So-net無料ブログ作成
スパロボOE ブログトップ
前の15件 | -

スパロボOE終了のお知らせ [スパロボOE]



 ということで第八章クリアである。

 結局、最後の3連続ミッションはメンバー数的にフル出撃はできなさそう……という事で三つ目は連続挑戦を諦めてプレイ(出撃可能枠=出撃数ではないので別に行けるかもしれないが、一応っと思ってたら結果的には連続ミッションで挑戦してたらリタイアしてただろうなぁ)

 最後の話は結局主力メンバーで挑戦したわけだけど、なんか従来のスパロボとはまた違った意味でのラスボスの面倒さがあった。強制押出と威圧と三連撃とマイン的敵での毎ターン母艦移動阻害はメンドウさねぇ。

 エンディングはわりと長く尺をとって今までのシナリオは比較的簡潔と比べると段違い。版権曲を流しつつ(いくつかの作品はオリジナルBGMだが)色々とエピソードが出てるのはいいよね。

 というか、ゴーショーグン、設定的には一機のみで様々なスパロボ世界渡ってて、しかも同じ人物、機体を見ても空気読んで(異世界渡りまくりなので先入観で見ない)参戦してる……扱いだったりしそうな気もするビムラー。いや、さすがに敵側三人もあるからそういうわけでもないかな?(最近は敵側は出てないけど)

 ちなみにダークプリズンまでには終わったわけだけど、ダークプリズンの為に限定版買うのは微妙なので半年後を待つカンジ。(インフィニットバトルはもともとジャンル的にそこまで興味ないしねぇ)


 んでは、今回はこんなところ。次回はタブン、新カテゴリの細かい説明かな……?


2013-11-08 00:43  nice!(0)  コメント(0) 

DVE祭りで拡大する音声、それがスパロボOE [スパロボOE]


 8章進行中(というか最初の連続ミッションクリアしただけだけどね)

 ゾイドの最終話っぽかったけど、DVE盛り沢山で楽しいカンジだった(カンジなのはゾイドの話知らない原作知らない人なので、まぁ特にそっちの方の意味での感動はないので……でも、こういうDVE盛り沢山はいいよね)


 というか、今までのスパロボで一番DVE盛り沢山なイベント再現だったのではなかろうか? こういうの他のスパロボとか原作でもやって欲しいよねぇっと思ったり……。(ついでに専用戦闘シーンあったりもするしね)

 何気にゴットケロン登場話でのDVEとかもあったし、わりと今回色々あるよねぇ。(一時期のスパロボDVEなしばっかな時期と比べると)

 と、これだけだと記事内容薄すぎるので別の話題も……と思ったけどOEと離れてカテゴリズレるので別記事で



2013-10-21 00:03  nice!(0)  コメント(0) 

7章終了で次は8章……でもレベル低勢は62、3だったり [スパロボOE]

 という事で7章クリア。

 というかねぇ、低いレベル帯のレベル上げしてたら中盤レベル帯のメンツのレベルも敵のレベルに間に合わない……というか敵の改造段階上がってきたからか、レベル差ちょっとあるだけでも攻撃命中率低くなってきてるよ~な状態故に現時点レベル63以下勢が補欠扱い軍に……一応、三連続ミッションあたりはなんとかなるかなーっとか思いつつもGRユニットとか(地上限定組)もあるので8章のミッションの状況、出撃数によっては枠余る可能性もあるかもなぁっと思いつつも、まぁ8章に進めるんだろうなぁ(レベル上げもそうポンポンと上がるわけじゃないしね)

 改造自体は(単独)出撃するかつメイン機体(乗り換えの場合、メインで使うのを)は武器6段階、機体改造はまぁそれぞれ……なカンジ。


 お話的には特に……ああ、コーウェンとかあそこあたりはおお、まだ出るんだ……的なものはあった。(機体数とか開発とかでそろそろ敵の新メンバーとか新機体も限られてそうだなーっと思ってたので)


 NEOの時は開発予算少なかったのかなぁっと思った要素あったけど、今回はまぁそれなりに機体数多いし、曲も豊富なのである程度はNEOで実績評価されてたのかねぇ(売上はともかくも、プレイヤーからの反応は好評だったらしいとかどっかで言ってたような気がする。ソース忘れたけど)

 そういえば、結局連携攻撃の関係でV作戦とか08小隊の合体攻撃(GC版にあった)はオミットされたんだろうね。なんだかんだと話多かったんだし、連携攻撃と合体攻撃持ってるGR(パトレイバー)あるんだし、気にせず付ければ良かったんじゃね? とかも思ったり(8章未プレイだが、この段階で追加されるわけもない的な意味で現時点感想)

 結局今週は特になにも配信なかったし、イベントの項目はサイバスター購入権利のみ……だったんかねぇ。


 ちなみにクリア後は機体別感想記事作成予定だけど……現時点でレベル低くて補欠軍になっちゃった連中は現時点で作成してもよいような気もするけど、クリアしてから作成なのさ。ああ、あと発売後アンケートも忘れないようにしないと……。


2013-10-19 22:33  nice!(0)  コメント(0) 

公式プレイ動画、であります [スパロボOE]


 という事で、ああそういえばエリクサのコード入力しとかないとなーっと公式見に行ったらプレイ動画があった……。


 内容は第一章緑の侵略者(そして今更ながらNEO方式知らない人向けの説明動画要素も含む)



 ……もっと早くするべき要素……じゃね? とまぁ、思うよね。でも恐らくは全部配信されてから購入しようかどうしようか勢とかあと、え、~出るの!? 勢向けなって事なんだろうね(公式の攻略情報がまだ第二章までしかなかったりもするし)


 ……思ったよりも売上がよかった(または悪かった)のでさらに広報(テコ入れ)……ってことなのかねぇ……。

 場合によっては配信、まだある?(本編配信と追加ミッションは終了。サイバスターしかなかったイベントの項目の配信が始まります……的な)

 ※または売上で思ったよりも良かったので追加配信が決定して第一章発売後にも開発してた……とか


 Extend 拡大する戦場(配信、広報)、まだ終わらない……のかね?(スパロボOEに関しては時期、タイミングどうなの? 的な要素ありつつも第一章500円とか序章無料配信、配信予定に載ってなかったサイバスター購入権利に章購入キャンペーン。公式でわざわざやる攻略……と今までにない展開してるしなぁ……同時期魔装機神は発売後もDLC販売してた事も踏まえると案外、第八章配信後も何かあるとか? それも踏まえて最終段階は一週間に一回配信……的な?)


 まぁ発売記念アンケートの期限が12月23日まで……なので何か会ったとしても一ヶ月前の11月23日はPSNの更新日じゃないからズレて11月28……はINFINITE BATTLE&ダークプリズン発売日……。


 そういえばボイススパログ魔装機神3……最終回だけ更新ないよね……ダークプリズン合わせ? となるとOEでも合わせて配信……とか?


 ついでに最近のうますぎWAVE第353回ではふつおたで8章終わったあとにDLC来たら何がいい……的なお便り……(お便りはお便りなので関係はないだろうけど、お便りを選ぶのは誰だろうね、的な)


 

 結局はなんだかんだと想像しても何にもありませんでした……パターンかもしれんけどね。(今、プレイ動画配信って事考えると後追い勢向けにDLC追加な可能性はなきにしもあらずなきもするけどね、まぁ)


2013-10-12 00:24  nice!(0)  コメント(0) 

OEの現在の状況 [スパロボOE]

 ちなみに現在7章(中盤ぐらい?)

 6章クリア時点でレベル平均が追いついてないなぁっとは思ってたけど、どうもその影響で出撃メンバーが低いレベル帯。(+少数主力戦力)

 その低いメンツ(60、61,62))のレベルが上がっても結局1MAPで上がるのは1か2上昇。次のMAPも多少の代わり映えはあれど、似たようなメンバー。

 中レベル帯(63、64)はレベル上がってない……と思ってたらシナリオのレベルも上がってきて、一回MAPクリアしただけでは全体のレベル帯が追いつかなくなってきた。(かつ、主力でメインで使ってるキャラの使用頻度が減ってちょっと微妙感も……)


 とそんなカンジでクリアスピードが落ちたり……的なカンジで間に合ってないまま最終章。

 特に7章のレベル帯がそんな状況の中、地上出撃メンバーは数少ない枠を争って出撃(次の地上MAPキターと思ったらさらにシナリオレベル上昇。前回のMAPで地上勢全員レベル上げたわけじゃないから……地上勢のレベル差補正がキツクなる)


 的な(修理補給はなんとかなるとはいえ)


 そんなこんなで今はエルドランスペシャルの次の連続ミッションの手前だったかな?

 もう、何機かはレベリング諦めて進めようと考え中(うっかり強制出撃になる可能性もあるからなりそうにないメンバー外すカンジ?)


 最後の方の章になるとボスとの仕切りなおしとかHP回復とかもあるだろうから面倒だし、レベリングと平行はなぁ……的な……。

 最終章配信したわりにはプログ更新してないなぁーてのは、まぁこんな状況だったりします。ちょっとクリアまで時間かかりそうだねぇ。(最後の方のMAPはただでさえ、時間かかるだろうし……従来のスパロボならシナリオ気になる……なモチベでガンバル所だけど、今回の場合、ああ、また間に合わせMAPか……的なのを挟んできそうだからモチベそこまで上がりにくいだろうしなぁ)


2013-10-11 23:38  nice!(0)  コメント(0) 

6章……そろそろレベル上げでくろう(6)しそうな予感 [スパロボOE]

 6章クリア。といいつつもNEOの時もそうだけど、MAP途中の仕切り直しがめんどくさくなってきた予感。

 現時点ではまぁ、行動終了ユニットも再行動できることが多いのでそこまで……ではないけど、8章最後あたりはラルヴァの一本、一本倒した方がいいよ……的な面倒そうな話出てきそうだなぁ。

 ちなみにサーバインは購入(サーバイン自体懐かしいし、まぁこのDLCはいいやと判断)

 性能的にはビルバインよりも偏った性能なので趣味だよね(といいつつ入手した以上はメインオーラーバトラーとして使うよ)

 そういえば今回ダイテイオー正式参戦だけど、正式参戦する前に別のMAPのイベント会話シーンに登場してるんだよね……実はもっと前から参戦してたけど、毎回の章で新規参戦とかそういうお祭り感出したかったから後に回された……とかだったりしてね? (公式の章ごとの参戦リストがある事を考えてもそういう風にもっていった可能性も……特に6章の参戦作品の表記がダイテイオーだけだし……(7,8章はどうなの? ってなるけど、多分、ボトムズ関係があるんじゃね? 的な……一応前フリっぽいシナリオあったような気がするし)

 そしてケロロ……一応なんだかんだと改造してたし、ゴットケロン出てもまぁ、程々に使うだろうなぁ……と思ってたらトンデモ性能。

 火力要員と補助要員(支援精神コマンドと回避でSP回復)の両方かつ、MAP攻撃で一掃できる性能と……というか、NEOのバウルス(イズミ)以上のトンデモ性能(しかもボイスの掛け合いも同じパターンと思いきや別のキャラがしゃべったりとなんだか豊富そう)

 最近は連続ミッションが三連続でかつ全てでそこそこの出撃数なパターンがあったりするんだけど、一回目は主力以外の準主力でカバー、二回目、三回目は片方を主戦力、もう片方はケロロにお任せ……という状況になってたりする(ゆえに自軍最強レベル)

 まぁ、現時点の最低レベルが54なので、7章くるまでに低レベル帯のメンツのレベル上げが必要だろうけど……これ、7章クリア後も同じ展開でレベリング大変だろうなぁ。

 

 そういえばOEの購買ページのイベントの項目がサイバスター購入権のみだけど、今後くるのかね?

 追加ミッションは7章と同じタイミング(内容発表済み)だけど……まぁ「追加ミッション」ではなくただ機体が使えるようになる系って意味では事前公開配信スケジュールに入れる必要はないだろうし、7章タイミングで第三次Z発表記念でガンレオン……とか、8章タイミング、それこそINFINITE BATTLE発売記念でグランゾンとかアルト……まぁ、あんまり8章配信から時間たった後だと、今更いらねぇよってんで購買意欲出ないだろうけどねぇ。(後追い勢はともかく)

 人によっては8章でもらえる強化パーツもらう(認証に1日から一週間)前に8章クリアする人もいるだろうしね……DLCのタイミングもこれ重要って事なんだろうねぇ
 
 まぁ、慌ててサイバスター作ったから他には特に購入権利うんぬんはないよ……ってな可能性もあるけどね(配信開始してから作りました……ってのも限界あるだろ……ん、後半の配信が早まったのは次のスパロボ、第三次Z的なモノがタイミングが早くなったから……合わせてするよ……とかね)


2013-10-01 23:33  nice!(0)  コメント(0) 

五章なだけに全員レベル50……これ、毎章やるの一週間単位だとしんどいよね [スパロボOE]



 第五章のお話。

 今回は……まぁ、相変わらずな強制出撃オンリーMAP多いよね。なそんなカンジ。6章もどうせガンダムシリーズオンリーシナリオある……かもしれないし、今回を踏まえて介入する可能性もなきにしもあらず。

 誰が強制出撃するかどうかわからない&地上MAPが少ない等の理由により、クリア後もちょくちょくレベル上げの為にクリア済みのシナリオをプレイ……というちょっと面倒な作業も……。

 それでも、今回は08小隊オンリーMAPでさらに改造する必要が出た……(ホバー以外はほとんど改造してなかった)

 というか、一応全員レベル上げ必要的な意味では全員使うつもりの改造を施すのがいいんだろうね(08みたいなGRユニットも強制出撃で個別使用する可能性的な意味でも)

 そこでECがネックになり改造が中々できない(メインはやっぱりそれなりに改造するだろうし、メイン改造してから他の機体の改造に手を出すだろうし)

 ついでにトレードショップを利用しようとしたらEC使う……そういう意味で改造と強化パーツ増やすのに両方共消費ソースが一緒。

 レベルも補正のせいでちょくちょく定期的にレベル上げ、ルーチンワーク的に順番に上げる必要がある。

 場合によってはただの作業になりがちなので、そこの所は微妙だなぁっと思いつつも(OEはシナリオ数多いってのもあるしね)

 もし、次回以降にOE的なシステムをしようと考えてるならこのあたりのやり方も問題だよね。特にDLC合流ユニットは強制出撃ないから別にレベル上げする必要ないし、使いたくて使ったとしても上記の状況ではレベル上げしないと後でツライかもしれない機体のレベル上げの枠を削って出撃するか……? っていう風になっちゃうしね。

※サイバスター、5章はシナリオ進行中は結局ほとんど出撃せず。一応連続ミッションで主戦力がいない方の切り札、ピンチヒッター要素で母艦の中に居た事はあるが、低レベル帯のレベル上げで優先出撃の関係上、ただ母艦の中にいるだけだったりした。


 お話的にはダ・サイダーとかガンダムファイトとか色々面白要素はあったんだけどね。……というかスパロボだと基本、ガンダムファイトは再現してないんだからモノローグ的な説明以外の説明もあった方が親切だったんじゃなかろうか……(まぁ、相手がガンダムタイプじゃなくトールギスとかだけど)

 ちなみにνガンダムとかは手出してないけど、あれ、購入すると曲増えるんだよね……そういう意味ではちょっと迷うところもあるけど、νガンだしねぇ(参戦作品に載ってない……といっても従来のスパロボだとアムロが出るスパロボでは定番的に機体だけ参戦とかでνガンは基本出てたので……どうしてもDLCの為に版権作品表記に入れずにDLC参戦したんじゃない? って思ってしまって手を出すのが微妙……どうせなら量産型νガンダム(インコム、ファンネル仕様)とか、ハイニュー&HWS装備、シャア専用νガンダム(カラーリング)とか今までになかった系、または隠しであったけど毎回そうではない系でDLCならまだ納得しやすいのにねぇ(ファイアークラシュドーンなんかもこれだなぁ……というかファイアーに関しては合体技ではなく今回は出さないよ系のリュー勢NEO使い回し仕様でもまだソッチの方が需要あったんでなかろうか?)


 そういう意味ではサーバインは納得なDLCなんだけどねぇ(かなり前であり、最近はなし&版権表記増える系……そういう意味では雷神王なんかもこれに該当するか……まぁ、雷神王出すならついででオセッカイザー&ジャークサタンセットが妥当だろうけど)

 ……今回は感想というよりはツッコンでみたカンジだなぁ……


2013-09-23 22:48  nice!(0)  コメント(0) 

OE購入特典キャンペーンの5章予告ムービー添え [スパロボOE]

本日のお題

OE購入特典キャンペーンの5章予告ムービー添え


 という事で話題があったので本日も更新なり


 特にゾイドは知らないので今回のキャンペーンマップはスルー(というか、今のところゴブーリキのファイアークラシュドーンだけ)

 OE購入特典キャンペーンが発表。なんか、最近ゲーム外での付属キャンペーンで強化パーツをってのが多いね。


 それはともかくウインドブレーカーやらTシャツを応募形式で作る……ってのは、まぁそれなりに好評発売中(DLC含む)って事なのかね?

 第一章~八章でそれぞれ強化パーツもらえるわけだけど、これも広報展開的には第一章配信時点からキャンペーン開始して、あ、そんな特典もあるのねって事で第一章500円やら体験無料(これも展開遅かったといえば遅かったが)に合わせた方が注目もあっただろうしね。(ついでな話として第一章~第三章のアイテムもどちらかと言えば四章、つまり現時点で使えるパーツ)

 まぁ、現状、今からキャンペーン開始でも後から追いかけようとしてる人から見たら初っ端から色々と強化パーツもらえるって意味では美味しいだろうからそういう意味では後追いプレイヤー向けな部分もあるよね。(もっとも、注目度のある第一章お試し価格の時でなく、今なのはってまだ一応お試し価格期間か)

 ってことは、お試し期間の時期が二ヶ月、8月22日だから10月22日。第八章配信日は10月10日……つまり、後追いプレイヤー増加の為のキャンペーンって事か……。(※約二ヶ月間の予定。なので多少のズレはあるかも……というか、最初はもっと期間少なかったような気もするけど……)

 一応参戦作品のand moreの件もあるし、DLCだから値段は変わらない……もし細々とダウンロードする人がいたのなら色々とキャンペーン等する意味はあるという事かな?

 特に今回は配信とDLCが出揃ったわけでもないし、評判等見てから……とかいう人もいるかもしれないしね。



 そして予告ムービーでνガンダムやらコードギアスの後継機がDLC販売らしい……と。

 まぁ参戦作品にはなかったので形式的にはゾイド/ZEROだっけか、それと同じ形式ではあるけど……。

 ファイアークラシュドーンの例もあったしねぇ……でも従来のスパロボだと普通にあるであろう機体がDLCかぁ……などと思ったり……。

 DLCをするにしてももう少し工夫したらいいのにねぇ。

 なんとなく、以前の記事で書いた覇王大系リューナイトの伊東岳彦さんが新リュー描きおろし云々ももし、あった場合DLCでちょっと高めな値段でご提供……なんて事もありそうだ(もしあったとしても)

 好きな作品がDLCで……というのも色々と複雑なカンジだよねぇ。


 そういえばちょっと話変わるけど、スパロボOE、発売前に値段ちょっと下がったよね。全章パックが6480→5980。従来のスパロボとの値段差やその500円。

 DLCに手を出した場合、購入単位は1000円(ソニーなんちゃらチケットの購入可能値段が1000円から)

 500円安くなったしDLC手だしてみるかー な人とか、ああ、これはどうしても気になるって手を出した人に色々と購入してもらおうって事なんだろうね。

 DLCに手を出しやすいように配信時期を長め(二ヶ月)にとって、小遣いやら給料から捻出できるようにした……のかもしれないね。


 ああ、八章終了後に機体ごとに書く予定だけどDLCは興味ある参戦作品(原作が好き系)のしかDLCしないので……というか今のところ、サイバスターだけかな? (今回のはDLC購入するまでのモチベはない。後継機ない=ある意味、既存機体の改造オールフリー的なカンジで気にしないで改造しそうなくらいで)


2013-09-12 21:15  nice!(0)  コメント(0) 

9月19日からは連続ミッション発動 レディ! [スパロボOE]

 第四章はクリア。結局手頃な地上MAPはないカンジなので……5章の地上、宇宙MAP配分わからないから、程々にレベル上げとかないと後で4章戻ってレベル上げ……なハメになるかもしれないなぁ。

 宇宙出れるメンバー&強制出撃あるメンツは上げやすそうだけどね……。

 それはともかくも今回は3章と比べると比較的お話テンポは良かったかな?(単純に3章で自爆してくる兵器がドバドバ来てたのが比較的今回は少なめである……とか、防御バグ修正が来た
途端防御重視メンツ(母艦含む)のダメージがマシになって進みやすくなっただけかもしれないが)

 ああ、そういえば全員レベル上げ(強制イベントの時の為)な事もあり、毎回出せるならレベル上げ要因(低いレベルの人をチョイス)してた事もあって、購入したけどサイバスター、使ってないやね……そういう意味でもレベル差補正微妙だなぁ……今後、DLCユニットで気になるのがあったとしても……使う回数減るんならそこはそれで考えるところか……。

(まぁ、サイバスターはファンタジーリューナイト繋がりで……なところもあるし……。ああ、ちなみにゾイドは原作知らない&先行で使えるようになるだけ……な可能性もあり得るので特に購入予定はなし)

 なんとなく、唐突にDLCユニットでオセッカイザーとかが出たりしてね……。(今回の話的に出てきそうにない勢だけどNEOには出てるよ勢……的な……ああ、リュー使い勢もそれに該当するか……)

 ファイアークラシュドーンをDLCにしちゃってるから可能性としては有り得そうなカンジもするよねぇ……。


 お話的な意味では通常ミッションの最終連続ミッション。話的にシリアス展開な上、積載量と救助者的な意味でリュー使いが出撃メンバー候補に出てくるのもあり得るお話。

 キングスカッシャーもそうだろうし、ゴウザウラーなんかはザウラージェットで単独で離脱できた……とは思うけど、小学生という暗黙の了解で大人たちが止めてなんか適当な言い訳をした(シナリオ上は言わなくても)扱いだと思う。(救助者の為のマクロスでの炊き出しなりなんなり作業はあるだろうしね)

 それに対してリューナイト勢はファンタジー組。年齢はまぁ、置いておいても出撃は可能です、けどガルデンが止めるってのはよい演出。王族がするお仕事的な意味では裏的な内容、生死的な意味~ってのもそうだし、アデューはパッフィー守るうんぬんはまぁ、実際な話、原作終了後なのでリュー使い勢はアデューとパッフィーの仲はまぁ、認識してるわけだし、ドラマCDカイオリスの旅立ち経過後かどうかはともかくも、原作未来的な意味ではアデューは王様になるので、そういう意味でもパッフィーと同じ意味合いあるしね。

 ガルデンから見たら、上記のは関係ないけど(この時点では王様確定ではないので)、TV版はアデューに救われたガルデン。悲惨な戦いにわかっている次の戦い、精神的にアデューなら立ち向かえるかもしれないがわざわざそんな道に歩ません、的な? (ついでにドラマCDかなんかの未来の話でアデューとパフィーの子孫とガルデンの絡みがあるんだけど、そん時、パフリシア王国の王族と代々……儀式か何かに参加したりしてるんだっけか? と、そんなカンジでパフリシア王国と繋がりできるんで、そういう意味での位置づけの前振りチックな展開でなかなかヨロシイカンジだな……と思ったりした)

※ドラマCDはわりと前に聞いたのでちょくちょくうろ覚え

 コードギアス勢も学生な気もするけど(原作見てない、スパロボおんりー)まぁ、異世界から組なので言われなければわからないし、機体サイズ(ゼロの戦略判断)踏まえて立候補組的なカンジ?

※ここでゴウザウラーも中に避難民収納できるスペースあるだろうなぁ、被弾したらわりと危なそうだけど……そういえばどの機体に、かは忘れたけど、調理実習室も収納してたっけか、炊き出し兼調理実習風味でみんなでなんか作ってる的なカンジなのかもしれないとか思ったり……。

  


 そして、最終配信日決定。結局一周刻みな展開。これは後に何か控えているからなのか? それともはたまた、最後の方の章は話数(サブミッション含んだ)が少なめだから早めに出したのか……というか(そもそも1月二章ペースだけど最終月は三章だったから後半話数短め設定な可能性はある)

 実は一周刻みにする代わりにもともと通常配信する予定だったサブミッションをDLCの売上がいいから、サブミッションからDLCミッションに替えました……なんて可能性もあったりするかもしれない。(そのあたりは配信前なので、例え、そうだったといても購入者サイドには見えないしね……魔装機神3とか某ゲームとか……なんとなくあり得ないというか有り得そうと思ってしまうのはまぁ、時期的なモノ)


2013-09-11 23:20  nice!(0)  コメント(0) 

炎熱覇翔斬り [スパロボOE]


 ファイァァクラッシュドゥゥゥゥン


 という事で今回はOEで第四章。話自体はまだ最後までやってないんだけどね。

 地中バグやら防御バグやら大変(><)

 と思ってたら修正アップデートで随分と楽になった第四章。特に母艦の食らうダメージを強化パーツで補強できるのは楽。(防御バグの関係で装甲系パーツは付けてなかった)

 けど、敵のレベル上昇が早い&レベル補正。ついでに第四章の地上MAPの少なさ&周回するには微妙な地上MAP多数……な事もあり、現在レベル上げ中。

 特に今回その方法に気づいたんだけど、ミッションの選択した後にボタン(△かなんか)押すと強制出撃、出撃不可能メンバーの表示がされるんだけど、これ、連続ミッション時に使うと次のミッション以降の強制出撃メンバーを簡単に確認できるんだよね(※中にはその時点で敵側にいるから出撃できないとかジオン相手だから出撃できないメンツもいるけど、まぁ初回確認時にはだいたい目安確認できる)

 んで、次が連続3ミッションなんだけど、レベルが高め……かつ強制出撃メンバー多め……な事もあり、現在レベル上げ中なう。

 それ終わった後もレベル30前半の連中(特に地上MAP少なめな事もあり、地上限定メンバーが)のレベル上げ必要なカンジ。まぁ、なんだかんだとレベル上げで使う事も出てくるだろうからロボ個別記事のネタ集めにもなるかもしれないね。




 それはそれとして追加DLC。サイバスター以外は特に興味ある……わけでもなかったのでスルーだったんだけど(サイバスター200円、チケットは1000円からなので800円分キャシュレットに残ってるんで興味あれば使おうかなぁ? ぐらいな認識だった)

 今回の「復活のゴブーリキ軍団」ミッション。ファイアークラシュドーンが使用可能になるDLC。第一声がええー! NEOに普通にあるのに今更? しかもDLC? クラスチェンジ考えると購入入手しても使わねーよ……。

 といいつつ購入、はい。なんといっても今回はPVでメテオザッパー見てからああ、これは覇王大系リューナイトスパロボの保存版ですね……で購入確定したお人。アニメーション演出が変わってなかったとしてもちゃんと揃えておきたい……な気持ちで購入。一応炎エフェクトが変化してたりしててちょっと演出は変わってました。(あくまでちょっとレベルってカンジだけどね)


 あと、何気にMAPが地上MAPだったんで第四章の地上MAP(地上オンリー勢)レベル上げという意味では手頃だった。(他の地上が強制出撃メンバーオンリー、もしくは選択出撃少なめとか拠点守り系とか、障害物多め……が多かった)


 何気にイベントで召喚(ボイス付き)イベントもあったんでまぁ保管用という意味ではまずまず?(折しもNEOでパッフィー達が初登場、召喚ボイス付きで召喚してたMAPだったんで狙ったのか? なんても思ったり)

 ところで、話変わってはないけど、ファイアークラシュドーンの戦闘シーン。

「精神を統一して炎の力を身体に宿す」

 アデューがこんなセリフ言ってた(うろ覚えなので正確ではないかも)んだけど、NEOでも言ってたんかなぁ? セリフも乱数な関係と戦闘シーン見た回数な関係かもしれないけど、燃えろゼファー、炎よりも熱く……なイメージが強いからなぁ……でもNEOプレイ(自分)では聞いたことないような気も……まさかボイス新録? なんてね。(※今回聞いた限り最低でもファイアークラシュドーンのボイスパターン三種類あった)

 もし新録ならもう一つの合体技も……(結局版権表記的には表記増やさない状態での追加参戦っぽいしねぇ)


 ああ、ちなみにタイトルの炎熱覇翔斬り。ファイアークラシュドーンの漢字版は不明なので実際はどうかは知らない。ただ、初期盾が炎熱の盾なのでそれイメージで……。

※リューナイトのコミック版は必殺技が漢字表記の上にカタカナで技名出す形。TVのクラッシュドーンやメテオザッパーの漢字表記は覇翔斬り&重閃爆剣。


2013-09-07 21:32  nice!(0)  コメント(0) 

配信スピードと変化 [スパロボOE]

 最近更新ネタあるなぁ、なオイもとい今回はOEのお話。


 公式ページの章配信。第6~8章が10月予定だったのが6章、いつのまにか9月26日に移動。結果、第5(9/19)、6章、~7章(10/3)は毎週配信状態。

 理由はわからんが、まぁ考えられるのは……パっと思いつくだけでも何個か考えられる。


 例えば、最初の予定では10月一杯までOEだったが、後が控えているので早めに配信するようにした。(この場合、インフィニティ以外にも何か発表が近い?)

 例えば、魔装機神3がOE配信と重なった事もあり、想定程売れなかったので、話が長いOEを早めに配信して次のスパロボにプレイヤーが行けるようにした。(ファミ通の週刊売上ランキングでは一位だったらしいが、まぁ実際の売上と想定した売上がどうなのかまではわかんないしね)

 例えば、インフィニティの評判が微妙(多少はネットとかの情報、反響もチェックしてるだろうし)なので、急いでPV2を作成が決定。次のPVの発表のタイミングでグランゾン他のDLCを用意してたので合わせる為の微調整で配信タイミング変更。

 例えば、最近のスパロボの売上が落ちてきている(全盛期と比べると)ので少しでも年内の売上増加を狙い早めの配信。
 もしくは参戦作品関係の関連商品の関係で少し配信早めにしたほうが全体の売上上がりそうなので配信……とか(スパロボに参戦と~周年をあわせるとかブルーレィディスクが出るとか、合わせてくる事が多いので)

 ツイッター始めたり、OEと魔装機神コラボなサイバスター、インフィニティのダークプリズンセット……スパロボにスパロボを重ねたりして情報の拡大、宣伝関係に力入れてる気もするので何かとタイミング合わせる為にってのはあるかもね。(特に版権スパロボの場合、参戦する作品ファン(新規ファンになる可能性な人)にいかに告知できるか? というのは一つの重要ポイントだしね。

 まぁ、どっちにしても配信早くなったのはいい事だ。本来なら8章も10月に三つの章という意味では10月末だっただろうけど、7章配信が7日なのを考えるとそこまで遅くはならないだろうし、そうなると一段落して魔装機神3をプレイするかもしれ……ないのを狙いにしてるパターン……はあんまりないかな? でも、NEO系列のスパロボと従来のスパロボ、魔装機神タイプのスパロボは同時進行するとややこしいだろうしねぇ。実際NEOクリアした後、普通のスパロボしたら感覚が違っててよっとややこしかったし……(それも同時進行しない理由でもあるが)

 魔装機神に関してはいずれ手を出すとしても今となってはひと通りルート情報出まわってからだなぁっとか思ってたりするし(例えば2の場合3ルートだけど、一周目は隠し見つけきれないので結果的に4周しないと把握しきれなかった……といっても4周途中で止まりかつ、とってないのは木霊……習得前後の話は気になるんだけどねぇ)

 積極的に情報収集はしてないけど、まぁチラホラ情報は来るわけで……携帯ビータは持ってないのでPS3だし……もうちょっと様子見したい気持ちもある。(というか今回に関してはスルーしてて正解だったかもしれない……難易度もそうだけど、前回までと同じくある機体を改造する為に資金ある程度残しつつプレイしてただろうしなぁ……多分、最後まで資金残したまま一周目終わってたかもしれない……まぁ、シナリオ途中で気づくカンジなのかもしれないけどね

 今回はそんなカンジ。それはそれとしてOEは気が向いたら資金稼ぎと低レベル帯のレベル上げといったカンジ……機体名上げるとレイズナーと紅蓮のレベルがちょっと低い。マジンガー、ゲッターも低かったんだけど、セルフ回復&MAP兵器で比較的上げやすい両機に比べて二機は連戦しにくいんだよねぇ(※低レベ帯=改造ほとんどしてない)

 資金、OE両方貯めないといけないから改造もポンポンできるわけでもないしねぇ(特に3章の最後考えると主力メンバーの性能を優先しつつ、修理補給の武器改造とかあるし)

 改造してないけどMAP兵器持ち(ゴーショーグンとゲッター)は比較的レベル上げやすかったんだけどねぇ……。そういう意味で上の両機以外にも主力にする予定のないMSとか、ちょくちょくあるカンジ(修理補給グループはそうでもないんだけどね)


2013-09-01 01:07  nice!(0)  コメント(0) 

サイフェスと倒せない章ボスとレベル差とBGMと [スパロボOE]


 風の魔装機神と倒せない章ボスとレベル差


 という事で、今回は第三章クリアなお話。

 第一章、第二章でも時々難しいMAPがあったけれど、第三章でより難易度UPなカンジ。


 もっとも第一章、第二章で苦戦したといえばボトムズオンリーシナリオで、あ、この構成じゃあクリアできないと一回リタイヤして強化パーツつけたのと、あと一年戦争縛りでの戦闘が時々苦戦(といってもクリアできないレベルではない)といった所。


 けれど、今回はミューカスおっきいの(MAP攻撃持ちかつ二連撃)と自爆兵器。あとビグザムと盛りだくさん。まぁ、このあたりはターンかけて倒したり、速攻でMAP兵器で落としたり、ガンタンクに装甲UP系パーツつぎ込んで問題なく進めた……のだけれど、最終MAP(正確には最終二個手前、最後の二つのシナリオは次の章のマエフリなので)


 いわゆるゾイドシナリオだけど、強制出撃ばっかりで選択出撃できるのが二機だけ……。ここは苦戦というか、他のMAP経由で遠回りする必要があった。



 というか、まぁそのちょっと前のMAPで知ったんだけど、今回敵のレベルよりも10以上低い場合、攻撃が命中しない仕様だったりする。

 説明書に載ってたらしいんだけど、気づいてなかったのでああ、最高レベル30台か……そろそろレベル上げてない勢(最低12)のレベル上げもするかと複数低レベルキャラ出撃させて全然命中しないのでその仕様を知る。(NEOの時はなかった)


 まぁ、第二章までは特に問題なかったけど、その低レベル帯には主役機とか今後強制出撃ある可能性のあるメンバーもいたり……そんなカンジでゾイド勢も低レベル帯(20代前半)だったので最終MAPでも命中がなかなかしない。ボスに一撃でやられる……的な状態だった。

 強化パーツつぎ込んで挑戦しようにも命中的な問題があるので前のMAPに戻ってレベル上げ。(ついでに言うと強制出撃な主人公機もそこまで使ってない&改造してなかった)


 最終的にはその最終MAPの雑魚敵が無限発生ではないという事に気づき、選択出撃でガンバルガー&マジドーラで雑魚殲滅。ボスのMAP攻撃をくらうとゾイド勢とかそのMAPゲスト勢(というかクリア後仲間)はMAP攻撃くらわない位置に移動(MAP攻撃撃つなら、複数当てれる方優先するだろう的な意味で)、通常攻撃は防御すれば一発は持つだろう的な。それで囲んだ上でゲスト出撃なガウェインさんのドルイドシステム、そしてフルムのフリーズ効果で弱めた後に各自攻撃……で問題なくクリア。(2,3ターン)


 ちなみにガンバルガーとマジドーラは唯一の10段階武器改造。マジドーラの代わりにイングラム1号機のワイヤーでもいいんだろうけど、改造度的にマジドーラ出撃(改造強けりゃワイヤーの方が優秀だけどね)

 それでも、主人公機の武器改造を3→6に、とかしたし、もうちょっと出撃数がいれば初見でもなんとでもなったんだけどねぇ。


 今回は先のレベル差10も含めた意味でひと通りの改造&レベル上げが必要と考えた場合(8章まである分、強制出撃な機会も増えるだろうし)かなりメンドーな要素(部分)あるなぁ。と思ったり……参戦作品数が多いのも問題(つねにレベル低いメンツのレベル上げ意識しとかないといつの間にか命中しない&同じMAPを複数しないといけなくなる)


 システム(強化パーツとかOE)的に同じMAPを複数回するのを想定してたとしても、それは「自分のお気に入り機体」を使ってのプレイと、低レベル帯のレベル上げの為のプレイだとまたモチベ変わってくるだろうしねぇ。(今回のゾイド勢に関しては特に原作知らない、改造してない、地上戦の時にグループ出撃、ただし枠に対して選べる機体グループが多いので毎回は出撃してないけどな……な状態だった)


 まぁ、機体うんぬんに関しては8章クリア後に個別に記事作成予定なのでいいんだけど(機体によっては使ってないから……的な内容になる機体も多いだろうけど、まぁそれはしゃーない)

 レベル差10の仕様と参戦作品数の数はミスマッチしてるなぁっと思ったお話。(まぁこのレベルうんぬんに関しては下の件も関係してるんだろうけどね)





 そして話変わって サイバスター参戦。


 ファンタジー好き、ファンタジーロボも好きな身としてはリューナイトとサイバスターが同じフィールドに立つ……だと!?

 という事で、あっさり購入決定。(魔装機神3をひとまずスルーしてる身としてもちょっと使いたい……的な部分もちょこっとあったが)

 サイフラッシュがNEO仕様なのに移動後可能なMAP兵器(NT1もそうだけど、強いよね)

 あと、DLCな事もあり、強め仕様でもあるサイバスター。なんだかんだとサイフラッシュでMAPお話進行……な事もあり、今回、低レベル帯の意識したレベル上げはしてなかった(上記のタイミングでレベル差10気づいてからはともかく)

 というか、自爆兵器対処とかってMAP兵器じゃん。そうなるとサイバスターとかNT1とかザクとかまぁそのあたりバンバン使うジャン。しょうがないジャン……的なそんなカンジ。まぁ、サイバスターに乱舞の太刀じゃなくてバニティリッパーがついてるのはちと予想外だったけどね。(DLCって事はさすがに追加武装……なんてのはないと思うし……タブン。まぁキングスカッシャーの守護騎士が特定のMAPで出撃してないと追加武装取れないとかあった事考えるとない……とはいいきれないけど)


 

 どっちにしてもまだ20代前半レベルの味方機がいるので四章前にもうちょっとレベル上げとかないと強制出撃とかあったらなぁ……今回主役周りばっかりだから強制出撃ない……と言い切れない連中ばっかりだしねぇ。


 そういえば、サイバスター参戦という事は他にもバンプレストオリジナル枠で参戦する可能性もあるんだよねぇ。


 今回のサイバスターは魔装機神3発売記念とあるが、それこそ第三次OGとか第二次OG外伝発表、ただし発売日未定な発表と合わせて記念でアルトとかART1、SRX……と、どうとでもできるだろうしねぇ。※シュウの章のゲーム化の件もある事を考えるとなんかそろそろファンディスク系列なオリジェネ系列ゲームの発表とかはありそうな気もするし、それでグランゾン配信とか……ね
 

 特にOEは10月まで配信&毎章追加参戦あり……な状況だし、9、10月中になんかする可能性もあるしねぇ(というか魔装機神の強化パーツキャンペーンも四つ目まだ不明だしねぇ)

 サイバスターって意味では魔装機神に対する超機大戦なSRX。またはOG1におけるリュウセイルートに対するキョウスケのアルト。はたまた古参系という意味でゲシュペンストなギリアムとかコンパチとか……サイバスター導入時にイベント等はなかったのでおそらくOEはOG世界の歴史には導入されないとは思うけど……。

※ACERとかプロジェクトクロスゾーンはOG世界の連中が参戦してる形なので


 もっともサイバスターの仕様が第二次OGの仕様。具体的に言うとスパロボEX、第二次OGの段階でのサイバスター装備(乱舞の太刀は時系列的になし。隠しは時系列無視状態で導入してる)ので、魔装機神のメモリアルディのオレは他のも色々あった……的なニュアンス部分に含んでます……的な意味も可能だったりはするよね。

 もし、そのあたりも含めるならアルトリーゼ、ART1(ACE→OE→第二次OG的な)とか、ダイゼンガー(プロジェクトクロスゾーン帰り)、ゲシュペンストRV(ギリアムはプロジェクトクロスゾーンでの参戦キャラ候補だった&情報部なので一時期失踪しててもまぁ、秘密任務中的な)あたり?(まぁフォルカとかもありかもしれんが)

 OEは他の世界から来て帰ろうとしてる組(コードギアス、ケロロ軍曹)がいるのでエンディング、最終的には元の世界に帰る連中がいるだろうから合わせて帰還してました(シナリオ上会話シーン等はありませんが)という扱いにする場合もあるだろうしねぇ。



 まぁ、今回はそんな……ああ、そういえば今回はBGMの充実ぶりが従来のスパロボとパワーがダンチだよね。従来と変わらない作品もあるけど、比較的複数のBGMを所持してる参戦作品が多い状態。なおかつ8章までを考えるとかなり充実してそうな気がする……。この充実っぷりを考えると機械神あたりのラストバトルで攻撃ぶちかますシーンで「READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー」が流れる……的なエルドラン勢曲現時点で三曲(完全勝利は2)あるけど、四つ目あるぜ……的なのあったりしないだろうか? いや、リューナイトのショートヴァーションという細かい配慮曲設定してる事考えるとあり得ない事もないとか思ってしまうよ。



2013-08-25 23:42  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボOE第二章 任務 完了 [スパロボOE]


・シナリオ

 リューナイトは原作終了後……と思いきや、ガルデンVS宇宙海賊(邪龍族)というオリジナル展開。結構面白い……というか予想外なとこキタヨ。もしかしたら宇宙海賊繋がり(中の人的な)なネタ込みでやったんかね?

 結果的には邪龍族はオリジナル勢の配下になってる……可能性もあるけど、なんとなくドラマCDの邪竜皇帝の息子のギルガインを連想させちゃう雰囲気あるよね。(まぁ、さすがにそこは使わない……と思う。というか、もし、それするならマジルカ一族とかも使うだろうし)

 後はパフィーが父親の事をパフリシア王と言ってたのが気になったかな……お父様でいいじゃん。ナジーあたりが父親であるパフリシア王~って言えばいいんだし……何気に結構気になった表記であった。



・シナリオ(全体)

 今回は形式上仕方ないのかもしれないが、特定の原作話展開(一年戦争とか)が続くパターンが多い。シナリオ(話数)多いって意味では興味ない人はそこでつまづくかもしれないなぁっと思った。

 さらに特定のシナリオ(第一章の時より多かった)で特定のキャラを使うMAPでちょっと難易度高めな話がちょくちょくある。(そのキャラに興味のない~以下略)

 一章と違って改造とかはできるが、資金ではなくCO的な意味で気軽に改造(または強化パーツ作成)がdけいない部分もある事を考えるとプレイヤーを先に進む気があるかどうかのふるいにかけてる感があった。(シナリオをやり直しできる=いっぱいやって改造等をやってる前提に段々なっていってそうな気がする……)


 従来のスパロボよりも説明不足な分、知らないキャラへの感情移入もしずらい可能性がある事を踏まえると微妙にスパロボプレイユーザー向けなスパロボチックな気も……(このあたりはシミュレーションの手強さを求めるか、キャラゲーとしての好きな編成を求めるかな気もするが)

 リュードリルとかは面白かったけどね。というかリューヤンキーとかがあるリューナイトの世界を踏まえるとリュードリルも普通にありそうなんだよね(笑)


 あとはハラハラワールド&ドキドキスペースとアースティア。

 ゴウザウラーの春風小学校とライガーの大牙剣。このあたりを見るとNEOで使った設定を踏襲してるチックな部分がある。整合性的に組み込みやすいという理由もあるんだろうけど、なんとなくNEOと繋げる方向も検討してたんかな? 的なカンジもする(ガンバーチームとラムネの関係も出たりしてね。天音とか)



・連続シナリオ

 今回連続シナリオで三つくっついてるのがあったんだけど、そのうちの二つ目のシナリオが強制出撃オンリーのMAP。全然気づいてなくて、三つのグループで分けるつもりで編成して、結局自ら難易度上げてる部分があった。なんというか人数少ない時程、工夫がいるのでもう少し新設設定だったらよかったんだけどねぇ。



・予測してたら出てきた解説書説明部分



 アルトではなくマクロスクォーターでした。バサラ的な歌というよりはイズミの奇跡の方に近い仕様。現状の母艦は二隻。比較的小回りのきくホワイトベースに対しての特殊能力付き母艦といったところか(クォーターとはいえサイズでっかいし、わりと運用しにくい感あるんだよね)


投げ攻撃
 なにげにゴットフィンガーについてたり……。武器の属性は再現的な意味でついてる場合もあれば、性能的なバランスや違いを出す為についてる事も多いよね、今回は特に。


除装
 こっちがアルトかい。と思ったり……。まぁ、以前書いた以外でもABCマント外したり、ジャケットアーマーパージしたりと色んな機体につきそうな可能性もあるし、スパロボOEでもアルト機以外が持つ可能性もあるよね



 あ、戦闘演出の項目忘れてた。

 メテオザッパー……PVでは最後までなかったが、まさか、最後の部分まで再現してるとは思ってなかった……。エフェクトと恐竜(またはザウラーチェンジャーガンモード)の違いはあるけど、ゴウザウラーの方の再現度も……とか思ったりしたのは秘密。


 全8章という意味ではまだ隠し玉を残してる可能性もあるわけで、どうなることやら……。


 そういえば、今回何故かBGM豊富だよね。至れり尽くせり。まぁNEO勢とかは曲の種類的には使い回しが多いけど(Gガンはさすがに変えて欲しい感あったけど)何気にいくつかの作品で曲数が予想外に多かったりも……。

 個人的にはMAP上で敵のターンにリューナイト・ゼファー(short)が流れた時はビックリした。

 最初は、あれ? いきなり途中から? 敵のターンにふさわしいBGMだけど、そんな細かい設定してるの?(NEOでいう必殺技でイントロ追加されてたり、必殺技で倒すとループせずに終了するタイプのBGMがあった為、今回もそんなのあるかと思った)


 BGM設定を見てみるとリューナイト・ゼファー(short)。(short)版で流れる始め部分は原作でちょうど戦闘BGMとしてよく流れる部分だったので大変良いチョイスだったりする。というか減る可能性(OPを一個にするとか)はあってもまさか増えるとは思ってなかったので素晴らしいグッジョブサプライズだった。


2013-08-05 00:38  nice!(0)  コメント(0) 

木曜日ゆえに [スパロボOE]

 今回のカテゴリは正確には スパロボOEとスパロボと魔装機神の三つの項目といったところか……。


 スパロボOEの第三章の更新日は8月22日。魔装機神も22日発売。


 普通に考えると売上落ちるジャン。というか、ぶっちゃけ、スパロボOEという進行中のゲームの更新日に別のスパロボ(魔装機神)買うのは微妙……(魔装機神もシナリオひと通り見る場合周回前提なとこあるのでどっちも進めれる時に進めたい。間が空くとそれまでのシナリオ、伏線等を忘れるおそれあるよね)

 んで、22日は木曜日。ゲームの発売日が木曜日は定番。そういう意味ではスパロボOEの配信日ずらせなかったの? と思ったけれど、配信というか、PSストアの更新日も木曜らしい(こっちはネットで調べたレベルだけど)

 んで、22日の前はお盆。月末は配信の日数が空きすぎ(あまり続き定期的に出ないのも……)

 という結果、苦渋の判断……だったとか? とか思ったり……。

 夏配信は決まってたけど、いつ出すか迷いつつ決めたとか?(配信決定から配信までの機関短かったし)

 話数(サブ含むと)は膨大なので魔装機神発売前に全部配信した場合、まだ終わってないうちに魔装機神販売になるだろうしねぇ。

 ※ただ、個人的には魔装機神世代とNEOに通じる90年代作品(OEにも複数参戦)はわりと客層が被ってる気もするんだけど……


 ちなみに話変わるけど、スパロボOEは10月まで配信があるわけだけど、これはもしかしたら10月ぐらいまで新規のスパロボ情報はないよ……っていう可能性もあったりするかもしれない?


 大抵、次の作品の発売直前~発売後二週間以内ぐらいのうちに次のスパロボの情報が出まわるのが最近のパターン。でも開発ラインでいうムゲフロ枠がプロジェクトクロスゾーンの関係で潰れてる(さすがに同時進行で進めてはないだろうし)

 それを考えると空白期間をカバーする為にスパロボOEは三ヶ月間程の配信期間を設けた……なんて理由(の一つとして)あったりしてね。


2013-08-04 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

グレートガンバーファイナルアタック [スパロボOE]


 スパロボOEのグレートガンバーファイナルアタックを最初見た時、最後の光になるのとか、剣が落ちてくる雷チックエフェクト、黒い霧等、パワーアップしてるとこが多々あるのに、どうもNEOの時の方がピッシリくるよなぁっと思ってた。(それもあり第一部感想ではどちらかというとガンバーフレアの方がピックアップ)


 NEOと原作を見てから戦闘シーン再び見たら、ああ、BGMの入り方がズレてるんだ……と……。


 今回はフィニッシュ技で仕留めても、専用のBGMの終わり方(ループしないで一旦終了する)もないし、NEOの時に出来てたBGMのタイミングもズレてるし、そういう意味ではちょっと残念……(WiiとPSPの違いなのか、PSPに落としこむ時に忘れてたのか、他に新規で作る作品多いから手を抜いたのかはわからないけど)


 自分で理由(そこまでおお、っとグレートガンバーファイナルアタックに感動しなかった)がわかったので今回はそんな記事(そういう意味ではメテオザッパーもBGM気にしてしまう……のかねぇはてさて)
 



 そういえばキングゴウザウラーでそこまでおおっっと思わなかったのはキングブレード召喚の人物カットイン(というかアニメーション)がなかったりとかして完成形と思えないから……というのがあるのかもしれない(無茶な話だが)

 ゴウザウラー系の場合、始めから最後まできっちりと再現……は色々な意味で難しいんだろうけど、頭にそのシーンがこびりついている分、なんか違和感感じて今一歩と考えてしまうのかもしれない(特に今回は3Dと2D融合とかでより、近くなった分余計に)


2013-08-01 01:17  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボOE ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]