So-net無料ブログ作成
ダークプリズン(ユニット別含む) ブログトップ

ダークプリズン最終記事 [ダークプリズン(ユニット別含む)]



・グランゾン&ネオ・グランゾン

 今回の主人公機。なんと、グランビーム(ネオグランビーム)復活。

 存在は知ってたけど、今となってはその率直的なネーミング含めて使わないかなぁっと思ってたら復活。こういう復活は地味にいいんだよね。ヒーロー戦記はやったとこないけど……。

 主人公兼ラスボス的なカンジの性能。今回のラスボスはあんまりパッとしない印象だったしね。


 途中というか節目の2回、ネオグラになったのはちょっとしたサプライズ。まぁ旧シリーズでも第4次でネオグラ出てたりするし、完全に記憶が戻ったのは魔装機神第二章。EX段階ではネオグラでヴォルクルスに対峙しても戻ってない記憶があるので抵抗できる……といったところだろうか?

 ……もしかしたら記憶というのは虚憶部分も踏まえた上で、今回のダークプリズンでクストースに虚憶が反応(αシリーズで暗躍してた?)その他もろもろで虚憶関係の記憶も思い出したので第二章では操られる……とかね。



 まぁ、そんな話はおいてグランゾン。今回は武装面でいうと前記したグランビーム以外にディストリオンブレイクが登場。

 時系列的には……まぁ問題ない。というのもディストリオンブレイクはグランゾンの武装で魔装機神第二章ではネオグランゾン。その後の魔装機神2にディストリオンブレイク装備のグランゾンなんで別に矛盾はしていない。

 通常状態グランゾンからだといきなりブラックホールクラスターで強い。色々封印してたら武装少ない&せっかくグランゾン使えるのに制限させてる感ありありで面白くない……のを踏まえた上で武装を増やす事を検討した結果、復活&先だししたといったところか。(ゲームの武器の種類(ALLとか)が多いのも含めて)  


 PV見た時はワームスマッシャーの方がALL向きじゃね? と思ったけど、考えるとマキシマムブレイク用の武装も欲しいところ(第二次OG新システムだし)……でもディストリオンブレイクをマキシマムブレイクに合わせるのは一撃必殺系演出なので難しいところ……なので……といったところだろうか?(弾数武器とエネルギー消費武器のバランスもあるだろうしね)

(あと、ワームスマッシャーをALLにしたらネオグラにはディストリオンない関係でALLばっかりで手ごろに反撃とかで使うALL以外の射撃武器がなくなってツインシステムとの絡みでやりにくいのもあるかもしれない)



 さらにいわゆるボス戦においてはネオグランゾンとシュウの章に相応しい実力となった。

 実際の運用でもシュウの章を前提に考えるとヴォルクルス戦とかはグランゾンメインで戦闘だろうし、ときどき単独もあるだろうし、他のメンツオンリーなMAPもあるだろうけど……基本はグランゾンだろうとメインの改造しまくり。歪曲フィールドでどう考えても強いので武装とエネルギー改造メイン。もっともラスボス戦にも参戦してるだろうし、グランゾン前提で難易度調整してるだろうと想定して全機体の中で唯一フル改造。

 ラスボスで射程1で戦えば無敵な事に気づかずにぎりぎり射程で縮退砲。エネルギー、HP切れの為に敵の射程外に修理補給待機。もっともモニカの信頼とエルマの補給で事足りる……という結果となった。自軍が単機最強ゆえにHP回復とかつけるとクリアできない勢が出てくる関係上、まぁそこまで強くはできないよねっといったところか(EXハードは基本しない人。OGSの時は1だけしたけど……)

 


2014-05-17 00:08  nice!(0)  コメント(0) 

その名は弐式 新たな力 [ダークプリズン(ユニット別含む)]


・グルンガスト弐式/Gホーク

 弐式。弐式といえば、第二次OGでは登場せず。その前のOG外伝時点でもわりと旧式チックで使わなかった人も多かったのではないだろうか?

 と思いきや登場。というか2号機は赤なのはテスラ研の定番なんだろうか?

 弐式爆連打復活&新技ひっさげて登場。シナリオデモでは特に改造、いじってないとの事だが、能力的には……そこまで変わってない?

 OG自軍だと参式とか龍虎王とかダイゼンガーとか強い(印象の)特機があるのでイメージもあるかもしれない。

 反対にダークプリズンでは唯一の特機であり、グランゾンの次の主力火力機体というところか。

 アルバーダが格闘高いので弐式がゲシュ改(G)。援護防護考えると装甲あるこっちだよねで運用。

 パイロット、機体の手に入る数、種類の関係で乗り換え楽しむのにはダークプリズンはあんま向いてないよね(味方少ないので性能でなくロマン乗り換えだと結構戦力に響いてくる)



 ……そういえば弐式は第二次OGで龍人機の材料になったので弐式自体、今後のOGで出てくるとしたらこの2号機か3号機(龍人機にしたのが1号機かどうかは明言されては……でもT-LINKシステム搭載は1号機だから1号機が順当な気もするけど……)

 というか、複数ある種類のPT、グルンガストとかは行方不明機はどうしてるかとか、細かいのっていちいち覚えてないよねぇ。

 それはともかくも、せっかく作ったんだし、弐式も第三次OG(仮)に出てくるかなぁ? 一応所属的にはヨン、メキボスサイドが保有してる扱いだろうからどうなることやら……。


2014-05-13 02:07  nice!(0)  コメント(0) 

泉の魔装機 [ダークプリズン(ユニット別含む)]


・ノルス&ノルス・レイ

 今回さりげにノルスレイへの改造はあらかじめ考えられてて、タイミング合わせてレイに改造。状況的に考えるとノルスがレイになったのは両機とも同じような時期という事だろう。

 というか、それならやっぱりセニアの方のノルスレイのカラーがモニカと同じなのは理由不明だよね。改修用で用意してたのはゴタゴタしてた時期だったのでインクが緑しかなかったとか、デフォルトは緑で改修用の機材自体が緑で用意されていたとか、予備パーツ含めて同色だったとか……あと、セニアに関してはフェイルロード死亡の時に直面してたので、フェイルの意思というかなんかそれで髪の毛の色繋がりでノルスレイも緑にしたとか(デュラクシールも緑だし)……もしかしてラングランでは緑には王族関係で何か意味があって魔力試験に受かってない自分は緑じゃなくて青カラーにした……けど、兄の事で緑カラーにした……とか? まぁ、ジャオームとかジェイファーも緑なのであんま関係ないかな?

 もしくは邪推するならば、モニカカラーが緑、ノルスは儀礼用。両王女が搭乗。王位継承権的な意味ではモニカ(緑)。ついでにシュテドニアスはセニアを変装させてモニカで人質……このあたり踏まえると用意したのが誰であろうと、~な理由で緑カラーのノルスレイを用意しておいた……的な考えもできるかもしれない。

 まぁ、単純にノルスの時は二機ともラングランなので見分ける必要上カラー変えたけど、ノルスレイになってからは変える必要なくなった……とかね(セニアとしても緑の方がよかったが、誤認させない為に仕方なく色変更したとか?)

 色々考えられる部分である。



 それはともかくも、今回は共にモニカ機。最強技がALLなノルスの方が戦力としては使いやすかった。レイになると修理範囲が広がるし、援護攻撃前提で考えたらいいんだろうけど、そこまでPPは……。(撃墜数的な意味でもノルスのほうが稼ぎやすかった)


 ノルス系はわりと運用するのでウィーゾルと違い、装甲、運動性ともに改造。ノルス時点で火力担当要員として活躍できた。

 修理もできる火力要因だがノルスレイになると今度はPPがないので援護つけれない……というかSP回復持ってるんだから気にしないで援護つければよかったかなぁ……。(PPはまず集中力だろうと貯める。貯めてからあらためて考えるスタイル)


 修理使う前提なら援護で自分の行動つかわずに攻撃できるのはいいしね。

 そういえばノルスレイといえばセニア機は魔装機神2,3とパワーアップ中。

 そんな中モニカ機はパワーアップせず……そのうちパワーアップするにはスポットライト当たりにくいしなぁ……シュウ主人公が次また出てきたらテリウスと合わせてパワーアップするだろうか? 地上勢含めたらフェアリオンが王女の予知をシステムに組み込んでたし、モニカも予知持ってるからそっち系……といってもそこまで強くはなさそうだけどね、モニカの場合……。

 片方が予知能力持ってる&王女様って意味ではフェアリオンを連想するが、まぁセニアは操縦うまい……というわけでもないしね(ラトゥーニと比べた意味で)
 


2014-05-09 01:28  nice!(0)  コメント(0) 

ガディフォール(王族搭乗) [ダークプリズン(ユニット別含む)]


・ガディフォール(テリウス機)

 ガエンの時にガディフォールに関しては語ってしまったのでテリウス主体。

 というかいいかげん、専用機用意したげてよ、テリウスに……と思ってしまう準魔装機。魔装機神4はラングラン王国(近衛騎士団)がかかわってくるだろうし、もしそのルートにシュウがかかわってくるならテリウスにも話のスポット当たりそうなんだけどねぇ(近衛騎士団関係で王族スポット当たればシュウ、テリウス、モニカとシュウグループはかかわってきそうだし)

 そうでなくても、魔力としてならシュウには負けるけどフェイルよりだし、ガエンとはいわないけど、そういった武装追加もありなんじゃなかろうか? (本人のやる気がないだけかもしれないが、今回の後半、仲間の為にふだんよりがんばるシーンあったしね。撤退しないで参加する的な)


 そもそも魔力あるけど、どういった魔術が得意とかそういうのも不明だしね。(必要ないから鍛えてないだけな気も……それなら近衛騎士団関係の話で母親の姓についてのなんかが出てきてそこで奮起して……的な魔装機神4で主役抜擢的な可能性も? まぁ魔装機神1からいるラングラン王家メンツの中だとモニカとテリウスって影薄いというか活躍部分少ないしね。自軍じゃなくてシュウグループだからなおさらあんまり出てこないし……。
 サフィーネは2での姉絡みで目立って……るかはともかくクローズアップはされたわけだし、次回が近衛、ラングランサイドの話なら国を出たといっても王族なわけだし、シュウ一行メインな話があったりする……のかもしれない?

 (中断メッセージはメタ部分もあるとはいえ、シュウ主人公はダークプリズンだけじゃない……的なニュアンスもあったが……はたして?)


2014-05-07 01:11  nice!(1)  コメント(0) 

ガディフォール(鹵獲機) [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・ガディフォール(ガエン機)

 ガエンである。予想よりは自軍にいたけど、やっぱりヴォルクルスの正体見る前に退場したガエン。

 わざわざ魔装機神2キャラをひっぱてこなくてもいいじゃんとは思ったけど、まぁキャラの掘り下げはできたような気がするのでいいんじゃなかろうか? (掘り下げというよりはシュウの章における苦労人? byヴォルクルス信者視点)

 それでもなんというか最後の部分までついてきておきながらヴォルクルスの正体見る前に撃墜⇒脱出してるでしょう。の流れはなんというか、無理やり入れた感を個人的に感じる……


 なんか命令に従うあたりにちょっと(伏線)ありそうだが、まぁそれも踏まえて今後魔装機神4の主人公担当でもやる気じゃなかろうか?
 (わざわざシュウの章に魔装機神2キャラやあの方を引っ張てきたりと、魔装機神4の前振り的な気もする……特にダークプリズンは最初ドラマCDとかでしようかなぁっと思ってた的な発言もあるし、それ時点ではここまで魔装機神2以降のキャラ&伏線入れるつもりはなかったんじゃなかろうか? (ゲームとして出すからこそガッツリと伏線やら前フリ入れた的な)



 ガディフォールとしては久しぶりの全盛期段階における自軍運用機体。魔装機神2以降はまぁ仕方ないけど代替機ないしなぁ……ひとまずこれに乗ろう的な時運用だったしね。

 今回は能力としてもそれなりに使えるカンジの仕様。ALL武器あるし、最強武器は装甲ダウン持ってるし、雑魚対峙にボス戦のファーストアタッカー役といい、便利な運用スタイル。

 ガエンに関してはどうせ途中で離脱するだろうし改造費帰ってくるだろう算段。テリウスはシュウの章だから出番あるだろうし、それなりに使用頻度多そうだし、サフィーネほどシュウにべったりじゃない分、改造してた方がよさそう……でそれなりに改造。

 パーソナルトルーパー勢と違って乗り換えがないから使っていくスタイルだろうし、改造してないと使えないだろうというのも理由だったりしたが、まぁそれなりに活躍してくれた。


2014-05-06 00:49  nice!(0)  コメント(0) 

今回はC運用 [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改(N、G、C)

 量産型だけど安定して使えるゲシュ。登場段階ではPV踏まえると弐式出てくるだろうし、パイロットステータス見るとアルバーダは弐式向きだよなぁ……といずれ乗り換えするんだろうなぁっと考えてた。

 換装でパイロット調整はできるけど、ヨンが乗ってる機体、セレーナ機(ゲシュテルベン改)、ゲシュ、弐式考えるとどれかが二軍行きなわけだけど、どうしよう?

 ゲシュ自体は変わり映えはしないから様子見しておくか……としてるとヨン登場。プファイルIII、ゲシュテルベン改、ゲシュ改で秤にかける
※弐式は火力枠でいるだろうと考えてたのと、換装武器の関係上、換装武器関係なしで運用できる機体(弐式)を一つ用意しておく方が残り二機で厳選かつ贅沢にして使えるのを考えてた

 プファイルIII、ゲシュテルベン改は戦闘演出な好み的にはどっこいどっこい。性能を考えた結果、ジャマーがついてるゲシュテルベン改をチョイス。

 結果、ヨンの搭乗機体はゲシュタイプCとなった。パイロットステータス的に遠距離武器なのでNかC。ALL武器と燃費考えてC運用決定。特に換装せずに運用。
 ヴォルクルス相手に最強技が吸収されるので使えない結果となったが、そもそもヴォルクルス相手となるとグランゾンが適役(ネオになったしなおさら)なので、あのMAPではボーっと突っ立ってるだけだった。(まぁ予測して換装してもよかったんだけどね、まぁ、1MAPとかだけだしいいかっと思った)

 第二次OGでは使用頻度的にCはほとんど使ってなかった(EX該当部分のラ・ギアスでは使用してたけど)ので丁度、使う機会が出てよかったのかもしれない。というかヨンのヒットアンドウェイ的にタイプCが使いやすかった。



 ゲシュ改はまぁ特に加える事もないので……語ることもないかねぇ……ゲシュ二号機のゲシュキックがゲームで使えなくなったけど、ゲシュ改で似たような事できるしなぁ……グルンガストじゃなくてグルンガスト改が自軍運用するのと同じく、第四次、F勢はそのままじゃなくてリメイクで運用(イルム&マオもα仕様だし)、機体もゲシュは改、グルンガストも改、ヒュッケはエクスバインとEX……ことごとくチェンジされていってるよねぇ……。

 RVに関してはある意味原点回帰なので別にかまわないんだけど、グルンガスト2号機(赤)とかあともう一つの(3号機、行方不明)とかも踏まえてノーマルグルンガストの出番はどうなんだろうねぇ?

 行方不明機はなんやかんやで自軍じゃなくて敵側で使われてたり、ちょっと改造受けてるパターンが多いのでそのままじゃなくてちょっと改造受けて出てきそうだしなぁ……グルンガスト……そういえば、グルンガストといえば旧シリーズ。

 EX展開……ラングランは魔装機神第二章突入……案外、オーガイン計画の機体の元となったのは行方不明となったグルンガスト3号機(ラギアスへ転移)。それを元にした合体ロボット……だったりしてね。コンパチカイザーとは別の意味でのスパロボ用元祖スーパーロボットなわけだし原点回帰でもあるわけだし……。フリングホルニの伏線とか、今回のガエン投入とかリンクさせるとこはしっかりとリンクしてる事を考えるとオーガイン計画とかの魔装機神2以降の部分でも地上と何らかのリンクさせる可能性はあるしね(ソニックブレイカーみたいな武装持ってる魔装機もあるし)


2014-05-05 00:21  nice!(0)  コメント(0) 

ゲシュテルベン改 [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・ゲシュテルベン改

 ゲシュテルベン、小説だけでなく、ゲームでも運用開始。

 といっても、別にそこまで好きな機体というわけでもなくプファイルIIIと一軍争い。ジャマーでゲシュテルの勝ち。

 ちなみに修理、補給装置搭載運用。というか最終的に選出された残り機体は換装武器つけれなかったから……ともいう。(隠し機体に弐式)

 戦闘スタイル的には換装武器でALL持たせて削り担当。ボス戦の時は援護で組み合わせ(セレーナ乗せっぱなし)

 修理とエルマの信頼&補給な関係でわりと自軍で動かす順番的にはわりと後の方に動かすカンジだったかな?



 ゲシュテルといえば、ガーダイドもだけど、今後ゲームに出てくるか……はどうだろうね? 連載終わってないし、結局向こうは向こうで話続けてゲームでちょっと触れるレベルで終わりそうな気もする……。

 ガーダイドはともかくゲシュテルペンに関してはセレーナというかチームジェルバの壊滅前エピソードが今回なわけで、壊滅したらしたで次の機体があるわけだしソレアレス、つまりはアサルト・スカウター関係の話もしそうな事考えるとゲシュテルペンを自軍で使う可能性は……どうなんだろうね? まぁ今回データ作ったといってもセレーナ機であり、FDXチーム(告死鳥戦記)だとこれまた武装が違う(というか状況によって武装かえまくりんぐで試作武器運用チームなのでゲームで出してもその面白味は出ないというか、再現したら作業大変なだけ)だろうし、今後使う機会が出てくるかは……不透明なカンジだよね。


2014-05-04 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

ライグ=ゲイオス [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・ライグ=ゲイオス

 まさかのゲスト機。(隠し機体)性能というかギガブラスターをうまくつかえるのはヒットアンドウェイなヨン。という事でヨンで運用。

 装甲あるからアルバーダってのは改造してる弐式が余るし(格闘の方が高い)、セレーナはヒットアンドウェイないから……と性能チョイス。まぁ自軍メンツ少ないから仕方ないよね。

 装甲あるので丈夫だし、で最終MAPでは雑魚退治にずいぶんと活躍した。

 隠しかつ、使用MAP少ない目な事もあり結構コメントする部分ないよね。でも、従来なら敵側が使う機体を隠しで使えるというスタンスは作業量(制作側)的に問題ないかつ、隠し要素として用意できるという意味では設定上の問題さえクリアできるなら制作側から見たら問題なしで導入できるし、プレイヤー側から見ても、敵の機体が使えるといううまみ、面白味、新鮮味があるだろうし、できそうな機体はバンバンと隠し機体なりいわゆるバザー機体的な意味で使えるようにしてもいいとは思うんだよね。

 OGで言うと、自軍ガーリオンはズィーガーリオンになったので、リオン系列の機体はズィーガー、アーマリオンといったところ……自軍で航空機が使えたりするんだし、時にはリオン、ランドリオン、バレリオン、ガーリオンあたり使えてもいいかもしれないよね。ついでにグラビリオンあたりも……グラビリオンアーク装備なスーパーロボット(三人乗り、サブパイ二人、自由乗り換え)なんてのもいいと思うんだ。

 さすがに掛け合いは無理(収録的に)としても、せっかくなのでリオン系列を自軍で使うのも……まぁ設定含めるとイスルギ重工、もしくは連邦側からの監視役(大統領うんぬんの件とラ・ギアスでの空白の期間による自軍縮小イベント再現的な際のお目付け役)
 でもだして、監視役(お目付け役)担当の護衛部隊的なカンジでリオン系列機体搭乗パイロット登場とか(リオン系列機体はもちろん乗り換え可能)

 そういう意味では王道参戦とは別の形での参戦(シロガネ就任艦長だけどPT乗り換え可能。監視役担当、情報部のギリアムの同期、テスラ研かはともかく民間のスーパーロボット乗り、引退してたけど、ひょんな事から再びパイロットに、実はリクセント公国の部隊長やってて、シャイン王女だけ毎回自軍参加はどうかと思って護衛としてパイロット登場。実は向こう側の世界にしかいなかったんだけど、転移でやってくる)とかで、F主人公ズ(年齢経過版)出して……なんてのもいいと思うんだけどなぁ……まぁ絵発注の問題とかもあるのかもしれないけど、別にリンは社長なので毎回参戦してるわけでもないし、毎回参戦するわけではない前提で出してもいいんじゃないの? とか思ったりはする……(旧シリーズの再現は終わったけど、ゾヴォーク関係はまだ展開しそうだしね)


2014-05-03 01:22  nice!(0)  コメント(0) 

ラングラン16の魔装機(風)の一つだけど、空適正はBなんだ [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・ソルガディ

 インシャラーは昔だけど、アドレナリンはあるよなソルガディ。ジャハンナムが使える。第二次OG時点で場合によっては(敵で登場だけど)時系列的に使えてもおかしくないかなぁっと思ってたらシュウの章でお披露目。

 移動後射程そこそこで結構便利なんだけど、まぁ予想通りというかシナリオの展開と仲間なった段階であれ? 結構短いんじゃね? と思ったらその通りな短い期間だけ仲間。(どう考えても地上まではついてこないだろうと思ってた。地上に未練ないだろうしね)

 ヴォルクルス分身の体力を削るのにジャハンナムは大活躍したけどね。パーテイのメンツ的に結構切り込み隊長的に削り役で活躍した(要修理前提)





 それこそジャコバ様……というかラングランのあの方あたりが特定の魔装機を地上に強制的にあげて第三次OG。終了後に魔装機神4だか5を展開(そこであの方と決戦)とかでもしないと地上には上がってこないだろうしね……そもそもソルガディはガエンが乗ってたりするが……まぁ復帰がないとも限らない。アンティラス隊の魔装機縛りはもうないしね。


2014-04-30 00:23  nice!(0)  コメント(0) 

改は顔見世 [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・ウィーゾル

 改は顔見世ウィーゾル。性能はまぁ相変わらず……というか、ウィーゾルは正式というかガッツリ改造するなら運動性と装甲両方につぎ込んだ方がいいだろうし、地形適応的に空タイプで他のユニットとツイン組ませるのが難しいのがちと残念仕様。風の魔装機は相変わらず空Bだしね。

 シュウ以外のメンツだけで運用もあるだろうからでほどほど改造。でも装甲、運動性にそこまで改造してなかったので結果としては、二軍的運用だったかもしれない。(改造費的に片方だけ改造でいけるメンツの方が使いやすいなぁっというカンジ)

 アストラルバスターが移動後可能ALLなので気力たまったら移動ALl攻撃役といったところ。フル改造でHP回復つくらしいので改造さえすれば結構バケル機体なんだろうけどね。(移動後ALLある分、中距離的な位置づけで後から追っかけて攻撃するカンジでバンバン使うカンジではなかったかな)

 まぁ、パワーアップがない分(第二次OG時点で改じゃないので)底が見えてるというか、能力把握してる&シュウと別行動パターンでもシュウについていく可能性があるのでグランゾン以外で戦うMAP用に他のメンツの改造優先した結果……といったカンジで使用頻度少なかったカンジだろうか?

 脱力あるから集中力だなっでPP温存してたのも原因としてあるかもしれない。ヒットアンドウェイ持ってエレメンタルフュージョン撃ちながら前進するパターンになるとまた使いかってが変わってよかったのかもしれんね。


 サフィーネとしても……まぁシュウの章予想通り的展開だったので特に驚くこともなく、無難なカンジ。改が出てきてああ、そうなるのねっと。

 ネオグランゾンと同じくそっち系(ヴォルクルスの力)をコントロールして使ってる。ただしネオグラ程強力じゃない分、コントロールもしやすいので魔装機神第二章とかでも操られたりしないよ といったところか……。


 あと、個人的には操られかけて戻ってヴォルクスルの名を捨てたと同時に名前が変更されてたのはうむ、ちゃんとしてると思った。(何気にデバックとかで気付かず未修正で前のまま登録された状態になってたりはしないだろうね? 的に思ってたので……ああ、今回もちゃんと変更かけてるなっと)




2014-04-29 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

プファイルIII [ダークプリズン(ユニット別含む)]

・プファイルIII

 戦闘シーン見てもそこまでくるものはなく、ヒュッケ系列の機体? ふ~んといったところ。

 そもそもPV時点で仲間の数に対して機体が一つ多い(プファイルIII、ゲシュ改、ゲシュテルベン、弐式)のはわかってたので一つは補欠機になるのは確定。
それも踏まえて考慮した結果二軍行き。なので改造はしてない(強化パーツで弐式出るまで乗りきる……というほど長くはなかったけど)


 ヨンという意味でも……なんだろ? なんか隠してて仲間になるキャラかつOG(または魔装機神)が初出のキャラで自軍運用できるやつってあんまり感情移入できないキャラが多いような気がする……。なんかとってつけた感がするんだろうか?(個人的主観です)


 個人的にはメインタームアクセス でおいおいっと思った。まぁあれはパーソナルトルーパー系列です。という意味でもあるんだろうけどね。(というかギリアムのゲシュ以外でもできるって事か)



 エクスバインにエクゼクスバイン。そしてプファイルIII


 ヒュッケバイン系列機体は形を残して継続させるよって方向性みたいだね。(今回の話でもエクスバインでのR.L。つまりゲームでもエクスバイン出すよ発言。まぁインフィニティバトルでお披露目してるが……つまりはエクスバインガンナー&ボクサーを出すという事だろう)



※ここからプファイルIIIというかヒュッケバインというかPT関係の小話

 PTの開発歴史的な意味ではもう進まないのかなぁ? まぁマオ社自体がなんか危なさそう?(第二次OGでジョッシュがあんまり儲かってないのか? 的な印象を持ってたり)

 もっとも、今回リンが出てきたときに新型うんぬん(これはエクスバインだろうけど)の発言もあったし、まだわからんけどね、

 そもそもビルトファルケン(PTX-016 )以降の形式番号の機体は現時点ではないんだよねぇ……まぁ既存機体のカスタム化をしそうな気もするけど(ラプターみたいなカンジでビルトシュバインとか)


 あとレイオス・プラン的な意味でバンプレイオスを踏まえるとSRXの破壊もあるだろうしなぁ……そういえば三次αではSRX破壊後はアルブレードカスタムに乗ってたけど、他にもSRX(というかおもにR-2)が壊れた時用でR-1改っていう機体もあるんだよね。案外R-1改あたり登場してもいいんじゃないだろうか?
 三次αと同じく念動力失うなら使えない武装出てくるし、トロニウムがとられるならR-1改本来の形じゃなくなるけど、わりとSRWが使えない間の機体という意味ではありえそうな気もする……そもそも念動力失わないといけないわけじゃないし(失っても念動力者は一杯いるから……まぁそこでR-1のシートはうんぬん的な展開もできるだろうけどブリット仮面と同じく原作(に対応するスパロボ)とまったく同じ展開にはならないのがOGだしね。(わりとそういう改変が多い)

 そういう意味ではトロニウムもとられないパターンもあるかもしれないし、それならR-1改に秘密裏に収納……まぁエネルギーでわかるかな?



第二次OG、ダークプリズン時点で
 
余ったガンナー、ボクサー⇒エクスバイン(インフィニテットバトル)を踏まえるとエクスバインガンナー&ボクサーで復活
ビルトラプター⇒シュナーベル
量産ゲシュ改
SRX⇒バンプレイオス(予定)

 とカスタム化ばっかしてるので他の新型機……あたりもお披露目してほしいような気もする……。そういえばヒュッケなくなったからリン専用(乗ってくる機体)の機体もないんだよねぇ……なんだかんだで傾きかけてそうな気もする現状でそんな個人機を用意するのも難しいかもしれないけど……。

※ゾヴォーク関係も話まだ展開させそうだし、場合によっては遅れてきたって形でF主人公ズ復活させてもいいんだよ……とか思うけど、これも微妙なんだろうなぁ……α主人公と違って先に出てるのが一組な分、出すとしたら残り全組ださないと公平じゃない……しかし全員出すのは乗る機体、所属等を踏まえると労力が大変という認識になってそうだし……。


2014-04-28 01:01  nice!(0)  コメント(0) 

ダークプリズン [ダークプリズン(ユニット別含む)]



 今回はダークプリズン全体感想……というか最後の部分の発言の感想メインかも?



 シュウの章という事でだいたいは予想通り。シュウの章以降の話もするだろうとは予測してたのはまさしくその通り。シュウの章だけじゃあ短いし、旧EX程仲間のレパトリーは増えないみたいだったしね……。

 最終的な結果(クリアした)としては……まぁ、短編だなという感想。

 地上に上がってからは第二次OGとの兼ね合いもあるので、結局ラスボスとかはあんまり因縁がないというかラスボスの存在感イマイチというか……まぁ元々のシュウの章自体がおまけというか隠しシナリオ的というか保管的なものなんで、そんなもんかなぁ……。


 まぁ、ネット上でちょくちょく話を聞いてしまう事もあったので、ヨン関係の話もうっすらと知ってた……のも理由かもしれんけどね。というかOGの謎の宇宙組織(エアロゲイターにしてもゾヴォークにしても)はどうも蓋を開けてみれば、結局人間、地球と変わらないという連中ってカンジでミステリアスでもなんでもないオチで終わるのが多いよね。



 細かい部分は機体&キャラの部分で語るとして、今回は……まぁ人数少ないからか、SRポイントとかを狙わないのであればそこまで難しくないカンジ……シュウの章のイメージでグランゾン強化第一だったからかもしれんが……。

 話的には魔装機神2以降とガッツリ繋げているのは……うーん、といったところ。マサキの章該当部分とかではあくまで伏線的ニュアンスなのでいいとは思うんだけど、「あの方」についてはやたら出し惜しみしすぎて……。

 これが継続的に連載してる漫画とかならともかく、次のゲームが出るのは1年以上先な現状では、いいかげん決着つけさせろよ……的に思っちゃうんだよねぇ。
 なんというか魔装機神1では話にも出てないのに急につけられても感が……まぁOGシリーズ自体、OG1&OG2とOGSの時点でえー、そこ変えるん? 的な部分もちょくちょくあったんで今さらな話かもしれないけどね。(これがマンガなら継続してるわけだし、ああ、とうとうシルエットだけで謎だった大魔王の顔登場か……的ないよいよ感を与えれるけど、ゲームの場合、次のお披露目が年単位だしね)




 そういえば、最後のラングランと地上のうんぬんはα外伝を彷彿させるよね。
 αシリーズでは以降登場しなかったので、修羅連中みたいにリストラさせる方向でも可能だろうし、反対にサイバスターをモデルにしたあの機体とか、友好を持ったチームジェルバの壊滅うんぬんに合してシュウ登場とかどっち方向でも持っていけそうな気はする。

 特に時間の流れがズレた……でOG世界とラングランのズレ(話的には魔装機神3がだいぶ先を進んでる)の調整。第二次OG終了後に魔装機神第二章開始。それから魔装機神2の間の怠けたうんぬん発言、ロドニー夫妻の妊娠と時間的に第二章から魔装機神2の間にマサキが地上で第三次OG(仮)に参戦するのは時系列考えると難しそう。

 かつ、魔装機神2と3はわりと直後。もし、連携させるなら魔装機神4⇒第三次OGの時系列にして、先に魔装機神4を発売、そのあとに第三次OG発売……ぐらいの事はするかもしれない。
 特に発売日がズレた関係で合わせれなかったが、第二次OGと魔装機神2は伏線的にフリングホルニに触れてたりとかしてたしね。OGは開発に時間かかるし、魔装機神側で調整も大変だから一気に時間進ませた……なんてのはあるかも?

 販売戦略を考えると第三次OGにポゼッションサイバスター参戦! とかの方が話題性あるだろう……的な……まぁ最近は開発費的な意味合いで機体数とか減らしてそうだし、OGはOG、魔装機神は魔装機神という事で次回作OGではサイバスターは修羅と同じくお休み……って可能性もあるけどね。一応αシリーズ(原作)再現なわけだし、修羅と同じケースな可能性もないとはいいきれない……。

 ただ、次は第三次α再現的な意味では終わりのハズだと思うので、最終作的な意味で魔装機神とかムゲフロ系、修羅も含めてまとめた大作……は難しいんだろうなぁ……

 前編、後篇とかにして二部作(開発と機体数増やす調整で)……になったりしてね……それはそれで最強技封印とか序盤は微妙な機体的な展開……。一応旧シリーズはお話終わらせたけど、EX後の自軍の規模縮小(最強機体封印、最弱機体に乗る)は再現してないから……理由はつけれるといえばつけれるかもしれない……。ついでに二部作なら後編で既存戦闘演出を変更しなくてもいいわけだしね。(なんだかんだと機体によっては同じ技でも毎回戦闘演出変えてたりする場合もあるし)



 いずれにしても、最近はあんまり期待できない可能性もあるだろうし、どうなることやら……話の振り的にはグランゾンというかシュウはチームジェルバ合わせで出てきそうだけど、それもやろうとしたら第三次OGで壊滅。後日発売のダークプリズン2で第三次OGの裏話、そこでアルバーダを助ける話を展開……的な事をするかもしれん……

 その場合、第三次OGでの死者との会話にアルバーダだけ登場しない……的な、隊長とまだ顔出てないメンツとかもいるので全員死亡させる必要はないし、スパロボWiKiによると専用BGMはCHEERFUL SURVIVOR、意訳は陽気な生還者との事なので、第三次OGで死んだと思った? でも実はシュウが助けてたんだよ……的な展開もありえるかもしれない?






 次回以降は機体編。
 あ、ちなみに2週目はしてません……第1話だけしてネオグラ用のセリフちょくちょくありそうだなぁ……でもくりあ直後にもう一回まったく同じ内容をする気はちょっとないなぁ……という事で……いまのところすぐに2週目する予定はないよ。




 という事でここからは機体編、説明。


 ゲスト参戦(ゲスト)機体は省略。ただし、隠しは短いとはいえ、正式参戦してるので含む。

 ちゅーか、あのメンツは特に語ることないしね。

 ちなみに今回の順番も使用頻度&重要な運用してた順。ただし、関連性の機体は順番通りな場合もありってとこかな。(例外もあり)




2014-04-24 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

端数余ってもったいないやねなだーくぷりずん [ダークプリズン(ユニット別含む)]

 ちょい前の記事と書いてたことチガウヤンと思うかもしれないが、ダークプリズン購入しました……。

 いや、まぁ3000円オーバー端数という問題はあるけど、やっぱりそろそろプレイしときたいかなぁ的な……。
 次のOG出る前に割引キャンペーンとかやったりするかもしれんが……まぁ、色々考えた末、プレイ購入決定した。#前回の記事の一日後に……意識してしまうとやっぱり気になったりするんだよねぇ。


 そしてプレイし始めたら久しぶりに普通のスパロボ(OGではあるが)した感覚。まぁ前にしたのが魔装機神、その前がNEO方式なOEなので従来スタンダートスパロボは久しぶりなんだよね。

 今回も機体編を作る予定だけど、その前にダークプリズン感想編も行うよ。(機体、シナリオ共に少ない為、以前ほどのボリュームではないと思うけど……)


2014-04-22 01:24  nice!(0)  コメント(0) 

ダークプリズン(ユニット別含む) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]