So-net無料ブログ作成
検索選択
魔装機神F ブログトップ

F二週目終了 [魔装機神F]

 魔装機神F、やっと二週目クリア。

 二週目のルートのエンディングでエリアルの博士でてきたんだけど、トレイスのごたごたは解決。マグゥーキ関係でオーガインはお披露目したらしい……との事。なんというか、その気になれば魔装機神外伝(もしくはスペシャルディスク)とかいう名目で出せない事もないカンジ?

 DLCで一話完結式なシナリオ作ってたりするし、スパロボZのスペシャルディスクがそんなカンジだし、さらに元をただすと新スパのスペシャルディスクなんかもあるしね……。

 まぁ、さすがにそれはしないとは思うけど(魔装機神3の売上が芳しくないから今回Fで最後にしただろうと思うし……近衛騎士団とかの伏線とかをすっとばして解決させた感あるしね。完結編ではあるけど、蛇足がないとは限らないけど……まぁEXのシュウの章をあとで配信するなんてこともあったけど……)


 そういえば、最後はアカシックノヴァで終わるんだけど、これも二週目見てたら、最後のMAPで毎ターン魔装機神操者がコメントして気力上昇的イベント発動してるのを見て、最後はアカシックノヴァ+残りの魔装機神での合体攻撃をすればよかったんじゃなかろうか……とか思った。

 お話的にも精霊が終わる段階だし、それこそ火と水は破邪法あるわけだし、ザムジードが大地隆起させて敵を束縛(ガイアスバインドの時にディアノスが呪縛してるし……というか大地の桎梏の桎梏は束縛的な意味そのもの)、アカシックノヴァが破邪法をくぐってさらにパワーアップして攻撃すれば映像の一部を使いまわしでいけたんじゃなかろうか?(もっとも破邪法とかが魔装機神ⅡでⅢ以降使えない仕様なのはハードが違うのでそもまま持ってこれないから……だろうし、それを考えると作業増えるから結局なしな方向かね?(合体技名はロードオブエレメンタルでいいよ)

 最後なんだし、最後限定の合体攻撃ってのもまぁそれはそれでいいんじゃね? 的な……それいってたら表紙(ゼルヴォイド、レイブレード、ネオグラ)も欲しくなるかもしれないけどね。


 各機体に関しては後日書く機体別でって事で今回はこんなカンジで終わり。一週目も思ったんだけど、ラスボス、クロスゲートって展開がムゲフロに繋がって次のムゲフロのゲスト参戦キャラはランドールの名を持つキャラ……とか連想しちゃうんだよなぁ(さすがにランドール自体はウインキーサイドなので脚本、シナリオのブレ的な意味ではムゲフロサイドに参戦はしない……と思うし、マサキ関係もエランとかアサキムとか類似品っぽいの色々出てるので今、また出されてもなぁ感だろうからないとは思うんだけどね)


2014-11-07 23:12  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神進行状況+テラリア [魔装機神F]

 テラリア、現在パンプキンハロウィンイベント実地中なう

 11月10日までらしいので気になる人は起動してみるといいかも?(敵ドロップのアイテムで色々アイテムが手に入る?)

 もっともちょっとやってみたけど、それほどやりこむ程……でもなかったので記事作成予定はなし。


 そして魔装機神。忙しかったりなんだかんだで二週目進んでない状態。今日、やっと魔装機神勢合流MAPまで進む(シナリオが一本道で変化少なめな分、なかなか進めるモチベがないのもある)

 一応、一週目で使わなかった勢(も、バトルビューアーの解禁の為も含めた意味で)も使う方向で進めているので、二週目が最後まで行ってから機体別を作る……予定なんだけど……結構時間かかってるからボチボチ作成考えた方がいいかもなぁ……などとも思ったり……まぁ、どちらにしてももうしばらくは更新少なめ期間なカンジかなぁ……新作情報もとくにないしねぇ
 


2014-10-25 02:10  nice!(0)  コメント(0) 

クリアしつつの感想つらつら [魔装機神F]

 ゲームは進めているけれど、PC起動しても色々見た後に更新するか……の前に気づけば寝オチしてしまう事も多く、なかなか更新できない状況だった。

 という事で今回はクリアまでのもろもろ感想話。(一週目クリアはした。他のルート分岐の二週目クリア後に機体編は作る予定)




 アンティラス隊とゲーム序章段階での隊員分散。
 ゲームシステム的な意味でメンバーの合流は話が進んでからが定番の魔装機神シリーズ。

 魔装機神第二章、Ⅱ、Ⅲでもそうだったが、まぁ平穏状態(散発的な戦闘はあっても過剰に戦力を集中させる必要がない)時はわりとメンバーが分散してる事が多いので今回もそんなカンジ。

 二週目以降の分岐でテュッティが説明してたのだが、今回はさらに「全ての国と関係強化」の為に各メンバ-が分散してたというお話。

 エンディング近くでトレイスがエリアル王国にいる事が判明。

 今回のお話の移動ルート的にはヅボルハのラーダット王国、エリアルは多少ズレたところにあるが、まぁ合流させれないわけではない。(バゴニアは反対に逆方向なので難しい……それでもバゴニアから調査の為にラングランへ向かった……で最後の方で合流も可能といえば可能だったろうが……。


 ただ、バゴニア勢はともかく(従来の装備でいいだろうし)、エリアルはオーガイン計画に触れる(もしくは完成うんぬん)話があったんだろうし、トレイスは乗る機体用意しないといけない関係で(制作)今回は合流なしにした……ような気がする……。(エンディング行ったけど、自分が通った分岐ではエリアル勢は登場せず、無事らしいという話だけ……もう一つの分岐ルートで出てくるらしい? とかなんとか)


 最後の話、今まで敵だったメンツが合流(ムデカ)、途中で死亡したが敵合流などを含めるとエリアル勢、ヅボルハ、バゴニア勢合流もありだったと思うけどねぇ。(ついでにザンボスとかも合流は反対にシュテドニアスサイドにも残しておけよ的なカンジなのでやりすぎだが、特殊部隊の一員的なエリアルバゴニアは別に合流していいとは思うんだけどね)
 



 あと、お話的に気になったのは親衛隊退治で副団長死亡時のザッシュの泣き顔……お世話になったってそんなに長い期間だったん? Ⅲでの会話シーン含めてそこまで親しくしてたイメージなかったからなんか泣き顔唐突感が……泣き顔顔グラはここぞってとこで使ってこそ泣き顔な気がするんだけどなぁ……あと、副団長ばっかで団長どうした(実質的な名誉職で実際の権力は副団長とはいえ)
※この前後で唐突にツレインの兄と父の名前が判明……もね。名前だけ出されても感が……。一瞬誰? と思ったらツレインが兄さんと父さんで誰かわかるという流れはちょっとなぁ……名前ぐらいもっと先に出しとけよ的な……。






 クリア後のお話。
 そういえば現状ではまだ次のスパロボ未発表なんだよね(まぁソフト出てしばらくたってから次発表パターンもないわけではないけど、最近は発売前に次のスパロボ判明するパターン多かったからなぁ……というか、開発に時間かかって次が発表できない段階なのかね?)


 精霊消失ENDなわけだけど、まぁOGとの関わり的にはそこまで問題にはならない……かも?

 そもそもシュウとアルバータ関係の会話がある(グランゾンは精霊なくても問題ない。つまりOG初期段階に自軍合流もしくは活動していても特に問題はない)

 精霊が宿ってなくても動かせないわけではない。精霊が宿ってなくても強い機体といえば、超魔装機ではあるが、デュラクシール、エウリードといった強力な機体はあるわけだし、パワーダウンはするが、魔装機自体は動かせる。

 パワーダウン状態で登場も新技多い魔装機勢的には自軍合流⇒パワーアップイベント⇒本来の力発揮という流れでゲーム的にも助かる。

 精霊復活……はなかなかに難しい話だけど、第三次α相当が第三次OGだと考えた場合、死者との対話、精霊復活……的な流れとかはあるかも?(それで武装追加的な……開発状況考えると新機体追加とかの作業含めて考えるとポゼッションとかを武装扱いにする可能性はあり得そうなんだよねぇ)

 というか、案外、ケイサル関係の負の無限力の関係で地上に上がったら精霊復活してたよ(負が強まれば正もまた……的な)カンジかもしれんね。




 クロスゲート

 ラギアスのクロスゲートは停止。ただし地上が動くと再び活性化もあり得る?(リンクしてそうな話もある)

 レイブレードが死者とのイタコ状態なのでそっち方面で精霊復活もあり得る?(などなどやる方法としては色々ありそう……サキトは地上に帰るのを目的としてるしね)



 そこで出てくるのがゼンガー。ゼンガーがプロジェクトクロスゾーンに参戦するのは第二次OG終了後。理由は不明だが、ゲートから出てきたのでクロスゲート関連、もしくは謎の敵からの次元転移とかだったとしても近辺の次元転移にクロスゲート反応の可能性もありえる(ついでにすぐに帰ろうとしてた事から敵とかがいた可能性も高い)

 そういう意味では地上も活性化しそうだし、OGサーガという意味で次のムゲフロ(相当作品に)魔装機神関係者参戦……なんてのもあるかもしれない?(剣術流派とか考えるとメンバーによっては問題なく参戦可能……?)


 さらにゼンガーの刀(プロゼジェクトクロスゾーンで形態変化)は霊力が元々宿ってた、黄泉の巫女、サキトはミヨの一族……を踏まえると地上は念動力だけでなく霊力(ついでに予知能力)がある。死者の世界があるかは不明(OG⇒ムゲフロ⇒ナムカプと考えると)だが、まぁなんやかんやで精霊復活も色々と考えれそうなカンジなんだよね。

  
 精霊消滅したけど、なんだかんだで第三次OG参戦なし……とはかぎらないよっと言いつつ今回のお話はおわり。人物関係の細かい話は機体編で(二週目終了後なのでまだ先だけどね) 


2014-09-20 08:10  nice!(0)  コメント(0) 

コメント返し [魔装機神F]

 記事作成しようとログインしたら、あ、コメントついてる。お返事カキカキ……認証コードが間違ってる?


 という事で今回はコメントのお返事を記事でお返事です。(お返事自体遅れて申し訳ない)



コメント:ミヨ→美曜


 コメントありがとうございます。あー、龍虎王伝奇か。確かにミヨに該当しますね。(コミック見つつ)

 龍虎王、封印戦争開始前のEX段階での召喚うんぬんを考えるとこっちに召喚されたので本来なら元オーダー関係者一族として狙われてたハズだけど、無事だった……的なカンジで第三次OG相当でサキトが地上に上がったら既に家族は……的な流れもありそうな気もします。

 今回、終盤で「機人」表記が出てて、ああ、そういえばラ・ギアスと龍虎王関係もα時点で設定的接点作ってたなぁ……と思いだしてたんで何気に繋げてそうですねぇ。


2014-09-20 08:07  nice!(0)  コメント(0) 

霊能と女王 [魔装機神F]

 プレイ中、やっとザッシュが登場して終盤が見えてくるといったところ(ザッシュが仲間になるのは後半なのは魔装機神シリーズの定番……前回出番なかったのに比べれば……といったところか)


 サキトの母親は霊能関係と判明。北海道という事は……カムイコタン、もといアイヌ? と調べたが、特に「ミヨ」(会話シーンで出てたは母親の職業?)はヒットせず。

 でも今回のサキトの死者との対話で連想してたイタコの語源の中にアイヌ語から説があったりと微妙に関係ありそうななさそうな?

 

 それにしてもこの流れだと触れない部分(バゴニア、オーガイン、ゼルヴォイドとサイバスターの関係とウィンディ、ヴァルシオーネ特殊回路)結構ありそうだよなぁ……。


 そういえばノルスグラニアの隠しも入手してその流れでセニアの発言で「ノルスの女王」とは大きく出たわね~的な会話があった。
 別にラングラン王国的な意味ではなく、グラニア(王族の女性のミドルネーム)的な意味でノルス・グラニアなだけで別に王族用機体としての方向性ではないようだ……まぁモニカ自身もどっかのMAPでの戦闘する前のイベントセリフで「放浪している身~」って言ってたし、あんまりそっち方面は関係なさそうだね。
(調和の結界も思ってたのとは別の方向でのカンジだったので継続させないといけない系結界じゃない……もっと別のモノだったしねぇ)


 クリアにはもう少し時間がかかりそうなので機体別はもうしばらく後のお話……もっともほとんど使ってない機体もあるので……そこは今までの話も含めて書くカンジかな? 

 そういえばトレイスってどうしたんだろ? 触れられる……というか名前出るのかね?(名前が語録に登録されてる勢は顔すら出さない展開だと思うんだけど、トレイスは水の彼氏さん以上に話題にも出てないからなぁ……。


2014-09-06 05:26  nice!(0)  コメント(1) 

魔装機神Fのお話 [魔装機神F]


 最近作業できてねぇ(パソコンつけれるのが休みの日だけ的な)

 ゲームは進めてるので今回は魔装機神Fのお話。今は後半(魔装機神勢合流)まで進んだ。


 各メンツの話は機体別記事作成予定なので省略しつつ感想。



 序盤はサキトがなんだか主人公らしいが、消極的すぎて展開遅めで微妙。もっとも長い間眠っていたと思えば、地上に帰れない、選択肢がない状況、死亡回避の為に戦闘に出ないといけない……という状況なので、そこで積極的に行動できない……のもしかたないけれど、魔装機神シリーズは基本地上人は帰還するかどうかの結果、ラ・ギアスに残るパターンが多く、そういった帰りたくても帰れないパターンは少なかった分、余計にまだ悩んでるよ……的な印象が……というか最初の数話で終わるでなく、ずっと引きずってたのは微妙だよね。特にサキトの家族関係とか地上に残してきた未練とかも特に語られてない分、余計にどうなん? といったところ……。(特に地上は地上で宇宙からとかアインストとかで結構存亡の危機連続な状況……だけど帰りたい的な理由部分が不透明。

 現時点ではレイブレード関係は不明点多いけど、長い間眠ってた件といい、死者の声を聞くうんぬんといい、サキト自身が霊媒体質的な改造受けてたりしないだろうか? 的な風にも感じた。(性格というか、目立たない、魔装機神勢にしては自己主張少なめなのは、媒体、仲介役だから……的な、母親が関係うんぬんで……そういえばバーニングPTとレイブレードが操縦方法一緒。操縦方法一緒なのはゲシュタイプTT。タイプTTは最近のOGでは登場してないが、大破した一機以外の二機はあるはず。片方がEX段階でアルメラにやってきて、レイブレードにTリンクシステム搭載されてる……とか?

 少なくともSRX関係も元は新スパでウインキー関係なので別に魔装機神にそっち要素加わっても流れ的には特になんら問題はないんだよね。(ある意味元祖側に戻る的な)


 

 シュウの発言「時間が遅くなる」


 魔装機神合流したのでこの発言部分。地上とはまた別うんぬんとあったが、ダークプリズン時点で状況はあった事を踏まえてラ・ギアスが遅め、第三次OG(仮称)に魔装機神F組参戦……パターンもありえる?(最後までプレイしてないのでそこは不透明だが)


 バゴニア

 魔装機神3で出てきたバゴニア勢は今回スルー(地形、移動方向的に)、ついでにエリアルもスルー(オーガイン計画)

 
 たぶん、この展開だと出てきそうにない気もするが……(せいぜいエンディング前後に出るくらい?)

 ……というか、最終作にしてはほったらかし勢が多いような気がする(バゴニア、オーガイン、ヅボルハ、エリスの行方?)が、解決する組もいるかもしれないけど、どうなんだろ? ノルスレイは結局大破って事みたいだし(隠しであったりする……なさそうかな) 結構投げっぱなしというか、扱いに困ったから今回登場しません的なそんなのが多いような気がする……ヴァルシオーネも円月殺法の強化技(覚えた時の表現的に隠し?)覚えたんだけど、特殊回路には触れるのかね?(第三次OGに……な流れかもしれないが)


 などと話数は多いけど、どうも取り残し多い可能性を感じつつも、まぁそれなりに楽しんでプレイ中なカンジである。(ところで2であったランクアップ技が3で消えて、今回もないまたは消えた合体技はオミットなのかねぇ)


2014-09-03 02:21  nice!(0)  コメント(0) 

モニカとテリウス [魔装機神F]

 今回は魔装機神F


 ちなみにネタないから更新してない&忙しいので更新低めのダブルでこの状況。(テラリアパンプキン……は別にしてない)


 そういえば、一応見ておくかと、魔装機神F第一話プレイ動画見たんだけど、北海道と聞くとNEO連想するんだよね。

 釧路にシグザールもそうだけど……もっとも古代エルンスト人の血を引いてる稲葉兄弟は北海道出身ではなく、青空町に住んでおり、大会で釧路まで出てたので、別に古代エルンスト人とラ・ギアスを繋げる要因として直接繋がり……はしないけど、釧路(北海道)にシグザール=北海道に住んでたけど稲葉兄弟の家系は青空町に引っ越した。(両親が海外なのでゲームには登場しないが)

 サキト・アサギ、アサギ家は北海道に住みつづけており、古代エルンスト、魔法関係の血筋で古文書か何かでアルメラ国がレイブレードのパイロットとして召喚した……的な……。


 実際、NEO系列をOGに参戦させる場合、古代エルンストとラ・ギアスを繋げるのが丁度いいんだよね。(龍虎王あたりも設定的にはラ・ギアスに通じるところあるし)

 エルンスト機関は別にラ・ギアスである必要はなく、レーダーとかで感知できない地球の秘境にある……とかでもいいだろうしね。シグザリアスも時空を切り裂き系機体……といっても作業量考えると(OGで)新たに新規で追加参戦させるメンツにも限りあるだろうから関係はなさそう……かな?




 そして、今回思ったのはテリウス。


 モニカとテリウスは王位継承権を持っている。(シュウに付いてきている時点で実質放棄扱いだろうが、国自体が存亡の危機の段階で王女が乗っているはずのノルスレイに似た機体ノルス・グラニアという王族専用機のようなものがくれば……的な展開でシュウの元から離れる展開も?(と前書いたような気がする。実質グラニアは離れていても戦えるように……的なカンジだしね)


 となれば、テリウスも「ガディフォール・グラン」 ゴロが微妙だな……グランフォールという王族機体で……的な。ガディフォールは旧式といっても、ラングランの主力機。防御系はブローウェル、機動力はガディフォール。

 ブローウェルのカスタム機があればガディフォールのカスタム機だってあっていいじゃない。

 ノルス程ではないが、ガディフォールはラングランの機体として象徴的だろうし、それこそ紋章なりなんなりで……そもそもEX相当時に(偽)テリウスが王位を主張した事もあるので、カークス軍、カークス自体は実質の操り人形的に政治で使うつもりだったろうが、軍の末端の兵士とかになると話は変わるだろうしカークス将軍が後押しするテリウス王子……という認識でそれなりに人気がある可能性もあるよね。


 モニカはそうそうシュウから離れない(シュウ自身が望んだ場合どうだろね?)


 テリウスはシュウの行動を見ていく……母親、ノーランザ家関係と近衛騎士団などなどでなんか話あった場合は状況によっては王として立つ……なんて場合もありそうな? 魔力の資質は高いので在りし日の調和の結界を張っていたアルザール・グラン・ビルセイア以上の資質なので完全な調和の結界を張れる=王位につくしかない……的な流れ?(魔装機神Fというかあの方関係が最初から計画あったのなら調和の結界破壊のくだりも最初の布石的な可能性も……結果、現在の状況的な)


 あと、アルザールののほほんとしたとことテリウスは通じる部分あるしね。


 などとつらつら思いつつ……はたして今までの伏線っぽいのどこまで採用してんだろね。話膨らましまくってるのでどうなることやら……。 


2014-08-11 13:03  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神FPV2 [魔装機神F]


魔装機神PV2見ての感想のお話。


 全体見た後に思った……というか相変わらずの出し惜しみ(?)

 なんだかんだと出てくる機体はわかっているわけだし、新キャラ勢も紹介済み勢。

 行方不明でもなんだかんだと出てくるだろうと予想できる勢。といったところ。

 魔装機神Ⅱ、Ⅲ的な意味で今回のボリュームが気になるところだが、それに関してのヒントはなし。(近衛騎士団とかオーガイン計画、エル~隊)

 もちろん、今回のお話の筋なので、ラングラン(近衛騎士団)は触れられないわけだけど、シュテドニアス、バゴニア、エリアル王国と今まで出てきた各国関係者は顔出さない(地形の関係もあるが)

 今回の主人公枠のサキト・アサギのスタートする国の名前も……たぶん、今回初披露な名前(EX時点で設定されてた各国の国名……の中にはなかったハズ、たぶん)

 そして敵は謎の敵オンリー。(ヴォルクルス教団が~とかあるが、テロリスト勢とか~社関係とかも姿出さず)

 最近のパターンなのかもしれないけど、「謎の敵」で終わってしまってる事、第二次Z系の次元獣祭り(敵は基本次元獣、しゃべらない)パターンチック……。※多少はシャベルカモしれないが、対応セリフは少なそう


 前作を考えると色々な伏線(中には伏線じゃなくて、設定演出的な意味で作ったのもあるだろうが)も消化するのか怪しいところ?

 オーガイン計画なんかも結局お披露目なし(敵に素体として使われる)、とかガルガーディアの実体剣も演出だけで別にガルガードに渡して使うわけじゃないよ、とか、デュラクシールの稼働時間等の欠点と機動性に対するセニアの考え……もデュラクシールの能力の為の欠点設定による演出なだけ。

 ミオが魔装機神Ⅱのおまけ劇場の恋話の件でそのうち~っと前フリしてたのも特に意味はなく、今回ミオの恋話はない。

 ガルガードのチェーンUPの件も話であっただけで結局なし。

 サイバスターポゼ後のコスモノヴァリアクター設定は今回使わず(ヴァルシオーネの特殊回路も……どっちも魔装機神Fの次のOGの伏線でした)

 などなど、ことごとく伏線っぽいの外して終わる……場合もないとはいいきれないよね。前作から制作一年……なので、前作終了時点で作業入ったとしても、そこまで色々と積み込んでる……わけでもない可能性もあるよなぁ……などとPV見つつ思ったり……。※あと、Ⅲの時点でⅡであった合体技、最強技無くして、今回なんでもかんでも詰め込んでる……と考えるのも怪しいところ? Ⅲの評判で次ラストにした……とかいう考えもあったりしてね。もっともOGとの調整考えると次あたりで〆にしておかないと調整大変なのもあるだろうけど。


 魔装機神Fは魔装機神の最後だけど、エンディングで地上上がって第3次OGへ続く……なんて場合もありそうな気もするしなぁ(魔装機神Fサイトで第二次OGダイジェストはシュウとOG世界、ダークプリズンの話の内容、アーマラ……と色々と布石してそうだし、魔装機神Ⅱと第二次OGの発売時期ズレによるコラボ(伏線)がズレたののリベンジ的な?




 話長くなったけど、ここからPV。

 PV見てて、フィリス……フィオナ、フィクス、フィジカ、フィリオ、フェアリ、フェリオ、フォリア、フォルカ

 一部OG世界にいないメンツがいるけど、相変わらずフ○(小文字)○○な名前パターン多いね(四文字)


 セニアは後回し、あとはクリスタルライザーでなんとなくKを連想したが……まぁ、あまり関係はあるまい……。



 そしてセニア。結局作業量考えるとデュラクシールそのままで行きそうな気もするが、あえて考える。(技能の損傷~考えると相性は悪くないし、ノルスレイは広域修理装置持ってるからバランスの関係でお蔵入りもしくは隠し。同じくプラーナ回復技持ってるガッデスも中盤以降参戦だろうしね)



①デュラクシールの中からノルスレイが

 デュラクシールは装甲、火力重視で稼働時間短め。デュラクシールの稼働時間が設定されており、○ターン経過すると自動的にパージしてノルスレイになる。最初は火力戦闘、後半は支援戦闘が今回のセニアの戦闘パターンだ……的な。

 合体制限といえばSRXだけど、案外、こういうのも面白いんじゃなかろうか? 一応デュラクの稼働時間の欠点を解決する方法でもあるし?(この場合、ノルスレイでなく、ノルス○○と新型かもしれないが)


②ノルスは儀礼用魔装機。王族が乗っている証

 王族、フラグシップ。

 今回はシュウが主人公のようなものなのでモニカ(ノルス・グラニア)が先に合流。のちに合流したセニアはグラニアの名を冠する機体に乗ったモニカに対して(王位継承権を持ってない)セニアはノルスに乗らずに、ノルスを王族フラグシップ機として使用する流れで後押しの為に兄さんのデュラクシールに乗る……という流れ。

 「従妹モニカの身を案じたシュウが3号機に大幅な改造を施した更なる改修機」

 これもタスクの件みたいに実際はシュウがセニアに依頼して改造した(もしくはセニアも乗って改造した)……的な?(ズィーガーリオンはタスクが愛をこめて……的な説明がついてたが、ゲーム上では忙しくてなかなか手をつけれない状況にマリオン博士が乗りこんでゴムパッチン武装もつけて完成させた……流れ)


③セニアの搭乗機体はデュラクシールまたはノルス・シール

 魔装機神ⅢのヴァルシオーネとヴァルシオーネRのように換装システム。※ギオリアスは今回ノーマル版あるか不明……というか作業量考えるとロイオンリ-な気がする。

 デュラクシールのパーツをつけたフルアーマーノルス・レイがノルス・シール。

 フルアーマーといえっても機動力を損なわないレベルでの装甲増加、火力増加(羽部分操作で砲撃で火力)

 あと、ヒュッケ参考にしてるならサイバスターのデータからエクゼクスバイン見てそっち系っぽい武装つけるとかありそう?


 操縦性はノルスなので問題ないし、機動力も問題なし(パーツ部分にブースターあれば解消?)

 素体がノルスなので精霊契約してるし、何よりもフェイルロードが惜しいと思って再契約したノルスと、フェイルロードが最後に乗ったデュラクシール……の混合ってのは案外よさそうな気もする?

 元々のノルスが16魔装機にエントリーできなかった出力武装もデュラクパーツで補ってるカンジだしね。

 セニアのノルスレイが緑カラー(モニカカラーと統一)していた理由は昔から(EX終了後、地上に上がらず、第二次OG~メモリアルディの段階)この案を考えていてデュラクシールのカラーと合わせる為に緑のままだったとか……(デュラクも緑入ってるのでラングラン王族は緑系の~っとあるかもしれない。王位継承してた場合)






 今回はそんなかん……そういえば、結局テリウスはPVに顔出してないな……お話的には目立ちそうな要素もあるんだけど……目立つ(新機体)のか、変わらず(ガディフォール、もしくはガディフールカスタム)なのか……。


2014-07-31 21:01  nice!(0)  コメント(0) 

ネーゼリアとデュラクシール [魔装機神F]

 久しぶりの魔装機神のお話。


 公開された既存キャラについては特にコメントする部分がなかったのでスルーしてた(新キャラもそこまでコメント要素なかった)が、今回はこちら。


・ネーゼリア

 テューディ参戦。イスマイル安定型。

 こうなってくるとなんだか最終作ってカンジがしてくるなぁ……というのが第一感想。

 ……というか自分の機体作るなら魔装機神1第二章エンディングのガルガードのチューンナップを……とか思ったりもするが……※ガルガーディアの実体剣といい、何らかしらの伏線はあるんだけど、オーガイン計画といい、張りっぱなしで来てたから最終作だからといってそこもフォローするのか? 3で封印された魔装機神関係合体攻撃や各魔装機の最強必殺技は復活するのか? も含めて力の入れ具合のレベルがわからない分、「このあたりというか新機体用意してるって事はそっちも期待していいのか? それとも労力を新機体や新キャラに費やしてるので期待しない方がいいのか?」どっちなのか反応に困るところなんだよねぇ……。

 
 ネーゼリアはまぁ強いかどうかはともかくとしてもイスマイル。あれラングランサイドって意味では今回敵として登場したりするのかね? ラングラン壊滅の理由は不明だけど、近衛騎士団側が何かしたとか(調和の結界の不備……あたりで何か細工してその結果、今回の状況になった……とか、軍備強化でイスマイルを復活とか……どうだろうね? 最終作って意味では昔のボス機体復活なんてのもありえそうなお話ではあるけど……。


 まぁイスマイルといえばエウリードも可能性はありえそうだけどね(近衛騎士団がわざわざザッシュを……と考えるとエウリードを用意してて、フラグシップとしてザッシュ乗せる的な展開……)


・デュラクシール

 セニアが乗って登場。というか、説明見る限り、稼働時間少ないとか、相変わらず。指摘してた運動性の問題も特に改良してない様子。

 これも最終作という意味では、実はデュラクシールの強化版用意しているので、現時点の広報でデュラクシールを紹介してますよ……と読み取るか、はたまた、セニアは今回デュラクシールとノルス・レイの選択とか、魔装機神Ⅱのように限定MAPで使用しますと見るか各種さまざま。

 まぁ、ラングラン壊滅で助けるって意味ではグラニアの名を関するノルスやフェイルが乗ってたデュラクシールってのはフラグシップ的機体って意味ではいいんだけどね(それを踏まえると改造、改良しないであえてデュラクシールのまま……な展開もあり得る話)

 あと、広域修理装置が優秀なので、ノルス・レイは隠し機体扱いになりました……とかいう扱いだったりしてね。損傷~のスキルをセニア持ってるからデュラクシールでもわりと使えそうなカンジもするし……。※個人的にはヴァルシオン⇒ヴァルシオーネのウインキーソフトなのでデュラクシーネ的なのもちょっと期待してしまうところだけどネ


2014-07-07 00:30  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機ってパーソナルトルーパー要素少ないよね(AM要素多め) [魔装機神F]



 
 今回はファミ通記事(PVに出てきたキャラ&機体紹介)に対してのお話。

 といっても、ムデカやガエンは省略(そこまで語ることないし)


 まずはライオネルニールセン&ディーグリッド。

 というか、ディーグリッド。以前の記事でアルメラ共和国ってもしかして小国だから風の魔装機しかないとかだったりして? と書いたがそうでもなかった。、大地の魔装機も風以前に制作っと。

 ただ、リジェオールの改良型がCL、ARに対してこっちには特に明記なし。多数の武器と重装甲とあるのでありと国防タイプで他は機動性のある風の魔装機で勝負……なのかな?(ゆえにヴァリエーションがある……的な、もっとも属性の優越があるので全属性制作してる可能性もあるだろうけど)

 あと、レイブレードの攻霊機、契約精霊の力を奪う能力。現在の魔装機でも最高峰の魔装機神勢で唯一ゲアスで正規操者以外が乗った事のある事例が大地の魔装機神。

 風のリジェオール以前に大地のディーグリッド制作という意味ではそういった前例も踏まえて先に大地の魔装機を開発、そのデータをフォードバックしてレイブレード制作的な流れなのだろうか? ヴァルシオーガも踏まえるとアルメラ共和国の技術力は高そうだしね。



 そしてヴァルシオーガ。名前見た時にヴァルシオンとオーガイン計画を連想した。まぁエリアルとアルメラが関係あるのかどうかは知らないけど、前回エリアル関係者が機密をどうのこうのも踏まえると色々流出してどうのこうの……があったりしてね。 ※特にディバイングレイブ。ああゆう長柄武器。エリアルにもあったしね。

 ウインキー謹製旧スパロボ(ヴァルシオン)、新スパロボ(オーガイン)。そしてヴァルシオーガ……的な。


 あとはニャンコ先生(モンテニャッコだっけか?)がこっちに来ててかかわってるとかまぁ色々予想はできても果たして……というカンジだよね。(ただ、スパログで他のスパロボOGのオリジナルロボットキャラクターは登場しませんとあるのであくまで機体のデータを元に作り上げた扱い……そういう意味ではデュラクシールもそうだし、ガーリオンのソニックブレイカーっぽい技持つ機体もあったし、エッセンス的なカンジではまだあるかもしれない……?)


 そもそも地上人召喚事件で地上の機体(PT,AM)もこっちにきてるわけなのでそれのカスタム化……的なものはあってもいいかもね
※魔術的防御考えると魔装機の方がいいのでそれらの部分的なパーツを使った魔装機的な。 
 


2014-06-02 01:34  nice!(0)  コメント(0) 

発売日触れてなかった [魔装機神F]

 そういえば前回の記事で発売日に触れてなかったや。


 8月発売、そう、去年と同じ。発表も同じ5月。


 さすがにOE発表(3月)に該当するのはないけど……初報段階では発売日未定(ファミ通)。けど、わりと日にちまたずのPVでは発売日決定。細かい微調整でファミ通段階では未決定だったんだろうね。


 魔装機神Ⅱは第二次OGとの伏線の兼ね合い(発売順番がズレた結果、伏線というよりは補完になった)

 魔装機神ⅢはOEと発売時期が被りはしたが、記念でOEでDLCでサイバスターが使用可能販売。

 ダークプリズンも魔装機神Ⅱ以降、あの方、ガエンと繋げる。そして今回へと……。

 魔装機神FもやっぱりOGとかに繋げそうだし、他のゲームの進行状況と合わせて発売日調整してたのかもしれない。さすがに去年のように8月の魔装機神F発売前に何かが発売される事はないとは思うけど、ないともいいきれない……。

 繋げるならムゲフロ系列新作(プロジェクトクロスゾーンの次の開発でまたクロスオーバー……だった場合は開発準備期間考えるとまだ早いだろうけど、ムゲフロ系列を開発してた場合はそろそろ情報でそうな気も?)

 または、3Dスパロボ。つい最近出た印象だけど、何気にあれ、発表は3月で、夏配信開始! スタイルだったので、わりと早めに出すつもりなら次も出せる環境だと思われる。後半で配信予定早めたり、途中から体験版出したり……好評、もしくはいけると判断した場合、似たようなカンジで次を出すパターンもありえる。(配信期間長かった分、作業終了時期が予測しにくい(配信中でも作業中の可能性もある)ので一概にはいえないけどね。

 もっとも、OE形式(シナリオ簡単)を次もするとは限らないし、NEOみたいな方向(シナリオはちゃんとする)パターンなら時間はまだかかるだろう。OEは長い分、最後までできなかった勢もいるだろうし、すぐに似たパターン出したら反対に他のスパロボと被る(未クリアなので次の購買控える)場合もあるだろうしねぇ。

 いずれにしても予測はしにくいよねぇ(スパロボ学園とかインフィニットバトルな方向もあるだろうし、UX系列、Zシリーズもあるし)


 ただ、もしムゲフロ系列続ける予定なら、第三次OG相当は第三次α相当な分、クライマックスな可能性は大なので、魔装機神Fといい、締め部分な方向で行くなら、OGキャラがムゲフロにゲスト参戦もその第三次OGとの兼ね合い調整が必要だから、発売順、調整で魔装機神Fの発売日がギリギリまで決まってなかった……的な事だったりはしないだろうか? などと思うのであった。もっともムゲフロ新作が出てOG参戦したら、第三次OG(仮)はゼンガーがPXZに出張、そのあとに○○がムゲフロに出張で忙しいカンジになってしまうんだけどね。

 そういう意味でOGサーガ含めたOGシリーズは調整大変そうだなぁ。まぁ、予想でしかない話だけど……。


 


2014-05-24 02:37  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神FのPV [魔装機神F]

 近日公開と思いやすぐに公開なPV。(公式見に行くといいよ)   ※今回も色々おおめ


 PVで完結編表記なので、F・完結編のような事にはならないらしい(といってもまぁ連想しただけだけど)


 謎の結界……なので調和の結界も利用した……カンジっぽいよね。あれはラングラン王族が張った結界なわけだし(他国から見たら調和の結界やら魔装機神計画やらで大国だからと好き勝手やってる国認識なんだろうね)※もっともすべてあの方が持っていくかもしれないが……

 ちなみにテュッティは唯一難を逃れた表記。シュウは結界から脱出。調和の結界絡みと想定した場合、現在調和の結界張っている人物(~の王族の人だろうたぶん)よりも魔力が高いから脱出できた……とか?(予測してたとかかもしれないが)

 テュッティは魔装機神操者の中では魔力適正が高い人。(もっとも外交とかも担当してたりする事も多いので、単純に別行動。ガッデスで動くと各国刺激するから単独で移動してただけ的なオチかもしれないが……あと、個人的なお見舞いだったのでガッデス使ってないとか……。

 
 モニカの星(キラ)技。元をただすとイビルアイのチャームアイの変化系と考えた場合(キラ部分だけしか共通点ないけど)、セニアがエンジェルウィスパー強化タイプなエヴァンジェリックセレニティを覚えたのに相対させたカンジだろうか?


 相変わらずテリウスは不明……で思い出したんだけど、デュラクシール。セニア(持ち主)とかファング(持ち主の行動を体現する人物)、ガエン(Ⅱで一時的に搭乗)あたりが搭乗しそうな気もしてたけど、テリウスが搭乗するのもありなんだよね。前回、前々回記事的な展開だった場合、王族として立つ事になったテリウス。それはデュラクシール本来の乗り手フェイルが目指す道と近いわけだし、そもそもフェイルとテリウスは仲は良かった……ハズ(テリウスの母親の件を知ってるぐらいには)


 はたまた、デュラクシールをあくまでセニアが使う場合、大型な機体。運動性を犠牲にしている等を解決する為に大型で装甲重視な機体ではなく、運動性、機動性を重視した機体に作りかえるとかね。

 その名はデュラクシーネ。


 まぁ名前はともかくも、ヴァルシオンとヴァルシオーネみたいに作り替える……なんてのもあるかもしれない。少なくともセニア搭乗機候補としてはノルスレイ、ノルスレイのさらに改良型(グラニアとは別の方向性)、デュラクシール……まぁ、可能性がないわけではない。(そもそも崩壊後なら一度滅びた後復興を行ったフェイルのデュラクシールはフラグシップ向きかもしれない)


 そういえばPVの順番なんだけど、シュウが乗る戦艦。ツァイト・クロコディールを連想するんだよね。陸上戦艦だからかもしれないけど、あの長い砲身(?)。きっと中でグランゾンの修理ぐらいしてそうだし、最終MAPへ移動するために重力使って入口開けて戦艦で特攻……かどうかはともかくも、まぁ、思っただけのお話。


 PVでG・レールガンが登場したけど、OGのPT技術が流出してるんだよね。(手持ち武器互換システム含めて)

 んで、攻霊機なんてのもあるし精霊が宿った魔装機が出撃できないMAP……はさすがに自軍無属性機体の数が少ないからな……シュウの章を連想するとないともいいきれないか?(そこでヴァルシオーネRの真価というか秘密回路が発揮する的な?)

 

 謎の人物ティールとヴァルシオンタイプCFのおもかげのあるクロスハンドスマッシュの使い手。※正確にはショートレンジクロスマッシャーアタック的な?

 地上人なのかはやや不明だけど(服だけでは判別しきれない)自軍がわ?(イベント戦闘とかもあるので言い切れないが)


 クロスマッシャーの応用技を開発できる? という意味では気になるが(ティールかその関係者)旧シリーズもウインキーなのでビアンの設定もウインキー。

 そういう意味ではビアン関係の小ネタを仕込んでいたり……する場合もあったりして?(シュウにラ・ギアスの話は聞いてるだろうし、ATXの漫画でリューネがサイコブラスターとサイフラッシュの関係で「関係者から情報を得たんじゃない?」的なくだりがあったわけだけど、実はビアンの関係者は随分と前にラ・ギアスへと向かっており、こちらへ滞在しており、ティールが乗る機体はその開発機体なのだ……とかね。

 第二次Gのリガ・ミリティアの協力とか、ODEシステムの危険性に気づくとか、ダイナミックゼネラルガーディアンの開発とか、メテオ3の監視でアイドネウス島とか色々とくさびを打って自分が死んだ場合(星を守る剣ができた)場合の事も色々としてたわけだしね。(ヴァルシオーネの回路もおそらくそれ)


 案外、エリアルのオーガイン計画も実はかかわってたりして……(というのも、旧シリーズで出たロボットアニメ好きの部分ってOG世界な事もあってあんまり再現してないんだよね。(OGアニメ準拠ならグラビリオンとかがあるが)

 

 ところで、ここでスパログのコメントなんだが……


 ただ、「スーパーロボット大戦OGサーガ」ですので、「スーパーロボット
大戦OG」シリーズと多少の関連性はあります。例えば、「第2次スーパー
ロボット大戦OG」に登場したロボットであるガリルナガンと、そのパイ
ロットのアーマラが出てきます。ただし、他のスパロボOGのオリジナル
ロボットやキャラクター(OGに未登場のスパロボオリジナルロボットや
キャラクター含む)は登場しません。


 OGに未登場のスパロボオリジナルロボットやキャラクター含む は登場しないが、それこそ劇中劇な超機合神バーンブレイド3とオーガインが似てるとか……ね。

※もっとも似てたとしてもわかるのは……リューネ(無理やり見せられてた場合)、ミオ(雑学大王)あたりだろうか? 時系列的にマサキは知らない(放送前に召喚されている。スパロボWIKI参照したけど)


 まぁ、オーガイン計画はファングの子供のころのロボット人形のヒーローの方な可能性のほうが高そうだけどね


2014-05-23 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

スパログ更新 [魔装機神F]

 魔装機神F関連でスパログ更新。


 第三次Z~のくだりはプレイしてないのでおいておいても、ライブレードは関係なしとコメントありっと。


 ついでに

ここから

 ただ、「スーパーロボット大戦OGサーガ」ですので、「スーパーロボット
大戦OG」シリーズと多少の関連性はあります。例えば、「第2次スーパー
ロボット大戦OG」に登場したロボットであるガリルナガンと、そのパイ
ロットのアーマラが出てきます。ただし、他のスパロボOGのオリジナル
ロボットやキャラクター(OGに未登場のスパロボオリジナルロボットや
キャラクター含む)は登場しません。


ここまで転載


 ここ、見てなんとなく、魔装機神Fではヤンロンの参戦が遅くて、その間ヤンロンは無限のフロンティア(もしくはそれに準ずる新作)に出張してて、帰ってきてから魔装機神Fで自軍参加……とかしそうな気がした。(まぁヤンロンだと声被るので違う……こともないか、自軍で声被るのはエクシードで事例あるし、サポートだけど)


 OGサーガな魔装機神はOG⇒ACE⇒第二次OG(EX)展開 をやったことあるし、OGでもゼンガーがプロジェクトクロスゾーン、アクセル、コウタ(ロア)、アルフィミィがムゲフロパターンがあったのでやりそうなネタな気もするんだよねぇ(OG、OGサーガのクロスオーバーとかわりとしてるし)

 ラングランがなんか大変で状況不透明。地上にはクロスゲートでゼンガーがプロジェクトクロスゾーンに飛ぶような事例。地上が動乱あればラ・ギアスも動乱的な話(逆だったか?)あったと思うし、前回の記事のように敵側が地上とかかわってた場合、ポゼッションした魔装機神はともかくも魔装機神操者は別にいらないからどっかにポイ……的な?(テュッティがガッデスに搭乗せずに合流するのもそれ関係……というか、ポゼッションさせる事が必要なのか、ポゼッションを果たした魔装機神が必要なのかはともかくも、操者は泳がせてるような気もする……テュッティは泳げないケドネ)


 前回記事に魔装機神Fの最後にOGに繋がる布石(あの方と○○)的なの書いたけど、そもそもの最初の魔装機神自体が旧シリーズのプロローグである第一章とメモリアルディ、そして旧シリーズ後のお話だったりするので、案外原点回帰な気もする……けどまぁどうなることやら……


 ここも転載

「F」には「FINAL」、「FOUR
(Ⅳ)」など、色々な意味があります。


 他にも色々ありそうなカンジだよね。シュウがある意味主人公チックだし……

 father(父親)との確執(※たぶんであり確定情報ではない)、forced(強制された)契約、

 自分がfreedom(自由)である事を求め、「あの方」に翻弄させた人生(※ダークプリズン、ルオゾールの上の位置づけな分、シュウにとっての敵扱いだろう)


 伝説の魔神のforetell(予言する)から始まった魔装機神の物語。

 その最後の物語はシュウが魔装機操者をferret(探し回る)事から始まる。最後のfight(戦い)


 そして突き止められるfact(現実)、fate(運命)のいたずら。

 明かされるfatality(因縁)とfuture(未来)への道筋。そして、friend (友人)とのfarewell(別れ)





 とかパっと考えても色々含んでいるのかも……しれない(適当にチョイスしただけなので実際のお話はどうなることやら……ちなみに最後の友人との別れはなんとなく、モニカ、テリウスはラングラン復興の為に国に戻ったりするんじゃなかろうか的な予想。モニカはシュウに頼まれて、テリウスは母親関係で決意してラングラン国王として即位して調和の結界維持的な……。(シュウは一行を仲間と認識してる事、テリウスはシュウの行動を観察する名目なので、その名目自体は今回で終了。モニカは懇願されたら戻りそうな気も……する。

 モニカに関しては……必ずともいえないけど、あと唯一の自軍側での未来見持ちなのでそれ関係でなんかあるかも?

 あと、モニカが国に戻るうんぬんについてはフェイルが死に際にセニアとモニカ二人でラングランを~的なセリフをしゃべってたので、モニカも王族としての誇りというかノブレスオブリージュ(貴族の義務的な)のを持ってそう&今回はラングランが壊滅チック? そしてノルス・グラニア の名称(グラニアはラングラン王族女性のミドルネームなのでそっち系の意味を含んでそう)

 

 などと、今回も想像と妄想なお話でした。






 ああ、そういえば前回、前々回と書いてなかったんだけど、Fの中にはF主人公が参戦する意味合い……も含んでたりしてたらいいなぁっとか思ったりはする。(全員じゃなくても一部とか……ラ・ギアスにいたから地上にいなかった的な……パイロットでなく艦長とか重要な役職付きで……なんて可能性もね。リンは社長で普段出撃できなかったりする位置づけだし)
 


2014-05-23 02:26  nice!(0)  コメント(0) 

ファミ通記事 [魔装機神F]


 魔装機神Fファミ通記事


※感想というか、後半、ものすごく考察、予想、想像展開書いてます。注意



 ということで魔装機神F。魔装機神勢というか、ラングランがピンチ? で消息不明アンティラス隊……といってもそのあたりは(ネット記事では)触れられていないので今回は省略。

 記事の順番でコメントだが、サイバスターは特に語ることはなし。

 今回はシュウ主人公……といえるぐらい出張っているようだ。まぁ、ダークプリズンの中断メッセとかで予想はできたし、ラングラン近衛騎士団関係出るなら……と思ってたけど、初っ端からわりと出まくりっぽい。戦艦だしね(フリングホルニと同じく戦闘MAPではほとんど出番はなしで……でも、長細い部分がなんか砲身のようにも見えるけど、ギミックあるのかな?)

 
 
 レイブレード……残念ながらというかライブレードは未プレイなので、特に語るべきところはない。ただ、長らく昏睡状態=ラングラン世界わかってないので、実は魔装機操者あたりに知り合いいました……的な展開があったりするかもしれない? ミオとか……(ミオは魔装機神2のおまけコントボイスドラマで私だってそのうち~的な発言あったのを考えるとミオの人間関係にかかわるメンツが今回出てきたりする……かもしれないし……前フリかと思えばそんなこともなかったぜ……かもしれないけど)


 そういえばレイブレードは属性掲載されてないんだよね。リジェオールは風、アルメラ共和国は小国と考えるとリジェオールの改良型がCL、ARと種類あるの考えると生産ライン考えても国家の魔装機風オンリーかもしれないと仮定した場合、レイブレードも風かも?

 ついでに風に弱いのは大地。レイブレードには攻霊機、契約精霊の力を奪う能力。奪うといえばEX(第二次OG)でゲアスの力で操られたザムジード……まぁ関係はないだろうけど、もしかしてミオとなんかかかわったりして……と思った理由でもある。(魔装機神2のヤンロン、3のテュッティで、順番的にはミオ? というのも理由)

 軍人さんも語ることはなく、テュッティはそのリジェ~のAR(風)搭乗。もし、アルメラ共和国に水の魔装機があるならそれに乗せればいいじゃない……とも思った(序盤合流なら、修理機体の機体数調整があるかもしれないが)


 アンティラス隊がバラバラな現状、調査に行くのに魔装機が必要。でもシュウも予備機体は持ってないので移動中アルメラ共和国で借りる&同行者同行っといったカンジかな?(秘密兵器レイブレードならエリシアだけが監視? もう一人ぐらいいそう……もしくはアルメラ共和国も非常事態で使える機体がリジェ~しかなかったのかもしれないが)


 アーマラ参戦……まぁ、ダークプリズンのガエンの段階でそういう可能性もないわけではないと思ってたし、地上で行方不明=ラギアスはトーマスが既に行っているので(展開が逆で魔装機神で登場。旧シリーズでは地上で遭遇せずOGで地上登場パターンだけど)まぁ、そんなもんかなぁ……というかセレーナのミッションドール絡みにシュウも絡ませるカンジなんかねぇ……。(そもそも第三次OGに魔装機神持どう持っていくかは不明だが、第二次OGと魔装機神Ⅱでリンクさせようとして発売日ズレて本来の形で出来なかったのを今回リベンジする気だろうか?)



 ノルス・グラニア。



 近衛騎士団関係ならモニカ&テリウスも魔装機の強化必要だよね……と思ってたら出てきたノルス強化型。

 グラニアとつくことにより、ますます王女専用機な雰囲気。というかセニア機とは方向性の違う改造なカンジだろうか?(今回はシュウの意向と書いてあるようにモニカ機専用改造。セニアがもしノルスレイを大幅改造してたとしても結構違い出てくるだろう……少なくともグラニアはつけなさそうな気もするし)

 モニカが孤立した際のために自衛力~って書いてあるけど、グラニアつけたという意味ではシュウはモニカを戻すつもりだったりするのかね? もしくはフェイルロードがノルスがレイのままではなくさらにその後の改修案を用意してたとかでそれがノルス・グラニア。それを参考にしたとか……わざわざ王族のミドルネームのグラニアをつけるのは意味がありそうな気がする……ラングランピンチに王女登場。的な……「孤立」が自分から離れて巣立っていく仲間への的な? まぁ、近衛騎士団の動きをシュウは(何故か)知っていて、状況によってはモニカ、テリウスが単独で動く可能性があるから孤立しても大丈夫なように改造施した……なカンジかもしれないけどね(現状ではテリウス機が新たに用意されるかどうかは不明だが)

 ノーランザ家(呪われた一族)とか、調和の結界とか……で調べた(ぐぐる)ら、調和の結界は不完全らしいね。

 調和の結界は爆発、大規模魔法中和結界であり、ヴォルクルス対策でもあるらしいけど、実はラスボス関係を封印する為の結界だったとかないだろうか?(そのあたりは伝承で失われた的な)


 なので、不完全状態が長く続いた事で今回の事件。それを解決する為には今の王族(クィン~)では魔力不足。そこでテリウスが王になって調和の結界を張らなければいけないとか(ノーランザ家のくだりはその結界を秘密にするためにあえて、呪われた一族よばわりされることになった……とか?)
  
 前作の近衛騎士団うんぬん、近衛騎士団は王族関係。アルザール国王は魔力弾の直撃、ルオゾールは「あの方」と関係あり(ダークプリズン)。第一章の段階からの黒幕ダッタンダーってなカンジかな?(あの方)

 王族の魔力テストとか王族の血筋、高い魔力持った人間が新たに王族とされることもある。シュウの母親の件。(+シュウがヴォルクルスの契約の件もかかわってくるならシュウが今回動くのも至極当然な話)

 戦士はともかくも王族、貴族が配偶者二人は上の階級だからではなく、王族の血筋を絶やさない為。 


 魔装機神といえば予言による魔神対策。近衛騎士団にまで「あの方」が影響してた場合、予言にも介入を行い、魔装機神を開発させてそれを使う(Ⅲでどうもポゼッションさせるのが目的の一つっぽいところもあった)


 アーマラが参戦する=外宇宙というかエアロゲイター。エアロゲイターも一応新スーパーロボット大戦からなので、ウインキー設定+α設定。旧シリーズの魔装機神と違ってOGサーガの魔装機神は旧シリーズと同じように展開させて全てをポゼッションさせて……的な壮大な「あの方」とか「○○」とかの策略だったんだー 的な? そして「○○」とはOGサイドで決着(魔装機神終了後にマサキ達も地上へ……的な?)

 αシリーズで外伝以降魔装機神勢が地上に上がらなかったのは今回の件が原因。OG世界ではガリルナガン(トロニウム)がある事でなんらかの打破に繋がって……とかね。(そうでなくても虚憶でシュウが色々思い出しつつあってそれ打破するとか?)

 そうなってくると○○的にはαで失敗したから今回はサイバスターもといラプラス・デモンタイプ・コンピュータを欲して……的な。

 ガリルナガンの動力トロニウム・レヴ。レヴといえばディス・アストラナガンのディス・レヴ(意味はディスの心臓。となるとトロニウムの心臓?)。それゆえに今回魔装機神参戦さしてキーになるとか?(はたまた、ガリルナガンは壊れるけど、オーガイン計画のエネルギーでSRXでアーマラがメインパイロットなスーパーロボットオーガインとか?)


 なんとなくOG含めて壮大(第三次α相当)な展開にする為の布石でもあるソフトになりそうな気もする?

 第三次αの時は魔装機神参考にした機体はでたけど、サイバスター参加してないという(ヴァルク・バアルの裏設定)展開を解消させる機会でもあるしね……。

 

 ※○○は霊帝。ケイサル・エフェス。ただしクォヴレールートで並行世界含めて倒しているらしいが、再び現れる的発言とか、まぁそのものでなくても似たようなモノが出てくるかも?
 



 まぁ、実際のところはどうなることやら……。


2014-05-22 02:49  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神F [魔装機神F]

 ということで、現段階では早売り情報的なレベルだけど、魔装機神Fの発売が発表された。(普段ならファミ通のネット記事も発表……はまだされてない。


 細かい話はファミ通のネット記事あたりで出た時にでも……とは思うけど、結構気になる部分色々あるんだよねぇ……。


 まぁ、正確な情報出てからでいいやっとは思うけど、Fと名するだけに色々と展開させようとしてるカンジだよね。発売日未定&F的な意味で最終的に二分割……になったりとかするかはともかくも、ストーリー的にスパロボFと同じく弱い機体からスタート的な流れなのかもしれない……ノルスの件とか、ガリルナガンの事とか……。


 初報段階では、ああ、次出るのね(時期的にそうぞうはついた……というか、ほぼ一年で次出すのか?)と思ってたけど、ストーリー見るカンジ割と興味出てくるカンジだ……。(細かいのはファミ通記事出来てから……あるよネ?)



 こうなってくるとムゲフロ系列(プロジェクトクロスゾーン含む)もなんかやってそうな気もするんだけど……どうなんだろうねぇ? (ムゲフロ系の次の開発にすぐさま取りかかったのか、プロジェクトクロスゾーンの売上を見つつクロスオーバー物を再びする方向だったのか……不明ではあるけど、ボチボチこっち側も動いてそうな気もするけど……?)


 去年を考えると発表に発表を重ねないとは限らない(スパロボOE&魔装機神Ⅲ)

 さらに去年のOEは初期段階では夏ごろ、今回の魔装機神Fは発売日自体はまだ未決定。


 案外、数か月以内にもう一個発表する予定なのかもしれないね?


2014-05-21 00:26  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神F ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]