So-net無料ブログ作成
スパロボNEOプレイ日記(※未完) ブログトップ
前の15件 | -

第28話A「あばかれた黒衣の騎士の秘密」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 ラムネの話はよく知らない(詳しくない)けど、精霊石で暗黒流砂だかなんだかで八の石を集めるというのは問題ナシ。いきなり石版集めるのは尺足らんしね

 というか、流れ的に八つしか精霊石ない扱いなのか、それとも八つあればいいのか(#もっともTV版だと他のリューは邪竜族に壊されたりティダナーンに送り込まれたり、操られてたりだからなぁ……リューは)

 日の出国の精霊石……石版はともかくも精霊石集めするのかね?(もっともエルドギアの時点で4つだから原作通りの集め方にはならないだろうけど)

 と思ってたらイドロがいきなり闇風ゲッチュでドラゴート涙目状態……まぁ、原作通りしてたら時間(シナリオ……そして予算を)くうといえばそうだしねぇ。(#今回予算少なそうだし)

 ガルデン、そしてドゥーム登場。リゲルとアドリアはまぁ展開最小限で必要そうな幹部系だよね。(声的にも他と兼ねてるし)

 イドロでガルデンで話が展開 リゲルでアデューとガルデングッバイ。そしてサラマンダーファイアーでリューウィザード……って展開早いな(笑)(#もっとも、クラスチェンジ自体が強化の後半なのでやっと、ともいうが)

 そしてアデュー、ガルデン、サルトビのってそういえばここ(戦おうとする)の再現があるとはねぇ



 ※以前書いてたやつ。これ以降の更新は以前書いた通り難しい(部屋とPCとテレビの位置的な意味で)んだけど、メモ帳見たら残ってたので放出なのさ


2012-11-12 02:42  nice!(0)  コメント(0) 

プレイ日記ではないけど、一応プレイ日記カテゴリ [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]

・ずっと止まってる理由

 通常プレイの時はビシバシ進めてたのでコメントは正確には「二度目に見た時に一周目の気持ちを思い出しつつコメントする」というカンジのプレイ日記になってたのね。

 んで、止まってたのは先に進まなかった……的なまぁ、そんなカンジ。現在もそれは止まっている……というか、テレビとPCの位置が変わった関係で作りにくい状態だったりする。(前の時は前の時でPCにコメント書いて振り返ってゲーム進めるってなカンジだったんだけど、さらに難しいというかテレビが別部屋的なそんなカンジ。

 それで今後更新できるのか? というとびみょう? ニ話だけならストックがあるけど、それ以降はない。(一応NEOに関してはゲームを見れば当時振りかえって記事作成するのは簡単なのでなんかの機会があれば更新できればいいかもね)


#というのも、アクセス解析見るとNEOのプレイ日記目当てでいらっっしゃる方もチラリホラリ。そういうの見る側としては中途半端はなぁ……と思う(自分だったら思う)ので完成できればいいんだけどねぇ……。


2011-10-22 18:00  nice!(0)  コメント(0) 

第27話「見えた! 聖騎士への道!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 異世界にも鋼鉄の秩序をとフラグをたてつつ……と思っているといきなりナジー&ヒッテル(グラサン付き)登場。
 この時点でヒッテルの仲間に加わるやり方が原作→原作グラチェススタンスと予想がつく(原作というか漫画版グラチェスはナジーの命により合流するからね)

 そして原作展開(時の神殿……だっけか? での修行クラスチェンジ)ができない(絵用意、キャラ増加、専用の敵増加)からか、ナジーがテレポート(まぁ、転移魔法ぐらい使えそうだしね)

 そして原作を少し工夫(母メル、試練のドラゴン出さない方向)してクラスチェンジ&メテオザッパー


 ……ま、まぁパワーアップ遅い組だし、別々にされても微妙といえば微妙か、と思ったり……。と思ってたらとってもスパロボチック(というかデータ流用できる方法で)展開発動。

 まぁ、見てて唐突に思いだしたけど、スパロボだと生身でサルトビとかを出すよりはロボットだして話展開する方がわかりやすいか(原作だと……リューは出してなかったと思うし……出してたとしてサルトビが攻撃してきた印象が強いけどね)
 

 そして早めのフラグ回収で原子王登場。話の展開的に過去に行きそうにないとは思ってたので過去ではなくアースティアにきてる機械王ってのもそれはそれでいいかもね。



 グラチェス、月心登場。そして会話で精霊石が取られたんだなぁっと予想できるのであった。というか、展開的に一人ひとり集める事はなさそうだなぁ……と思うのであった。

 機械化帝國、邪竜族とぞくぞく登場(+味方)、ガルデン、アデューと登場。



 そしてリューパラディン、能力確認、そして一言感想

 クラスチェンジ後に合体技消えるってのは手抜きのようにも見えるのでブローガルーン欲しかった……

 であった。まぁクラッシュドーンがファイナルになってたりとか、性能とかは悪くはないんだけどね。従来のスパロボだと後継機(のようなもの)になった状態で合体攻撃が無くなるパターンは……あんまりなかったと思うし(まぁ、ないわけじゃないけど、ある時の方が多いと思う)

 まぁ、メテオザッパーが思ってたよりも……というのも欲しかった理由の一つなんだけどね(先にガンバルとか見てた&パワーアップ遅かったの期待感があったっていうのもあるだろうけど、あ、戦闘の演出のことね)


 そして精霊石はエルドギアに四つあった……まぁ原作漫画版でもそんだけの数エルドギアにあったのでそういう意味では問題ないんだよね。 (都合もあるとはいえ、そういう意味では繋げ方は良しとする)

 デリンガー真の力発揮で、次回へ続くのであった。 



 ちなみに更新がなくなりまくってるのでなんかネタ増やすかなぁ……とか思ったり思わなかったり……


2010-04-24 14:23  nice!(0)  コメント(0) 

第26話「大地を揺るがす閃光」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 アースティアにワープ。よく考えると駆が無意識にアースティアワープにも理由はあったと判断できるのかもね(最終的な判断として)

 まぁ、この時はアースティアワープはご都合って事かねぇとは思ってたけど(最終話あたりに触れるかも?)

 
 そしてまずは現状確認でエルドギアへ、と思ってたら盗賊参上。

 っとそういえばアースティアが落ちる な話題あったね。この時点ではあんまり意味はわからなかったといえばわからなかったのだが、特に違和感感じなかった(というか、まぁアースティアは平面世界だったと思うので落ちる事もまぁあるかもね……的な認識で……ラムネの内容はよく知らなかったとはいえ、そっちの話だろうというのはわかったしね)

 あ、思いだした。確かゲーム発売前にラムネの情報調べた時(&ファイアーあたりのうろ覚え)でラムネ世界の設定をなんとなく覚えてたのもあったのかも……。



 盗賊倒してガルデン倒してと思ったら精霊石がらみイベント発動。

 ん、発動ドッカーンアデュー行方不明パターンか?(でも行方不明になりそうなMAPかね?) と思いつつ見てるとホワイトアウトで終了……いや、まぁ3Dなんだし、他の演出でも……とか思ったのは置いておいて(まぁ、2Dでも氷のアイススケートとかここぞという時は演出あったりもしたんでここでも、クレータ作るとかなんかそういうのあるかなぁっとか思って……というかほのかに期待してしまってたのあるかも)

 と思ってたら一枚絵でクレーター演出画が登場……が、さっきのMAPと違いすぎるような……(そもそも周りの草というか草原だったし、MAPだと)



                     27話へ続く……


2010-03-27 01:34  nice!(0)  コメント(0) 

第25話「目覚めの咆哮」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 いきなりリュウドルク登場……前回仲間にしなかったのは……要するに仲間になりたそうにこっち見てきたらどうしようか? と皆で会話したり、なんやらのシーン入れたかったのか?

(今回冒頭部分含め……というか三度目もあるわけで、それを含めた上での布石かなぁ。ダ・サイダーよりリュウドルクやガルデンの方が「悪」的な活動してるだろうって事もあるだろうし)


 合体技お披露目……だけど、ライガー勢は出番なさそう(個人的に)かつ今回合体攻撃って燃費悪いわ、攻撃力は援護組み合わせた方がいいわで出番なしだよねぇという扱いだったりする……個人的には。(今回はある意味浪漫技と言えるものなので思い入れがない合体攻撃の出番はあまり……)

 そしてドラゴ戦闘から清明戦闘へ、さらにゲッター咆哮

 そしてそしての時の牢獄INアマネINラルヴァ そして主人公みなぎってきて機体パワーアップ。

 といってもそんなに変化ない……ようなカンジ(変わってないわけではないけど、3Dの場合、大きく変化しないとあんまり気にならないというか、変わった感がしないんだよねぇ)
#まぁ、技モーションは多少変わってたけど


2010-03-14 23:04  nice!(0)  コメント(0) 

第24話「ドル・ガイスト! 卑劣な罠!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 リュウドルクのお話。まぁ、前情報でどうも仲間になる系らしい……というのは知っていた。(ゲームというか原作設定から見ると敵→仲間になる系の人らしいと、そういう意味で)

 という事で人質作戦である。まぁ……というか、原作ストーリー展開的に、なのかどうかは知らないが、今回はいきなり召喚できる機体とか忍び的隠密行動可能なキャラとかいるのし、真正直に向かったのがちょこっと気になった(せめて伏兵とか用意してとかならまだしも、この展開だと相手のいいなり状態ジャン的な意味で……)

 そしてライガー出撃でどうするのか? と思えばチャンスを待つ……と、今回のシナリオ全体的にはいいんだけど、時々微妙なのあるよねぇ。(王道、わかりやすいとかそういう意味なのかもしれないけど……策もなしで行くのはなぁ)
 
 リュウドルク登場でビシバシ、そういえば、敵というかライヴァル→味方(どちらかというと敵が仕立て上げた敵で本来は味方がわに位置する)パターンが多いNEO(というか90年代がそうか?)だけど、いわゆる「二度あることは三度ある」ってことだなぁっとか思ったり(リュウドルク絡みで三姉妹とダ・サイダーの会話見てふと思うのであった)

 サタンがイベント……なんだけど、原作知らないせいか、そこまで……(というのもドラゴの皆さんは会話シーンと戦闘シーンで顔グラが変わる(というか巨大化なりなんありだろうけど)せいで、一週目はいまいち、区別……というか、これとこれが同一人物というのがピンと来てなかったんだよね(名前見ろよと言えばそこまでだけど)

 そのせいか、ドル・サタンの出番(会話シーン含め)にそんなに印象がない(これは単純に出番そんなに多くない&出た時は他のヤツも一緒&知ってる作品の敵は知ってる前提でわかりやすいから等の理由もあるだろうけど)

 印象がないので、そこまで……となった、ってとこだなぁ。(多分原作だともう少しサタンとドルクの絡みあったんではないだろうか? 的な気もするし……今回ヤミノリウスと亜衣子先生もそうだけど、ちょっとラブ系の触れ合いシーンが短かったような気がする)

 と思ってたらリュウドルク仲間にならず……もうちょっと後ってことなんだろうねぇ。(もっとも使用枠的に出番があるかどうかは……)

 そして第二戦はエンジン王。そしてダイリュウオー登場。ああ、ここで出てくるのね(前回キングゴウザウラーだったし、ダイテイオー登場時期と二号機、三号機考えるとワンテンポ遅れてるカンジなのね……ん、ということは三号機というかダイゲンオーはなしかな? ダンケッツ全員出てないし……と思ったワンシーンであった)

 ダイリュウオー使う……のかなぁ? と思いつつ次回へ続く。(一応エルドラン系列なので使うけど、使用頻度どうなることやら……とかこの時は思ったのであった)
 


2010-03-05 19:13  nice!(0)  コメント(0) 

第23話「出現! 最強を超えた力!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 まぁ、順番考えたら次はゴウザウラーだよね。のお話。

 そしてボウエイガー背景で登場。ある意味今回登場機体が少ないというのはこの時点でわかってたのでボウイエガーどうするのかなぁ……ゲームキューブ版があったからバクリュウオーはドラゴン形態あったけど、エルドランの他のサポートロボの変形はオミットされてるしなぁと思ってたら背景処理でした……。

 まぁ、背景でもボウエイガーは出さないとグランザウラーが結構変わってくるしネ。(でも、あんまり説明してないが)

 そしてパイロットは洋二……ってあれ、長官が何も言わない(原作だと誰が乗るでモメてたのに)

 まぁ、「ボウエイガー」の機体データがないのならこうなるのかなぁ(MAPでイベントでやるみたいな方法できないし)

 ……これで長官の声入ってたらボウイエガーとかライジンオーMKⅡとかが出てたんだろうけどねぇ(声ないのはわかってたのでないのはわかってたし)

 そして合体練習失敗→不良にはならなかったけど教授ザウラーズやめる宣言→タイダーが誘拐するダ(でも防衛組じゃなくてザウラーズ狙い) とお話展開。誘拐と組み合わせるのがイイネ。

 というか、柔道着亜衣先生といい、顔グラが充実させてないのも予算不足な気が……(色々とそんな風に見える箇所多いんだよね。今回。他のスパロボだとメロンアモスとか……まぁ、それは置いておこう)



 誘拐中にタイダーが敵だと判明。そういえば、基本的に考えてる事を描写しない今回のスパロボだけど、さすがに教授の考えてる事は表示させざるを得なかったんだろうなぁ。(基本的には()使って考えてる事を見せる描写が今回はない)

 話の展開が展開なのでまず5次元人と戦闘、そして電気王。(ハイパーデスボルトと融合なのでそろそろだなぁっと思いつつも、最初からハイパーなので変わった感がないんだよねぇ。基本色変えでカバーできるんじゃね? とは思うんだけどね)

 そしてグランザウラー登場。ここはグラントプスで出てきて欲しかったが、それは言うときりがない。(それに出すならトプスよりもザウラージェットだろうし)

 ところで恐竜いないのは仕方なしとしてもホールド演出は欲しかったなぁっと思いつつ電気王、終わり。  

 エンジン+ギルターボ登場。出るのは知ってた(というか、PVにいたし)ので……というかギルターボの声をどうするのか? という意味で先にネットで調べてたのである意味早く聞きたい感があったのでやっと出てきたーと思ったり(特に出ると知った時からなんというか、ものすごく感じるものがあったので)

 そしてキングゴウザウラー登場。なんというか、エルドランで一番合体シーンに力入ってるヤツなので、どうしても残念感を感じてしまった。今回に限ってはFみたいに……でもいいんじゃないかなぁ的な(合体シーンオリジナルで用意してないんだしねぇ……そういう意味でも予……まぁいいや)

 ちなみに「まぁ」とか「そして」がよく続くのはここのデフォルトです。(他にもあるけど、なんとなく書いてる場合、多くなるんだよねぇ、そういうの)


 そして、どうも、更新できなさそうなので、カテゴリ増やすかねぇ  


2010-03-03 00:52  nice!(0)  コメント(0) 

第22話「今、立ち上がるサンダーライガー!」(釧路編) [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 アザ再び。話としては別に……(枠的にライガ-全然使ってないのでパワーアップしてもあまり……ほら、新規枠だけど、それよりは既存作品の方が知っているからそっち使う→ライガー出る時はあるけど、あくまでスポットで使用している。というカンジなので)

 ファイナルダイナミックスペシャルも登場……するも、今回援護攻撃の方が便利(燃費含め)なので合体技はあんまり使わないなぁ~と思うのであった。(出撃枠的に三体が同時に出る可能性も少ないしなぁ)


 ところでプレイ日記なんだけど、NEOを見直して書いている(当時を思い出して)んだけど、諸事情で数話先以降の話がちょっと書けない状態なんだよねぇ……どっかのプレイ日記とか探してでも話すすめるか、それとも機体編(機体ごとに語る)を先にするか……どうしようかなぁ。こういうのというかプログって昔にさかのぼって見る人(自分がそうなので)もいるのでその時にカテゴリ分けで見てる人いた場合、プレイ日記と機体それぞれについて書いてるのが混ざるのは大変よくないし……またカテゴリ、増やすかなぁ……ふふむ(NEOだけで種類分けるのはどうなんだろう)


2010-02-20 01:14  nice!(0)  コメント(0) 

第21話「涙をこらえて友を撃て!!」(釧路編) [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]

 分岐選択後にあっさりと金の卵をあげるペンギン(別ルートと比べるとあっさり風味)

 そしてスタート……といってもライガーはよく知らないんだよねぇ(展開ってのがあるとしても……真一もNEOの場合唐突に出てきてそして……なのであんまり感情移入も……実際本放送見てたら話は別だろうけど)

 そして終了……なんというか、今回に限ってはこっちのルートは一応やっとこうかなレベルなので(メインで使用しているのがもう一個のルートに固まってる&こっちを先にしてるので)

 原作知らないとどうしても感情移入できないよねぇ……なお話でした。(知ってたらうわー、とか回避ルート的IFは? と思うんだろうなぁっと思ったお話であった)

 あ、でも真ゲッターの連中のスパロボ補正(性格マイルド化)がちょっとだけ薄れてたのはああ、そんな感じなのね……とは思ったけどネ


2010-02-19 21:53  nice!(0)  コメント(0) 

第22話「ガンバーチーム! 怒りの大反撃!」(青空町残る編) [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]

 闇野さんと亜衣子先生の交流、そしてガンバー修行+魔王復活フラグ+ゲームしてるラムネ+イオニアで何かしてる防衛組とザウラーズ。

 ここで卵を磨くザンパ(もう一個のルートだとあっさりと渡しているので卵にたいする愛情の差を感じる)

 そしてMAP開始でゴクアーク登場。

 ヤミノリウス記憶が戻る。ヤミノリウスと亜衣子先生関係のイベントはわりとテキパキと進むんだけど(この後も)そのせいか、ちょっと展開が早いんだよね(テキストオンリーで表現するようなものなのでもう少し長く続けてもよかったんじゃないかなぁと思ったり……)

具体的には一話で記憶喪失、次の話で別作品の話しつつ記憶喪失で亜衣子先生と交流的な(テキストのみなのでそれぐらいじっくりしてもよかったかも)

 
 ゲキリュウガー登場。最強技が気力必要ないのはすぐに合体でお披露目が少ないからかな?(特にガンバルは合体しやすいというか、リボルガー、ゲキリュウガー使わなくてもいけるしね)

 ちなみにヤミノ&亜衣子の二人に関してはコスチュームチャンジがないのもちょっと残念な所。顔グラの位置という意味ではヤミノリウスはわかりにくい(というか、目立って変わるのは肩部分だし)のでそれはいいんだけど先生は柔道着に変えてもよかったのになぁ……。

 そんなこんなで次に進む。(グレートガンバルガーあたりは機体別の時にするのさ)


2010-02-11 17:04  nice!(0)  コメント(0) 

第21話「絶対無敵の戦士、目覚める時!」(青空町残る編) [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 開始直後に分岐……それにしてもシャルはいつ短距離走をしったのやら(アースティアにはないと思われ……ん、アイアンリーガーあるという意味ではない……とも言い切れないのかな? スポーツ的な意味合いで)

 考える前に走る人……なんとなく式神思い出しつつ……。


 そして話スタート。闇野&ベルゼブ(漢字はややこいのでここではパス)のジャーナリスト作戦である。防衛組が自分らに二号ロボットないねぇなお話……
 まぁ、他の二機体はともかくも、バクリューは学校にあるからアースティアで発見というわけにはいかないしネ。(しかも仁の葛藤が二号ロボの前例がある分、とっても拘ってる感を感じるね)

 ジャーナリストな部分はライジンとガンバルの両方であったネタだったのでここで組んで(かつ話の展開途中も含めた上で)ベルゼブとヤミノリウスの対比ってのはなかなかにいいねぇっと思ったり……。(ロボットに乗ってるのが子供に対する認識とか含めてネ)

 そしてゴットライジンオー登場。まぁ合体できる機体揃ったらすぐ合体するだろうしね。そういう意味で二号ロボが最後なのは納得(ダイテイオーは除く……といってもダイテイオーは設定上含めた上で参戦自体遅いのが当たり前といえるので二号ロボが遅いのも至極当然)

 ヤミノリウスにドッカーンで次へ進む。


2010-02-06 21:36  nice!(0)  コメント(0) 

第20話「その名はダイテイオー!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]



 あ、ダイテイオーも出てなかったなぁ……あ、グレートも……なお話。

 イオニア勢がいないとはいえ、どうもグレートだけで戦ってきたぜ的描写もあればガンダムファイターがいる的描写もありでホント、空気なガンダムファイター(作ってないから出せないとはいえね)

 ガンダムファイター達もいる というセリフがあるのに出番だけでなく、特に今どこで戦ってる的描写がないからなぁ、どうしてもグレートとビューナスだけで戦ってる感じがあるんだよねぇ(このMAPは青空町という日本の一地域なので、他国はともかく、この国のガンダムファイターはいない的セリフかなんかがあればともかくも)

 グレートに卑怯な手でグレートに見損なったぜでオノレーなデスボルトの手当たり次第にやつあたりサンダーでゴクアーク封印岩が破壊(最初は特に何も思わなかったけどクロスしまくりだな)

 そしてゴクアークと魔界獣でピンチなエルドランは勇気ある若者を発見。若者相手に光を……(ここ、ちゃんと二個に分かれてるんだよねぇ)

 ダイテイーとグレートで戦闘、魔界の次は邪悪、ジャークサタンにスイガラー。(敵のヴァリエーションが少ないのはやや残念だよねぇ。邪悪獣=エキゾースト、スーパー邪悪獣=スイガラーって事になってるし……まぁ、他の敵勢力もそんなカンジだけどネ)

 戦闘終了後に鉄也のキズが……んで癒しの神様にお祈りするっと。(鉄也が無理をしてた=無理しないといけなかった→ガンダムファイターの影が薄い……)

 まぁ、機械化帝國とか邪悪獣はあっちこっちに出没してただろうし(多分)、ライガーの敵はわかんないけど、ガンダムファイターもまずは自国を守る(日本というかネオジャパンのファイターはドモン)という事を考えると日本を守ってたのはグレートって事になるだろうしね。(日本にはジャークサタン、ハイパーデスボルトと敵幹部機体あるし)

 そして、このMAPで思った事が一つ。地球でもアースティア勢……というかリューが動いて魔法(というかイズミのは奇跡と書いてミラクルと呼ぶんだけどね)が使えるのでこっちにもミストあるよ設定なのかなぁっと(地球とアースティアに共通点があるという話あるしね。最終的には伏線回収とはいかなかったが、まぁNEO2に期待……したいなぁ、売上的に続編どうだろ? だけど)

 そしてダイテイオーというかモモタロウショックで終了(本来の時間軸の流れならガンバーチームの方が年上なんだけど、今回は年下になるんだよね。憧れ……でも年下でやや複雑な桃というところ)

 


2010-01-21 00:39  nice!(0)  コメント(0) 

第19話「覚醒! 新たなる脅威!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]

 エルンスト機関がミスティックシールドのくだりを説明。名目上はアースティア守る機関だし、ここの説明役にピッタシってとこなんだろうね。

 ただ、二重作戦(邪竜族、イオニアジグザール奪還)ってのは……まぁ、本格進攻前だし、そういう意味&エルンスト機関は自信過剰という演出ではありなのかねぇ。キャオスは年齢のわりにはせっかち……というか……まぁ、アースティアのエルフはわりと俗世間的だったりはするけど。エルフで商人とか、エルフでトレジャーハンター(漫画版)とかしてるしね。

 おしゃべりスタート。ガンバースーツはそれぞれ個人の超能力以外にパワードスーツ的機能もある(というか、作風がエルドランの中でもギャグに走っているから……ともいえるかも)と判断できる所あるのでそういう意味でリーガーと野球は可能なのかもねぇ。

 スタートはゴーショーグンと盗賊団だペン。と思いきやペンと将軍VS鬼開始。そして邪竜登場。
 
 天音のセリフ「ザンパさんには盗賊の人達をまとめて……」アースティアの最終決戦フラグ!? と思ったり(漫画版、TV版では最終決戦で戦える一般キャラが戦いに参戦するので、OVA版は覚えてない)

 まぁ、そういうわけではなかったんだけど、わりといいセリフではあったなぁっと思ったり(そもそもザンパは初期予想ではラスボスが復活するツボでも開けてラスボス登場フラグ立てるペンギンとかそういうのかな? と思ってたからなぁ……)


 ザンパ収納しつつも、エルンスト登場。なんやかんやあってリバリスを追い詰める。途端に説得を始めるリバリス……今まで会話すら無視してたのに追い詰めたら「なんでわからないんだ」ときたもんだ。んー、目的はともかくも、自信過剰はともかくも……まぁ、「それしかない」(今回の場合、相手側にジグザールとイオニアは渡せない。危険だから我らが持つという認識)と信じている場合は他の方法は選べないんだろうねぇ(他の作品というか、なんとなくZ思い出しつつ)

 アームド回収、イオニアINシャル。そしてアマネ登場。(ちょっとしたミスでネットで天音→アマネ展開は先に知ってたので特に感想はなかった……まぁ、予兆はちょくちょくあったし、ネットで展開知らなかったとしても、まぁ、気づいてた可能性はあったかな?) 

 そしてアマネパワーで地球へGO(行きと同じく敵による強制移動) 結局分岐することなく先に続くのであった。
 


2010-01-17 01:12  nice!(0)  コメント(0) 

第18話「邪竜族降り立つ! 恐るべき侵略者!!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]

 ゼト神……イズミが名前を出していたが、一回目は普通に気づいてなかったけど、時と法の神ゼト(イズミが信仰している六柱神の一柱)なんだね。TVでもゼト神という呼び方はしてなかったので普通に気づいてなかった。(というか、反応しなかった)ちなみにゼトは死者の安らかな眠りを守護する神なので使い方は間違ってはいない。

 マグナムエースが持ってた精霊石の杖。なんというか、とってもクロスオーバー。(別にうまいという意味ではなく、あー、そうなんだぁ。的な感心というか、納得……というか、あーそーなんだ。的な違和感なく……なのか、まぁ、よくわかんないが、あーそうなんだ……だった。別にダメとかそういう意味ではなくて、ああ、そうなんだ的な)

 そして声優ネタ……ここは特に知らなかったが……なんかっぽいなぁ、と思い声優名を思い浮かんですぐにわかった。黄金勇者の方は見てないからそんなに知らないんだけど、まぁ、わかった。

 邪竜族登場……んー、邪竜族(竜形態の方)は漫画版イメージが強い(破壊するでちゅー的な)けど、TV版だとやっぱり微妙にシリアスチックだなぁ。

 そして原作再現で強いザコユニット。(まぁ、アースティアのザコユニットはそれまではソリッドとかモンスカーだからもあるだろうけど)

 邪竜バシバシ、アイアンリーガーしつつガルデン登場。おお、邪竜吸収も再現するのね。(別になくてもいけるしなぁぐらいな認識だったので)

 ガルデン仕留めてイベント発生。あれ? もう行方不明? でも川とかもないし、どうすんの?(行方不明にはなりにくいMAPだよね)

 と思っていると別イベント発生。ああ、なるほど、そっちなのね。と思うのであった。(話的には横でギャグ、横でシリアスしてるけど)

 ラムネ本編でのシーンはともかくも(どんなカンジかは知っていても初披露の時の敵は知らない)ガルデン相手にダ・サイダーがらみ戦闘ってのは一回だけ組んでいた時があったという意味ではなかなかにクロスオーバー。

 そしてミスト薄くなってるからミスティックシールド突破しやすくなってるよ的な会話(というか、その伏線というか、そういう話。ミストなくなっているのはイオニア勢は知らないので)

 そしてプレイヤーに分岐か!? と思わせて終了(というか、やっぱり前回あたりに杖以外の精霊石を……) 



 あ、あとあけましておめでとうございます(1日に更新してないので今言う)


2010-01-03 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

第17話「激突! 勇者VS邪神!!」 [スパロボNEOプレイ日記(※未完)]


 エルドギアでホワイトドラゴンとこんにちわ。

 なんか、時の扉でなくワープゲート(漫画版によると漢字にすると異界の門)という単語が登場。ということは時の扉は別版権作品の単語なのだろうか?

 そしてダ・サイダー、レスカフラグを立てつつ(精霊石まだかなぁ……と思いつつ)

 そしてそして、ダ・サイダーの君かなかな? に少しなごみつつ(アイアンボウラーにも言うかと思いつつ……まぁ、同じアースティア人だけどね)

 そして出し惜しみするホワイトドラゴン……。エルドギアにも精霊石あるのにその話すら出し惜しみ……まぁ、TV版だから今のメンバーの精霊石はないけどさ(本来は)

 というかリューの事わかってないとかいいつつ説明しないのは「それはあなたが持ってちゃダメ。説明しないけど渡しなさい」と問答無用で攻撃するドーナツガールとある意味一緒だ。(個人的にここでいくつか精霊石くれてたらまだ、良かったとは思うんだけどねぇ……クリア後の個人的感想としては)

 エルドギアでやってくる敵をババンバーンと倒しエルンスト機関がお手伝いに……

 ゴブーリキと戦闘。レスカとパフリシア王と合流して洗脳ダ・サイダーと戦闘。そしてレスカ正体発覚(この間王さまのセリフがないのが見ないようにしてたのか見てたのか的な……何の説明もなかったり)

 ……そういえば、ラムネ、ライガーあたりの神とかとアースティアの神とかをなんかクロスしている可能性もあるよなぁ(今回この辺りと地球とアースティアの関係は結局詳しくは語られなかった……もし、NEO2というか続編も考えて、さらにVSラムネあたりも絡めて考えてたとしたら……的な気もする。まぁ実際はどうなのか……)

 ゴブーリキの念動力バリア。てっきりザコを倒すとか、何回か攻撃するかと思いずっと戦闘しててもなかなかとけない……結局ネットで調べることにして中断しました……。

 というのも特に説明はないわ。ザコをひたすら倒す→増援→反撃で倒す→増援→反撃で倒すでターンが経過しなかったのでいくら時間かけてもバリア張ったままだったのね……。(途中でこれは条件わかんないと無理だわと中断。出口のわからない道はしんどいので)

 (特にこういう場合、原作再現パターンなのだが……その原作でどうしてたのかを知らなかったので対処法がまったくわからなかった……NGラムネはちょっと知ってる(テレビはほとんど見てなかった)ぐらいなのでわからねぇ。
   
 ゴブーリキ倒してアームドはリバに取られてアンコロリーン(特に深い意味はなく、なんとなく単語がつながっただけ)

 まぁ、こういうときに漁夫の利で取られるのも王道といえば王道。(でも、あ、ここで取られ……まぁ、まだ話数あるしなぁ……と思ったけどね)

 そしてゴブーリキが復活(回復)の為にミストルーン吸収……とってもアースティです、はい。(ミストルーンはアースティアで魔法使うのにも必要であり、大気中にある。ラムネがアースティアと繋がっているという意味ではとっても良いクロスオーバー。しかも、この吸収の影響がアースティア全体にもあるのでそれもとってもクロスオーバー。)

 あ、そういえばそのうち地球にもリューがいくんだけど、設定上はリューのエネルギーはミストルーン。これまで、これからでもときどき話がある(地球とアースティアには共通の神話うんぬん、エルドラロボがアースティア、ベガルーダがアースティアといい……を考えると今回は地球にもミストルーンあるって事になると思う、もしかしたらそのあたりもNEO2がもし、もし出たら判明するのかもねぇ)


2009-12-28 00:21  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボNEOプレイ日記(※未完) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]