So-net無料ブログ作成
検索選択
テラリア攻略(旧ヴァージョン) ブログトップ
前の15件 | -

アップデ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

 テラリア アップデートなう


 という事でアップデートされた(といっても今回はあまりそこには触れないので旧カテゴリの方で)


 気づいてなかったんだけど、テラリア、なんか携帯(iOS版)が5月7日(Android版)、27日(iPhone版)に配信されたらしい。

 今回のアップデはそれに合わせたカンジなんだろうね。(売上要素があったからこそ思ったよりも早かった的な……それを踏まえるとPC版の残りのアップデート部分は遅くなるのかな?)


 
 アップデ後に少々プレイしたが、プレイヤーのワールドの引き(鉱石とか特定の大地)が変わっていくので記事作成はちょっと考えつつ作成なカンジになりそうだ。
(そもそもアップデ前記事では情報が古くなってるのでいずれにせよ新記事必要なカンジだ)


 序盤のボス退治でもプレイヤーごとに用意できる武装等が変わってくるだろうからそのあたりもポイントだろうなぁ……いずれにせよテラリアアップデ記事は作成自体のんびりになるはず……。


2014-06-04 07:00  nice!(0)  コメント(0) 

攻略じゃない話でアップ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

テラリアアップデートファミ通記事

 という事で、6月2日にアップデートだそうだ。(前回を踏まえると2日といっても夕方とかのアップデートだろうけど)


 アップデート、予断ながらもPS VITA版発売は2月6日、逆にすると6月2日……まぁ関係あるかはともかくも、わりと比較的早かったと思う。(アップデート自体は売上に影響あるわけじゃないし、関係があったPS VITA版発売に合わせた前回と違い関係ないわりには早かったよね。片手間に作業してるのかと思ってた)

 そういえば、二日、三日前にPSネットワーク見てランキングなるものがあってそれ見たらテラリアのダウンロード版がランキングに出てた(30までだったか?)ので今でもちょくちょく売れてるのかもしれない……



 いずれにしても楽しみなカンジだよね。自分は最初からやり直す予定なのでまぁ、攻略記事も新ヴァージョンに合わせてチマチマ作るとは思う……が、それものんびり作成するだろうけどね。いわゆる仕切り直しという……カテゴリも分けてる方が便利かもしれないね


2014-05-17 20:00  nice!(0)  コメント(0) 

攻略記事ではないが……というかアップデ攻略? [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


 アップデートでワールドが消える話が公式で情報が載っている。


 あれ? アップデートでワールド消えた? と思った人は上書きせずにリンク先を確認するといい。



 そしてアップデートだが一部先行配信……というよりはお試し配信といったところ……。まぁPC版がアップデされたけどそれはそれでVita版製作中、現在、発売前のデバック中、ついでにアップデートの作業も開始してるので一部だけ(MAP追加とかでない当たり障りの無い部分)だけ追加しようか、始めの難易度が楽になる木材の防具と体力回復促進キャンプファイヤー。あとサボテンも……これで序盤は楽かろう的な……(キャンプファイヤーでボス系は全体的にほんのり難易度ダウンしてそうだしね。検証はしてないが) あとはバグ修正的な


 まぁ、Vita版合わせでそんなカンジなんだろうね。さすがにちょっと増えたからといって(それを理由に)最初からやり直す……気はおこらないのでテラリア記事は現時点で増やす予定はない。本当のアップデが来たら新規ワールド作って最初からプレイしようと思ってるんだけどね。


 ということで今回はこんなカンジである。


2014-02-08 00:19  nice!(1)  コメント(0) 

テラリアアップデート近し(攻略外記事) [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


 今回はテラリアのお話、といってもアップデート&PS VITA版発売近づく。


 PS VITA版発売は2月6日だが、PS3版のアップデートは2月5日にするとの事。(補足的な意味ではPS3DL版も6日以降期間限定安売りするそうだ)

※過去記事だと発売日がちょっと違うけど……確認ミスしたのか発売日変更したのか? どっちも公式確認したと思ったけどなぁ……ひとまず発売日は6日です

 そして、PC版ver1.2の「一部」の先行配信の件。どうやらアイテムがいくつか追加&モンスター追加。ボスの追加分があるかは不明。


 ただし、PC版ver1.2の残り部分、つまりPC版ver1.2はいずれアップデートするという事。(さらに後のアップデートはどうなるかは不明……だけど、そっちの心配はいささか早い心配だよね)

 いわゆる告知的な生放送も見たんだけど、今回、もしかしたら新MAP作らなくても問題なさそう……な気もするが(新MAP部分はどうも今回の「一部」の部分反映からは外れてるっぽい? )

 ただ、もしかしたら追加モンスターとかもある関係上どっちにしても新規MAPは生成した方がよさそうなカンジである。(宝箱の中身に該当するアイテムが追加とかはたとえ「一部」だったとしても追加してると思われるしね)


 クロスセーブ対応(PS3の一個目のMAPはPS VITAの一個目のMAPに対応でセーブする場合上書き扱いになる)な事もあるので両方購入する(予定)な人はクロスセーブする前に電子説明書見た方がいいかもしんないね。(特に使うつもりはないので詳しく書くつもりもない人)


 少なくともPC版ver1.2のブロックの色替えとか、花火とかは今回導入はされてないらしいので……どれだけ導入されてるかは気になる所である(といってもそこまでPC版の情報を追ってたわけではないんだけどね)


 という事でテラリア近しなお話記事でした。
 


2014-02-04 02:00  nice!(2)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 フロストぐんだん&サンタ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

・フロスト軍団


 という事でテラリアである。まぁ別に攻略する程のモノでもないとは思うけどせっかくなので……。あ、あと、記事内容の前にひとつだけ……絵の類は描けない人なので注意



 テラリア季節限定イベント、フロストぐんだんを体験してきた。


 条件としてはハードモードである事が(PC版では)必要だった。というか敵の能力的にもハードモード前の武装だと大変……かもしれない(まぁ、苦戦するというわけでもないというか、地形がモノをいう戦いだった)


 この時期に普通に敵を倒してるとプレゼントボックス(色別)が手に入ってハードモードだった場合、一定の確立でフロストぐんだん召喚アイテムが手に入る。

 ポンポンと手に入った……というわけではないのでハジメの一個を手に入れるまでチョット時間かかるかもしれない(自分の場合は都合よくブルームーンが来たので適当に狩りまくってたら召喚アイテムでた。


 召喚アイテムを使うと出現。夜とかあんま関係なさそうなので召喚タイミングは気にしなくてもいいと思うが、戦闘地形は少し準備した方がいいかもしれない。

 というのもゴブリン軍団と同じく集団で来る&あっちより強い分、まだ終わらないかなぁ~的な(地形準備してればその分ほっておいてもこっちにドンドン向かってくるだろうし、その分らく)

 あと、油断したらやられる(まぁ死んでも別に問題ないけど)のでそこも注意かな?

 敵は三種類で近接、遠距離、雪玉。このうち雪玉は攻撃してきたブロックが地形にくっつくみたいなので、あんまり自分が動きまくる地形かつ狭い範囲だった場合、地味に移動阻害な雪ブロックが出現する事になる。(排除しようとしたらその間に遠距離攻撃でダメージくらうだろうしね)


 そして長距離攻撃はこっちとの地形差(高さ)がズレると地形ブロックでカバー(盾)できる。


 それを踏まえる&以前紹介したマグマ……って説明したっけかな?(マグマというか溶岩トラップとしてテラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその2&ゴブゴブ [テラリア 攻略]のところで説明してた)


 ーーーマグマーーーー自ーーーーーマグマーーーー 


 で自分の周りに地形壁で一マスだけ穴開けてそこから弓や魔法等で攻撃。弾丸や魔法が反射するモノなら頭上を下げる(要するに洞窟チックな地形)とかするといいよね。後、↑や↓にも道があった場合、上……文章のみで説明はメンドウなカンジなので↓の図参照





安全攻撃.jpg



 水色は自分、他の人っぽいのは敵。赤色はマグマ(マグマの下に道があるのはアイテム回収の為)

 ーは足場 黒い矢印は一マスの穴でそこから攻撃。自分は安全な場所から攻撃するというスタンス(フロストぐんだんは地形無視攻撃は持ってないので)

 ちなみにこの図だと出口ないけど、ワイヤーと複数のいしブロック(スイッチオン)、スイッチをつなげればスイッチ押すだけで開閉する石ブロックドアが作れるのでそれを使えば毎回壊して出入り口を作る必要はない。


 しっかりと準備(特に数多いので溶岩トラップは設置しておきたい所)しておけばそこまで手こずらないが、現時点最強武器でも別に一撃で倒すというわけではないので準備は必要なカンジ。(プレイしたのはボスひと通り倒したキャラ&武器)


 ちなみにフロストぐんだん倒すとNPCサンタ(出てこない場合、住む場所ないからかも)が出てくる。(他のNPCと同じくすぐではなく、しばらくしてからやってくる)


 サンタはサンタ服と限定の照明器具を販売。12月末まで(1月になると消える)らしいので欲しいモノは購入する方向で……といったところ。


 ああ、召喚アイテムに関してはフロストぐんだんとの戦闘でもプレゼントボックス手に入るのでそこで手に入る可能性も高いので一回呼び出すと後はもう大丈夫かも?(というか何度も呼ぶ理由はなし?) 自分の場合、召喚アイテムは二個手に入った。





 今回は以上……なんだけど、今見たらこのプログ初のアップロードというか画像を記事内に挿し込みがコレ……なんだよね(使用領域が0から31KBになった)

 最初にしてはさえない……というか絵描けない人の図とはいえ、まぁなんか微妙だが、フロストぐんだん情報探しで見に来て役に立った……人がいたらいいんだけどね……。


2013-12-18 01:13  nice!(0)  コメント(0) 

カテゴリが攻略しかないので代用 アップデの話 [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

 テラリア 攻略カテゴリしかないが、日常の雑談とかよりはこっちだろうという事で(なので今回は攻略じゃないよ)

 日本でのPS Vita版の発売日が2月13日に決定。クロスセーブ対応で当日にPS3版も無料アップデートとの事。


 ということでアップデートが決まったよテラリア……なそれだけの記事です。


 公式よく見たらアップデートPC版ver1.2の「一部」の先行配信……まだ全部翻訳する作業間に合わなかったけど、PS Vitaで出したいから一部だけアップデートするよ……って事か……。

 全部アップデするのはいつになるのやら……(PS Vita版という急ぐ理由がない分、完全版アップデが遅れそうな気もするが)


2013-12-04 02:32  nice!(0)  コメント(0) 

正確には攻略記事ではないけど、テラリアカテゴリこれだけなので今回はこのカテゴリ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


 正確にはテラリア……というか検索キーワード系がテラリア……なお話。


 今日、たまたま更新の際にアクセスランキング(マイページで見れる)見たら

 ゲーム( 118位 / 11561ブログ中 )

 とあった。これはゲームカテゴリのプログの中での順位なんだけど、え? 何事? と思って……ああ、テラリアの記事か……なそんなお話。


 SONETプログはアクセス解析があって、そこで何の検索ワードでプログ見たかとかもわかるんだけど(どのレベルでわかるのかはよくわからんが)

 わりとテラリア記事書いてからはテラリア単語の記事検索が多かったのね。

 んで、なんだかんだと今でもそんなアクセスが合ったりする……(まぁ、実際に役立ったのかどうかまではわかんないけど)



 人によっては詰まる箇所ってそれぞれだから、記事内でもっとこのあたり詳しく教えて……的なのがわかればそれはそれで色々と追加記事作成……なんてのもしてもいいんだけどねぇ。


 んで、なんでこの記事作ってるかというとテラリア、本場の方がヴァージョンアップされたんだよね。英語苦手なので本場の方はしないけど、PS3の方がもしアップデされたらまぁ、プレイするわけで……その際にはまた記事書くかもねなお話。 (それ以前にここ、詳しく的な需要があればそれもまた、だろうけど)


 ああ、そういえばもう一つ。

 テラリア季節限定イベント、フロストぐんだんは多分、12月後半にプレイできるようになるだろうから気になる人はああ、もうすぐその時期だなぁっと思い出すといいよ(まぁPS3時計を手動で変えたりしてプレイした……人もいるんだろうけどね)

 フロストぐんだんはまぁ、記事にするほどのモノでもないと思うからしないだろうけどね……


2013-10-20 00:52  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその9 ラストオブボス(現段階では) [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

・スケルトロン・プライム


まもりとリジェネポーション。あとスープついでにすばやさポーション(戦闘時間が長いのでリジェネ、まもり、すばやさは効果が切れたらもう一回……で結局毎回二回使用)

 大きなライフポーションは使用可能になった段階で減ってれば使用

※チタンヘルムない場合いばらポーションで火力底上げもありか?
いばらのポーション(自分は使わなかったが一応掲載)



スペクターブーツ
てんしのつばさ /あくまのつばさ (機動力も重要)
かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
こくようせきのたて (防御+2されるので)
じゅうじかのネックレス
かりうどのもんしょう(朝までに倒しきれない場合の保険アイテム

 上記から5つチョイスといったところ。

まぼろしメガシャークにクリスタルだんがんオンリ-
けんじゃのにじのロッド(併用的に使用。火力があるので腕あり状態の時に当たれば的の数が多いので総合的にヒット率がいいかもしれない。数減ったあとは使用しない。という数少ない時はかくりすたるだんがんの方が命中率いい)

すいしょうだま
ライトディスク(弾無くなった時用で用意。保険)


スケルトロン・プライム、何度か挑戦(オクラムと戦う前)してた時は最後に無茶苦茶強い回転攻撃で終わってた。
 途中まで気付かなかったが、こいつもスケルトロンと同じく朝に攻撃するタイプ。つまり火力が足りなかったのである。(その時はのろいのだんがんも併用して使ってた)

※のろいのだんがんの方が威力は高いが、クリスタルだんがんの方が分裂する分当たりやすいのでこっちの方が良い(アクション不得意ならなおさら)


ちなみに戦闘フィールドは足場を高さ四段階で配置してそこそこ左右移動可能な戦闘フィールド(回避が重要なので)


 クリスタルだんがんは分裂する分当たりやすいので画面外へ予測射撃(頭蓋骨アタックが強いのでできるだけ近づかない。いや。避ける自信あるなら別にいいけどね。その場合はのろいのだんがんもあり……なのかもしれない?)


 腕が沢山の時はにじのロッド乱れ撃ち(といっても、腕残ってても頭落とせればいいという意味ではメガシャークオンリーでもいいかもしれない。ただ腕の火力減らした方が頭の行動に集中できるので減らせるなら減らした方がいいかも? 火力はロッドの方が高いしね)


 ちなみに火力が命なのでメガシャークはつねに撃ち続けるつもりで行こう。(なので確実に8セット自信がなければもっと用意しておくとよい。というかどうせ再戦とか考えるとクリスタルだんがんはいっぱい欲しいところなので作りまくった上で持ってこれるだけ持ってきてもいいかもしれない)


 だいたい当たってればいいし、朝が近づきすぎた場合は腕ほったらかしで頭狙いもいいが、戦闘序盤は腕でも頭でもいいから狙うといったカンジであろう。

 


 自分の場合、初回撃破時にオクラムがチタンヘルムを落としたので次回のスケルトロン・プライムはアダマンタイト装備(頭だけチタンで間接武器火力UP)を踏まえた戦闘かもしれないので倒せなかった場合は別の作戦もしくは装備の火力充実が必要になってくるかもしれない。

 その場合は……いばらのポーションもあるね。底上げには都合が良いかもしれないし、腕の攻撃食らうと相手(腕)にダメージがあってかつクリスタル分裂弾で狙わなかったとしてもダメージ蓄積しそうなので戦況を有利にもってく布石にはなるかもしれない。(なにせ、朝までに倒す、その火力が必要なので……)


 スケルトロン・プライムと戦闘チャレンジ前半4,5回(もちろん任意セーブにして召喚アイテムは消耗させないバトルチャレンジ))は朝の攻撃でやられてたからなぁ
 (しかも朝の攻撃と気づかず、ああー、もうちょっとで倒せたのに……敵の起死回生攻撃強いなぁ~っとか思ってた)
※この時はくりすたるだんがん、のろいのだんがん併用。メガシャーク以外も使ったりと火力不足で結果朝を迎えた事に気づいてないで避ける事に集中、余裕があれば攻撃的な戦い方だった……。


 ああ、あと、他の敵もそうだけどスケルトロン・プライムのドロップのソウルも倒した場所にフワフワ浮かんでます。
 それ忘れてあれ? ドロップしなかった? と勘違いした事が二回もあったよ……(このエピソードでわかるように画面外にスケルトロンがいる状態でメガシャークを予測射撃しまくりで倒すプレイでした。朝の攻撃を通常時にもしてくると勘違いしてた分、よけいに近づいたら危ないと思ってたので……ひたすら遠距離戦闘……結局勝てるようになっても基本は遠距離戦闘。ライフポーションの使用ができる状態かつ体力が十分あるときはやや、近づいて狙って撃つカンジだった)



 ちなみにテラリア記事は今回で終了……かな?
 なんかPC版だと7月にアップデートでPS3版も準じてアップデートするらしいという話もある……(時期不明)というか、ツイッターでなんかそういうコメあったらしいので……更新ネタがあれば書いてもいいかもしれない。(現時点でも更新ネタ系があれば……ってあるかなぁ?)


2013-07-13 00:27  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその8 三番目は実はコイツ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


・オクラム

 スケルトロン・プライムたおせねぇ~……。


 逆に考えるんだ。ラスボスを先に倒しちゃってもいいさってね。的な思考かどうかはともかくも、

 オクラムにはメテオライト作戦で挑んで見るとわりとあっさり勝てました。



まもりとリジェネポーション。あとスープ(まもり&リジェネ&スープは以降のボスでも前提として使用)※メテオライトなのでまもりのポーションはなくてもいけるかもしれない。

スペクターブーツ
てんしのつばさ /あくまのつばさ かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
コバルトのたて
じゅうじかのネックレス

メガシャーク

 初回戦闘時には

すいしょうだま (魔力の火力あげる10分間設置アイテム何度も使用可能)
にじのロッド

を用意してたが、何度か戦闘した結果的にはメガシャークのクリスタルだんがんでOK(セット的には)

 他にもかえんほうしゃきや接近武器(エクスカリバー以上)の武器も併用しても問題なく倒せた(近接武器はオクラムが形状変化というか、動き変わって接近しまくった後以降の話)※クリスタルだんがんの消費抑えたいなぁっと別武器併用的な場合。他の近接強い武器は持ってなかった)



 あと、ボス戦は夜という意味で雑魚敵が面倒(ハードなので普通に出てくる雑魚も強め)だったので足場に家(三ドアでなかなか潜入しにくいように)をたてて、雑魚敵の侵入スピードダウン。
 立ってる場所(戦場)の下に足場(さらに下は足場でその下は空間)、天井にも足場でオクラムが上からこようが、下からこようがこっちからの攻撃が届くようにした状態の専用戦闘ハウスを作成した。
 これはメテオライトでもダメージはちょくちょくくらう。おまけで出現するモンスター倒した後のライフを拾って回復なんて事も(家内にも足場作って移動しても横のメテオライトでつねにメテオバリア……的な配置に)

 下方向の足場には移動可能にしておき、ボス配下雑魚ドロップライフ回収を意識するといいかもね。



 ちなみに、初回撃破時にオクラムがチタンヘルムを落としたので次回のスケルトロン・プライムはアダマンタイト装備(頭だけチタンで間接武器火力UP)を踏まえた戦闘だった。そういう意味では次回記事で不安な場合、オクラムと連戦して防具強化……とか他の作戦を考えないといけないかもしれない。(といっても、自分の場合はいのちのせきぞうなし……とか、アイテム回収状況は各人それぞれなので記事内のネタでなんとか倒せた……のなら幸いといったところ)
 

 チタンヘルムの分の火力UP(スケルトロン・プライム相手は火力重要)という意味では

 ”がんじょうな”かりうどのもんしょう(ウォールオブフレッシュからドロップするアイテムで遠距離武器火力+15%)

 を用意するのもいいかもしれないね。まぁ詳しくは次回の記事も参照……的な。


2013-07-11 00:15  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその7 二番目に倒すボスは? [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]



※アップデートによりメテオ~作戦は使えなくなりました。

 デストロイヤーを倒したら素材でメガシャークを作成、まぼろしのメガシャークにしよう。


 そしてクリスタルのかけらを使ってクリスタルのだんがんを作成。これがメイン弾丸。表示上の火力はのろいのだんがんの方が強いが、クリスタルは分裂弾があるのでこっちの方が使える弾丸。


 ……なんだけど、ツインズの場合どうだっけか? のろいのだんがんは呪い効果も与えれるらしいので少量だけ持って行き相手にパフかける……のもいいかもしれない?


 ちなみにツインズ。マルチプレイの時はそれぞれ分離して戦ってくる場合もあり、その場合とってもラクな相手。しかし、シングルの場合は致し方ない。


 戦闘MAPはほどほどの高さの足場。アクション不得意の場合、MAP中央から左端まで足場つくっても初回は倒しきれなかった(Uターンすればいいけど、それでもダメージ覚悟なとこも……ああ、ちなみにMAPひろいのお話)


 敵の攻撃を避ける意味でアクセサリ翼は欲しいところ。あとは逃げまくりつつ敵の攻撃よけつつクリスタルだんがんで敵を攻撃。二体いるが、体力減りまくると攻撃スタイル変化(強化)するのでできれば片方を集中して先に倒したいところ。

 クリスタルだんがんは8セットぐらい持っておくと安心(以降のボス含む。余ったので7セットあたりでもいけそうだけど、まぁうまく当たったかどうかもあるので予備も多めにもってこう)

 装備は

まもりとリジェネポーション。あとスープ(まもり&リジェネ&スープは以降のボスでも前提として使用)

 状況によってはすばやさポーション(アクション不得意で回避苦手なら補強的な意味で飲んでもいいかも?)

 まぼろしのメガシャーク(自分の場合は初回はまぼろしではなかった。というか以降のボス倒せネェでまぼろし装備にしたので絶対まぼろしじゃないと無理……とは言わないが、どうせ後でまぼろしにした方がいいのできたえなおしまくるといいよ)

※ボス戦だけでなく、きたえなおしの時もお金用意して自動セーブカット。きたえなおしまくって目的のが出なかったらロードしなおし……という方法がある。実際、お金稼ぎ大変だし、強力な武器程きたえなおしに金かかるしね……ああ、慌ててたり、うっかりカーソル移動間違えると「セーブしておわる」を選んでしまってロードしなおし失敗……なんてこともあるかもしれないので注意。


装備アクセ

スペクターブーツ
てんしのつばさ /あくまのつばさ
かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
じゅうじかのネックレス

または

てんしのつばさ /あくまのつばさもしくはスペクターブーツのかわりに

コバルトのたてと”がんじょうな”かりうどのもんしょう(ウォールオブフレッシュからドロップするアイテムで遠距離武器火力+15%)




・コバルトのたて /こくようせきのたて について

 ツインズには有効でなかったような気もするけど、有効だったかもしれないのでこの記事時点で説明。(ツインズの攻撃方法の種類によっては防げて、種類によってはダメージ食らってたと思う)


 メテオライトである。メテオライトに接触時のダメージは今となってはそこまで強くない。くらった後の無敵時間等を踏まえてボス戦時にはボスの攻撃をくらわない時間を作ることにより、比較的優位に戦える。

 こくようせきと違い、コバルトのたて装備時にはメテオライトに接触するとダメージをくらう。前記のようにこの時点ではダメージは大したことない。ただし、ノックバックがあるのでコバルトのたて必須(ノックバックで強制移動、その際にボスの攻撃くらったり、微妙な位置移動で不利な状況になるのを防ぐ)

 この状態で戦えばかなり楽に勝てる(というかある意味反則技だが、まぁアクション以下略)



 もっともツインズの場合は全ての攻撃を防ぐのは無理だったと思うので走りまくり作戦と好きな戦術を取るといいんじゃなかろうか?


 ちなみにメテオライト作戦の時は、きのあしばのよこにブロックおいてその上にメテオライトでつねに接触状態。下にいっても攻撃できるように状態で戦闘を行った


 メテオライト作戦の場合、特に移動系アクセサリーを重視しなくてもいいのでノックバック防ぐコバルトたて+αで他を装備するのもあり。その場合は前記のようにかりうどのもんしょうが良い。


※もちろん、メイン武器をメガシャークじゃなくて違うので挑戦する……というのなら同じくウォールオブフレッシュからドロップするせんしのもんしょうやまどうしのもんしょう。(該当能力+15%)。特に魔法で行く場合はすいしょうだま(魔力の火力あげる10分間設置アイテム何度も使用可能)を用意しておくといいだろう。

 というか魔法縛りなら「しぜんのおくりもの」(ジャングル地下)とマナポーションで作れる「マナフラワー」(マナ消費抑えつつかつ、アイテム欄にあるマナポーションを自動で使ってくれる)もがんじょう装備で用意したいところ)


 紹介ではメガシャークで行ってるが、他の手だってあるだろうし、そういった模索もありだろうしね。(ただ、後のボスとの戦闘をふまえるとまぼろしメガシャーク&くりすたるだんがんは用意必須なカンジもある)


2013-07-10 00:18  nice!(0)  コメント(2) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその6、7~8の間 空のボス……というよりは小ボス? [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


 ハードモードの空高くにはハーピー以外にワイバーン、アークワイバーンが登場する。体力が高いが、ドロップアイテムを集めることにより

 てんしのつばさ /あくまのつばさ が作れるようになる。

 空飛ぶアイテムであり、スペクターブーツやくもいりふうせんと同時装備でさらに浮遊時間とかが長くなる最強移動アイテム(二種類は材料の違いと格好の好みの問題)


 デストロイヤーに勝てる防御力なら同じようなカンジでも勝てたかな?


 まぁそうでなくても空中で長めの足場(横に長め)をつくって移動しつつ近づいてきたらジャンプ等で回避、遠距離武器でチマチマ攻撃して倒せると思うけど……いずれにせよ次回以降のボス戦を考えると用意しておきたいアイテムである。

 ちなみに最初はハーピー邪魔だしなぁっと家のようなカンジで数階建ての家(内部は木の足場で一階、二階、三階)を空中に立てたが、結局長めの足場の方が簡単だった……。

 ちなみにハーピーでわかるお話だが、それなりの高さで出現。浮島探しで足場作ったりしてたならそれをそのまま再利用といったところか?

 ちなみにドロップアイテムは空中に浮遊してるのでがんばって探してね。

 ああ、ちなみに家の上上空あたりで戦闘した場合、何度か負けつつすぐに空中の足場に向かってたら時々下まで降りてきた事あったね。(もっとももう一度やられると復活までの間にどっか行くけど)



 どうしても勝てない場合はいのちのせきぞうとか、ナース配置(足場から少し離れた場所でも回復できる家建築、フックで急いで移動して回復、足場に戻るとか?)

 ああ、そういえば特に使用武器書いてなかったけど、遠距離武装で避けるの優先しつつ(ワイバーンが移動していった方向へと)攻撃するのがいいかな? アクション不得意な場合、最初の戦闘は長期戦想定してた方がいいかもね。ドロップとてんしのつばさ /あくまのつばさ製作の関係上、二、三回戦闘する必要があるので注意。

 ああ、デストロイヤー倒した後ならメガシャークと強い弾丸(クリスタルだんがん)で勝負するのがいいかもしれない。つばさは便利なので多少のリソース消費は覚悟の上(アクション不得意な場合)で行くといいと思う。


2013-07-08 00:41  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその6 最初のハードボス [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


最初に戦う相手として良い相手はデストロイヤー。


 こっちの装備はアダマンセット(アダマンヘルム装備)、防御+4アクセサリ全種とモンクフレイルにまもりとリジェネポーション。あとスープ(まもり&リジェネ&スープは以降のボスでも前提として使用)


推奨アクセサリは

スペクターブーツ またはてんしのつばさ /あくまのつばさ (このアイテムについては次の記事で触れる
かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
こくようせきのたて
じゅうじかのネックレス

※けんじゃのいしはなくてもいけるかもしれない。総合防御力による




 戦闘の場所は浮き島あたりがいいね


 モンクフレイルをしばらく持った状態だと(ボタン押しっぱ)ブラブラしてる。それをデストロイヤーの胴体につける。意識的に頭の攻撃はよけるようにするとなお良い。

 が、防御力が十分だった場合、フレイルをデストロイヤーに当ててるだけでよい。もしくは雑魚倒した時にライフ出したら意識的に動いて回収……とかね。

 浮き島だと次回説明するワイバーン系も出るので不安な場合はワイバーンが出ないレベルの高さの場所に足場つくって戦闘がいいかもしれない。



 ちなみになぜ、こんな高さかというと、それはドロップにある。ドロップアイテムは基本的には落ちるが、~ソウル系のアイテムは倒したその場所にとどまる。


 なので、地上で倒した場合、やたらでかいデストロイヤー(ワームタイプ)だとどこに落したかわからなくなる。
 戦闘中に余裕があればMAPを開き、敵の動き(こっちが動かない場合、決まった形でグルグル回ってる)を把握、倒した瞬間の頭の位置を予測した上でドロップ探し。
 ソウル以外のアイテムは落ちるので下(浮き島の下にできれば足場つくっておくとベスト)を見た上でその上空であると確認。浮き島を拠点として上やら下やら探しまくるといい(そういう意味では先にアクセサリ翼入手してるとラクではある)



 ちなみにアダマンセットだが、これ以降のボスはアダマンマスク(関節ダメージUP)に変更した方が……いい場合もあるので作っておくといいかもしれない(次の次のボスなんかはこっち向き。次のボスの時はどっちだったか忘れたけど、タブンヘルムかな?)

 要は攻撃重視なら関節ダメージUP(倒せない場合、こっちで火力底上げ)。防御力重視ならヘルムで行くと安心である。


2013-07-07 00:18  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその5の4 ゴブリンのよろずやの本領発揮 [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]



 はい、今回はとってもお金のかかるお話です。ゴブリンのよろずやはきたえなおすで装備品の前につく言葉(~の)を変化させてボーナスを変える事ができます。


 それで、最強武器や強力な魔法(このあたりは使って気に入ったものも含め)よさそうなオプションにしてた方がいいでしょう。


一応近接武器はでんせつの~、射撃武器(銃と弓)はまぼろしの~。魔法はけんじゃの~が最強装備らしい。(一部例外あり)

例え弱い武器でもそういう名称が出ると貴重というかお得感満載。例えば最初につくれるぼくとうでもでんせつのぼくとうともなればわりと優秀なカンジになるだろうしね。(反対にメイン武器じゃないけど使う予定のある武器がマイナスオンリーだった場合も一回ぐらいは鍛えなおしてみるのもいいかもしれない。もっとも強い武器であればあるほど、お金がかかるけどね)


 武器に関しては現時点では制作はできないが「メガシャーク」が作れるようになったらまぼろしのメガシャークを作ろう ※アクション不得意な人は以下略


 そしてこれはアクセサリーにも意味があり、アクセサリーの場合、一番良いのががんじょうな~の防御力+4である。


 以下の装備に全て+4をつけていると※アクション以下略

スペクターブーツ
てんしのつばさ /あくまのつばさ (このアイテムについては次の次の記事で触れる
かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
コバルトのたて /こくようせきのたて
じゅうじかのネックレス



 ちなみにハードモードのきたえなおしやボス戦に関しては自動セーブをやめて、任意セーブ(設定で変更可能)にしておこう。ダメだったらロードしなおしというヤツ(選択ミスしてセーブして終了してしまわないように注意)


 これは※アクショ以下略

 な人(自分含む)のボス退治のけわしい道のお話である。(うまい人ならそこまであげなくてもいけるんだろうけどね)


※ああ、でも自分の場合、らいふのせきぞうなかったりとかそういう状態でボス退治、なのでもしかしたらもっと弱い装備でもいけるかもしれないよ



 金掛かり過ぎでやる気なくなる。もうボスいいよ……とか思う人は(以下白文字。現時点では使える技……というか、バグ技のたぐい? 一応どうしてもお金たまらない……と思ってから使うといいかも?)


 あー金掛かり過ぎで正直無理だよ~と思う人は…… まぁ、テラリア 宝箱 無限……なんて検索をすればいいかもしれないね。PC版の頃からある技らしいからバグというよりは(アクション不得意者への)救済措置だったりするのかもしれないし……


2013-07-06 00:13  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその5の3 重要アクセサリーをゲットせよ [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]



 ハードモードのボス退治において重要なアクセサリーが六~七種類ある。そのうち、今までに紹介したアイテム

・スペクターブーツ
・コバルトのたて /こくようせきのたて (両方あると便利)
・かいふくのゆびわ

 そして一つはもうちょっと後の記事で紹介。そして次は

・けんじゃのいし (ポーションの再使用までの時間短縮)
・じゅうじかのネックレスダメージを食らった時の無敵時間延長)

 の二つが必要。この二つはレア敵のミミックが落とすのでミミックに遭遇したらかならず倒そう(強い&ミミックは専用アイテム複数のうち何かを落とす敵なので運次第)

 あと試したことはないがブルームーン時にブルーキャンドルとレア敵出現ポーションの「たたかいのポーション」でミミックが複数出るらしい……倒せる自信があるならためすのもいいかも?(ブルーキャンドルはダンジョンでそれっぽいのハンマーで)


2013-07-06 00:04  nice!(0)  コメント(0) 

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその5の2 ハードモード必須アイテム収集&三段階装備UP&とある武器 [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]


 コバルト、ミスリル、アダマントも最初はツルハシから作成(というかドリルだが)。
 というのもコバルトでミスリル、ミスリルでアダマントが壊せるようになるので(アダマントと最強ツールはさらに掘るスピードUP。というか最強「ハンドラクス」は作るの大変だけどツルハシ、斧、ハンマー全てを兼ねた装備。一気にブロックや壁壊すので家作りには不向きだけどね)


 ドリル作れば次は防具。武器はそのつぎだが、武器に関してはそれぞれ(剣、槍、弓)の最終武器まで作るにはコバルトミスリルアダマントの三種の武器が×2必要だったりと最終形態武器は大変(ガイドのせいさくで見るとよくわかるおはなし)


 もちろん作るにはボスドロップとかも必要なので……作るとしてものんびり作成……といったところ。


 そしてハードモードの素材消耗品アイテム
「ひかりのソウル」「 やみよのソウル」 「クリスタルのかけら」


 ひかりとやみよのソウルは邪悪大地と聖なる大地の地下(目安として土壁にたいまつおけない部分あたり?)で敵を倒すとドロップするアイテム。しょっちゅう使うので一杯必要。

 ちなみにそこで敵を倒せばいいのでここでメテオライトの出番。50ほど敷き詰めるとメテオな敵登場。今となっては大した敵じゃないし、次々と出てくるので倒しまくって集めてください(ドロップ率が高くも低くもないのでそれなりに作業チックになるかも)


 それこそブロックで囲んでチャクラム系でうまく固定させて全方向からこようが攻撃できるようにしてひたすら攻撃もあり(光側は壁越えて攻撃してくる敵いるので放置は危ないかも)

※せきぞう召喚でもいけるかな? と思ってためしてみたけど出なかった……たまたま出なかったのかせきぞうによるのかまでは不明だけどね。たぶん無理なんじゃないかな? 



 ひかり&やみとは別の意味で重要なのがクリスタルのかけら。アクション不得意勢必須なご用達アイテム。使うのはもう少し後だけど、それなりに量収集しておくといいよ。


 というか、今回はハードモード突入直後からやっておくといいよ系なお話。



 んで、さらにこれも同時進行でゲットしておきたいアイテム


「ひかりのかけら」と「やみのかけら」

 この二つはそれぞれ光側と闇側の夜の砂漠に出てくるダーク&ライトのマミーからドロップするアイテム。それぞれ一つづつ入手しておこう。


 というかひかり&やみのソウルと合わせるとフレイル系最強武装(現時点)のモンクフレイルが作れるようになる。



 じゃあくだいち、せいなるだいちに砂漠(すなぶろっくがそれぞれの名称に変化)がない場合は砂を配置させて寝食されるまで待ってから探す方法(砂はそれなりに量いる)と、元々砂漠の場所を両端からひかりとやみに寝食させて適当なとこで区切り(三マスあける)、あとはそこで寝食終わってからひたすら夜に戦う(地下なら夜でもでる?)



 あと、ボス戦では「おおきなライフポーション」が必要なので量産しておこう。(通常敵にはライフポーションで行くのがいいかもね)

 おおきなライフにはクリスタルのかけらと聖なる大地のピクシードロップのピクシーダストが必要。適度に集めておこう。



2013-07-05 00:15  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - テラリア攻略(旧ヴァージョン) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]