So-net無料ブログ作成
検索選択
スパロボNEO個別(ユニット別) ブログトップ
前の15件 | -

(リュー)ルーンナイト・シュテル(ダークの前はリューナイトかマジックナイト?) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

(リュー)ルーンナイト・シュテル

 名称見る限りは……リュールーンナイト・シュテルにはならないのか……と思いつつシュテル。(クラスチェンジ前がダークナイトなのはリューを改造したドゥーム扱いだったのでクラスチェンジ後はリューが付くと思ってたんだけどね)

 ダークナイトの純粋な強化版。ルーンナイトのライダースソードは今回唯一のリュー系の中で素晴らしい技(グラフィック的な意味で)

 ……というか、この時点でリューナイトは気に入っている&ダブルトマホークブーメランロンドでもしかして漫画版技あり? の期待感でどうしようもなかったんだなぁってのがわかるなぁ……(あと、原作再現、シナリオ展開上が理由かはともかくも、リュー勢のクラスチェンジがNEOでも最後の方だったのも期待感上昇の理由なんだろうけど)

 


2010-10-18 18:57  nice!(0)  コメント(0) 

ダークナイト・シュテル(邪竜形態)(改造前はリューナイトシュテル?) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・ダークナイト・シュテル(邪竜形態)

 仲間になるのが邪竜形態ってのはある意味予想外な気もしたが、まぁTV版だと仲間になってた期間=ルーンナイトだったからなぁ。


 細かく言うと、ライダースブレットは本来ライダースを同時連発使用する魔法なので、MAP兵器はライダースソードよりも、こっちを持ってくる方がらしい……んだけど、それは、まぁ漫画版(実際、ライダースブレットを複数相手に使用してた)だしなぁって事なんだろうなぁ。
(TV版では魔法の段階ごとの設定とかは使用しなかったし、TV版設定ではきっとライダースブレットはライダースをブリット状に発射する仕様なのだろう)

 実際、TVだとライダースソードを複数に当てる……なんて使い方もあったような気がしないでもないしね(さすがに細かいとこまでは覚えてないし)


 シュテルも継続戦闘がメインだったのでエネルギー切れるまではダークで切れかかったらルーンナイトにしてた。後半仲間になったキャラではあるが、普通にレギュラー使用してたね。


2010-09-12 18:19  nice!(0)  コメント(0) 

リューワイアット・デリンガー(トレジャーモードなんてのも) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューワイアット・デリンガー

 ガトリングガンがあるのが嬉しいところ(再現的な意味でも、武装対空兵器的な意味でも)

 まぁ、個人的にはグレネード……になるのかな? あれも欲しかった?(#というか、それは贅沢な要望だ(笑))


 能力的にはワイアットの方が対空とか含めた意味で強いのだが、燃費的な意味で(というか、ずっと出してるという意味で)クラスチェンジ可能になってもすぐにチェンジせず、エネルギーが切れかかるとワイアットにしてた。

 まぁ、特に他にいうことはないかな? というか、語るべき部分は前のデリンガー二つで結構語ってるしね。



2010-09-07 22:47  nice!(0)  コメント(0) 

リューガンナー・デリンガー(複座型)(ウインチェスターって知ってる?) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューガンナー・デリンガー(複座型)

 ヒッテル追加により連射ライフルと銃のダンスを覚えたデリンガーは無敵! (邪竜族戦除く)


 まぁ武装という意味では地を這う……銃……的な武装もあってもよかっ……って別にいらないか(ヒッテル初登場時に地を這う攻撃というか、なんかしてた)


 バランスの問題なんだろうけど、銃をグルグル撃つMAP兵器版が移動後に使えないのはなぁ……カッツェが移動、回避を担当してるんで、普通に移動しながら撃てると思うんだけどなぁ(そもそもヒッテル移動しながら撃て……ん、どうだっけかな? さすがにそういうシーンあったか覚えてないや、でもできそうだよねぇ(乗り手で移動、攻撃と分担してるんだし)

 というか、閃光のデリンガー、執念の一撃(的なタイトル)のヤツで移動しながら撃ってるしなぁ(ビデオ発掘して見た人)


 ああ、そうそう今思い出したから書くけど、NEOのリューナイトに出てくるソリッドに乗ってる盗賊ってモブなんだけど、リューナイトでモブ役を結構やってた人がその盗賊の声やってたのは嬉しかったなぁ(声聞いてすぐわかった。というか思い出した)



 個人的にはヒッテルのエースボーナス資金UPというのには違和感(どうせならカッツェでエースボーナス取ってた場合は資金UP&ヒッテル用エースボーナスとかならまだしも)

 というのも、TV版では少額の依頼料で傭兵やってたりもするし、あんまり獲得資金UPはらしくないんだよね。



 爆裂丸でもそうだったが、デリンガーもクラスチェンジ可能後はノーマル時でも精霊銃使って欲しかったなぁ(#TV版ではクラスチェンジできるようになる前でも精霊銃手に入れたらそれで結構がんばってた印象あったし)


2010-09-02 01:28  nice!(0)  コメント(0) 

リューガンナー・デリンガー(そのうちイエーガーも……) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューガンナー・デリンガー(カッツェ一人仕様)

 デリンガーの場合、わざわざここから語る……どんだけ好きなのやら。

 デリンガーにもこだわりがある……というか、カッツェ版なのに……的なのがあるんだね。



 それは武装の「リボルバー」(ライフルは、まぁ、カッツェ使用したことないジャンってのはあったとしても背中にしょってるんだし武装にあるのは当たり前だと思うのでそっちは良い)


 リボルバーのモーションがヒッテル登場時になってるんだよね。細かくいうならば……。


 カッツェはTV版において二丁拳銃を同時に撃ったシーンなかったと思うんだ。というか、毎回一つの拳銃を両手で持って撃ってたと思う。(漫画版でも一丁の拳銃で戦ってるしね)


 まぁ、これに関しては「細かすぎるだろ」とは思うんだけどネ(ただ、そういった細かいとこも対応しているスパロボもあるからなぁ……)



 そういえばリボルガーでもBGMに自分がこだわりあったんだなぁっと思ったけど、それ、デリンガーというかカッツェでもあったんだよね。


 デリンガー召喚のシーンがボイスありであったんだけど、なんか演技に違和感感じたんだよね。でも調べたら、実は演技に、ではなくBGMに違和感を感じてた事がわかった。(というかあらためて聞くと演技変わってなかったし)

 NEOにはリューナイト召喚のBGMがあるんだけど、他のリューの召喚BGMはないからなぁ……ま、しゃーないけど。(BGM枠的にも)


2010-08-28 04:16  nice!(0)  コメント(0) 

リューカイデン・疾風丸(免許皆伝) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューカイデン・疾風丸

 疾風丸に関してはまぁ、色々な理由により、リュー勢の中では一番使用頻度が少なかった(その次がグラチェス。サルトビの順。それ以外の機体は標準で使用。サルトビが準レギュラー扱いでグラチェスはその次なカンジ。疾風丸は、まぁかなり使用頻度なかった)


 最初のイメージと、あとはまぁ、参戦遅すぎたのでなかなか使う気になれなかった(改造含んだ意味で)ってことだろうね。
 (そういう意味ではグラチェスもそうだったけどね。レギュラー決まって改造しまくりな状況で追加されてもなかなかに……あ、ちなみにデリンガーはカッツェ時点でどうせ使うのは確定の意味で改造してました)



 ムーンクラックとか朧~とかがあればまた違ったんだろうけどねぇ。というか、不遇~の部分でなんとなく使用頻度減ったのも理由な気がする……。

 あ、疾風丸の時に書き忘れたんだけど、対空含んだ意味で小口というか、短めの刀(小刀もしくは小柄)を投げる技は欲しかった。あれ、結構TVで使用するシーンあったんだけどなぁ(といいつつ思い出すのは2シーンだが、どっちもわりと重要というからしい使い方だったし)


2010-08-18 00:40  nice!(0)  コメント(0) 

リューサムライ・疾風丸(不遇五箇条) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューサムライ・疾風丸

 リューサムライであり、そして今回のリュー一番の不遇キャラ(ユニット)である。

 というのも、エースボーナスがいまいちというのもあるが(まぁ、性格考えるとらしいというか努力タイプな気はするけど)#不遇その1



 というか、というか、最初の登場MAPの敵が空飛んでて、かつ疾風丸の空中攻撃方法が限られていた……ことのイメージであんまり強くないというか、そんなに強くないイメージついたよね #不遇その2



 んで、さらに、「秘流・正眼崩し」
 これなんだけど、TV版でしゃべってる声聞いた時は秘流じゃなくて飛竜だったと思ってたんで秘流だったのか……と思ってたらNEO発売後に出た覇王大系リューナイトメモリアルブックを見ると「飛竜正眼崩し」表記なんだよね
 (まぁ、これに関してはどっちが正解……とは言い切れないかもしれないが、ブックの方が誤字な場合もあるし、リューナイトが次回登場時に正解が判明かねぇ) #不遇その3



 さらに続くのが「隼返し」
 名前は問題ないんだけど、これ、クラスチェンジ後と差をつけるためかサムライ時は切った時の切り方がクロス(×)ではない。(TVではちゃんとクロス切り、カイデンでもクロス切り) なんというか、うん。 #不遇その4
#演出の変化かもしれないけど、どうみでも隼返し自体が二回切る技なんだよねぇ



 まぁ、さらに無理やり不遇その5をつけるなら……TV版だとグラチェスと同時参戦ではなく、もう少し早めに正式にパーティー参加していたが、シナリオの展開上グラチェスと同時参戦。ある意味参戦が遅くなって不遇その5……といったところだろうか?


2010-08-17 00:49  nice!(0)  コメント(0) 

リューグランチーフ・シャインバラム(グランなチーフ) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューグランチーフ・シャインバラム

 細かく言うとチャクラムっぽい斧は使わなかったなぁ今回……とは思いつつもグランチーフ。

 というか、疾風丸もそうだけど、メイン(というか印象の強い)の小柄投げ、鎖(チェーン)あたりを使ってないのは結構残念だなぁ) デリンガー(というかワイアット)のガトリングとか、ウィザードのスーパーヒュントは一回のみの使用だったと思うのに、こういう何度か使用した武装がオミットされるのは残念なトコロ。

 ……まぁ、一回という意味ではリュー系の技(特にメインキャラじゃなくてサブキャラ)は一回しか使用してない技も結構あるけどね……。

 なんとなくでまだ書いてないというか、記事投下してない疾風丸に触れてるが、まぁいいか。ということで次回は疾風丸です。


2010-08-15 00:12  nice!(0)  コメント(0) 

リューチーフ・シャインバラム(前フリの関係で先に出すことにした) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューチーフ・シャインバラム

 シャインバラムに罪はない、が、でもなぁ……のイメージ、今回付きまとったなぁなシャインバラム。
(そういう意味では無意識的に使用頻度減った理由だったのかも……なんというか、うん)



 というのはPVである。
 PVでシャインバラムのブーメランロンドが紹介されてたんだけど、その時のセリフが「ダブルトマホークブーメランロンド」だった。これが、もう、ダメ。

 というのも、ブーメランロンド使用時にそのセリフは言ってない(ブーメランロンドだけ)のだし、上記のセリフというか技は漫画版にあるセリフ。

 PVでこのセリフが出た→え、でもTV版のブーメランロンドっぽいけど?→もしかして漫画版の技を逆輸入? と勘違いしたんだよねぇ。(実際、設定上の武器とか機体を参戦させることもあるし、スパロボは)

 そういう意味で、リューナイト系列の機体の期待度を上げさせたという意味でなんというか、ちょっとねぇ。(上記のPVがなかったら、漫画版技等の期待を過剰にすることもなく、TV版として楽しめたんだけど)


 
 シャインバラム、という意味ではエーット、あとはシャインクエイカーかな? 3Dじゃ難しいんだろうけど、シャインクエイカーといえば、どうしても太陽を背にするシーンを連想する(TVでもまぁ、決してかならずそうではないけど)んで、そういう意味ではちょっと残念?


 そういえば、鎖(斧の刃部分と持つ部分の間にチェーンがあって、伸ばしたりして使用できる)を使わなかったな、今回。


2010-08-09 00:06  nice!(0)  コメント(0) 

リューニンジャマスター・爆裂丸(初登場時は音楽、画質共によかったよね) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューニンジャマスター・爆裂丸

 爆裂巴斬りが登場なニンジャマスター。

 と言っても、追加技の「爆裂巴斬り」の演出が……別に? なんだよねぇ。まぁ原作でもそんなになんかあったというわけではないけど、使用時に腕部分に力をためてる的な(というか腕のカットインというか、腕を拡大するというか)そういうのが欲しかった。


 ……リューナイト系の場合、~がもっと欲しかったなぁ的な感想が多いなぁ……まぁ、今回参戦作品で一番期待でかかったからだろうけど……まぁ、ある意味PVのせいでもあるが……。

 声優さん的にはPV時には少し声違うような気もしたけど、そんなに変わらなかったので良かったよかった。



2010-08-07 01:51  nice!(0)  コメント(0) 

リューニンジャ・爆裂丸(リューアサッシンなんかもいたよね) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューニンジャ・爆裂丸

 爆裂丸である。といっても前回までのリュー程何か語ることはない……かなぁ?

 エースボーナス得るまでは燃費の問題でちょっとだけ使用頻度低かったケドネ。



 特に武装面では文句ないし……というか、よくぞ裂岩十字と分離状態のクナイとそれぞれ用意してくれた。なカンジだしね(まぁ武装数考えると分けるだろうな気もするけど)

 あえて言うなら……投網? でもTV版じゃたいして使ってないしね(使ってたとしてもそんなに目立ってない)

 ああ、TV版という意味では最終話前後を再現するんならシャインクエイカーが武装についたりしてねぇ……とかはチラリと考えたけどね(同じ意味でゼファーに隼返し)

 もっとも、それはない(例え2Dでもね。そもそもあとで復活するんだし、そういう意味では他にも技ある&バランス考えるとないとは思った)

 
 あ、書いてて思い出した。クラスチェンジ可能後にはノーマルの時にも闇風使ってほしかったなぁ、あれ闇風というか波動(?)的なものを出してドラゴートと戦ってた(TV版)し、クラスチェンジしなくても使いこなしてた感があるんで闇風発動! 的な武装は欲しかったなぁ……。(そもそも最初から精霊石使いこなしてたんだよねぇ、サルトビは……)


2010-08-04 01:42  nice!(0)  コメント(0) 

リューハイプリースト・バウルス(何気に最初の方の話でイズミのお師匠さんが乗って登場) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューハイプリースト・バウルス

 ハイになって性能もアップ。というか支援能力アップだ。


 雷の魔法(正確には奇跡。でもスパロボでは奇跡となるとまぁ精神コマンドとかを連想するので魔法表記にしたんだろう)

 雷の魔法は名称がなかったが、クラスチェンジ後に多用した技なのであったのはよかった。技名というか、使ったときも特に祈りの言葉を(TVで)言ってなかったからどうかなぁーって思ったんだよねぇ。




 そして、投石はいらない。ちゅーか、クラスチェンジしてもまだ投石するのかい と言いたくなった。まぁ、これは大地のメイスもそうなんだけどね。


 精霊石の形状的に打撃武器にはならないとはいえ、メイスはなぁ(クラスチェンジ後使ってないのもあるけど)ちょっと、合わない。

 武装の数を調整したのなら、雷の魔法とあとは「風の魔法」とか……ん、そんなものか。

 その風の魔法(細かくいうとイズミが使うのは魔法ではなく奇跡)はまぁ、ヒュントみたいな使用をしたので押出武器属性で追加すればいいのねぇっと思ったバウルス。(投石、メイスはいらない。バウルスは支援メインだし、武装が風と雷でも十分いけると思う)


 というか、リューナイト系はこだわりあった分、結構ツッコミばっかだなぁ……。



2010-08-03 00:32  nice!(0)  コメント(0) 

リュープリースト・バウルス(お猿のバウルス君じゃないよ) [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リュープリースト・バウルス

 とうとう出た範囲回復魔法ユニットなバウルス。まぁ、範囲支援能力を持った機体は今までにも出たことあるけど、範囲回復を使う機体はいなかったのよね。


 まぁ、原作と考えた場合、あんまり範囲回復魔法は使ってなかったような気がするが、そこはいい(スパロボの場合、単独回復といえば修理装置なのでイメージ的にね)

 バウルスに関しては、もう、TV再現という意味では武装はしっかりと出来ている。一回しか出なかった投石とか炎のメイスも再現してるしね(投石は正確には受けて投げ返しただけな気もするがバウルスの属性と合ってるから問題ナシ)

 再現できてないのは、まぁいわゆる「ターンアンデッド」的なものぐらいだしね……いや、細かくいうと、もう一個あるけど、それはハイプリーストの時にでも。(プリースト状態でも使ってはいたと思うが)

 セリフで神の名を言うとこもしっかり再現してるし、言う事ないよね、なバウルス。

 


2010-07-31 00:42  nice!(0)  コメント(0) 

リューウィザード・マジドーラ(杖も二又でパワーアップ……はOVA版 [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューウィザード・マジドーラ

 全体的にパワーアップしたマジドーラ。というか、メイジのマジドーラも細かく言うならば精霊石持たせたヴァージョン欲しかったね。(原作で精霊石持った後はメイジ状態でも杖は精霊石だったし、結構その期間も長かったイメージある)




 性能的には全体的に強くなった……んだけどスーパーヒュント




 スーパーだよ、スーパー。そりゃあ、TV阪でもなんか一回使ったことあるような気もするし、TV阪と直接ストーリー繋がってるドラマCD阪でもスーパーヒュント使ってたよ?(数回)




 でも、スーパー? ハァ……。と思った最初の感想。
 そりゃあ、漫画版の上位系魔法(ヒュントの場合、ヒュヤット、ヒュモット、ヒュダース、ヒュグロス、ヒュメガン)を使うわけにはいかないと思ったのかもしれない。


 でもでも、SFC阪のリューナイトでは普通にTV版準拠だけど、ヤット、モット、ダースとかのレベル分けで魔法あったのになぁ……スーパーヒュント……と思ったのが感想の次の思考。




 ちなみにライ系魔法だけ、「ライダース」なのはTV版で使ってた事&ガルダンの得意魔法がライダースを主体とした魔法だから、だろうけどね。

 ……そんなこんなでスーパーヒュントは個人的にあんまり使いたくないもとい、あんまり使用しませんでした。


2010-07-28 00:48  nice!(0)  コメント(0) 

リューメイジ・マジドーラ [スパロボNEO個別(ユニット別)]

・リューメイジ・マジドーラ

 属性攻撃が強いぜマジ? なマジドーラ。

 ハグハグの精神コマンドもあるのでかなり強力。というか、TV阪でパッフィーが使った魔法、一通り網羅してるよね(キラリがないけど、まぁあれ一回しか使ってないし、今回属性で閃光みたいなのはないしね)


 まぁ、欲を言えば精霊石発動ヴァージョンのホノオンはあっても良かった……かもしれないが、まぁそこは個人差だ(完全にコントロールしてたわけでもないしね)

 ちなみに声優さん的には全然問題ナシ。というか変わんない演技だよねぇ。


2010-07-27 00:11  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボNEO個別(ユニット別) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]