So-net無料ブログ作成
検索選択
魔装機神 ブログトップ
前の15件 | -

総評 [魔装機神]


 バゴニアクリアで魔装機神Ⅲクリアである。(今回は総評含めて編)

   
 バゴニアルートは 前半ジノ、ファング 後半ファング、ツレイン、ミオ といったカンジ。


 個人的には一番面白かったルートであった。


 元々のルート進む予定は何も知らなかったら選択的にはシュテドニアス、バゴニア、ラングランの順番になってたと思われる。

 だが、一応始める時点で隠しも判明してるし、ルートも魔装機神はわかりにくかったりする場合もあるからっと、調べたら今回は敵の武器がP兵器ばっかりで難易度(?)が高いらしい。HP低い敵を狙ってくる。あと、ラングランルートの難易度が高いらしいと情報を得る。

 ああ、そうなの? じゃあ後の楽しみを踏まえると前回シュテドニアスメインだったからまだ予想がつきそうなシュテドニアスを先に進めるか、二つ目どうしようかなぁっとルート分岐を見る。

 ラングランルート(エランに協力する)

 エラン? んー、エランねぇ……最後に取っておく程のモノでもなさそう(合わせて今回ザッシュ参戦しないらしい話&近衛騎士団に出向するらしい話を聞いてたので、ああ、ラングランといってもエランメインっぽいなっと)

 そして最後にバゴニアで決定。

 お話的には一番良かったのがバゴニア、シュテドニアス、ラングランな順番。(ラングラン最後なのはエランの立ち位置が急激に変わった。変化あった……でも前回の立ち位置的に別に感情移入しやすいわけでないし……トレイスも似たような状況が理由)


 バゴニアはミオといい、ファングといい、ツレインといい色々と面白かった。まぁラングランルート先にやってしまったという意味では途中のラングラン・バゴニア共通ルートでどんな話か予想できてしまったのはちょっと残念だが、まぁそれでもやっぱり最後がバゴニアルートで良かったよね……的な気持ち。

 
 今回はポゼッション。ポゼッションといえばエランはまぁ置いておいて(无「ゼルヴ」はわかりにくい)も、他の魔装機神勢のポゼッション。

・マサキ
 色々と考え過ぎて悩みで動けなくなった結果、何も考えない「空」で行動するスタイルにシフトしてポゼッション。


・ヤンロン
 エルシーネに対しての愛、そしてエルシーネを「光」とするフォーランと対峙。フォーランとの「光」(エルシーネ)に対する違い、そしてレミアの反面教師でポゼッション。


・テュッティ

 恋愛の「刻」が止まっていたテュッティ。ヅボルバの告白やアピール(メール)に対しても困惑してたのは恋愛への恐れ(リカルドの件)、好きな人を自らの手で(フェイルロード)などなど恋愛をする事への拒否感が困惑を呼んでいた(ヅボルバの気持ちに対して本気で向い合って答えを出してなかった)

 しかし恋愛の「刻」が動き出し、ポゼッション。

・ミオ

 ヴォルクルの魔力パワー(「闇」)がせまってくる大地深くの「闇」の中、皆を守る為にポゼッション。マサキとは別の意味で理屈に拘りすぎ(合理的)た中、それがどうしたとばかりにポゼッション。
 

 多少無理やりな所もあるが、まぁなんとなく聖位チックに……



今回の難易度


 今回の難易度は前情報(敵がP兵器、HP低いやつ狙うなど)を聞いてた事もあって、まぁそんなもん……な認識。改造費用見たら機体改造は値段が高いし、今回ランクアップしたら元の武器も残る仕様なのも踏まえて使う機体は皆ランクアップさせるのがよしと判断した事、また(一周目は特に)好みの機体ではなく性能的に使わざるを得ない機体も使った事。最初に選んだのがシュテドニアスだった事、隠しは事前にわかってたので基本取る方向で行った事……魔装機神Ⅰ、Ⅱを踏まえてボス戦にSP温存は従来のスパロボ程温存してなくても大丈夫な事を知ってた事などなどを踏まえてた事を前提とした結果。

 んー、別に難易度高い……というわけでもないかなぁ、まぁ、一周目は大変だけど二周、三週目は結構楽だったよ? な印象。(一周目は無理そうな強化パーツ目的はスルーしたのもあるけど)

 いや、まぁ前提が多いからでもあるけどね。別にこの仕様でも特に問題はないよ(二週目以降に隠し引き継ぎ形式ならば)

 次回、もしウルザルブルンがデフォルトでついてるなら似たような仕様でも何の問題もないね(一周目は好みの機体ではなく性能と使用頻度で使用機体を選ぶ必要が出るがね、一応)

 機体の細かい説明等はOEの機体別が終わってからの魔装機神Ⅲ機体別をこうご期待といったところ。


2013-12-03 00:19  nice!(1)  コメント(0) 

バゴニアつらつらと…… [魔装機神]

 バゴニアルート終了




・聖位

 ボイスパ聞いててちょっと思ったんだけど聖位。

 空、光、闇、刻の四つ。この四つをカテゴリで分けようとした場合、まぁ光といえば闇で光と闇。空と刻は一見関係ありそうでなさそうだけど、刻を時と考えると時空。空間と時間という事でやっぱり関係ありそうな空と刻。

 それでこれを高位に戻すと炎と大地、風と水になる。この状態で見るとセットになっている属性は対等なんだよね(炎は大地とは対等、風に強くて水に弱い)

 聖位決めるときににそういうのも踏まえた上で決めたカンジなのだろうか?

※ちなみにボイスパといえばカマイタチの魔装機って既にあるんだよね。アゲイド(バゴニアの魔装機でくの字の実体剣ウィルテクス持ってるヤツ)



・ポゼッション

 今回でわかった事だが、ポゼッション(形態変化の方)する前に通常ポゼッションがある事がわかった。サイバスターはネオグランゾンと対峙(ギオラスト戦後の追っかけた上での戦い)、グランヴェールとガッデスは魔装機神Ⅱでのポゼッション。ザムジードはバゴニアルートで前振りポゼッション。

 それを踏まえるとディンフォースが持てば、ティアンもポゼッション(形態変化)の方をしてた?

 ティアンがポゼッションした事を踏まえると精霊が低位でも可能。

 魔装機神にもっとも近かったが高位にならなかったガルガードとガルガーディア……あたり次回ポゼッション的要素出てくるかも?(折しも近衛騎士団関係の話ありそうだし)

 高位が宿らなかったから魔装機(魔装機神に迫る性能)という事からディンフォースと違い機体は持ちそうだしね……。(わりと葛藤からポゼッション的な意味合いで考えるとザッシュは父と近衛騎士団団長、アンティラス隊との関係性とかでありそうだし、レミアはレミアでカークスとザッシュを被らせてどうのこうの的な)

※理論上はポゼッション可能なのは魔装機神だけだけど、ティアンの件あるからね

・死者蘇生

 ルオゾールも復活してたじゃんと思えば、「単にヴォルクルスの一部として実体化しただけ」という事で正式な死者蘇生ではなかったとの事(そうなんだ……で特に感想もないんだけど、以前プログの記事で話題にしてたので一応書いとく)




・ドーソン

 バゴニアルートでは二人を助ける為に残って死亡チック。ルートによって残り二人との関係性変わるなぁ……どうなんのかね?


・反アンティラス隊 

 ムデカ、ラングランルートと違ってわりとなかよし。ラングランだとマーガレットが死んでたので……(というか、先にマーガレット攻撃したら回復なのでマーガレット死亡)

 ムデカ、どうすんのかね? ロザリーとの関係で比べるとロザリーが鈍感(マサキとウィンディあたりの絡みではわかってたので自分の事に対して鈍感と思われる。写真の件で自分で言うのもなんだけどそんな物好きって言ってたしね)

 ムデカ、結局告白はしてないカンジ(ロザリーから見たらなんでか付きまとってるだけな印象)なので、そのうち観客(聞いてる人)大勢な中告白して振られるのかね? もしくはその後にヒゲ生やしたりやらなんやらでイメチェン的な?(アンチエイジングがあるなら逆に顔を老けさせる技法もあったり?)


・ペンタルコスとオーガイン

 ペンタルコスはファングが子供の頃当時やっていたロボットアニメの悪役。ファングはペンタルコスの名前も覚えてなかった。

 そしてロボットアニメといえば……エリアル王国な気がする。(日本に近いカンジになってるし)

 実はエリアル王国では◯◯◯◯オーガインってアニメがあって、その放送は他国でもされててそのオーガインの敵役がペンタルコス……とかね。ファングはペンタルコスの名前すら忘れてたのでオーガインって名前聞いただけでそのアニメを思い出す事はないだろうしね。(ペンタルコスと同じく実物を見たら思い出す的な)

 ロボット作れる技術あるならアニメのロボットを……なんてのは有りうる話だろうし、国を守るロボットとしては国民に対してもわかりやすい。また実際オーガインがアニメロボならば他国もなんとなく攻めにくいと感じる人間もいるだろうし、何よりも他国に魔装機売って、ライセンス生産方式でエリアルが失くなると困る方法で生き残ろうとしてる事を考えるとそういう手(アニメロボ)を使ってでも生き残るのは有り得そうな気もする……。

 もっともその場合、民間レベルでわりとオーガイン計画の正体がわかってしまうので名前はオーガインとは違うかもしれないね(各国関係者はまさかアニメからとは思わない……いや情報機関、セニア機関がそれ、アニメを無視するとも限らないからやっぱりアニメロボの名前は違うカンジかなぁ……まぁ実際のオーガイン計画はどうなることやら)


・ファング主役話と最後のシーン

 バゴニアはファングが目立ってセニアもファングに気をゆるしたカンジなお話。

 最後の方のシーンでデュラクシールの前で二人が会話(途中でマサキも登場するが)

 フェイルに対峙したマサキやセニアの気持ちがわかったような気がするファング。

 デュラクシール、もしかして最終的にはファングが搭乗するのだろうか? セニアが完成させたデュラクシールに乗ってもいいよって言うのは誰かとなるとそんな気もする……。

 もしくは案外ファングとセニアでの複座型とか? デュラクシールってデッカイし、複座型でサブパイロットは肩パーツの操作担当とか……。

 フェイルの事があるから今回は設計だけでなく整備等もしっかりと管理した上で……となるとデュラクシール完成版(ガエンが乗ってた時点では改良の余地あり)はパイロットも踏まえた上で完成させそうだし……。

 何よりも前パイロット(フェイルロード)の事があるから自分が乗る……のも視野に入れてそう(複座型)かもしれないし、前パイロットの事をわかってる部下ファング……なカンジも……どうなるかなぁ。(ファングが乗った場合、今回のロイといい、色々と優遇してるなファング。製作者特権か……的な気もするが)

 ただ、エウリードはザッシュ近衛騎士団隊長。デュラクシールはフェイルロードの遺志を受け継ぎセニアまたはセニアの手足(部下)でありフェイル尊敬してたファングってのはわりと正統後継的な意味で有り得そうなんだよね。





 という事で、次回、魔装機神Ⅲ語り最終回、総評である。


2013-12-02 00:25  nice!(1)  コメント(0) 

今回は長めの魔装機神語り [魔装機神]

 バゴニア中なう


 という事で所々で引っかかった部分を(共通部分とかラングランルート含む)



・ツレインとテュッティ

 今回、料理の味見(ラングランルート)でテュッティの料理を食べる役はツレインだった。


 そこから閃いた……というか、近衛騎士団(レミアとかツレインの会話)と繋がってふと思ったんだけど……。


 魔装機神Ⅰの御前試合の兵士(司会)、実はツレインの兄貴だったりしない? 的な……。


 というのもレミアが近衛騎士団でのアンティラス隊の評判(良い方の)と御前試合の兵士が「美しき水の妖精」とテュッティに対して言ってるんだよね。

 んで、御前試合の司会と名誉ある仕事であり、王族も見る試合なので近衛騎士団が担当しててもおかしくないんじゃないかなーっと思ったり(レミアのくだりを考えると日頃から美しき水の妖精と言っている近衛騎士団のメンバーもいるだろうと……御前試合のワンフレーズをレミアが覚えてた……というよりはソッチの方が現実的)

 そしてなぜツレインの兄貴か、というと単純にツレインの兄貴も近衛騎士団のメンバーという事と、今回のテュッティの料理味見担当。

 次回作で遭遇した時にあの「美しき水の妖精」のテュッティさんの料理を味わっただと!? という絡みで兄弟の会話イベントを用意する為に今回の味見担当はツレインだったんだ……的な……いや、わりとそうかなーっと思っただけで根拠も何もないレベルのものだけどね。



・テュッティとアクレイドの護衛に対してバゴニアでは

 バゴニアでは前回の反省を踏まえてコックさんの買出しを代わりにロザリーとリューネが担当する事に……。

 結局アクレイドの護衛はシナリオの流れ……的にちょいっと微妙チック(アクレイドに自衛能力があるのならば、狙われてるアンティラス隊のテュッティと一緒に行く場合、やっぱりもう一人連れてくべきであり、そうでなければ一人で行くべきだよなぁ)

 まぁ、拡大解釈するとファミリアも連れて行った……と解釈すれば一応戦力はあるけどさ(ガエン戦でのシロクロみたいに……あとルビッカ、リカルドの時考えるとフレキゲリの戦闘能力それなりにあるだろうけど……)


・ノルスレイの謎

 ノルスレイといえば、モニカがシュウと行動してセニアと接触機会が少ない状態と思われる段階でのノルスからノルスレイへの改良。

 モニカの整備能力は……今までに出てた事あったけか? なうろ覚えだったが、ラングランルートでシュウと戦う時にセニアでモニカに攻撃すると「どっちの整備が強いか勝負よ」「操縦の腕前では?」的なやりとりがあった。

 これを踏まえるとノルスの段階で改造の予定はあって、ノルスレイにはそれぞれが改修した……って可能性が高そうである。(そうなるとセニアがモニカカラーに変えた理由も気になるが……これも謎……だけど、第二次OG考えるとフェイルロード亡くなってから改修してるので……寂しくてモニカカラーにした……とか?)

※時系列的にはダークプリズンがノルス。その後第二次OG地上上がってからはノルスレイなので、案外シュウ達が地上に上がる前にシュウ達がセニアの元を訪れてノルス両機をノルスレイにした……とか? ペンキの色的にモニカカラーで統一。ペンキが無かったとか、別々の色使ったら何に使ったんだと(ラングラン国側から)咎められる可能性があるから色は統一とか……? シュウの章の話はしないで改修だけした的な……。



・前回のギドのクズのくだり

 共通ルートでだけど、ロヨラの名前聞いた時、ギドは驚きで「地上でも問題のある戦略家」的なくだり。クズってのはこっちにかかってた可能性もあり?(ロヨラとギドはあんま戦闘させた覚えないからわからん)


・ゲンナジーがいない理由

 これまた共通ルートあたりで説明があった。(ラングランルートでも説明あったっけか?)
 ゲンナジーはアハマドの手伝いで潜入捜査。これを考えると一度アンティラス隊に戻ってきた(トレイスの隠しスキル所得イベントで)とはいえ、結構長期な潜入期間(前記のイベントではゲンナジーが消えて幻だったのか? 的な演出もあったが)

 次回作でこれに関するフォローもとい実は伏線で今回の話であるよ……的なものになったりとかするのだろうか?



・反感感情と精霊の意志

 アンティラス隊は怒りの持って行き所とか、デモとかでわりと反感感情、反感市民が出ている(前回のシュテドニアス内乱の件とか)

 んで、精霊の意志で動くから魔装機神は……の話があるが、前回の最後のテレビ放送といい、どうもアンティラス隊人気が下がっている状況。

 場合によっては次回作あたりで魔装機神が動かない(精霊の意志は人の意志で動かない)的なイベントがあったりするのだろうか?(死者も含む人の意志=精霊の意志なカンジなので、そうでもないかもしれないが)

 ヨークナイだっけか、魔装機神のポゼッションを目的→ポゼッション出来るほど精霊と意思疎通、精霊の意志に左右されやすくなった魔装機神→動かなく状態……的な。

 

・旧式機の乗り換えの意味(ラングラン16の魔装機)

 旧ラングラン16の魔装機は今回も徐々に減っている。

 ジノのラストールも理由は忘れたがわりと運用しにくい説明があったし、新型って事で次回は使わなそう。

 ジャオームは運用している状態だが、新型のジャスティニアが登場したのでジャオームもお払い箱? かどうかはわからないけど、新型出たらお払い箱になった例(レオゲイラ登場。そのⅡでは続投したが今回お休みなジェイファー)

 ギオラストは新型なギオリアス。

 残った旧魔装機はザイン、ソルガディ 、ラ・ウェンター、ディアブロ。(とガルガード)


 んで、今回ザッシュが近衛騎士団のくだりでガルガードは(性能が良いというか、魔装機神に近い魔装機なので)残す。デメクサのファルクは旧式になってきてるし持って行っていいよ。

 ガルガードは特別としても、残りの魔装機は順番に新型化している。ラ・ギアス全体の開発の状況とかに合わせて新型を作っている……のもあるが、旧魔装機16はラングランの魔装機。今はアンティラス隊とラングランと離れた状態(そういえば話変わるがラングランの王様今回出てないな)

 旧魔装機を運用している限り、どうしてもラングラン政府と関わり強そうに見えるから、アンティラス隊の魔装機として新型を順次投入してるんじゃないかなーっとか思ったりした。

 新型といっても中にはディンフレイル(ディンフォースと同じ時期に開発)とかもあるが、あくまで「ラングランの16の魔装機」でなければOK……みたいな。

 さすがに魔装機神や魔装機神に近いガルガードは別としても国際機関としてのアンティラス隊を確立させるカンジ?

 そういう理由があるからウェルスピナー・レイ(アンティラス隊仕様)とか、ギオラスト(師匠の愛機)から乗り換える……のに特に葛藤とかはなし(セニア機関のメンバーなので納得済み的な……いや、この辺りはバゴニアルートでなんか会話あったりするかもしれんが……) 

 ラングラン16の数字のこだわりよりも戦力とあるが、案外こういった部分でのラングラン政府と他国政府の状況踏まえた上での乗り換えもあったりするかもしれんよね(シュテドニアスから出向のニコリコなんかも説明された説明だけでなく、こういった政治がらみも含んだ上での活動な理由もあるかもしれない)


 んで、旧魔装機は恐らくはラングラン政府に戻った……と思うんだけど、ココの部分は機体別のガディフォールとかブローウェルで語ろうと思ってたがついでだ。


 ラングランの魔装機は相変わらずガディフォールとブローウェル。しかし近衛騎士団を考えると次回作では他の新型魔装機も出そう。


 近衛騎士団のメンバーの一人に◯◯◯・ザン・オールトという人が出てきて、近衛騎士団の搭乗魔装機は……。


・ギオラストカスタム

・ラストールカスタム

・ジェイファーカスタム

・フェンターカスタム


 に乗って登場とかね(レイかもしれんが、あえてカスタムとかね)

※カスタムならカラーリング変更だけでOKとも言う


 ……あ、丁度、地水火風一種類ずつだね。(ザッシュは……火が一番相性良いとしたらジェイファーだけど、エウリードな気もする……。というかセニアのデュラクシール誰乗せるんだろ)

 


2013-11-27 01:20  nice!(1)  コメント(0) 

魔装機神つらつら(ラングラン編) [魔装機神]




 ギドが数多くのクズに出会ったが、ここまでのクズは数年ぶりだ……的な発言。

 数年ぶりって事は地上での話だと思うんだけど……既存キャラだったりしてね。アーチボルトとか……はたまた第三次OG以降に出てくるキャラとか……(そのうちどっかで触れそうな気もする……魔装機神かOGかはともかくも)


 ロスボール、イベントで幻影をお披露目するが、所有スキルになし……次回以降登場する場合は所持しているのか?

 ドレル、ラングランルートだと生き残るので結局次回も出そう?


 という事で流れ的にわかるだろうけどラングランルート終了。


 前半トレイスで後半エランが主人公な展開。こう考えるとバゴニアも前半が誰かで後半はファングなのかな(後半ファングはエランに協力するしないの時の流れを考えるとそうだろうなぁ的な)


 ……そして今回は……まぁテュッティとレミアの時ほど語るものがない……というカンジ。


 そもそもレミアはまぁ、ザッシュの姉位置な分もあるし、カークス、ヤンロンと既存キャラとの絡みであるのでそれはともかくも、今回のトレイスとエランは特にキャラに思い入れも何にもなかったから……かもしれないけど特に語ることはないってカンジなんだよね。

 エランは前作から出てるけど顔見せして終わり。今回はなんか前回と位置づけが違う事もあってか、まぁふーんで終わり。

 まぁ、キャラについては機体別で語る可能性もありそうだけど、それはそれとしてお話的には今回は特に言う事もないカンジである。エラン(の執事、メイド)にしてもトレイスにしても唐突感極まりないカンジなんだろうな、多分。

 トレイスの加入もなんというか流れがイマイチというか、今回のスタンスなら予めテロ側のイベントシーン出してそこで食事出してるとかそういうの出してた方がよかったような気がする……トレイス、一体何者? テロリスト関係者なの? そうじゃないの? と序盤思わせたかったのかもしれないけど、そういうあやふやな位置づけだった為、あんまり感情移入する事もなく終わって、そこからトレイスのお話が始まるカンジ。

 そう考えると前作のエランもわりと偉そうな演出的展開で登場。感情移入するというよりはプレシア助けたりはするけど、エラン自身はイマイチ見えてこない。感情移入なんてなんのその、そして今作ではいきなりバックボーンが語られる……的な。


 なんとなくヅボルバもそうだけど、こいつはいったいなんなんだ? 的な謎演出だしておいて、プレイヤー側から感情移入させるまもなく、バックボーンが語られる……ような気がする。


 それに対して旧キャラは魔装機神1の事もあり、2でのデメクサ(笑いの理由)とかティアンのポゼッションとかは出番は少ないものの重なってきたものがあるから感情移入できるんだよね。(よっぽど使ったことないとかそういう場合でも1から2の間の期間長かった分、まだ知っているキャラになってるだろうし)


 ちなみにギドに関してはわりと小出しで性格とかバックボーン出してきてるし、2で一気にバックボーン出すのではなく、シモーヌと喧嘩したり、ウィンディをデートに誘ったり諜報員だとかわりとキャラの位置づけが出来てからトレイスを通じてキャラ出してきてるのでこっちは問題ないんだよね。



 新キャラ使う場合は旧キャラと組み合わせたりしたほうがいいんじゃないかね、魔装機神。(そういう意味ではザッシュ近衛騎士団とか、ジノ&ファングとバゴニアとかそっちはわりといけてそうな気がする……まぁバゴニアルートがこれからなんでこっからあの連中はわかるんだろうけど……)


2013-11-26 00:20  nice!(1)  コメント(0) 

ラングラン進行中 [魔装機神]


 ラングランルートプレイ中。

 何気に共通ルートでも三ルートの通ったルートによってミニエピソードが付加されてたりと微妙に細かく変更かかってるのはいいよね。

 機体やキャラごとの細かい話は機体別の時に書くけど……ひとつだけ。


 ジャオーム。マサキが最初に搭乗してた事もあるからか……カマ、合わねぇ……。やっぱディスカッターがいいよなぁっと思った。トレイスは別の魔装機に乗せた方がいいんじゃね? 的な……。

 スパロボプロデューサーさんがジャオームにゲンナジー乗せてるのが微妙らしいので……そういう意味で次回作はゲンナジー別の機体。トレイスがジャオーム……という展開を考えてるのかもしれないけど、カマは合わねぇ……(だからといってカマ使ってたトレイスがいきなりディスカッター使うのも変な話)

 まぁ、もっとも実際の所は不明なので次回作以降ジャオーム操者がどうなるのか? そもそもジャオームの新型が出てる現在、ジャオームが生き残るのかも不明だけどねぇ(プラーナコンバータの設定的にポゼッションまでは行かなくてもなんらかのリミッター解除的な意味で爆散とかはあり得るかもしれない……リミッター解除か……)


 あとはバゴニアの前フリもあるカンジで……あれ? これ、先にバゴニアルートやってた方がよかったかも? とか思ったり……まぁ、この辺り(バゴニアの特殊部隊との初見遭遇時)は次回のお楽しみにというやつだね。


 そういうのって意味ではシュテドニアスルートで特に反応なかったのであれ? 特に反応しないの? って思ってた量産型ゼルヴォイドなアレ。こっちで反応してるからシュテドニアスルートで最初に出てきた時も特に反応なかったんだね。(誰も反応しないのであれ? 画面で見ると似てるけど別物扱いで自軍メンバー、特に感想ないの? と思いつつプレイしてた)

※合流時にも特にそういう会話なかったような気がするんだけど……どうだっけか……


2013-11-23 00:59  nice!(0)  コメント(0) 

シュテドニアスコンプリート [魔装機神]

 シュテドニアスクリア


 シュテドニアルくりあー。次はラングランルートだよ~。


 ということで感想……なんだけど、レミアとかエルシーネの話は前回までに書いてるので今回は全編に渡って展開してたテュッティのお話。


 今回は全編に渡った……という事もあり、長くなる可能性もあるかも……。(ツッコミ風?)



・ヅボルバ

 最初に登場した時、ラーダット王国第一秘書なのにいきなり求婚。ものすごく怪しく感じました。テュッティをアンティラス隊メンバーで魔装機神操者とわかった上での国のお偉いさんが求婚……どう考えてもそういう面(政治面)での事も踏まえた上でのっぽい……と思ってたら上の人間との会話でのチグハグといい、どうも本心わかりにくいな、こいつ……が第一印象。


 後半になってもその印象が強かったせいうか、どうも本気で言ってるのか? 的なそんな考えよぎりつつ見たのであんまり(求婚という意味で)印象が良くない。

 ホロ、いわゆるテレビで見てた人にいきなり求婚、性格もわからないのに求婚。まぁ、なんというかいきなり感満載だよね。ついでにテュッティもメールとかに困惑。



 んで、そこにアクレイドが出てきてテュッティに護衛をお願いして、ああ、ならガエン~で結局二人でお出かけ……。そしてヅボルバと遭遇……。


 ここでも引っ掛かりました。いや、やりたい事わかるんだけどね、その数話前にメフィルがダガーでやられて二人一組で行動しようって言ってたじゃん。アクレイドの護衛って事はやっぱりもう一人連れて行くべきじゃね? と思ったのが第一声。(声は出してないが)


 まぁ、解釈するならアクレイドもレミア相手の握手のエピソード見る的に人同士の戦いの心得もあるのかもしれないけど(といいつつテュッティが護身術心得で護衛と言ってるが)そこはどうなの?


 と、三角関係もどき以前としてここが引っかかった。(他のルートまだプレイしてないが、似たような場合もあるのかな? 二人一組気にしないのかな?)
※アクレイドができたとしても、護衛対象はもちろん護衛する人物もアンティラス隊メンバーで狙われる可能性あるんだから二人と言わず、三人以上推奨……な気もするんだよね。無理にでも人引っ張ってこないと的な……。




 そしてテュッティとヅボルバの展開。

 最初の引っ掛かり(怪しい)があったけど、暗示うんぬんでああ、どうも求婚自体は本人がしたっぽいなぁ……。

 でも、イマイチヅボルバがテュッティ好きな理由が見えてこない……というかアクレイドの描写の方が多い(かつ惚れたシーンを一枚絵)わりにヅボルバがわからん。恐らくは最後の方まで求婚が本当に求婚なのか? とかヅボルバは本当は悪人? それとも……的なのを引っ張る為に描写ないんだろうけど、どうもアクレイドの描写が多くて感情移入はアクレイドの方がしやすい。

 テュッティはテュッティでメールに困惑してるしなぁ……と思ってたらいきなりヅボルバが好き……。そして最終的に相思相愛……。


 ん、テュッティさん困惑してませんでした? まぁリカルドはともかくフェイルロードの時も(画面外というか第一章からEXの間での交流はあったのかもしれないが)あんまり描写なかったので……まぁ、そんなものなんかもしれないけど……。


※ヅボルバの出撃=テュッティへの愛のアプローチかもしれないが、それも怪しい理由(政治方面)ゆえの行動と見てしまった部分……もあるかもしれない。もう一度周回して純粋な求婚として見れば……まぁ、それでもアイドル好きが乗じて求婚したカンジ? インタビューとかそういうの少ないだろうし、アイドルほど性格わからんと思うけど(アイドルも表向き、裏向きな性格はあるとしても、一面はわかるわけだしね)

 


 テュッティ


 テュッティといえば、公式のキャラ事典でも「不幸を呼ぶ女」的な異名がつけられてたわけだけど……ヅボルバはどうなんだろうね?

 今回はこんなカンジだけど、次回がある以上……どうなんだろうね?


 例えば、アクレイドの描写多めだったのは次回以降、またテュッティの恋関係が変化する……場合もあるのかどうかはわかんないけど、味方の続投キャラが死なない……とは限らないしね(ティアンとか)
※もっともテュッティからアクレイドはただの知り合いだけどね
 
 アクレイドといえば今回、勘が鈍い的な描写あるけど、上記の「不幸を呼ぶ女」、今までの事例から見るとアクレイド本人の恋心とは別に回避する為に勘がにぶくなった……的な理由があったのかもしれない……。


 まぁ、テュッティの恋愛に関しては……というか魔装機神操者の恋愛に関しては今のところ成就するような展開はなかった……のでヅボルバが成功になるかどうかは次回わかる……といったところか(そもそも魔装機神操者でアンティラス隊のテュッティという意味では結婚といってもラーダット王国秘書のヅボルバどうする? ってのもあるけどね。もっとも今回の件でクビになってるかもしれないし、アンティラス隊の魔術要員として所属……なんて可能性もあるかもしれない……デメクサが抜けた分、魔術要員はテュッティが現状だしね)




 ああ、あとシュテドニアスルートと言えば、最後の罠やら敵の基地探しの話が長かった。プレイヤーとしてはヅボルバのセリフでそうそうに基地の場所はわかったけど念には念を入れるとかいってアンティラス隊は中々そこに向かわない。

 
 アクレイドの勘もマサキの勘も前作、前々作で光ってる(マサキの勘もそれに頼る的な話もあったハズなのに)のに、今回は皆スルー。

 そして勘がどうのこうのが計、二回。そして念には念で外れる。なんというか尺伸ばし? なんとなくまたハズレ行くんかい的なストレス。(まぁそこで教団と決着ではあるが)



 そしてそしてそれがセウラントの悪運と繋がる……と思いきや倒す時には別に悪運関係なしで一回で倒す。(悪運で逃げて追いかけて戦闘でもすんのかと思ったらそうでもなかった。戦闘自体は仕切りなおし含めて二回してるけど悪運関係ないしね)


 ……セウラントの悪運って? なんというかシナリオの都合上……のようにも見える。断末魔的にここで生き残ったって事はないだろうしね。
 
※反対に嫌な予感のドレルはなんとなく生き残ってたとしても有り得そうなやられ方だったしね。ドレルのが能力っぽいカンジだったのでセウラントもそうかと思ってしまった。


 結局このままなのか、今回の描写等が次回に生きてくるような展開があったりするのか……はたしてどうなることやら……。


※なんとなく次回も恋愛展開ありそうな気もするし、反対にそのまま……な可能性もありそうな気もするし……吊り橋効果とかそういう……そういえばテュッティって押しに弱いのかね?(水は押し流される) リカルドはそんな気がする……(ジョグは敵ゆえに残念でした……的な)


2013-11-19 23:56  nice!(0)  コメント(0) 

オーガイン計画 [魔装機神]

・オーガイン計画


 シュテドニアスでエリアルの話あって、要塞が浮上するのにオーガイン計画の技術が使われている。

 なんかそれとは別にエンジェル・ハイロゥというかそんなカンジなのもあったけど、それは置いておく(エンジェル・ハイロゥ……ザッシュ敵ルートでそれ導入したらVガン主人公逆パターンだな)


 それはともかくも、要塞浮上。これはいわゆるオーガイン計画でオーガイン基地が浮上して戦艦になるよ、なそんなカンジだよね。ミオもⅡでつっこんでたし、博士は博士で色々と……なカンジだったし……。

 
 敵側も魔装機神勢ポゼッションさせるの目的っぽいカンジだし……ん、実は基地じゃなくてあれが合体ロボット「オーガイン」……まぁわからんがね。(むしろそれは最終合体オーガインサムライの方かも)


 オーガインといえばエリアルの魔装機(王国で使ってるやつ)は精霊が乗り手によって違う。

 そしてオーガイン計画乗り手は五人(内、精霊は風が二種で他は地水火各一名)

 そしてそして、オーガインは高位精霊契約。


 なんだけど、精霊は一応向き不向きがある。(今回のレミアの適正が炎だったように……キャラによってはぞどの属性だろうと乗りこなして見せる! なファングもいるけど……適正的には今回の新型も考えると風が一番高いのかな?)

 オーガインって五体合体だと思われるけど、メンバーの精霊適正(もしくはそれに合わせてるかもしれないが地水火風それぞれで選出してる可能性も?)

 要は地水火風全てを兼ねたオーガインは無敵! 的なそんなニュアンス機体だったりしそうな気もする……風属性が二人なのはラングランの魔装機神の中でもサイバスターが特殊(単独で地上~ラングラン間移動)な事、また制作に主に関わってるのがウィンディなのでそれ繋がりで博士がそうした?

 とか考えられるけど、まぁ、全て兼ねたといっても、やっぱり調整的には一つの精霊の属性を強くして普段はその属性。

 本気モード(魔装機神でいうポゼッション的な)では全属性とか、はたまた最強技では全属性を使った攻撃使う……とかね。


2013-11-18 23:21  nice!(0)  コメント(0) 

魔装機神に近づいた魔装機「炎の姉弟機」 [魔装機神]


 今回のお題はレミアとザッシュ

 といってもシュテドニアスルートオンリーなお話なので他のルートでザッシュの出番が増えた場合はまた違うかもしれないが……(まぁラングランルートだとわりと場所的な意味で近いしね)


 今回のザッシュはレミア登場時と……あとリューネというか偽グッズの話のみなザッシュ……まぁ前回(Ⅱ)の時点から出番少なめでちょっと目立ったシーンといえばアンティラスショップ関係のイベントの時オンリー。Ⅰもそうだけど、基本終盤登場だしね……。
※ラングランルートだともう少し出番増える……かなぁ……どうかなぁ……でも、わざわざラングランルートってぐらいなんだし、なんかあるとは思うけど……。

 そんなザッシュとレミアだけど二人とも炎の魔装機乗り。そしてヤンロンと関わりがあったりする。

 ザッシュ第一章登場時はヤンロンとマサキに遭遇してどうのこうの~だし、EXでもリューネの章にヤンロンもザッシュも登場。そしてカークス。

 そしてレミアはレミアでヤンロンと絡みつつ、意識つつ……なんだかんだとヴァルハレヴィア家と交流を持つヤンロン。リューネの章でも画面外でカークスと交流持ってたカンジだったしね。(母親は……今後出てくるのかね? もしザッシュとか騎士団とかが話とかになれば出てきそうな気もするけど)


 ついでにガルガーディアもガルガードと兄弟機なだけあり、魔装機の中でも魔装機神に近い機体的な話が出ていた。

 ついでのついででガルガード。今回ザッシュが持っていったのではなくフリングホルニの中……。


 魔装機神Ⅰのエンディング(ウィンディ死亡ルート)でザッシュの為のチューンナップの予定の話があってそれっきりだったけど、次回は自軍に復帰したザッシュが新生ガルガードに乗って搭乗。ガルガーディアはレミアが使う事になった関係で初期武装の実体剣はガルガードに……的な(操者によって武器変えたりは多々あることになったしねぇ)


 そういえばカークスといえば昼行灯してた事もある。レミアも今回初登場時は猫被ってたり……。

 次回、ザッシュが敵パターンがあった場合、ちょっと雰囲気変わる(つねにマジ顔モード的な……)かもしれないね。




2013-11-17 22:46  nice!(1)  コメント(0) 

シュテドニアスとラーダットとエリアルと [魔装機神]

 魔装機神Ⅲシュテドニアスルート更新中……。

 テュッティ絡みの話は最後まで見てから……ということで今回はエルシーネのお話(ストーリー的にはエリアル勢出てきたところ……というか長距離弓弩ランクアップであったの知らずにMAP中に最後の精神枠決めちまったぜ……なんか前回よりパっとしないなぁ……と思いつつもちょうきょりきゅうど忘れてた……)


 ヴォルクルス関係で復活した事あるのはシュウとルオゾール。

 んで、エルシーネもPV的に復活と思ってた。(シュウとかルオゾール系)


 んで、んで、シュウは復活時に記憶失って、最終的にはヴォルクルスの呪縛から抜けだした。


 エルシーネらしかぬうんぬん~のあたりでもああ、きっと何らかの理由で以前と同じような活動してるけど、実は~で最終的にはヴォルクルス信者としては(前回までの生き方)ではなく、今回はヤンロンの為に復活なんちゃら~的なのかな~っと思ってたのね。


 でも、どうも、違和感感じてる描写多いし、エルシーネ出てきたら言ってる事はなんとなくテンプレというか前回のセリフチックというか今を生きてるエルシーネというよりは過去のまま未来に進まないエルシーネチック。

 そして戦闘中もヤンロンやサフィーネは今回専用セリフあるのにエルシーネは前回と同じっぽい(新録なし?) これは怪しいぞ……と思ってたら影武者でした。



 いや、以前の記事でヴォルクルス信者は復活定番……と書きつつ実際はこうだったよ……とそこまでお話進めたよ。考えたらサティルス死んだままだしね。


 ちなみにシュテドニアスの次はラングラン、バゴニアで進める予定。隠し関係の条件はチェック済み(周回遅れプレイ……というか、魔装機神の場合ルート限定の為に同じルートもう一回はしんどいからね)


 タブン、毎回の週終了時には記事書くと思う……予定です。


2013-11-15 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

ガディフォール、二機よりは一機 [魔装機神]

 今回のお話はダークプリズン。まぁ、魔装機神3もちょくちょくと小ネタあったりはするんだけどね(スキル取得のセットやり方勘違いしてて19話前後でやっと気づく……とかプレシアの堅忍不抜つけてるわりにはダメージ食らうな……で気づいたよ……合流後のセット忘れないようにしないと)


 まぁそれはともかくもダークプリズン。話(ボイスパだっけか?)では仲間になるメンバーは10前後。、

 何気に元祖EXでも仲間は10なんだよね(ルート等で増減するけど)


 んで、既に公開されてる会話等をチェックすると……シュウ復活。ルオドールとお話、ガエン、監視の為についてくる。

 その後のセレーナとの合流も踏まえるとサフィーネとの合流は(元祖EXと比べると)ちょっと後、もっとも海渡ってるシーンにサフィーネはもういるみたいなので合流自体は早め。

 シュウの章といえばノルス&ギルドーラ以外にも、既存仲間キャラの新機体入手イベントなんかもあった(サザビー、ドベンウルフ)

 グルンガスト弐式はそこの部分……と考えた場合、他にも機体はあったりするのかも……しれない?(使い回し的な意味では量産型ヒュッケとか、ガーリオン……シュウの章は敵側も使える……ってのがあったって意味ではバレリオン、ランドリオンとかもあってもいいかもしれない……が、まぁ好みレベルだよねぇ)


 んで、元祖版だとソルガディの合流って遅めなんだけど、ちょっと早くしてガエンとアハマド(ソルガディ)の交流的なイベントを挟みそうな気はする……(第二次OGでのフェイルのフリングホルニに関するくだりとかと同じ伏線的な)


 あとはテリウス……なんだけど、ガエンの乗ってるガディフォールをテリウスに渡しそうな気がするんだよね。


 というのも、ガエン、魔装機神2でシュウが見せた「何か」で神などいない結論で結局(魔装機神2で)仲間になるんだけど……この何かはヴォルクルスの本性(というか化物的な姿)だと思うんだよね。

 シュウの章のラストの戦闘まで参加してたらヴォルクルスを見る事になるんだし、お話的な都合悪くなるだろうしね。そういう意味では改造引き継ぐというか乗り換え的な意味では問題ないだろうし……(監視についてもその段階で監視がとける=最後のルオゾールがシュウに裏切られるとは思ってなかったに繋がるだろうしね)
※ついでにサフィーネのヴォルクルスよりシュウを選ぶかどうかの前哨戦分身戦闘イベント時はテリウス搭乗でガエン抜けたそのタイミングで、だろうしね。


2013-11-14 00:37  nice!(1)  コメント(0) 

魔装機神、始めました [魔装機神]

 タイトルどおりに魔装機神3、始めました(PS3)

 というか、魔装機神3に関しては発表がもうちょっと早ければPSPの買いなおしじゃなくてPSVitaを買ってただろうなぁ……(テラリアもあるし……)

 まぁ、その場合、第二次Zをやってない事になるので一長一短か……。


 それはともかくも魔装機神3。PS3の音バグアップデートもあったらしいし、初回版がまだあったの買えるのもそうだし、ヴァルシオーネのダウンロードコード的な時期タイミングもあるしという事で購入。

 現在プレイ中である。


 まだ、序盤だけど色々と思ったりしたので下につらつら
※魔装機神3はまだ最初の数MAPしかプレイしてません。あと今回はルート等の分岐は予めチェックずみ。一周目はシュテドニアスルートになってます。調べた時、細かい内容は見てないけどね


・ザッシュ

 ああ、ザッシュはなんだか次の魔装機神ではいいように扱われてそう……というか、カークスじゃないけど、「ある理由」によってアンティラス隊と対立して敵になって、結果……的な展開になりそうだなーとか思ったり……。それこそアンティラス隊と懇意にしているある人物が実は裏でラスボスにかかわっており、しかしザッシュのいない魔装機神3内で仲良くなってアンティラス隊は「あいつは味方だろ」 ザッシュ「違うんです」

 的な展開で……なイメージが出てきた。結果としてその懇意メンバーか、ザッシュどっちを信じるか……否か……的な……。

 ザッシュといえばOGEXで死亡しなかったのはリューネさんたちのおかげ(ひとりだろ死亡してたかも)的な発言もあるし、なんとなく魔装機神3で死亡ルート再び……な気もしてくる……(近衛騎士団自体がアンティラス隊に対して否定的っぽいし、アンティラス隊とザッシュの相互理解がうまくいかない的な……)


※魔装機神3はまだ最初の数MAPしかプレイしてません。あと今回はルート等の分岐は予めチェックずみ。一周目はシュテドニアスルートになってます。調べた時、細かい内容は見てないけどね


・レミア

 ヤンロンとの話で錬金のお偉いさんの話でロザリーを思い出したり……。

 というかシュテドニアスルートの主人公っぽい位置づけだよね展開的に……。エルシーネ(PV見た)出てくるだろうしそのあたりはどうなることやら……。

 なんとなく思ったのが邪神側(ヴォルクルス)は一回復活するのが定番だけど、こっち側は復活できないんだよねぇ(イブンばあさんのとこがあるけど……)

 というか、というか、ソラティス神殿の特訓でカークスと再開して、そしてザッシュを止めに行く……的な展開もありうる?(魔装機神4) 

 ガルガーディアはわからないけどガルガードは一番魔装機神に近いって話なんでポゼッション……まぁ魔装機までポゼッションすると(作業量的に)大変だろうけどねぇ


・ガエンの召喚

 心情的にはあんまり使いたくないけど、戦術的にはとても便利な召喚。今のところそんなカンジ



・シュテドニアスとバゴニアとラングランルート分岐

 メンバーの選出に納得が行く分岐だなぁ。今、なんあV艦がピンチらしいとこまで行ったけど、組み合わせたシナリオはなかなかよろしいかんじ。(ところどころのギャグシナリオ風味なのは……まぁ、魔装機神2の時からあった話の延長戦上だけど……1の次の続編、2までの間長かったしねぇ……)


・魔装機神は携帯でしたかったかも?


 PSVitaがなかったのでPS3だけど、サクサクと進めれる分、携帯でプレイしやすかったかもしれない(今回、画面サイズ設定とかあるし……というかTVサイズが都合よく当てはまるサイズなかったので上下黒いのある状態)

 最近は携帯機のほうが気軽にプレイできるんだよねぇ……、まぁプレイ環境、状況その他あるだろうけどね。第二次OGはでっかい画面でプレイで特に問題なかったし……。


・正魔装機16

 前回(魔装機神2)で微妙に数字合ってないようになったよなぁ~っと思ってたらそれに対しての説明である。
 まぁ、もともと16がゲンをかついだのかもしれないけど、魔術的な意味合い的には問題ないのかな?

 セニア的には問題なさそうだけど、16の数字は……どこのだっけか? ラ・ギアスだっけ? ラングランの数字だっけか? (16主張派から見たら異端数字に変更だと? 的な)

 まぁそうでなくても魔装機計画立てたメンバーでまだラングラン政府関係者がいた場合、16の数字から外すだと? だからアンティラス隊は~ 的なカンジでますますラングラン政府とは遠のきそうな気もする……。




 それにしても魔装機神の場合、いや、OGにも関係はあるけど、敵は基本的には倒しちゃう→前回のゲームには登場してなかったけど他にもこんなヤツがいるんだ→倒す→前回、前々回にはいなかったけど→

 のパターンになっちゃうよね。特に魔装機神は同じ世界観な分、後出しで出てきてもフーン……で終わってしまうのは、まぁしょうがないのかな


 今回の感想はこんなとこ、全三週するのでダイブ、先の話だけど、これも機体別なお話はする予定。魔装機神3もあってダークプリズンは半年後……予定である。インフィニットバトルはどう考えてもまだプレイ中だろうしね。


2013-11-12 00:32  nice!(0)  コメント(0) 

ダークプリズンはシュウの章(むずかしい)よりは難易度低め……だろうね、タブン [魔装機神]

今回のお話はダークプリズン。(※三弾PV公開中)
 
 ちなみにOEはまだ八章クリアできてません(話の数的には最後の連続ミッションの前のサブミッションの段階かな)
※前回の記事でも書いたけど、一応念のため


 なんとなく魔装機神Ⅱ以降のキャラがちょろちょろと登場してきた感満載のダークプリズン。(第二次OGのEX部分のシナリオの量がちと物足りないカンジというか原作準拠+魔装機神Ⅱへの伏線要素のみだったのに比べると色々と組み込んでるカンジ)


 そしてディストリオンブレイク登場、まぁこれは問題なし(魔装第二章はネオグラなので、先に魔装機神Ⅱの技を現時点でお披露目してても……時系列的にはまぁ、特に問題はない……EX時点で搭載ずみだろうが魔装機神サイドでは特に問題はないしね)

 んで、1分23秒前後のシュウ一行の機体が海らしき場所を飛行しているシーン&ミッションデビル。



飛行シーンは
 左からゲシュ改(アルバーダ)、サフィーネ、ガディフォール(ガエン)、緑、セレーナのゲシュテルペン(とグランゾン)

 緑の機体が謎の機体。グラフィック的には個人的な印象としてはパっと思いついたのは三機。


◯ギルドーラ(でも形状違う……というか、魔装機ではない?)

 シュウの章では条件によってモニカが登場する機体がノルスもしくはギルドーラになる。なのでギルドーラの可能性……もっとも、シュウの章の難易度と今回はダウンロード単体ソフトであり、なおかつ難易度は関係ないので難易度は修正してるだろうし、唯一修理装置搭載機体のノルスオンリーで乗り換えはなし……の可能性が高い。
※もっとも、修理、補給装置に関してはウェポンセレクトシステムがあれば解消できる話。(もっとも今回はウェポンセレクト該当機体が少数というかチームジェルバの機体ぐらいだろうし、システム自体オミットの可能性もある)


◯量産型ベルゼルート

 最初見た時、候補として上がった二つのうちの一つ(ギルドーラは全然似てないので思い浮かばない。というかシュウの章的消去法だとギルドーラ……なだけ)

 量産型ベルゼルートというか、ベルゼルートに雰囲気似てるなぁ、ああOG追加用の新機体的な意味で量産型ベルゼルート? 的な思考。

 もっとも、スパロボJ参戦は携帯任天堂スパロボ系列的には順番で妥当な事もあったり、月がどうのこうの的な話もあったかつ、前日譚向きな所もあるだろうから有り得そう。

 特にスパロボEX(旧シリーズ)では月で整備してたヴァルシオーネすらラングランに召喚してたので月でも問題ないしね。



◯量産型アシュセイヴァーカスタム

 最初見た時、候補として上がったその二。こっちにもちょっと似てるんだよね(緑アシュセイヴァー)

 カスタムと書いたのはこっちの世界にいてもおかしくないW13(ピートの兄弟機的なヤツ)が乗って登場……向こうからこっちに来る際に実はラングランに来てました。向こうからこっちに来た場合タイムラグがあったりするズレで最近来たよ……的な。

 ACRから地上世界に戻ってくるんじゃなくてラングランに飛んできたキョウスケ&リュウセイ。そんな事例もあるから向こう側からこっち側に来たと思ったら地底世界だった……なんてのもあり得るかも?


※ついでな話としてはシュウの章は本来のEXでは版権敵キャラを使える……というのがあった。そういう意味ではベルゼにしてもアシュにしても本来仲間側じゃないメンツを引っ張ってこれる要素にも成りえるかもしれない。そういう意味じゃあ、シュウの章にセレーナ抜擢は本来ならチームドールでヴィレッタと対峙したり、スレイ落としてちょっとだけ険悪ムードあったりと、そっち路線? 




 そして次はチームジェルバ。

 アルバーダが量産型ゲシュペンストMKⅡ改だけでなくグルンガスト弐式 赤(試作三機の一つまたは量産型グルンガスト弐式)に搭乗。

 本来の仕様なら計都瞬獄剣は未搭載だとは思うけど、まぁこれは代用品もしくは鋼龍戦隊で使ってた弐式の予備で装備とかもありえるかもしれない。(そもそも鋼龍戦隊の弐式が第二次OG段階で失くなってるのでそれのカラーリング変更版なんて可能性もあるけどね。OG世界だと量産はしてないっぽいし、最初の三機の内の一つだろう)
※α世界だと量産型にはならなかったが少数ながらも量産、だったかな。スパロボスピリッツ世界も同じくで


 これは乗り換え用でいくつか機体が手に入る(運用方法変わる)のかもしれないし、反対にモニカのノルス&ギルドーラの代わりなイベントで入手するのかもしれない。

 というか、チームジェルバの話はシュウの章で地上戻る所で終わって次作で展開……なのかね? それとも地上の話も少しやってその際にチームジェルバ壊滅、そしてシュウの特異点崩壊で終了……的な?
 

ミッション デビル


 ミッション ドールでなくデビル。これは三次αと状況が変わるのでミッションドール改ミッションデビル……になったパターン。ミッションドールの前のミッションとしてOG設定で配置(アルテリオンの前のアステリオン、雷鳳前のジンライ的な)


 どっちとも考えられるよね。

 時系列的にはEX終了後に第二次OG本編(ガイアセイバーズなど)に入る事を考えると……


・デビルガンダム繋がりでDG細胞担当のアインストもしくはイェッツト
 アインスト系列は無くなってもまた出てきそうだよね。

・修羅のもう一つの修羅神
 今のところ不明。
 実は転移してないで……とか、ヘブンゲートがどうなったかもイマイチ不明だしね。(修羅のチョイスは修羅系列の機体の名前が悪魔に関するから)


・ベーオウルフ
 ゲーム版OGでは現時点では向こう側にいて、対決はしてない。(アニメオンリー)
 情報としてはシャドウミラー繋がりであるだろうし、もし、こっち側に来たらミッション開始してそう(偵察的な意味でアルバーダの量産型ゲシュペンストMKⅡ改の公式の説明で「アルバーダ搭乗機体は東武の能動・受動光学センサー強化、偵察任務に適した仕様」とあるのでミッションエビルは正体不明の機体の偵察任務。ただし、アインストっぽい現象があるので要注意……実際はベオウルフでした的な)


・ディス・アストラナガン

 悪魔といえばこれ。アニメとかゲーム本編のチラ見せを考えるにベルグバウでなくこっちっぽい(もっともパワーダウン的な演出でディス・アストラナガン→ベルグバウ(自軍運用こっから)→ディス・アストラナガンな可能性も)


・ガリルナガン コード“エビル”

 コードエビルとミッションデビル。ちょっと違うけど、情報部ではコードエビルとガイアセイバーズのボスに繋がりを認め密かに調査中。エビルのボスなのでデビル呼び……とか?

 チームジェルバがギャスパル・ギランサイドだった場合のお話。(ガイアセイバー側な可能性も)

 もっとも告死鳥戦記関連機体にセレーナが乗ってるし、ギャスバルの発言。

 鋼龍戦隊以外の駒……カルロ(告死鳥戦記)やエッケハルト達のエッケハルト達がチームジェルバな可能性もあるだろうしチームジェルバがギャスパル・ギランサイドな可能性は高い。(なんかエルマに似てるのが告死鳥戦記に……なんてのもあるし)

 ※もっともエッケハルトがスパロボJなどの新規追加組関係の新キャラな可能性もあるけど





 まぁ、なんとでももってけるだろうからミッションデビルはまだ不明だよねぇ。


 そういえば、シュウがグランゾンの特異点を制御するために使用したエネルギー。

 もっとも今回は~の戦いがヒントとあったのでビムラー代換えエネルギーをシュウの章でやるかどうかは不明だけど。

 スパロボJのオルゴンやらサイトロン(そういえばそれでWのボソンジャンプ再現? 時流エンジンいまないし)

 なんて繋がりで緑機体はスパロボJ関係でした……な可能性もあるよね。


 今回はこんなカンジで終。


2013-11-01 23:05  nice!(0)  コメント(0) 

時系列的に第2次OGなのでこのカテゴリなダークプリズン [魔装機神]

 ダークプリズン


 記事量、タイミング的には記事一緒でもいいかとも思ったけど、まぁカテゴリ少し違うので別記事で作成。

※ここだけ追加コメ※タイトルに第二次OGなのでとあるが、見たら機体編じゃんとカテゴリ魔装機神にチェンジ

 INFINITE BATTLEはどうなってもあんまり記事にする要素ないと思うので書かない(まぁ、OG1とOG2といいつつグルンガスト改じゃんというツッコミはあるが……あとグルンガスト系列なら三段変形ないと面白くないんだけどねぇっとか)


 ついでなダークプリズンでまぁある意味予想できるといえばできるし予想外といえば予想外なチームジェルバなセレーナ登場。

 基本通りだと、というか予想では第二次OG外伝が出て(シュウの章的な意味で第二次OG外伝来るかと思ってた)MXと同じく前日譚をすると思ってたんだよねぇ。

 まぁ、第三次OGで前日譚はしないだろうし、けれどもヒューゴやアイビスと同じく前日譚あるだろうと思えるセレーナ……という意味では第三次OG前のゲームで出てくるのは予想してたので正解といえば正解……なんだけど、シュウの章に関わってくるとは思ってなかった。

 というかシュウの章の本来の話数より多いわけだけど、もしかしてチームジェルバ地上篇的な話とか、シュウの章以降、シュウが地上に上がってきてなんちゃら……的な話もするのかね?

 
 ゲームショウでのトークイベントではダークプリズンの仲間は10前後。

 シュウ、サフィーネ、モニカにテリウス、アハマドがシュウの章メンバー(他は版権キャラ……ルオゾールも一応使えた時あったっけか?)

 んで、現時点確定メンツはガエンにセレーナにアルバーダ。

※モニカはノルスとギルドーラだけど、なんとなくオミットしてノルスオンリーになってそう……

 よくてあと二人いるかどうか……ついでに正式発売は半年後(春頃)設定を踏まえるとその前後に第三次OGに該当する作品の話が出る可能性はある。その時の新規参戦等を考えると半年前時点で登場してもいいかなー勢(今回のセレーナ)はそんなに増やさないだろうし、増やしたとしても第三次OGに直接的な影響のない魔装機神勢(そういう意味でガエン?)だろうし……。

 でも発売してからのサプライズ的な意味でもう一つ隠してる可能性もあるかもしれんよねぇ(最近のOG広報状況的に)

 PVも一応二回目(1回目に+した形だけど)だし、次のPVはなしかもしれないし、発売直前に出すかもしれないし……。結局ゴーショングン担当はいるのか? それとも第二次OGの言葉通りにダークブレイン戦で特異点は解決したのか?(あんまり説得力ないような気もするんだけど、ダークブレイン戦……。


 というかダークブレインはマサキが想像しただけで正確には「ある者との戦いでヒントを得た」


 ……あれ? もしかしてチームジェルバって意味ではスペクトラ・マクレディとの戦いにシュウも関わっており、その戦いでヒントを得た……ってことかな? 

※もっとも、αシリーズとOGで同じことをするとも限らないのでチームジェルバ崩壊の理由がスペクトラ・マクレディ……じゃない可能性もあるかもしれないが……MXがデビルガンダムじゃなくてイエッットになったみたいにね。原作スパロボそのままでない例としてはアイビスの挫折にしても、アクセルの立ち位置、R主人公の兄妹に生き残ったデスピニスなどなど


2013-09-24 00:23  nice!(0)  コメント(0) 

前回記事の前言撤回可能性は? [魔装機神]

 前回の記事でまぁ、すぐには買わないかなぁっといいつつも……まぁ、昨今は早めに購入した人がネット上で情報を投下したりなんやりで情報を入手してしまうこともあるよね。


 10月購入なら、どっちにしても自然と情報入ってしまうだろうと今回は特にネタバレ記事等は気にしてなかったんだけど、まぁ某場所でちょっと見る機会があったわけだけど……なんというか、「魔装機神の新作」補正でちょっとプレイしたくなる、そんな状況。(そんな事もあり、すぐさまその情報の続きは見なかったけれど)

 10月……とは言ったけれど、魔装機神2の終わり方が微妙だといったけれど、「魔装機神の新作」というだけで心震える……部分もあるんだねぇ。まぁ情報を完全カットすれば10月(OEクリアまで)まで気にせずに行きそうだけど……果たしてどうなることやら(というか、魔装機神2も全ルートは通ったけど、ザムジードの木霊だけ取りそこねているので先に魔装機神2を復習がてらプレイ……なんて可能性もないわけじゃないしね)


 なんにしても前言撤回(発売日スルーでOEクリアまでは~)の可能性、あったりするかもしれないのであった。


2013-08-21 20:41  nice!(0)  コメント(0) 

スパボイスバトルセレクションログ [魔装機神]


◯バトルセレクションムービー&ボイススパログ魔装機神篇のその2


 といってもそういえば魔装機神発売日も22日だな……と思い出しつつなお話。

 OE第三章があるので今回はスルー……というか、スパロボしてる間に別のスパロボはややこしいだけだし、先にOEするだろうし、積みゲーするなら順番に買えよ……と思っちゃうので……。


 例外として第二次Z破界&再世……ってそういえば以前書いてなかったような気もするが、PSPを買い換えた時に第二次Zをセットで購入した。(これは続いてるスパロボだし、続けてプレイしようとした時に売り切れも微妙なので最初から買っておいた的な理由)


 今回に関してはOE終了が10月。それから魔装機神に手を出すのは遅すぎだし、積みゲーは趣味じゃないからといったところ

 あと、なんか魔装機神2踏まえるとそこまで心惹かれない……というかなんか解決した感なしで今回も終了するんじゃなかろうか的なそんな理由もある。(恐らく前回出てきて伏線張ってそれっきりの謎キャラあたりの話は……あるかもしれないが、どっかでまた尻切れトンボな終わり方しそうな気もする)

 

 まぁ、それはともかくもバトルセレクションムービー&ボイススパログ


・バトルセレクションムービー

 毎回更新ごとに見る程じゃあないなーと思い、二回目の更新以降特にチェックせず。この前見たら全部埋まってた……んだけど、まぁわざわざ一個ずつクリックして見るのは面倒ダナー……とそんな広報戦略だった。

 どうせするなら更新回数減らして第一弾、第二弾、第三弾。最後の更新は全ての弾をひとまとめにしてPV風(もちろん新規部分もあるよ)にしたらよかったんじゃなかねぇ。

 あと、キャラによってはBGM等が新規だったりもするんで適当な敵との攻撃→反撃でBGMや掛け合い(場合によっては専用の掛け合いでイメージ膨らませるのもよし)をすればいいのに……。

 特に魔装機神組は必殺技級以外の技はシンプル仕様だったりするんで、そういった要素も加える&敵キャラは既存キャラでなく新規なので、イメージをよりもたせれる、膨らませれるようにこういった部分でプッシュすればいいのになぁ……などと思うバトルセレクションムービーであった。(というかPV含めて公開されてる内容的に前回までに未回収な伏線(とおもわれしもの)等はどこまで回収するのやら……なんても思ったり……。


・ボイススパログ

 第二回。まぁ、発売前だとこんなカンジだよね。と思いつつもレミアとファングが親衛隊からアンティラノス隊(ファングは恐らく正式にそうなって服チェンジでは? と思ったり)そしてザッシュが親衛隊方面に? なお話。

 正式参戦が遅いのはいつもの事なので(そういう意味では比べると第二次OGでの参戦はわりと長かったとも思える)まぁ、いいんだけど(正確には味方で使えるかどうかは現時点では不明だが)

 ガルガーディアの携行武器として専用の実剣がガルガードもしくはザッシュ搭乗機が装備する……っぽい気がするのでなんらかの形で登場はしそうな気はするんだけどね。

 あと、タイトルも含めて考えると今回はそろそろラングラン政府でアンティラノス隊(もしくは旧魔装機神操者)を快く思ってない連中がそろそろ敵側で動く→ザッシュも何らかの理由(母さん等の人質とか)でエウリードに乗って敵対(ガルガーディアの実剣が四つの手で持つ両手剣でエウリードはそれを軽々扱うとか)、それで敵対するハメに……とかね。
※魔装機神1の時点でフェイルロード亡きラングラン政府と魔装機神勢は仲が良いわけでもないし、魔装機神勢の思想を理解してくれないところあったし、セニアの従兄弟系列の王も動くだろうが、ラングラン政府は王の一言で動かない政府だしね。フェイルロードは元々軍で働いてた&春秋戦争で軍人主役だった&カリスマあったっぽいしね

 まぁ、魔装機神1、2となるにつれ段々と影が薄く(出番が少なく)なるザッシュなので、単純にレミアと交代パターンもあるかもしれないし、もしかしたらガルガードがチューンナップでウィンディ別行動→イスマイル関係再びでガルガード(アンティラノス隊がMAP途中で増援)、そのMAPクリア後合流……なんてのかもしれないが……。


2013-08-21 00:50  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - 魔装機神 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]