So-net無料ブログ作成
魔装機神F個別(ユニット別) ブログトップ
前の15件 | -

最後の記事は超魔装機 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・デュラクシール/セニア

 
 ある意味、今作の最強機体。

 損傷還元があるおかげで反撃さえできれば継続戦闘能力が強い。(要MG対策)

 一週目段階での後半の巨人との戦いは雑魚もHPが多く、面倒だったが、敵を全滅させる必要のないMAPではあ、そっち側の敵を引き付けておいてね、っとデュラクシール単独で相手できるのが強かった。(要MG対策)


 結局、問題点の機動性と操縦性はスルー、というか魔装機神Ⅱの時と変わりないカンジ。これまた改良を予定してたけど、結局それどころじゃなくなったからそのままだぜパターンなのだろうか?

 伏線等を踏まえるとやっぱり今回がラストなのは前作完成時点では決まってなかったんじゃないかなーなどとは思ってしまう。
 次の魔装機神を製作中に次がラストと決定。次の作業は行っていたが、最終作のつもりではなかったのでニコリコの合体攻撃が二つと目立ってるわりには他のメンツは大きな変化なし。次が最後決定→予算も日数も期日決められた上での最後→色々パワーUPとかしそうなのも中断して終了なカンジがする。

 結局ラングランの機体もガディフォールのチューンはまぁ、前例というかブローディアカスタムがあるとはいえ、会話シーンでマグゥーキの大量発生さえなければ次世代機の開発計画~的な話があったの踏まえると次も似たような展開で話伸ばす予定だったんじゃなかろうか?

※漫画でもゲームでも好評なら話伸ばして、不評なら畳むのは商売的な意味ではそんなもんだろうしね。


2015-01-29 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

四本の腕と二つの剣とディアの実体剣(両手持ち?) [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ガルガード/ザッシュ

 一作挟んでの復活! ではあるが、武装等に変更もなし、近衛騎士団の話は最終作の影響で全てカットでザッシュの目立つイベントも軒並みなく、復帰と同時に搭乗してたガディフォールを破壊されるザッシュ。

 ガルガーディアの実体剣もそうだが残念な結果である。

 なんというか、今回の機体別。最終作ゆえに今後の展開を書く……というわけでもないし、最終作ゆえに最後の敵と戦う分、今までにあったパワーアップや新機体登場の伏線らしきモノを軒並み未消化のままな事もあって、あんまりコメントする事もないカンジなんだよね。

 ザッシュも都合上一回休ませました。復帰しても特に変更ありません的な(隠しスキルは未入手なので、そのイベント見てないが……まぁあんま離れて変わった感もない)

 一作挟んでる分、作り直しもあるだろうしちょっと技変わってるかなぁっとかも思ったんだけどなーんにもなし……であった。


 そういえばタイトル書いてて思ったんだけど、ガルガーディアの実体剣、スペシャルブックレットにデザイン載ってるんだけど、両手でも持てそうなデザインなんだよね。(片手持ちも可能なサイズ)
 メインアームで両手持ち、上の二つの腕で従来の剣を持って……的なカンジの予定もあった……のかもしれない?(まぁ、ガルガーディアが敵に剣刺して拳で撃ちこむ……デザインではないか、刺すより切るだろうし)


2015-01-29 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

特殊回路でスーパーモード(S)は……OGで? [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ヴァルシオーネR/リューネ

 結局特殊回路うんぬんの話はスルーされたヴァルシオーネ。そういう意味では次のOGの為の伏線ということで少なくともマサキ、シュウ、リューネあたりは従来通りOGに参戦するよ……のフラグだったりはしないかねぇ。

 魔装機神Ⅰからの魔装機神級の機体……なのも今は昔、ポゼッション相当と思われる回路の件がないこともあり、ややパワー不足感が今回はあった。

 一応追加技というか、乱れ散華が増えてはいるのでまぁ、パワーUPはしている? 

 なんというか、今イチ感があるのは拡散クロスマッシャーとかがないからだろうなぁ……ガイアスバインドあたりはプレシアが怒った?(ミオがディアブロのMAP攻撃くらったときに謝ってる)とかあるとはいえ、拡散クロスマッシャーなんかは(ストーリー上は)理由もなく武装自体が無くなってるからなぁ……最後までない状態って意味では不可思議砲とかも同じく残念な結果というところである。(ヴァルシオーネは回路の件含めてまだOGの方で回収可能かもしれないけど、魔装機勢は作業量考えるとそのままで終わりそうなんだよね……)



2015-01-28 00:42  nice!(0)  コメント(0) 

主人公が風属性、個人的イメージだと二番目に多い? [魔装機神F個別(ユニット別)]

・サイバスター/マサキ

 遅れてやってきた主人公。そしてなんといっても最強技のアカシックノヴァ。

 サイバスターといえば最強級の技は初期からアカシックバスターとコスモノヴァ。二つくっつけるとなるとアカシックノヴァであるのはまぁ語呂的にもわかるお話。(ノヴァバスターとかコスモアカシックとかよりも二つくっついてる感あるしね)

 主人公というか、後半出てくる先輩キャラポジといったところか? まぁ最初から出ておかないといけないわけでもないし、最終作だけど、まぁOGに出る可能性というか展開的には……どうかな? シュウが行きそうな伏線もどきをはっているのでマサキ、リューネあたりはでそうな気もするけどね。
(精霊は第三次α相当なら後半の後半で復活、追加技で戦闘シーンでポゼッション&アカシックノヴァをする……的な事しそう、作業量減るし、基本技とサイバスターは使いまわしで……的な意味で精霊なくても動かせないわけではないが序盤は弱い→Ⅱ以降の技は機体が耐えれないので使えないとかいって使いまわしスタート的な展開……まぁ、第三次αの前例があるので登場しないというオチもないとはいいきれないけど……次のOGはどうなることやら)


2015-01-24 08:46  nice!(0)  コメント(0) 

何気に元祖必殺技(Ⅰ)がそのまま残ってる魔装機神 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ザムジード/ミオ
 
 ディアブロと同じく援護防御機体。あっちと違うのは火力要因……というか攻撃担当としても活躍できる点。元々接近戦仕様に近い戦闘能力なこともあり、気軽にポゼッションできる&防御性能高い分、バンバンと大技を使っていける分が強み……な運用スタイルだった。

 ミオといえば、ちょくちょくティアン絡みとかポゼッションで目立つシーンがあるが、結構人と絡んでイベントではなく、自分自身と向き合うカンジなイベントが多い気がする(マサキも同じく)

 それに対してヤンロンとテュッティは人との絡みでイベントが目立ってる気がする。(それぞれ個別のイベント的な意味で、シュウとかフェイルとかはゲーム通しての大きなイベントでかつ、マサキだけでなく他のメンツも絡むので置いておく……まぁシュウは別としてね))

 というか、ヤンロンとテュッティは恋絡みのイベントあるに対してマサキは一歩引いたカンジで見てるし、ミオも直接的な恋愛はない。マサキに関しては魔装機神1の時にその理由あたりに触れており、今は恋愛はまだできない的なニュアンスしてたけど、結局終了段階においてもできてない。

 ミオもⅡのクリア特典の会話で伏線的なニュアンスで今後どうなることかも? 的なのがあったけど、結局終わりまで展開はなし。

 そういう方面での展開がないのはまぁ、長く続いた(本編的には長い中断)分、なかなかにそういう方面で動かしにくい、動かしたら反響がでかいってことかもしれない(ヅボルバの名前が今回でないのもそういった一面あるかも?)


2015-01-23 01:04  nice!(0)  コメント(0) 

炎→熱→情熱→愛情の魔装機神 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・グランヴェール/ヤンロン

 火力要因な炎の魔装機神。ポゼッションもあるので切込み隊長的な意味で精神コマンド含めたボスへの攻撃役。強化パーツで精神コマンド回復アイテム持たせて火力削り担当で活躍。

 ヤンロン……といえばⅢのテュッティに隠れつつあるけど恋愛的な話も多かった。今回は特に触れることもなく終了。

 レミアがなんかそれっぽいカンジではあるけど、特定のメンツ→ヤンロンの片思いの場合自然消滅パターンなので展開はなさそう……。(魔装機神1エンディングでのシモーヌや一時期絡みの多かったサフィーネは共に展開せず終了。まぁサフィーネは絡みがあっただけであっちはシュウ一筋だが)

 そしてヤンロンからの片思い(モニカ)や両想いではあるが、互いの思想で結ばれない(エルシーネ)などもあり、なんだかんだと結ばれることはなかった……というか、魔装機神勢で明確な恋人関係になったヤツってテュッティ絡み以外、いないよね?

 まぁOGも……いや、OGはもともとカップリング設定勢(OG以前の原作該当作品で恋人関係)は一応恋人関係って事でいいだろうからそれなりにいるか。 
 
 というか、相手が死ぬからテュッティばっかりに恋愛部分クローズアップされてるけど、ヤンロンも報われないまま終わったよね……そういう意味では魔装機神勢でテュッティが唯一ゴールに到着したカンジか……もっとも今回の戦乱後、無事だったかどうかは不明だけど……。


2015-01-22 08:59  nice!(0)  コメント(0) 

氷漬けの魔装機神 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ガッデス/テュッティ

 前回はウルザルブルンでのプラーナ回復が優秀だったが、今回は消費量が抑え目になった分、あまり使わなくなった……というかむしろMGの消耗が多いのでMG回復方法を模索する機会の方が多かった。

 遠距離武器が多い分、援護攻撃を担当しつつも回りを回復する担当。特にテュッティは前半に出撃で出番多し、さらに後半ガッデス乗るので機体改造費返ってくるのは確定だろうと想定してた分、改造しまくって運用していた分、PPにも余裕ありまくりな事もあり、わりと苦労せずに活躍したカンジ。

 テュッテイという意味ではヅボルバが名前すら出ない展開。もし、もしもOGで魔装機神勢が参戦してもヅボルバは名前出ないだろうし、名前出ない、ストーリー絡まないカンジで終了するカンジだろう……というか、限定版でテュッテイの小説がついたりしたわりには、テュッティの恋関係はそのままフェードアウトなカンジだよね。


2015-01-20 02:19  nice!(0)  コメント(0) 

いつも一軍にするか迷った末に一軍に残る機体 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ディアブロ/プレシア

 ザムジードやグランゾンと同じ皆の防御機体。援護防御を持たせて防御担当なこともあり運用確定(魔装機神Ⅱの時の名残でもある)

 それに加えて今回はブラッシュブレード(剣の舞)。背後から攻撃すれば敵の性能を下げる(装甲ダウン含む)ので、ボス退治の切込み隊長(ゆえに最強技は改造せずにこっち優先改造)

 大地な分、移動力は高くないのでスキルや最後の精神コマンド(突破一択してた)で補強しつつ縁の下の力持ち的な運用だった。特に装甲ダウンはほかに優秀なヤツがいたが、一週目ではメインで使ってなかったのでプレシア一択な活躍だった。


2015-01-19 18:40  nice!(0)  コメント(0) 

主人公の座 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・(ネオ)グランゾン/シュウ・シラカワ

 雑魚削りのグランゾン(弾数的な意味で)でボスにはネオグラなグランゾン。

 ポゼッションと同じカンジでネオグラになるのはちょっといいカンジな演出。(ボタン押して早く変身させようとしても降りてくる演出でちょっと時間かかるのもなんとなくらしい気がする)

 今までよりも表舞台にでてる&長い期間使えるので新鮮なカンジ……援護防御つけて壁もできるので強い。
 敵味方識別強化パーツは最終的にはグランゾンにつけて敵削りMAP攻撃戦術を使う時は二番手以降の攻撃担当だった。(一番手はガッデスが担当、もしくはザムジード→ガッデス→次は誰? 的な流れ)


2015-01-19 18:38  nice!(0)  コメント(0) 

水の女王 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ノルス・グラニア

 ノルスの女王。別にラングランの王族としての……とかそういう意味あいはなかったグラニア。

 セニアが乗ってたらさらに強かった(戦闘能力)んだろうなぁ……もっとも、セニア機とモニカ機で増えた技の系統が違うのでノルス・グラニア(セニア機)があったとしても武装はガラリと変わりそうだけどね。

 ランクアップで武器増やして運用。支援機体ではなく戦闘機体になったわりにはセニア程じゃない分、最終的には二軍落ちしたが、それまでは活躍。場合によっては単独で敵を食い止めたりと活躍運用した。(その運用スタイルに関してはセニアにバトンタッチした形になったけどネ)

※セニアほどというのは損傷還元(与えたダメージの半分の値だけ、HPが回復)スキルで戦闘継続能力が高いこと。


2015-01-19 13:43  nice!(0)  コメント(0) 

クロスマッシャー接近仕様 [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ヴァルシオーガ/ティール(ライオネル)

 最初からでてきたすーぱーろぼっと。

 レイブレードと同じく早めに改造を施す。パイロット変更後は出撃控え目運用。(シナリオの流れはともかくも、パイロットと機体セットでうん、使うかと判断したので後半は別に……)

 パイロットがそのままなら最後まで使ってたんだけどね(一週目でも離脱までにそれなりに改造もしてたのだが……変更後は使わなくなった)

 受け継ぐって意味ではいいんだろうし、魔装機神はⅠの頃から死ぬメンツはあっさり死ぬのでまぁ……ただヴァルシオーガにしてもライオネルにしても強制出撃続いて分、機体とパイロットをセット込みで使ってた事、魔装機神では量産型魔装機とかでない場合、一作品内では乗換はそうそうない(強化版がでるパターンはあるが)事もあり、なんというか乗換後はいまいち使う気にならなかったんだよね。


2015-01-09 05:51  nice!(0)  コメント(0) 

炎の姉のほう [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ガルガーディア/レミア

 結局実体剣はなんだったのか……なガルガーディア(剣のグラフィックはスペシャルブックレットにのってる)

 ザッシュが合流、姉妹合体攻撃があるなら姉弟合体攻撃もあるかも? 的なカンジでそれなりに改造運用。結局何もなかったが、まぁそんなもんである。

 性能的には前回と大きく変わることもなく、魔装機神といいうかヤンロンと絡みあるだろうから強制出撃もそこそこあるだろうと想定して一週目でもそれなりに改造、結局最後まで使った。(ザッシュ絡み含めて主力になるかなぁってきな意味もあった)

 結局合体技も追加技もなかったけど、まぁそんなもんだよね。


2015-01-09 05:46  nice!(0)  コメント(0) 

ライナーと聞くと重連合体……続いたらトレイスが加わったりしてたりね [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ラ・ウェンター&ディンフレイル&ザイン/ベッキー&ギド&シモーヌ

 アトランティックライナー組。最終的なスタメン候補をチョイスしてた際に三人揃って出せそうだったので一軍に抜け出てきた三人組。

 ベッキ-は自由奔放、ギドと合わせて移動後攻撃で敵の削り倒し役(気力稼ぎ)、シモーヌは回復担当(強化パーツで気力補正)

 ボス相手に三回ライナ-攻撃で体力削る担当運用であった。三人編成で修理、補給があるのでMG回復方法もある為、チーム内で自給自足的運用。(シモーヌは回復担当で攻撃控え目な分、精神コマンド補給も使いやすいカンジだった)

 そういえば、シモーヌといえば手枷足枷。
 あるMAPで強化パーツ獲得条件の敵と倒したらMAP終了の敵がいて、レイブレードを狙ってくる(行動不能&落ちたらゲームオーバー)の時に後で倒さないといけない敵が近付いてきたときにザインで足止め……と大変役になったシーンがあった。だしててよかったよザイン。その印象が残ってる。


2014-12-25 21:17  nice!(0)  コメント(0) 

二面性のある二人(方言&執着) [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ジャスティニア&ニムバス/ロザリー&ムデカ

 まさかな合体攻撃組。一週目段階では使わなかったが、二週目では運用(合体攻撃は一週目で入手ずみ)

 一撃離脱前提でのロザリーと突撃持ちなムデカ。位置取りしつつ攻撃して片割れで合体攻撃もいいし、ムデカが近接武器背後で敵弱らせてからもいいし、わりと連携してるカンジな戦い方。

 


2014-12-25 21:15  nice!(0)  コメント(0) 

前の機体は話題にも上がらず [魔装機神F個別(ユニット別)]

・ウェルスピナー・レイ/ジノ

 ラストールはどうした? 話的には直してそうな気もするんだけど?(ジノ的にはウェルスピナー・レイの方が合ってるからいいんだけど、それでも話に出てきてもよかったような……セニアが乗る機体うんぬんの話の時にでも……ノルスと同じく水の魔装機なんだし)

 特に使わないかなーっと思ってたがラストのMAPでは機体出撃枠が余ったので修理担当で出撃。

 改造控え目であんまり運用はしなかったが、意識して使えば陣頭指揮で強いんだよね。by二週目


2014-12-17 05:25  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - 魔装機神F個別(ユニット別) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]