So-net無料ブログ作成
検索選択
テラリア(一度目のアップデ後) ブログトップ
前の15件 | -

そういえばハロウィン [テラリア(一度目のアップデ後)]

  今はハロウィンの時期じゃないぜ?姉ちゃんよbyブルーノ


 という事でハロウィン終わったけど、テラリアではハロウィンイベント真っ最中……。



 いや、すっかり忘れてたんだけど、そういえばで調べてみたら10日ぐらいまではまだハロウィンイベントをテラリアでできるみたいだね。忘れてた忘れてた。


 という事で忘れてた人はテラリア再始動もいいかも? 雰囲気変わるし続きをプレイもよし、服を色々集めるもよしってね


2015-11-03 13:12  nice!(0)  コメント(0) 

そういえば [テラリア(一度目のアップデ後)]



 そういえば、テラリアのアップデートが来てたんだよね(二日前に知る)

 前にチェックした時から一週間後ぐらいにアップデートが来たというタイミングで今まで知らなかった。

 それはともかくも、ちょっとやってみたところ……増えてはいるけど最初からやり直す……かどうかは微妙だなぁ(アップデートのたびにやり直してた)

 PC版の情報を色々と小耳にはさんでいる勢としてはまぁ、そこまで増えたわけでもないかな? な認識。

 ボス的な意味ではパンプキンムーンのさらに上があるみたいだけど……パンプキンムーンも最後までいってないというか強力アイテム手に入れてないしなぁ……


 テラリア記事更新するかは不明です。



 一応、ハロウィンも変わったらしいからその時期には再びプレイ自体はするつもりだけどね


2015-09-18 23:24  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 戦闘フィールドについて [テラリア(一度目のアップデ後)]



※記事的には最初の予定の記事リストの戦闘フィールド、トラップ、戦闘パターンの三種全部載せでお送りします。


 パンムキン戦において戦闘フィールドは重要である。

 まぁそれ以前のボスやゴブリン軍団、海賊戦でも結構戦うフィールドは重要だったけどね。

 戦闘フィールドに関してはまず高さ注意。あまり高すぎると戦闘中にワイバーンが降りてきたりするしね。


 戦闘フィールドの近くに復活地点(ベット)を作る場合はNPCが来ないように注意。家状態(テーブル椅子)にしなくても壁と外枠、灯りの段階でベットは大丈夫。

 まず戦闘する場所は地上(高さの関係上、上空にも戦場を作るので低めな大地がいいかも?)
 大地を削って平坦な道を作る。この平坦な道は戦場より広め(歩いてやってくる敵が来やすいようにする)

 ※基本系なのでここからなので、これ以降で平坦な道を崩すのは問題ない



 自分が待機する場所(空中、あしば)の真下に落とし穴的な穴を作る(歩いてきた敵がそこに落ちて登れないカンジ)
 落とし穴の左右に凹、ようするに液体が貯めれる形の形状を作る。(マグマをしいて敵に継続的にダメージ与える)

 ちなみに回収用に地下道(自分が通れるサイズ)を作り、そこを通るだけで落ちているアイテムを回収できるようにしておく。(落とし穴の部分も下側に通れる道を作るといい。あんまり広いとそこにも敵が出てくるのであくまで通れる道(パンムキンの場合、雑魚からドロップはわりとスルーして最後に回収してもそれなりに集まるので小道は絶対必要というわけでもない)

 
 平坦な道の地下に地下道(自分がぎりぎり通れるくらい)を作る。後、自分が戦闘で待機する場所(空中、あしば)の下あたりは大きな穴を作るといいだろう(その場合、地下道も穴の下を通るように配置。


 全体としては……

150513_1859-01.JPG






 画像は自分の戦場の全体MAP。これだけだとわかりにくいけど、一番下の道は通路。その上の道はマグマ(敵が通る場所)



 というか、説明しにくいな。左下は


マグマ部分.JPG


 こんなカンジ。戦闘時(序盤)は真ん中上にある足場(上下に足場)のとこで待機。真下はマグマひいてあるのでやってきた敵はマグマくらいつつ自分も魔法攻撃(足場の右側はヤリのワナ)。マグマの横(→)の壁の中にはほのおのワナを組み込んでる。

 実際のところを考えると右側からも敵はやってくるので右も通れるようにした方がスムーズかもしれない。

 自分の場合は全体MAPの右下側にスパイクボールの部屋(スパイクボールが外に出ないように□状に囲んだ)を作ったのでそんな戦場だけど、そこは各種工夫で……。(もともと海賊とかと戦うように作った戦場をリフォームして作ったのでなんかいろいろそのまま運用した形)

※□状といっても敵が潜入できるように右側は開けた状態。戦闘が終わるまでは右側にはいかない戦法。右側に行くと自分もスパイクボールくらうよ。□状に囲むのはスパイクボールがすごく跳ねるので自分のとこに飛ばない、ダメージ受けないようにするため)


 戦闘(序盤)ではさっき説明した足場あたりでフロストヒドラ、雲を設置しつつマグマスフィアで攻撃するカンジ。足場が複数あるのはノックバックで落とされた時とかに復帰しやすいように細かく設置(広く広げると敵の足場になる)

 パンムキンが出るまではそんな戦闘スタイル。(スパイクボールの部屋


 パンムキンが出ると上空の戦場(全体MAPの空中中央付近)に移動


戦場.JPG



 せきどう、スパイク(敷き詰めてないのは自分の攻撃が通りやすくする為、といっても基本上空に攻撃オンリーなんだけどね)

 うさぎキャノンは敵(上空)の為に向きを上向きにしてる。※使う時にうっかり向き変更してしまう可能性もあるため、使用する場合、先に操作には慣れてた方がいいかも?
  

 ちなみにさらに上空には

上空トラップ.JPG


 左右の壁はつよいダーツのワナとほのおのワナ。プレイヤー上空のブロックはヤリのワナ(プレイヤー待機場所であるスパイクのところまでヤリが届かないように位置調整)

 パンムキンが空フワフワ飛んで、トラップでダメージくらいつつ、各種魔法(雲、フロスト、マグネットスフィア、にじロッド)やうさぎキャノンで戦闘するというのが戦闘の流れ。


 自分の場合、Wave最終まではまぁもちろん行かないが、今までの記事の準備を踏まえて戦闘するとパンムキン何体か倒せたというところ。戦場をさらに工夫したりする事でもっと効率よくできるかもしれないが、最終Waveに行くにはパンムキンのドロップ武装……なので、まぁ別にいいかなーっと現在はプレイストップ状態。まぁまたアップデートがあったりする頃に再開するんじゃなかろうか?




 ちなみに画像は



名称 テラリア
プラットフォーム PS3およびPSN(体験版を含む)
発売日 2013年5月23日
発売元 505 Games
販売元 株式会社スパイク・チュンソフト
権利表記 Published by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region). [コピーライト] 2012 Re-Logic. Console versions developed by Engine Software. All Rights Reserved.


 という事で、表記しておく。(一応)


2015-06-10 04:13  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 ダメージ減少方法 [テラリア(一度目のアップデ後)]


 パンムキンムーン後半になるとパンムキングというボスサイズモンスターが出てくる。タイプ的にはスケルトロン系(空中浮遊)

 その頃になると雑魚的含めて色々と攻撃が飛んできたりして大変。体力回復が追い付かない。アップデ前のメテオライト作戦ができれば……! という状況。

 ちなみにメテオライト作戦とは足場をメテオライトにしてくらうダメージ火で体力減り続け状態。無敵効果含めてボスの攻撃無効しているような状態。アップデ後は火のダメージが多くなったのできなくなった。


 しかし代用品はあった。それがダンジョンにある「スパイク」である。設置しても敵はダメージくらわないし、使えない……カンジのこれ。ハード以前のトラップアイテムな事もあり、これでスパイク作戦が現時点では有効だったりする。

 まぁそういう意味では依然のアップデ前記事のボス退治メテオライト作戦と同じ事ができるかもしれないが、まぁそれパンムキンムーンで有効です。


 必要なのは

・じゅうじかのネックレス 被ダメージ時の無敵時間を延長
・スパイク

 の二種類。

 パンムキンが始まった段階では使わないが、後半、パンムキングが出現してから使うと便利。


 パンムキン開始段階と少し離れた場所にあしばをスパイクにした場所を用意。(ノックバックでスパイクから自キャラがズレないように凹型に設置。真ん中のへこんでる部分に自キャラが収まるカンジ。

 パンムキングは自キャラの上あたりにくるので上へ魔法攻撃するカンジ。地形的には

 凹ウサギ

 というように横にウサギキャノンを設置し、あらかじめ砲撃方向を斜め上へ動かしておいて、状況に応じて魔法、ウサギばくだんと臨機応変に攻撃するといいだろう。(もちろん合間に設置系魔法使うの忘れずに)

 記事的には次回記事と合わせて戦場を構築して戦おうといったところである。


2015-06-09 04:49  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 武器チョイス [テラリア(一度目のアップデ後)]



 武器チョイスである。コンディションは基本的にけんじゃとかそれ系、魔法によってはけんじゃがつかない場合もあるのでまぁなんか火力とか上がりそうなのチョイスしときたいよね。


ゴールデンシャワー
 防御力ダウンパフ狙い……といっても効いてるかどうかもわからないし、サブ的に運用してたので無くてもいいかも? ただ、それ以前のボス戦とかでちょくちょく使ってたし、記事に書いたりしてたので便利といえば便利なんだよね。 


・にじのロッド
 一時期使ってたにじのロッド。最近はめったに使わなくなってた(以前のボス戦ではミニシャークとかかえんほうしゃきとかメインだった)
 が、今回はHP回復も含めて魔法主体。
 ついでに以下に乗せる魔法はわりと設置タイプとか連射しないタイプの魔法アイテムなのでパンムキンボス系の敵相手には直線で飛ぶのもあり、このロッドが活躍した。

 まぁ、状況によってはウサギキャノンで敵HP削るなんて方が効果は高いかもしれないので状況によりけりである。連射したらマナ消費もでっかいしね。


・ニンバスロッド
 雨の時に出てくる(ハード)雲型モンスターからドロップのアイテム。見つけたら倒しておこう。

 雨雲を設置するのでトラップ的に運用もそうだが、ゴースト防具とセット運用することによりおまけでHP回復がついてくるので便利。

 パンムキンもそうだが、他のボス戦、ハードダンジョンでのエクトプラズム&下記アイテム集めの時にも便利である。雲を二個設置できてしばらくしたら消えるのでこまめに設置しよう。


・マグネットスフィア
 ダンジョン(ハード)での骨系モンスターからのドロップアイテム。

 光の玉を作りだし、進行方向(放出方向)へフワフワと飛んで行き、敵がいれば追尾ビームを撃つ魔法兵器。

 移動中とかもちょくちょく配置させる事で自分が気づいてない敵とかにも攻撃してくれる便利な魔法武器。

 二発目を撃つと一発目の光玉が消えるので定期的にしようするタイプの魔法。連射しても意味がないのでそこは注意。


・フロストヒドラのつえ

 フロストヒドラを召喚(召喚位置から動かず、そこからアイスボルト……氷の弾丸的なもので攻撃する)
 召喚位置が空中などの場合は落ちて地面に着陸、そしてしばらくアイスボルトを撃って時間がたてば消える。

 結構長い時間滞在してくれるので召喚がきれたら召喚。自分の攻撃とは別の攻撃要因として火力貢献してくれる。


・ウサギキャノン&ウサギばくだん

 パンムキンムーン後半においてパンムキング(ボスタイプの敵)と戦う時に使用。詳しくは次回記事参照


2015-06-08 03:18  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 武器の前に最強武器系について [テラリア(一度目のアップデ後)]


 テラリアには後半の後半に手に入る最強系(?)武器がある。

 それは通常では開けられないダンジョンの宝箱である。ゴールドキーやシャドウキーで開けられないその宝箱は全部で五つ存在している。

 ジャングル、じゃあくな大地、しんくの大地、せいなる大地、こおりついた~宝箱である。この各種宝箱にはそれぞれ専用のカギがあり、また宝箱の中にもそれぞれ専用の武器が入っている。

※たからばこはそれぞれカラーリングが違うのでそれっぽいの選んで開けにいって実際に開いたら正解的なカンジ

 カギ手に入れるのが面倒なのでスルーしてたんだけど、パンムキンムーンや他のボス戦等で便利なので入手できるなら入手しておきたいところである。というか、今回でもその中の武器の一つを火力UPの為に使用している。細かい性能等は次回記事にて。


 宝箱を開ける鍵を作成するにはテンプルのカギと各種カギ型+ソウル三種が必要になる。テンプルのカギはプランテラドロップアイテム。まぁ、数分プランテラと戦闘必要ということだね。ソウルもハード各ボスドロップ系なのでまぁ、再びボス退治デス。


 そして各種カギ型(○○のカギがた)はそれぞれの場所(ジャングル、じゃあくだいち、しんくだいち、せいなるだいち、雪のところ)でのレアドロップ。ハードモード限定
※この時点でじゃあくとしんくは各ワールドに一つなので武器コンプする場合二つ以上のワールドをハードモードにする必要あり。今回はそこまで気にしなくていいけど


 レアドロップなのでこれがまぁ、時間がかかる。もしたまたま冒険中にゲットしたらラッキー。挑戦してみても取れそうにないので一時期諦めてたそんな時もありました。


 現在では二種類だけカギがたを見つけ、宝箱を開けたが、まぁドロップ運もあるけど時間かかるの想定しておくといいよ。





 そしてそんな時にも役に立つのがメテオライト。いつぞやの記事でひかりのソウル、やみのソウル集めにはそれぞれの地下でメテオライト敷き詰めてメテオヘッド(ハードとなっては楽な敵)を倒しても集めれるよっと書いたが、なんと今回のレアドロップでもその方法が使える。


 といっても、それでもそれなりに時間かかるのを想定した方がいいんだけどね。
 自分の場合も時間かかるのを想定してメテオライト設置で敵を呼び出し、ブルーキャンドルもつけてついでにクロロ防具(自動で攻撃してくれる)で延々とバトル(ある程度は動かないでも敵対処してくれる。まぁ時々ドロップアイテム回収で動かないといけないが、いつ出るかわからないので画面見てもかぎがた落としたかわかりにくいしね

 ちなみに手に入れたのは

・ピラニアガン(ジャングル)
・フロストヒドラのつえ(こおりついた)

 の二種。そのうちフロストヒドラのつえが火力UP要因武器としてパンムキン戦で活躍した。ピラニアはタブン、ツインズあたりと戦う時に便利……かもしれない? いやスケルトロンプライムとかゴーレムの方が使いやすいか? ※実際にボス戦で使用したことはないが、体力ある敵と戦う時には便利そう

 他のもいずれは手に入れたいかなぁっと思いつつもドロップに時間かかりそうなので放置している案件である。
 


2015-06-07 00:04  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 アクセサリー [テラリア(一度目のアップデ後)]




 アクセサリーアップデート以降色々と増えて普段装備は結構好みも出てくるんじゃなかろうか?

 今回のパンムキンムーンに関しては大量の敵をいかに殲滅するか、ボス級の敵もいかに早く倒せるかがポイントとなる。

 そんな事もあり、火力UP系のアクセサリーを重点的にピックアップ。今回は五つとも指定させているが、まぁ状況、装備、プレイヤースキルで色々と変わると思うのでそこはうまくチョイスするといい。ああ、基本「がんじょうな」を想定してます。



・翼系アクセサリー(飛行するやつ)

 移動関係のアクセサリーを全て外した場合、ちょっとしたミス(敵にぶつかってノックバックで足場から落ちる)の時に取り戻すのが少し大変。そんな事もあり、一つは移動系アクセをつけた。問題ない場合、さらに火力上げる系もいいし、マナ消費抑えたりするのもいいかもしれない。


・まどうしのもんしょう 魔法ダメージ +15%

 火力UPの為。もんしょうシリーズ


・ふくしゅうのもんしょう 全ての攻撃力 +12%

 火力UPの為。もんしょうシリーズ(まどうし、かりうど、せんしのもんしょう)を合成して作る。~もんしょうは全てウォールオブフレッシュからドロップなので大量ガイドにんぎょうがいる。

 次のアクセにももんしょうがいるので最終的には

 まどうし 3
 かりうど 2
 せんし  2

 という数がいる(合成の素材含む)



・はかいのもんしょう   全ての攻撃力 +10%、クリティカル率 +8%

 ふくしゅうもんしょう+ゴーレムのめ(ゴーレムドロップ)
 もんしょうの火力上げって結構重要。もんしょう揃えて戦闘する以前と違ってパンプキング退治がしやすい環境になったんだよね。今まで、これからの記事で紹介する火力上げ要因すべてが絶対必要……というわけではないかもしれないが、万全を期すためにも準備しておきたい一品である。



・じゅうじかのネックレス 被ダメージ時の無敵時間を延長

※さらに合成できる強化上位アイテムでもいいかもしれないが、火力攻撃の邪魔の可能性も?

 これに関してはアクション苦手~勢必須(?)アクセかもしれない。

 以降の記事で書く「ある手」を使うのに必要なアクセなので、それを使わない場合は違うアクセでいいかもしれない。詳しくは記事「南瓜準備 ダメージ減少方法」参照なり。


2015-06-06 03:22  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 防具編 [テラリア(一度目のアップデ後)]


 魔法という事もあり、必要な防具はスペクター防具。

 なんといっても魔法攻撃を当てるとHP回復するのがポイント。パンプキングと戦う直前までの大勢の敵と戦う時に大活躍する防具。

 材料的にはエクトプラズム  クロロインゴットとなるので成長したジャングル(ハードボス退治後)で見つけるアイテムダンジョンハードモードで敵からドロップするアイテムが必要。

 ボス退治と合わせて材料集めをしておきたい。

 現状では普段から魔法攻撃主体な事もあり、クロロ防具(敵を迎撃してくれるクリスタル)と合わせて戦闘、状況によって装備する防具をチェンジしつつ運用している。どっちも特殊効果が便利なんだよね。(クロロは敵発見レーザー的な使い方も便利)


 最強に近い系の防具はそれぞれ特徴があったりするので守備力だけでなく、自武装や性能も踏まえて装備を選んでいきたいところである。パンムキングドロップアイテム入手後はスプーキー防具がいいらしいけど、まぁ実際のところは未経験なので知らない。※スプーキー防具はパンムキンの敵からドロップ。パンプキング狙いで挑戦してるとわりと手に入るアイテム。

 パンムキンムーン狙いで装備を整える時にもクロロ防具は便利なので両方とも作っておくといいかも?


2015-06-04 03:34  nice!(0)  コメント(0) 

南瓜準備 配置&消費アイテム [テラリア(一度目のアップデ後)]


 必要な配置アイテムリスト(以前のボス戦と結構重複します)


・設置系

○いのちのせきぞう&ほしのせきぞう
 いわずとしれた体力回復とマナ回復のせきぞう。戦場の自分の待機場所から少し離れた場所でスイッチと連動して置いておくといざという時便利。

○せきぞう各種(モンスター等召喚系アイテム)
 必須ではない(自分は使ってない)が、カニのせきぞうとかを複数マグマ上で設置してライフ回復ハート等をドロップさせる方法がある。

○すいしょうだま
 魔法メインで戦うので戦場に配置させておこう


○キャンプファイア&ハートのランプ
 回復効果が高まるので等間隔(影響受けてるかどうかはパフで確認できる)で戦場に配置しておこう
 回復が足りない時はハチミツ風呂(ブロックで囲んでバケツでハチミツを溜める)もいいかもしれないが、地形的に移動や↓方面への攻撃ができないので使うなら戦場の端、空中に設置するといいかな※自分は使わなかったので必須ではない


○ウォーターキャンドル
 配置するとマモノがうようよ出現率上昇……パンムキンムーンは多くの敵を倒す必要があるので戦場のトラップ周辺に配置しておくといいかも? ※そもそもトラップ付近に常時配置させるスタイルだったので必須かどうかはわからないが、トラップ付近に置いておくとタブン、いいと思う。


○ウサギキャノン&ウサギばくだん

 必須かどうかはわからないが、使って便利だったので用意しておくといいかも? 向きさえ合えば連射できるので削りに向いてると思う。


○メテオライト

 必須というわけではないが、準備の際に入手するアイテムの為にある一定量は用意しておきたい。以前の記事でも書いたけど、ちょくちょく出番あるんだよね。詳しくは後日作成の記事「南瓜準備 武器の前に最強武器系について」参照


ガイドのにんぎょう&トカゲぞくのでんち

 ボス召喚アイテム。状況によっては対応ボスと何度か戦う必要が出てくるのでなかった場合、入手しておきたいアイテム。詳しくは記事「南瓜準備 アクセサリー」で書くが、ドロップアイテム目当てなので何度か戦う可能性あり。

 どっちもボス退治はそこまで困らないだろうが、トカゲぞくドロップ(またはジャングルテンプルたからばこ)、ブードゥーデーモンドロップなので、召喚アイテムを手に入れる方が時間かかるかも?


・消費アイテム

○ワイヤー(設置の仕方によってはレンチ各種)

 トラップ設置が重要なのでワイヤーも結構消費します。他にも「1びょうタイマー」やトラップ系アイテムも必要だが、詳しくは記事「南瓜準備 トラップ配置」で説明。

○おおきなライフポーション&おおきなマナポーション(リジェネポーション)

 回復保険用アイテム。リジェネまではいらないかな? ※戦闘方法にもよる


○まりょくのポーション、まもりのポーション

 火力&守備力増強。あると安定。今回はいかに火力を上げるかがポイントなのでわりと必須かも※魔法以外で戦うパターンの場合も各種装備あるといいのかも

○スープ、パンプキンパイ、やけたマシュマロのいずれか

 火力増加の為のパフの為にいずれか用意しておきたい。もらえる効果は一緒なので用意しやすいのでいいと思うよ。


○ウサギばくだん
 消耗品。使う場合、最低100発ぐらい用意しておくと安心かも? 実際一回のパンムキンムーンでそこまで使わないが、パンムキングのドロップ狙うなら複数回チャレンジすることになるのでそれなりの量用意しておくといいだろう※使う場合の話。パンムキング戦で結構使えると思う



 消耗品全体としては以前のボス戦まででの準備プラスα。トラップを駆使するよ、ウサギキャノンもあるといいかも? といったところ(たいほうをチョイスしてないのはウサギの方が火力あるみたいだから……たいほうでは試してない。いかに火力を求めれるかが今回の勝負どころ)

 書かなかったアイテム系列としては戦場の準備のために、

 マグマ入りバケツ(マグマ)
 あしば(大量)
 スパイク
 1びょうタイマー(トラップ各種のスイッチをまとめるなら一つでOK)

※以下はそれなりの量必要

 つよいダーツのワナ(ダーツのワナより強い)
 ヤリのワナ
 ほのおのワナ
 スパイクボールのワナ


 特につよいダーツ以降のアイテムはゴーレム退治の時のジャングルテンプルに行かないと手に入らないので、手持ちの数によっては他のワールドを作って取りにいった方がいいかもしれない。※実際に必要かどうかはわからないが、自分の場合、パンムキン挑戦の前に新たなワールドを作成した上でプレイ、そのついでにパンムキン挑戦の流れなのでジャングルテンプルからのアイテム回収は二ワールド分ある。あとほのおのワナは便利だけど数少ないので一つのワールドだけだと手に入る数少ないかもしれない……


2015-06-03 01:45  nice!(0)  コメント(0) 

パンムキン準備 パンムキンムーンって何? [テラリア(一度目のアップデ後)]


※次回以降は記事名短くするためパンムキン準備→南瓜準備と表記します。


 パンムキンムーンとは夜の間に召喚アイテム「パンプキンムーンメダル」を使う事で行われるボス戦というかレイド戦?

 テラリアでいうと海賊やゴブリン軍団+スケルトロンみたいなカンジで大量のモンスター&ボスと戦うモード。

 朝になると撤退。敵を撃破していくとWaveが進み出てくるモンスターの種類が変化、後半にはボス級の敵が複数出てきたりする。


 ちなみにパンムキン記事を書かなかったのは、それ以前のボス(前回以前の記事)と戦える状況、装備でも結局最後まで行けないどころか、最後まで行くのに必要な強力な武器を落とすボス級モンスターを倒す事すらできない状態だった為&召喚アイテムを量産するのが大変だった為。

 もっとも「量産」に関してはある手を使えばいくらでも可能……なんだけど、これに関しては記事書くかどうかはどうかなぁ……。ある意味知ってしまうと簡単量産方法なのでモチベ下がったりする人もいそうなんだよねぇ。

 それはともかく今回紹介するのは最終Waveまで行くのに必要らしい武器をドロップする敵「パンムキング」を倒せるようにする方法+α。

 自分はこうやったよというカンジの流れなので、まぁ他にも方法はあるよ。アクション苦手~の為の色々使った技的なカンジだし、うまい人は他の方法もあるだろうし一例ってことで……。

※「必要らしい武器」のらしい表記はまぁ実際手に入れてないのでそういう表記です。



 記事としては以下の内容でお送りする予定です。

 南瓜準備 配置アイテム
 南瓜準備 防具
 南瓜準備 アクセサリー
 南瓜準備 武器の前に最強武器系について
 南瓜準備 武器チョイス
 南瓜準備 ダメージ減少方法
 南瓜準備 戦闘フィールドについて
 南瓜準備 トラップ配置
 南瓜準備 基本戦闘パターン


2015-06-03 01:43  nice!(0)  コメント(0) 

パンプキン始めました。 [テラリア(一度目のアップデ後)]


 今回はテラリア……でも放置してたパンプキンについて、一応ある程度進めれるようになった、あとは途中ボスのドロップアイテムを手に入れないと最後まで行くのは大変というかむり……な状態。

 ドロップはまぁなかなかというかできてないんだけど、挑戦無理→挑戦する方向になったのでこんな方向で準備するといいよ的な記事を作ろうとテラリア記事再びである。


※パンムキンムーンを最終段階まで行くには途中の敵(ボスのようなもの)からのドロップ武器がないとソロでは無理? らしい。実際のプレイにおいても結局そこまで行かないうちに夜があけるのできっとそんなカンジなんだろう。 



 ……べ、別に検索ワードでテラリアパンプキンムーンソロ攻略的なキーワード検索してる人が時々いるからとか関係ないんだからね

 というわけでもないが、まぁ最後まで行けなくても実際にそれなりなところに進むようになったのが記事作成する理由……でも、ドロップ武器はいつ手に入るかわからないし、プレイ(挑戦)回数も最近は減り気味なので、今回の記事シリーズ書いたあとは特に「パンムキン」についてのフォロー記事は書かないと思う。


2015-06-02 05:44  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ダンジョンハードモード [テラリア(一度目のアップデ後)]


 パンプキンムーンはちょっとむずかしいかなぁ……と放置中なう。な状況ではあるが、ダンジョンのハードモードについての記事は作れるな……という事で更新。

 ゴーレムを倒すとダンジョンがハードモード化する。ハードモード化したダンジョンで強い敵を倒した時にエクトプラズムをドロップするモンスターが出てくる事があり、そのエクトプラズムを集める事で防具(スペクター)やパンプキンムーン用召喚アイテムが作れるようになる。

 が、結構大変。あらかじめハードモード前に戦場を作っておくのがお勧め(ゴーレムを倒す前に)

 スパイクを排除して地形ダメージをくらわないようにするという事。

 (魔法による)広範囲攻撃をしてくる敵がいるので、それに対処できるように考える必要がある。

 具体的には大量の敵と戦う必要が出てくるので、広い場所を確保。空中に足場(やブロックで)を作り、自分の待機場所作成。歩行型の敵ユニットが下にたまるようにする。

 魔法等の広範囲攻撃や遠距離攻撃をしてくる敵がいるのである程度の障害物を作成(自分のいる場所周辺に)ただし、魔法攻撃&ワープ&ワープしてくる敵がいたり、壁を無視して攻撃してくる敵がいるので逃げ惑えるような地形づくりが必要。

※障害物に関しては空を飛んで移動しながら避ける事も考えて設置しよう。あと自分はアクセつけなかったが、ノックバック無効アクセも用意しておくと魔法攻撃&ワープの敵に対処しやすいかも

 キャンプファイアとハートらんぷを設置。死亡も多いのでダンジョン近くにベット配置。ハートのせきぞうやハチミツ風呂も用意しておくとよい。(既にハードモードダンジョン化してる場合も、ベットを近くに配置し、ハートせきぞう設置して死亡。ハチミツ風呂設置して死亡というように回復効果を高めた方が戦いやすい)


 戦闘としては、何度も死にながら戦ってそざい集めになる。ニムバスロッドを持ってた場合は真下の敵はそれで対処、他の攻撃で真下の敵を攻撃しつつも近くにワープや飛んでくる敵に対処する必要がある。

 防具としてはこの段階ではクロロ防具を装備してたが、死亡が多いので、途中からタートル防具に変更した。カメのこうら(ジャングルのかめ)を集める必要があるが、防御力が安定する為、ラクになると思う。

 あと、アーマーボーン関係の敵からマグネットスフィアが手に入るので真下の敵のドロップはちょくちょく回収しするのをお忘れずに。現状ではニムバスロッドと同じくパンプキンムーン有効魔法の一つなので入手できる機会は逃さずに ※パンプキンムーンの対処方法は調べている……んだけど、レアドロップとかの関係性もあって現状では「記事にする=自分がクリア、もしくはそれに近い形を達成する」という状況になってないんだよね……。

 スペクター防具は防御力低いが、魔法戦闘スタイルの場合、強力な防具。作っておきたい一品である。
 


2014-07-06 23:58  nice!(0)  コメント(2) 

今回の記事更新しまくりのお話。 [テラリア(一度目のアップデ後)]


テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて NO1.クトゥルフのめだま

 からの本日の怒涛の更新。


 アクセス解析をするとわりとテラリア関係で検索してる人が多く、ハードモード関係の検索できてる人も多い中、アップデート前の記事だと情報古い事多い為、今回一気に更新しました。

 本来なら、一日1、2記事ぐらい(予約投稿)で更新ネタを含んだ意味で記事を日数かけてあげていくところなんだけど、わざわざ見に来たのにアップデ前で使えネー……対策も含めて今回怒涛の記事更新となりました。

 記事はチマチマ作ってたし、ボスは一通り倒したので切りよく記事放出できるから……も理由の一つ。


 ちなみに現在もちょくちょくやってるけど、パンプキンムーンはまだクリアできる状況ではないという事もあり、次回以降の記事更新の予定はありません。(ハードモードダンジョンに関してはちょっとづつ進めており、現在の防具はカメ防具。エクトプラズム集まれば魔法防具作って……挑戦してみるかと考え中)

 まとめな意味では結局ゴールデンシャワーあり気なプレイだったので、じゃあくだいちを引いたプレイヤーにはあんまり参考にならない記事だったかもしれない(新たにMAP作ってウォールオブフレッシュ倒すのも時間かかるしねぇ)

 ただ、自分が持ってるゴールデンシャワーって○○~のきたえなおしをしてないノーマルゴールデンシャワーなんだよね。それでも防御ダウン効果で便利だった。
 どうしても倒せないようならゴールデンシャワーありきな魔法戦。またはかりうどのもんしょうとメガシャーク。増えただんがん系の組み合わせ。自分が手に入れなかったレアドロップも含めると他の道もあると思うので色々模索してみるといいと思う。PC版情報によると日食時にでてくるしにがみのレアドロップ魔法も強いらしいしね(ゲットしてないので実際の性能は知らない)
 あと、召喚武器とか?(こっちも入手せず)


 では、よいテラリアライフを


2014-06-27 22:54  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボズN11 オクラム [テラリア(一度目のアップデ後)]


 わ、忘れてたわけじゃないんだよ

 というか、アップデ前はメテオライト作戦(アップデ後は使えなくなった)で倒したのでどうも強敵イメージが残ってたんだよね。

 いつもと同じ戦闘スタイル、戦闘フィールド。わりと攻撃はそこそこ強いのでガンバロウ?


 自分の場合、プランテラは一回、ゴーレムは二回した倒してないのでそれほど強いドロップは入手しなかったが、何回も倒すと色々と手に入る。そんな中からさらに使えるモノを見つけてそれを投入して挑戦するのもいいかもしれない。

 まぁ、オクラムはプランテラとかと戦う前でも勝てたかもしれないけどね、召喚アイテム用意するの面倒だから後に回してた……というのも理由の一つ。アップデ前近接最終装備がティソナなのに、今回エクスカリバーどまりだったのもそれが理由。



 ……そういえば日食と海賊は記事作ってなかったな……というか海賊はまだ遭遇してない。日食も二回だけ(一回目はまったく準備できてなかった)なので記事作るほど経験値たまってないよ……的なカンジだしね。
 

 という事で、今回のテラリア記事、これにて終了である。(たぶん……って、そういえばパンプキン残ってたか、忘れてたな……)




 と、ここまでが怒涛の記事更新。次回は今回の説明(攻略記事ではないが、同じカテゴリでかくよ)


2014-06-27 22:42  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボズN10 ゴーレム [テラリア(一度目のアップデ後)]


 プランテラを倒すとジャングルの中にある入れない場所(ジャングルテンプル)に入る鍵が手に入る。そこの奥深くの場所(光る祭壇みたいなの)でここで手に入ったでんちを使うと出てくるボス。

 ちなみにジャングルテンプルはワナが多いのでワイヤーカッターを持っていき、ワイヤーを見つけ次第一部カットし、余裕ができればトラップ回収すると色々と便利である。(強力なワナが多い、つまり再利用すると強い)


 MAPの形状にもよるが、最初の戦闘は最深部での戦闘となる。(二回目以降はドロップするツールで祭壇を回収できるので地上の戦闘フィールドで戦闘できる)

 敵が邪魔(強い)なので一掃したあとは、一度ブロックで侵入を防いだ上であしばを作る。ゴーレム地上、自分空中で戦うと戦いやすいので足場は段を組めるだけ組むといい。

 ハートのせきぞう、すいしょうだまも持ちこむ。キャンプファイアとハートランプもね。ついでにもし、ここでほのおのワナを回収できたのなら、1秒タイマーと組み込み、祭壇の横に設置するとよい(トラップでのダメージが期待できる)


 あとはいつもどおりに戦闘。ゴーレムを倒すとダンジョンがハードモード化するのでいってみるといいかもしれない。


2014-06-27 22:40  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - テラリア(一度目のアップデ後) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]