So-net無料ブログ作成
スパロボOE個別(ユニット別) ブログトップ
前の15件 | -

風の魔装機神サイバスター。本当の名前(真名)は秘密さ [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯サイバスター&サイバード/マサキ・アンドー
 L80 エースボーナス所得済み 武器消費EN-50%(フル改造ボーナス)

 風の魔装機神、第二次OG仕様での参戦。今回は個人的に好きなファンタジーロボットである覇王大系リューナイト&魔装機神がセットで運用できるぜ! という事でリューナイ補正で購入決定。(参戦作品に覇王大系リューナイトがなかった場合はどうしようかなぁっと迷ってたろうね)

 NEO準拠なおかげでコスモノヴァもEN消費型。

 そんな事もあり、EN回復消費パーツつけた上で運用してた。

 強制出撃ないし、レベル差補正もあり、使用頻度少ないだろうなぁ。MAP兵器でレベル上げやすいし……と思ってたどおり、中盤までは……。

 後半は低レベル帯のレベル上げようとすると中レベル帯も対応レベルに間に合わないという事で補欠組が出た関係で小人数精鋭部隊運用になったので出番登場。(既存MAP周回でレベル上げすればいいじゃんというところだが、次の配信、先のストーリーがあるのにレベル上げ、EC稼ぎの為だけに周回するのはただの苦痛)

 MAP兵器あるし、そこそこの威力の技もあるしボス退治用の全力攻撃もありで状況によって使いこなせるのが強かった。

 まぁ、反撃かつエスケープついてて使いやすいディスカッターに押出がついているので後半の高レベル威圧雑魚組との戦闘は向いてなかったけどね。(強化パーツに消費組み込んだりしてる分、回避は補強しきれてない部分出てくるしね)

 魔装機神3発売記念的なカンジではあるけど技チョイスが第二次OG仕様。まぁ、元々の素材があってそれで作成というわけでもないしDLCで機体だけ参戦にポゼッションとかを導入する気はなかった……ってとこなんだろうね(※魔装機神を購入させる気にさせるならポゼッションもしくは秘剣ディスカッター乱舞の太刀あたりも考えても良かったかもしれないが)

 もっとも、ポゼッションはともかくも乱舞の太刀導入したら、まぁ武器属性的なこっちだと個性が薄まりそうだしね(現状で必殺技がアカシック、バニティ、コスモとそれぞれで差別化してるここにバニティと被る乱舞はね……あと武器欄さらに多くなるし)


 今回はオリジナルに始まりオリジナル(魔装機神サイバスター)に終わるっとそんなカンジでした。そして次回からはサイバスター繋がりで魔装機神Ⅲ機体別はじまるヨ。


2013-12-23 01:19  nice!(1)  コメント(0) 

明日の勇気 [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯リューナイト リューパラディン
 L83 エースボーナス所得済み 武器消費EN-50%(フル改造ボーナス)

 アップデートでトルネードアタックの射程が伸びて使いやすくなったゼファー。

 それまではちょっと使いにくいなぁっと思ってたんだけど、クラスチェンジまでの場繋ぎなトルネードアタックの射程が伸びる事により、かなり楽になったよ。

 メテオザッパーが強い(対大型だが、リュー自体が小さめなのでわりと発動するカンジ)

 エネルギー消費抑え強化パーツに消費抑えボーナスでメテオザッパー使えるようになったら毎回メテオザッパー。

 主戦力なので補給もしっかりとこなしてバンバン撃ち尽くすカンジで運用だった。

 メテオザッパーといえばPVでの再現度。あれ見た瞬間にうわ、今回購入確定ダヨ……となりました。(最終的な結果としてはメテオザッパーがあの再現度じゃなくても購入はしたかもしれないが決め手であった。

 というか、今回、OEに合わせてPSP本体も買い直した(第二次Zの購入や魔装機神Ⅰ、Ⅱの再プレイも踏まえて)わけだけど、もし、この時点でPSP買い換えてなかったとしても、これだけでPSP買いなおしを決定して……いや、時期的にメテオザッパーPV公開時点で魔装機神3発表されてたのでこの場合、PSVita購入を検討してたか……そっちの方がよかったかもしれないけど、まぁ第三次Z(仮称)を踏まえるとどっちとも言えないか……。

 まぁ、それはともかく、ボスキラーな活躍である。

 個人的なエピソードとしてはグレンラガンと被るけど、リュードリル召喚しようとしたイベントは良かった。

 というか、というか、リュードリルって普通にいそうなリューなんで本当にあるかも? と思わせる所がなおさら良かったのである。漫画版だとリューヤンキーとかリューハグハグ。アニメ版でも実はリュープリズム、リュータロットとかいうリューの種類があったりするので特にリュードリルがいても全然問題ないんだよね。

 今回、もし

スパロボNEOのオフィシャルリファレンスブック
伊東岳彦氏のコメントに「個人的にもちょーワクワクですね。次回登場の時はぜひマジンカイザーみたいに新リューとか描かせてほしいです」


 これが実現しててかつ、脚本(シナリオ)見つつ、ああこれいいじゃないですか とか言ってリュードリルが本当に出たり……したらそれはそれで面白かったんだろうけどね。新リュー、そのうち機会(というか次の参戦?)あるのだろうか?


2013-12-22 00:27  nice!(1)  コメント(0) 

次回はガルフォース使えるといいなby漫画版参戦 [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯リューメイジ /リューウィザード マジドーラ
 L79 エースボーナス所得済み 命中・回避+30%(フル改造ボーナス)


 今回も自軍唯一のフリーズ使いなマジドーラ。まぁフリーズとなると氷使い、ガッデス(水の魔装機神)とかが参戦でもしない限りはそうそう属性としては不可されないけいだろうしねぇ。

 フリーズ的な意味でボス戦向きな事もあり、普通に運用……というか、フリーズとファイアで削る役ゆえか、わりとレベルは上がりにくかった。微妙に火力不足チック(強化パーツで補強したけど)

 まぁ、熱血ないし、そこは削り、フルムで異常ステータス。おまけに期待で味方のSP回復……な運用。

 リューウィザードを見てはぁ、やっぱりスーパーヒュントそのままですか……と思ったり(細かくはNEOの機体別の記事と話被るので省略)

 スーパーヒュントに関してはどうせそのままだろうなぁってのと、まぁ一応慣れた事もあって今回は程々に使用(する機会があれば使用)してた。

 ボス戦ではフリーズにケロロでかく乱と脱力、ガヴェインのドルイドシステム、ワイヤーで絡めておまけにソナー(ホバートラック)もつけるぜ。あ、あとジャミング……で徹底的に修正かけた上で対大型武器でバンバン削って倒すカンジであった。 (最初にワイヤーに援護でフリーズ。フリーズ発動してなかったらマジドーラでもう一回フルム戦法)

 そんな事もあり、フリーズかかる前のボスに戦闘を仕掛ける可能性が高い(地上MAPだとワイヤーの援護で比較的安全攻撃)のでフル改造命中回避は重要。

 燃費がいい事もあってクラスチェンジはわりと適当なタイミングでするカンジ。熱血攻撃要員じゃないし、まぁそこまで拘らずに適当クラスチェンジ運用であった。


 リューナイトといえば、BGMな話も今回しておこう。

 今回のBGMはかゆい所に手が届く……というか大盤振る舞いというか、今までと違って細かい対応をしており、作品によっては三曲、四曲、五曲と充実している。

 というか、「わかったるなぁ」な選曲な事も多い。(例外もあるが……)

 その中で自分がうわ、今回の選曲分かってるっていうかこんな細かい対応まで! と思ったのが

 リューナイト・ゼファー(short)

 である。(なんか一回書いたかもしれないが)

 リューナイト・ゼファーの曲はリューナイトゼファーを召喚する時の曲であり、前回もあった(DLC版のファイアークラッシュドーンもらえるMAPでこのBGMと声付きセリフで召喚シーン再現してるが)

 それに対してリューナイト・ゼファー(short)は曲の途中から始まるショートカットヴァージョン。

 ただし、このショートカットヴァージョンは原作で戦闘中のBGMとしてわりとしょっちゅう使われている部分だったりする。ちなみに通常版でスパロボで戦闘した場合、そこまで行かないで戦闘シーン終わる事もある。対してshort版は始まった直後からもう原作戦闘シーンBGMなので、より原作を意識したBGMとして楽しめるのである。正直NEOで四曲あったけど、今回はどうかなーもしかしたら二曲(後期OP、リューパラディン)ぐらいになってるんじゃないかなーっと思ってたらさらに増えてたよ……な驚きビックリサプライズであった。まぁ、short版ならそこまで手間ではないという判断なんだろうけど嬉しいものでした。


2013-12-21 00:36  nice!(1)  コメント(0) 

シュテル [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ダークナイト/ ルーンナイト  シュテル
 L63 エースボーナス所得済み


 ガルデンデ~ン。


 今回の覇王大系リューナイト主役……と思わせるぐらいリューナイト勢で目立ってたガルデン。

 リューナイト枠で最初に登場するわ、原作終了後の邪龍族展開をオリジナル展開かつ、自主的に動くわでなかなか面白い立ち位置。

 救出MAPでは出撃しようとするパッフィーを止めたり(王族がするお仕事的な意味では別の人が担当すべきだろうし、イズミなら止めるだろうしね)

 原作という意味では最終的にはパフリシア王国で成人の儀式に立ち会う役目(聖騎士の約束)を持っており、パフリシア王国(アデューとパッフィーの子孫)を見守ってる存在になるわけだが、それに対する布石、将来の立ち位置に近い立場で止めた&パッフィーとアデューの恋仲、将来の王様であるアデューも止めるというこのイベントはなんというか、このドラマCD聖騎士の約束も踏まえた上でシナリオ書いたんでなかろうか? と思う演出がいいよね。

※王族うんぬんって意味ではコードギアスもちょっと触れるカンジかもしれないがあっちは原作未見なのでコメントなしです

 性能的にも悪くはない……んだけど、結局使用頻度的な意味で使う事もなく終了。

 リューナイト勢って意味ではまぁ、ガルデンはそこまで使うわけでもないかなー的な……。優先順位で行くとレギュラー四人とデリンガー。それに続いてガルデン、以下略的なカンジなので(好み、使用頻度的な意味で……まぁ、今回三人しかいないけど)


2013-12-20 00:18  nice!(1)  コメント(0) 

町はでっかいおもちゃ箱 [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ガンバルガー、グレートガンバルガー
 L81 エースボーナス所得済み CT率・CTダメージ+50%(フル改造ボーナス)

 NEOの時は結局ガンバルガー状態で最後までいって合体する事がなく、MAPを終了した事も多かったガンバルガー。(ある意味原作再現チックだとも思ったが)

 今回もそんなカンジかなぁっと思ってたらアップデートでグレートファイナルアタックがパワーアップ。

 最終的にバリア貫通、対大型と大盤振る舞い。

 そんな事もあり、雑魚戦はガンバルガー。ボス戦になるとグレートガンバルガーな運用。

 エースボーナスは本来なら命中回避で安定性を上げたかった……のだが、忍者技能でCT率上がるのもふまえてCT上昇を選択……まぁ、あんまりクリティカル気にした事なかったので効果あったのかどうかはわかんないんだけどね。

 個人的にはガンバー忍法(NEOにあったのでいいので)が追加で武装くるかなぁ~っと思ってたのだが、特に武装追加する事もなく終了。

 ガンバルガーは何気に分離避けとかも多かったのでグレートガンバルガーの武装でつけたしても良かったと思うんだけどねぇ(ガンバルガーはリボルガーで十分武装多いので)

 むしろ突破にしても良かったのよ……的な……。

 そしてガンバルガーといえば、必殺技の最後の光になって町に降り注ぐあの光。

 NEO時点で戦闘はまだ続くしなぁっと納得してたんだけど、今回見て、やっぱりあの光は必要だなっと認識。まぁ毎回大気圏突破しながら撃ったり、毎回星壊しながら攻撃したりするのもある事を考えるとスパロボの演出的には毎回光になっても問題ないよね。

 2Dエフェクトも良かったしね。グレートの方なんか3Dで煙とかは無理だろうなぁっとNEO時点で思ってた部分(そこがなくても再現度は素晴らしいが)が解消されたのもよい……んだけどね。


 あとは、音的なお話(前に書いたかもしれないが)。


 NEOの時は通常音楽から必殺開始、のそのタイミングで必殺BGMが始まった。

 そして、今回のBGMはロード時間、つまりナウローディングな状態から音が始まる。
 

 ええ、特にガンバルガーはNEO時点での再現度が音、演出ともに素晴らしいと思ってたわけで、今回も音楽は変わらず、演出パワーアップで言う事ない! っと言いたかったんだけど、ローディング段階で音がなるせいで原作と決めの音楽がズレちゃったんだよね……。

 そのせいもあってNEOとOE、どっちの方が戦闘演出良かった? って聞かれた場合、即答できない状態なできになった……いや、演出はいいんだけど音楽がね……まさかエーアイ製スパロボでそのフレーズが出るとは思わなかったよ……(音楽のデキでなく、音楽の流れるタイミングなのもこれまたあとちょっとなのに……的な意味で残念)


 NEOで子供の頃好きな原作作品とかが参戦するとこんなに嬉しい事はないんだなぁ……とか思ってたけど、その分、色々と拘ってしまう事も多いんだなぁっと思った今回でした。


 さらにもう一つ思い出したが、これまた残念方面でのお話(好きな作品な分、色々と気にしてしまうのはまぁしょうがない)


 第八章の後半になるとダイテイオーを除くエルドランチームはビデオレター的なモノが地球から送られてくるイベントが挿入されている。このイベント自体はなんだからしくていいんだけど……。

 それのガンバルガーサイドのイベント見てたら……こういうシーン、本来なら哲哉(流崎力哉、レッドガンバーの弟)が出てこないとガンバルガーじゃない……んだよね。お約束的というか、こういうイベント使うなら哲哉を出さないと意味がない……。(イベント中にうわー、肝心なキャラいねぇ……盛り下がるわぁ……と思ってしまった……いや、いい話、イベントなんだろうけど、いねぇよ……が先に来てしまった)


 そりゃあ、NEO時点で哲哉の顔グラは用意されてないし、今回新規で……というわけにはいかないだろう……でも、それこそ展開によっては持っていきようがあると思うんだけどねぇ。

 例えば、防衛組が篠田先生だけで皆の両親からの手紙(顔グラはもちろん用意できない)ってのもそういった理由だろうしね。

 それとは別にコネクトフォースに送るビデオレターな関係上それなりな場所(防衛隊)とかで撮った上で送らなければいけない……とかなんとか理由つけて(武田桂と武田長官あたりでそのあたり説明するとか)

 または日程が合わなくて哲哉は幼稚園の行事と重なってビデオレターに参加できないけど手紙(または絵)を書いたのでそれを読む(見せる)とか……(力哉があ、レッドガンバーの絵を描いてくれたのか~的な発言してプレイヤーがわかるようにするとか)

※ガンバーチームに対しては青空町の皆からビデオレターで哲哉とか監督とかで……とか先に防衛組とかと同じく先に手紙……な方法でもいいだろうしね




 まぁ、そんなカンジにひっかかりました。


 いや、なんだかんだとちゃんとしてる所もあるんだけどね、光になる演出もそうだし、前回気になってたガンバーフレア(火球)といいつつガンバーファイヤー(火炎放射)出してたNEOの戦闘演出がちゃんとガンバーフレア(火球)になってたりとかね。


2013-12-19 01:22  nice!(1)  コメント(0) 

ガクエンガーは今回もなし [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ゴウザウラー、キングゴウザウラー
 L79 エースボーナス所得済み

 MAP兵器仕様を前提とした運用だった為、合体可能になれば即合体。

 NEOの時と違い、わりとMAP兵器前提運用。(MAP小さい分、前線で戦ってもMAP兵器撃っても進軍遅れるって事もあんまなかったしね)

 エルドランシリーズで二番目に好きな作品な事もあり、そこそこ運用。というかMAP兵器で一気に経験値稼げる事もあったので使用回数は比較的少なめかもしれない。

 先に低レベル帯のレベル上げが優先されたので……結果的にそれでも間に合わなくて……なのでレベル差補正は好きな機体の運用回数減ったりする要素もあるからそこも微妙な所だよね。

 MAP兵器でエネルギー減れば母艦に退避する……のも想定してた関係でわりとキングタイタンとかもバンバン使用するスタイル……。

 というかNEO、OEな母艦システムの場合、エネルギーバンバン使用して、エネルギー切れたら母艦に戻って別の機体出撃なスタイルがわりと戦いやすいし、スムーズに進めやすいよね。

 熱血最強な恐竜参戦で再現度上がったキングゴウザウラー。

 といっても個人的にはゴウザウラーの方の恐竜の方がイメージ強かったのでちと残念。(力入れるなら最終形態の方の必殺技だろうからこれが正解なんだろうけどね)

 でもキングゴウザウラーの方もNEOから気になってた最後の決め! のシーンのバック……火山爆発的なヤツもあれば良かったんだけどねぇ……シメがしっくりこなくて個人的にはそこまで……でもなかった。(恐竜再現はいいんだけどね) 


2013-12-18 01:02  nice!(1)  コメント(0) 

OE最強ユニット [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ケロロロボMk-Ⅱ、ケロロジェット、ゴットケロン、リアルPGガンダム/ケロロ小隊
 L85 エースボーナス所得済み 武器消費EN-50%(フル改造ボーナス)

 ケロロ軍曹であります。

 わりと色々としゃべって面白いので(ガンダムと絡んだり)ケロロロボMk-Ⅱの時点で使う事決定。

 改造共有の関係でPGガンダムはちょっと使って終了。

 中盤になると結構辛くなってきたなぁ……まぁ応援でなんとかレベルは追いつけるけど……。

 ゴットケロンが登場……すると強 す ぎ る。


 節約持ちなので比較的エネルギーは気にしなくて良い。というかこれに関しては強化パーツでさらに燃費よくして単独でも戦闘続投可能にした。

 MAP兵器は二種類持っているので敵に近づいて、状況に応じて臨機応変にMAP兵器で攻撃。

 反撃時はケロンファイヤで削りつつ回避して精神回復タイム。

 必殺技なケロンスター斬りでボスの対処も可能。(対大型もつけるぜ)

 そして敵ターンで回復したSPで
 


 まず、ケロン人で回避=精神回復タイム。そして精神コマンド使用祭り。しかも各メンバーが持ってる精神コマンドのチョイスがこれまた使える。


ケロロ(応援期待気合不屈)

 一番使わないのは不屈(回避で強化パーツも固めてるし、オープンケロロで避ける……くらってしまっても回復精神コマンド使えばいいしね。

 ケロロはSPが貯まってオーバーしそうになったら応援、期待で他の機体の支援精神。目立たない縁の下の力持ち。

ギロロ(熱血根性)

 自分のターンに熱血担当。敵に狙われるなら毎ターン熱血もできるカンジ。根性はまぁ、時々使うカンジ?(回避タイプなのでそうそうくらわない)

タママ(集中祝福)

 自分のターンに集中担当。回避の為に毎回集中。ギロロと同じカンジ。状況(精神の貯まり具合)に応じて祝福分配。

クルル(追風脱力)

 脱力で地味に敵の能力パワーダウン担当。かく乱と合わせて毎ターン使用する時もあれば、届く味方機体に追風をバラ撒く担当でもある。


ドロロ(信頼かく乱)

 自分のターンにかく乱担当。回避の為でもあるが、味方機体の回避にも影響あるので大変便利。(信頼はサブ的に使用)
 特にかく乱持ちで回復できる。かつクルルの脱力もある為、ライバル勇者なダ・サイダーと同じ事ができかつ、戦闘も可能なゴットケロン。


 正直な話、ケロロとガンダムとか細かいネタもあり、ケロロロボの時点で使用してたわけだし、ゴットケロンが出て、どんな性能でもそれなりに使おう……っと思ってた中、普通に強い(仲間支援能力強い)機体だったので主力になった。

 連続ミッションが三つあった場合、主力メンバー数名を二箇所に分けて、残りの一つのミッションはケロロ小隊とあとは、サブメンバーで出撃しても大丈夫……というぐらいな編成で何の問題もないという強機体だった。

 単独で敵集団とも戦えるし、出撃そく気合で合体して大活躍であります……状態。(な事もあり、自軍機体の中では母艦除いた場合の最高レベル)


2013-12-17 00:57  nice!(1)  コメント(0) 

授業中でも出動OK? [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ライジンオー、ゴットライジンオー
 L79 エースボーナス所得済み

 今回の仕様だと、HP、EN回復の率が低すぎるなぁ……運用前提なら改造必須だよ……どうしようかなーが第一印象。

 回復能力が増える意味で合体可能になるとすぐに合体。

 フル改造はわりと回避型に優先(回避の不安解除)してた事もあり、OEの関係で簡単にフル改造できない事もあり、結局フル改造してないので回復能力の真の発揮はできず。

 エルドラン勢的な改造段階で言うと低い方がダイテイオーとライジンオーのダブル「オー」コンビ。

 まぁ、思い入れないダイテイオーはともかくも、ライジンオーは参戦三回目だしね。

 ああ、あと必殺技がそんなに変わってないのも大きな理由か(まぁ、今で完成形といえば完成形……ただ、ライジンシールドは敵の向こう側に行ってから捕縛すると完全版なんだけどねぇ)


2013-12-16 00:35  nice!(0)  コメント(0) 

パーフェクトビクトリー [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ダイテイオー、パーフェクトダイテイオー
 L79 エースボーナス所得済み

 完全勝利なダイテイオー。

 前作(NEO)では最後まで使ったけど、今回はどうかな~? と思いつつも出番待ち。

 ところどころで唐突に顔出ししつつもやっとで参戦。

 PV的な意味で合体技があるのはわかってたので一応運用するかっと改造。

 運用方法は色々迷いつつ試行錯誤。ちなみにパイロット増えるので合体はすぐにする方向。

 エルドラン勢の中ではそこまで思い入れもない事もあり、エネルギー使いまくって回復を前提な運用を取る……とわりと使いやすかった。

 パーフェクト・バクサイ・シュートでエネルギー残量気にせずに削り役。強化パーツではエネルギー回復消費パーツとエネルギー効率上げるパーツ。

 ボス戦で戦闘できなくてもいいから全弾撃ち尽くすんだ戦略で活躍した。


2013-12-16 00:33  nice!(1)  コメント(0) 

支援特化万能機 [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ハルク砲艦アックスボンバー/ミルクココアレスカ
 L81 命中・回避+30%(フル改造ボーナス)

 宇宙でも修理、補給ができてわりと序盤から仲間運用できる便利なアックスボンバー。

 NEO以上にココアの計算の効果が実感できた。

 フル改造で命中・回避つけてる機体は回避の不安からフル改造パターンが多いのだが、アックスボンバーも同じくそんな理由。

 NEOの時よりも攻撃する機会があったのもわりと運用に慣れたのもあるかもしれない(MAPの範囲がNEOよりも狭い分、射程の感覚も結構違うのも影響あるかもしれないが)

 レベルやエースボーナスでは見えない所でのエース。いつでもどこでも修理補給で支援(ココアの計算)はデッカイよね。


2013-12-15 01:14  nice!(1)  コメント(0) 

闘え!!キングスカッシャー [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯キングスカッシャー/ラムネス
 L79 エースボーナス所得済み CT率・CTダメージ+50%(フル改造ボーナス)

 NEOでの主力の一機。な故に一応今回も使う予定で出発。精神コマンド的にも不屈な便利コマンドとかあるしね。

 序盤はん~使っていけるかなぁ、シルコーン、今回対空だけでなく対宙もついてるのか便利だなぁ。

 中盤は、次々と追加武装でオールラウンダーだなぁ、でもボス戦向きというよりは雑魚戦向き?

 後半はMAP兵器あるおかげ(努力持ち)もあってレベル差補正気にせず運用できるや。

 ボスにもキングスカッシャーハリケーンで戦えるけど……対大型とかがついてないせいか、やっぱりMAP兵器で一掃&シルコーンで空(宇宙)の敵削るカンジな運用だった。

 まぁ、新録に期待したりもしたんだけど、残念ながらなし(声優さんはケロロのドロロで収録してる)


2013-12-14 02:37  nice!(0)  コメント(0) 

クイーンサイダロン [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯クイーンサイダロン/ダ・サイダー
 L62

 NEOの時も使ってはいたけれど、段々とパワー不足というかキングスカッシャーの合体攻撃要員&脱力&かく乱要員だった。

 今回もそうかなーっと思ってたら脱力、かく乱に関してはもっと優秀な機体が登場。

 そんな事もあり、出番少なめ、レベル差補正もありついていけないカンジになりました。

 合体攻撃の演出パワーアップしてたから使っていきたい気もしてたんだけどねぇ。

 あともう一押しがなかったカンジ(新録とかあるとまた使おう要素があったかもしれんが)  


2013-12-14 02:36  nice!(1)  コメント(0) 

中の人補正その2(マクロスフロンティア) [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯VF-25FメサイアF/VF-25Sメサイア/VF-25GメサイアF/RVF-25メサイアF/アルトオズマミシェルルカ
変形、~パックは省略

 L82 RVF-25メサイアF 命中・回避+30%(フル改造ボーナス)


 基本、ルカオンリー。補給ユニット運用……でもあり、ジャミングでもある。後半はジャミングも結構効果デカクなってくるしね。

 こっちは中の人補正でまぁ、ある程度はルカ使うだろうなぁっとは想定してた。演技の種類的には近い方だしね(もっとも竹内の方。特に香川の方になると結構種類が違う……いや、香川の方で声当てた事ないけど、イメージ的な意味でね。まぁ竹内でも15歳の方はこっちに近いかもしれないが……)

 ルカ以外という意味ではオズマはMAP攻撃で二、三回だけ使用してた。GRチェンジの援護攻撃は使った事もあるけど、結局あまり使わなかった。

 最初はフル改造する気はなかったんだけど、ちょくちょく改造してたらジャミング強化されてくしなぁ……でなんだかんだと改造。

 なんというかフル改造したのはゼロといい中の人補正です。(両機とも回避の為のフル改造でもあるけど、それも結局は使ってるから、だしね)

 ああ、ちなみにルカの方は演技だけでなく、機体(戦闘機)の方の補正も入ってます。なのでスパロボでルカ出てくる場合、基本改造してるよ。(第二次Zとか)

 ちなみのちなみな話としてルカ自身は好きなキャラか? と言われると改造してメインで使う程ではない……ような気もする(嫌いというわけではないが)なので、戦闘機&声がデッカイよ……(アイドレス以前は別にそんな事もなかったんだけどねぇ)


2013-12-13 00:50  nice!(0)  コメント(0) 

中の人補正その1(コードギアス) [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ガウェイン/ゼロ&CC
 L81 エースボーナス所得済み 命中・回避+30%(フル改造ボーナス)

 最初性能見て、ドルイドシステムか……武器改造したら結構効果出てくるけど……使うかなぁ? 原作未見だしなぁっと思ってたのだが……まぁ、編成上別に使っていっても問題ないし、ドルイドシステムもあるし、で運用……というか、正確には「中の人補正」で運用してました。

 演技的には違う種類系だし、そこまで使わないだろうなぁっと思ったりもしたんだけど、救出のMAP(次回配信まで時間あったので何度か周回プレイしてた)で運用する際にMAP攻撃の火力上げる為にほどほど改造。なんだかんだと使ってるうちに主力(ボスパワーダウンのメンツ)になりました。

 第二次Zの時はそこまで使用してなかった……とは思うんだけど、やっぱりレベルアップとかコマンド選択時のボイスがあるからか、なんだかんだと使ってたんだろうねぇ、中の人補正。次回も中の人補正です。

 回避に不安(鉄壁あるけど)あるのでフル改造した機体でもある。集中の代わりと思えば安いもんである。(特にドルイドシステムの為にボス相手の前線に赴くことが多いからね)


2013-12-13 00:44  nice!(0)  コメント(0) 

コード地上部隊 [スパロボOE個別(ユニット別)]

◯ランスロット/スザク
 L62

 地上枠はわりとレベル上げと地上枠と地上オンリー出撃人数の関係でカツカツ。

 そんな中、救出のMAPで(4章17ー3)の強制出撃。メンツの関係でスザクはわりとおやすみモード(誰かがエネルギー無くなったら代用メンバー的な)

 というのも、ランスロットにしても紅蓮弐式にしても性能的に全力戦闘して、引っ込む(母艦または補給)な運用方法をとっていた。

 なので、スザクとカレンはわりと比較されつつも運用してたカンジ。

 結局はL62なのだが、これが高レベルまで運用してたらギアスの呪いで結構活躍できたんだろうけどねぇ……宇宙MAP出撃可能になるDLCも原作未見、第二次Zプレイオンリーな自分には別に魅力にはならなかったしねぇ(第二次Zで普通に使えたヤツをわざわざDLCという気にはならなかった)


◯紅蓮弐式/カレン
 L62 エースボーナス所得済み

 最強技ぶつけて回復してまたぶつけるお仕事的運用。

 精神コマンドがやや微妙なのもそれが仕様であり、集中とかは気にせず不屈かけてくらったらまた不屈な運用でそれなりに運用してたのだが、まぁ地上枠カツカツの関係でおやすみ状態。

 


2013-12-13 00:35  nice!(1)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボOE個別(ユニット別) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]