時獄篇(ユニット別)]



 今回はなんとMAP兵器持ちだよフリーダムっとばかりにMAP兵器を使いまくった機体。ウイング、フリーダム、アクエリオンの三大MAP兵器運用。(二週目というかIFルートではウイングとフリーダムの二大MAP兵器だった)

 ウイングと違って移動後に撃てない為、マルチアクションもしくはサブに覚醒、敵を倒す事を意識しつつMAP兵器を撃つカンジだった。

 MAP兵器使って倒す、もしくは削り役としても活躍……というか今までで一番ストフリを使ったような気がする。


2015-08-23 00:44  nice!(0)  コメント(0) 

ウイングガンダムゼロ [時獄篇(ユニット別)]


 MAP兵器な撃墜王

 移動後使用可能で火力もそこそこ、位置取りもしやすいという便利機体。MAP兵器を乱用すると気力が上がらないという点は歌とかでカバーできるし、強化パーツ等で補強して祝福と合わせて資金稼ぎで大活躍した機体。

 MAP兵器勢の中では使いやすいのもそうだが、移動後に使用可能なので初手から使えるのであっちこっち移動しまくりながらMAP兵器で殲滅役。マルチアクションで倒してしまえば連続攻撃が可能&位置取りさえできれば一気に殲滅で楽だよ機体。


 撃墜能力が高いのでウイング勢の乗り換えによるエースボーナス取得への道が楽だった。全員エースボーナスも簡単な状況な分、他のメンツにもやさしい機体。

 マルチアクションというシステムの申し子的に使えるので祝福含めて資金稼ぎ&雑魚退治の主力として活躍した……というかあまりにも便利なので撃墜数がTOPでMAP兵器殲滅係と他のパイロットの撃墜数はかなりの格差に……普段はMAP兵器そこまで使わないんだけど、気力上げは歌があるしでカバーできる分、今回は自重しなかったカンジ。


2015-08-23 00:43  nice!(0)  コメント(0) 

ゴットマーズ [時獄篇(ユニット別)]


 前線切込みスーパー系隊長な運用のゴットマーズ。

 基本はマーズフラッシュ(ALL)で敵を殲滅。最後にボスへ攻撃する事も含めて攻撃担当なカンジ。

 装甲もそうだし、回避も超能力考えるとタブン高いかな?(あんまり回避するイメージないけど、改造してるのでそれなりに回避してたかもしれない)

 サブはその時によって違ってたけど最終的には零号機とコンビを組ませてた。ダメージ減りすぎたら修理で回復、零号機のエネルギーは装甲前提(ATフィールド)なのでサブの事を気にしないで前線全力戦闘が可能。

 覚醒があるのでサブにもスーパー系組ませてボスに交互に全力攻撃もよかったんだけどね。雑魚削り役でもあるのでそんな運用となった。

 わりと今回は削りとボス攻撃担当+修理または補給ゆにっとな編成も多かった。
 


2015-08-23 00:42  nice!(0)  コメント(0) 

蜃気楼 [時獄篇(ユニット別)]


 味方支援(戦術指揮でサポート)も攻撃支援(MAP兵器で雑魚殲滅または削る)もできる前線指揮官機。

 MAP兵器があるのでわりとエースボーナスも取りやすいし、取ったらPPも戦術指揮で稼ぎやすく、他の機体の邪魔をしないのがいいよね。(他の機体の撃墜によるPP稼ぎ)

 相棒はつねにランスロット。最初は白で後半はピンクの違いがあるが、相棒ランスロットは固定。

 MAP兵器を撃つのは前提な戦闘だったのでスタート時は戦術指揮しつつ味方機体の中央付近を維持しつつ移動、敵が近づいてきてもMAP兵器を撃つ位置取りでやっぱり味方の中央付近、ちょっとだけ前線よりに位置取りで活躍した。

 


2015-08-18 04:45  nice!(0)  コメント(0) 

エヴァンゲリオン初号機 [時獄篇(ユニット別)]


 運用するなら装甲フル改造必須だよねな修理費高い&暴走定番機体。

 エヴァ系列はいずれにせよダメージが通るとあとは大変(二撃目以降も通じるならまぁそこで落ちる)なので装甲を改造してからやっと始まる機体。

 今回は射撃タイプなのでヒットアンドウェイはもちろんであるが、陽電子砲のエネルギー消耗が激しい。

 そんな事もあり、自軍フェイズでエネルギー全回復強化パーツを取ってつけるのを最優先とした機体。

 手に入れたあとはもう、砲撃戦闘スタイル運用。細かく考えると敵の攻撃でエネルギーも減る分、陽電子砲自体を封印して運用する方が安定するのかもしれないが……というか前線でバリバリ攻撃スタイルの場合、陽電子砲を温存して使いそうだよね。

 敵に攻撃される機会も減らす(ATフィールドの消費エネルギーを確保)為に前線ではなく中距離~遠距離の位置づけ戦闘。マルチアクションはともかくも、毎ターン連発できる強みで活躍した。
 


2015-08-15 02:00  nice!(0)  コメント(0) 

νガンダム [時獄篇(ユニット別)]


 自軍で多いファンネル搭載機の中でもフィンファンネルとちょっと目立つ白いヤツ。

 以前の記事でも書いたがシャアとコンビを組ませて運用。というかファンネル搭載機を各部隊で使おうとしたら枠が足らないし、空飛べない地上機編成をバラまくよりも空飛べる機体は機体同士で組ませて空対応できるようにした方がいいという結果、このコンビになった。(回避に不安持たないでいいしね)

 状況によってころころチェンジしつつ戦闘してたが、メインは一応ν……といいつつもつねに片方が全力戦闘してたら弾数、燃費が持たないので状況に応じてコロコロチェンジさせてた。


2015-08-14 04:03  nice!(0)  コメント(0) 

紅蓮聖天八極式 [時獄篇(ユニット別)]


 なんだかんだと活躍した紅蓮。今回は色合い的にメインを紅蓮、サブをジェニオンで赤と青コンビで活躍させた。

 最終的にもその状態で行こう……と思っていたのだが、カレンのエースボーナス格闘武器のダメージUP。格闘主体の機体とコンビ組ませるのがいいかと相方をデスティニーに変更。(まぁ主人公機でもいいんだけど、改造後回しにしてたので)

 雑魚戦はカレンに任せて、ボス相手はデスティニーが味方機を援護、そして最強技をぶつけるスタイル


2015-08-14 04:02  nice!(0)  コメント(0) 

クシャトリヤ [時獄篇(ユニット別)]


 隠しは入手。機体フォルムというか本来の乗り手的なイメージを考えると女性を乗せるべきかなぁ? とかも思わないでもないが、今回使う確定パイロットに乗せる手頃な機体がなかったこともあり……ハサウェイが搭乗して使用。

 別名ファンネル係的運用(ヒットアンドウェイ)

 大体射程外から攻撃できるようにうまく位置づけしつつ戦闘させた。
 
 宇宙世紀乗り換えとなると乗り手の人数もそうだけど、機体の種類も最近は限られてるよね。今回、ファンネル搭載機は多いけどハイメガキャノンとか長い砲身とかの武装専用セリフとなるとファンネル、フィンファンネル、Zガンダムといったところだし……Zシリーズや最近は宇宙世紀乗り換え自体が少な目なのでそのあたり網羅したスパロボも出たらいいのにねぇ。 


2015-07-13 00:40  nice!(0)  コメント(0) 

RVF-25メサイア・SP(ルカ・アンジェローニ) [時獄篇(ユニット別)]


 どちらかというと、「中の人」、「戦闘機」補正でスパロボではメイン運用している機体。

 演技の種類は違うし、戦闘機というか電子戦機だけどね。

 メイン運用といっても普段は修理メイン。ALL武器は気力がなかなか上がらないので……。(後は援護攻撃をメイン的な……ジャミングで味方機と隣接してる事もあるしね)

 しかし、MDE弾が追加されると、MAP攻撃担当も追加される。攻撃もするし修理もできるよ。本当はサブ向きなんだろうけど、まぁ中の人&戦闘機補正って事で……。

※スパロボ記事だけ見てる場合、意味不明だけど、まぁ別記事のアイドレス関係という事でなんとなく納得しておいてください。


2015-06-17 01:24  nice!(0)  コメント(0) 

ARX-7 アーバレスト &M9 ガーンズバック/宗介(ボン太くん) [時獄篇(ユニット別)]


 改造引継ぎだろう(ボン太含め)と思ってたのでそうそうに改造してた機体。

 性能はまぁ改造して使ったよ。一週目はボン太くんメインで使ったよ的なカンジ。


 フルメタに関しては今回は良くも悪くもスパロボWと比較されがちだったなぁな印象が強い。あとはくんをつけろよデコスケ野郎……。

 シナリオに関しては誤字とかでない限りはデバックできるわけではないし、版権、オリキャラ問わず、キャラがブレたり、しつこいネタだったり、一度いけたからの二番煎じだったりとそういった部分を指摘、修正できる環境だったらいいんだろうけど、難しいんだろうねぇ。
※シナリオ作る人以外に調整する人もいればいいんじゃないかなーっとか思ったり……ジ・インスペクターの時みたいに

 版権キャラに関しては今回は特に引っかかるシーンが何か所もあったのが気になったところである。(そこがネタだったり、一度受けたらもう一度だったり、キャラが崩れてたり……反対に今回で行くとジンとシンジの交流なんかはよかったんだけどね。ユノハ含む。三番煎じでカトルじゃないのがよい)


2015-06-14 00:48  nice!(0)  コメント(0) 

トライダーG7 [時獄篇(ユニット別)]


 カスタムで射程が伸びるALL武器「トライダー・セイバー」なG7。

 エースボーナス狙いでALL武器でそうそうにエースにしたのもそうだが、それだけでなくALLで敵を倒すのが便利(さらに便利なように強化パーツで射程さらに伸ばした)

 ついでに援護攻撃もつけて射程ある援護が可能な機体運用。結構便利な運用スタイル(ある意味、サブは出番がなくて気にしない方向スタイル)

 最終的にはサブにはダンクーガを配置させた。同じ装甲なので似たようなダメージの状況、もちろん空飛べる。雑魚戦+ボス戦の援護攻撃でトライダーがEN使い果たした時はチェンジしてダンクーガがボスへの攻撃担当なカンジ。


2015-06-10 04:19  nice!(0)  コメント(0) 

ガンバスター [時獄篇(ユニット別)]


 奇跡を起こすスーパーロボット。今回は火で炎にはならないが、それでも奇跡な火力が強い。

 中盤ぐらいまでは零号機をサブに配置させてたような気がする。(どっちも落ちにくい安定的な)

 後半においてはサブをマオに。これはどっちも条件満たすと精神コマンド発動かつ、マオは最初に、ノリコは中盤以降に発動するので発動した精神コマンドを温存しつつ戦闘させるのに手頃だった為。(あと、精神コマンドチェンジユニットと把握するのにひとまとめにしておけばわかりやすいのも理由の一つ)

 


2015-06-02 05:42  nice!(0)  コメント(0) 

デスティニーガンダム [時獄篇(ユニット別)]



 性能的には雑魚相手は……ALL兵器がないわけではないので対処できないわけではないが、その場合ヒットアンドウェイほしいよねな機体。

 シンに関してはヒットアンドウェイはつけないスタイル(代わりではないが援護攻撃つけてボス戦の際の援護したあとに攻撃役)

 その関係もあってか、雑魚戦はちょっと不向き(マルチアクションがあるので対処はできるんだけどね)

 前半~中盤は適当な機体をサブに配置させて前線で活躍。(サブがなんだったかは忘れた

 後半は紅蓮のサブ運用(ボス戦時にメインに移動して攻撃役)で活躍させた。


2015-05-24 04:34  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - 時獄篇(ユニット別) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]