So-net無料ブログ作成
検索選択
スパロボ ブログトップ
前の15件 | -

あと一、二か月ぐらい何もないのだろうか? [スパロボ]

 生放送はスパクロ(といいつつ一か月ごとに放送してるみたいなのであっちはあっちでそれなりに好調なのかな?)

 TGS合わせで何か発表するわけでもなし

 ムゲフロ、PXZ枠はないし、Z系列はVが出たばっかり、BX系列はまだ少し早いと思われる事、3Dスパロボは音沙汰なし(ダウンロード限定だった分、利益が出たかどうかはイマイチ不透明なので、あまりにも低かった場合は……次回作は? という懸念が……元々2Dスパロボと比べた場合製作期間が長いので)

 とここまで書いておいてそういえばOGもあったかっと思いつつも(なんやかんやで開発長いのでまだだろうという認識)

 数か月情報なしではあるが、まぁ一時期がムゲフロやらダークプリズンやらインフィニット~やら魔装機神で開発ラインが多くて、スパロボ出たら一か月以内ぐらいに次のヤツ発表するよパターンが多かったから……とも言いたい所ではあるが、25周年記念作品は第二弾で終了なのだろうか?

 一応、11月ぐらいに……とかなら考えられるかもしれないけどそれならそろそろ発表&TGSに合わせて……としそうな気もするけどそういうのも一切ないしなぁ。

 生スパは 次回はスパクロ2周年に合わせてお届け予定 とかだそうなので……まだ情報は出なさそう?

 まぁ、25周年記念第三弾とかでどっかとコラボするパターンとかがあったりするかもしれんが……コラボならコラボ先がデータ作るからスパロボ製作サイドに問題はないし……。

 ……第三弾あるのかな? というか関連作品開発ライン自体は減っている(ムゲフロ、魔装機神)のでOG、Z系列、BX系列、3D(音沙汰ないので次あるか怪しいが)なので一年に二本出れば多い方、~周年記念という意味では御の字なのかもしれない……。

 


2017-09-23 15:18  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボ雑感 [スパロボ]



 さて、今回は最近色々思ったスパロボ関係のお話(ふと思った事なのでお題がバラバラ)




・刹那

・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


プレミアムアニメソング&サウンドエディション



 というのが今回のお題。



・刹那

 これは刹那というか劇場版のクアンタムバースト(トランザムバースト含む)である。


 スパロボVクリア後にせっかく3DS入手したのだし最後までやってないUXをプレイしよう→三週クリア終わったし続いてBXもしよう→が現在進行形。


 Zシリーズ……を除く形になるが、スパロボ内でのクアンタムバーストを再プレイした形といえよう。(ん、OEもあったか……使ったか覚えてないが)



 結構毎回のごとく困ったらクアンタムバースト、他作品の説得機会が出たらクアンタムバーストな印象かつ、商業的戦略だかなんだか知らないが毎回参戦OO劇場版。

 そういう意味でしつこい印象だったが……良いカンジで使ってる時もあるんだよね。(あと原作未見の場合、それ込みで説得成功してるのかなと思う場合もあるので同じシチュエーションでも一回目なら問題ない。ただ別のスパロボでも同じ展開をしてるのは飽きる)


 手頃なクロスオーバーだと毎回するのではなく、ここぞという時にやってこそ光るクロスオーバーだと思うんだよね。



 もしくはクアンタムバースト(トランザムバースト)をする事によって原作よりより良い結果となる……のであれば良し。ただの原作再現フォローレベルでの使用は控えて欲しいところである。(スパロボに定期的に連続参戦しない……のであれば使用してもよし。原作結果知らないのだから使える機会あれば使うのは当たり前なわけだしね)

※特に昨今続けて同じく参戦続けると思われるユニコーンとの絡みはほどほどにして欲しいところではある。他とも絡んだ上でのクロスオーバーとかちょっと違う味付けが混ざればまだいいんだけどね。BXの騎士ガンダムとの絡みとかは良かったし



 要は使い方次第ってことではあるお話し。







・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


 ガンバルガーのヤミノリウス。声優さんはお亡くなりになった事もあり、NEO.OEと声なくてもなんとかなるんだし……代役当てないでおくれよと毎回思ってたりする。

 原作最終話部分という意味ではガンバルガーに霧隠藤兵衛と共に乗るシーンがあるが、パイロットシート的にはグレートガンバルガーになると降りるという意味ではスパロボでは特に再現する必要のないお話なのでなくてもいい。霧隠藤兵衛はガンバルガーにメインで乗る話もあるのでタイミングあえば再現してほしいところではある。




 んで、そのヤミノリウスであるが、世間のイメージ(ツイッターとかプログ)だと代役当てるとしたら置鮎龍太郎って声があったりする(声の演技的に置鮎さんがする曽我部さんの演技パターンともやや違うので否定的な意見もあるが)


 
 ふーんでお話終わってたんだけどふと脳内再生してた時にふと思った。



 やや声高い演技をお願いする形になるが安井邦彦さんもわりとヤミノリウス合いそう……と、まぁそんだけのお話なんだけどね。


※安井邦彦さんはスパロボで言うとナデシコの草壁春樹、真ゲッターのシュワルツ、あと以前のKOFの八神庵。FGOで色々やってるけど……わりとヤミノリウスに寄った演技ならばいけそうな気もするお話。



 代役当てるって大変だろうなぁ(選ぶ側、演技する側共に)と思うお話であった。







・プレミアムアニメソング&サウンドエディション

 スパロボVでのこれは良かったよね。なお話であるが……。


 これ、それぞれの作品ごとのサウンドメインでの原曲仕様のDLCって出せないのだろうか?(DLCなので好きな人だけ買ってねパターン。値段跳ね上がる?)


 歌なしなら著作権料減るっていうなら歌なしでいいのでサウンドオンリーでDLC。(ZシリーズとかVはカスタムサントラできるのでまだいいんだけど、できない作品の場合こういう対応できると嬉しい……が、製作サイドに入るお金があんまりないって意味ではDLCにはしづらいか? 客寄せ前提で一回試してみてもいいと思うけど……提供できる値段にもよるか)


 最近のスパロボの戦闘演出はさらに磨きがかかってる分、好きな作品であればある程原作サウンドで楽しみたくなるんだよね(※採用されるメイン戦闘曲とかOPではなく、個別キャラ毎のサウンドとかそういうのの事)


 いや、個人的に好きな作品がカスタムサントラに対応してるスパロボに出てるならいいんだよ? それならCD引っ張りだしてくればいいので……(といいつつエルドランシリーズ系列はサウンド系CD持ってないな)

 
 今思いついた事なのでアンケートとかに書くタイミングがないが……今度書く時にはかけるように覚えておこう。サウンドエディションDLCは無理ですか? っと……(内容が内容な分、売り上げが直接製作元に届く形にはあまりならないだろうけど、広告宣伝的にはいいんじゃなかろうか? ニッチなBGMでプレイヤーもニッコリだし、借りる著作権側もその反響によっては今でもいけるとか手ごたえ感じれるかもしれないし……製作元は別の目に見えない利益得られるんじゃなかろうか的な)


2017-06-03 12:44  nice!(1)  コメント(0) 

そういえば3Dスパロボ。 [スパロボ]







 音沙汰ないなぁ、音沙汰ないなぁと書いてたが、もし、もし進行中だった場合、3Dスパロボのハードへの落とし込み……とかで時間かかってるのかもしれない?


 いや、OEそのままでPSVitaなら特に問題ナッシングで製作できるような気もするけど、音沙汰ないって事は別のハードで作業中なんじゃなかろうか的な(無論、続編製作決定してた場合であるが)


 なんとなく、3Dスパロボを3DSで……とかでその3D表示に手間取って時間かかってる……とかだったらいいかなー的な(製作期間を踏まえるとそろそろ……と思う反面、音沙汰ないしね)



 NEO→OEは参戦作品増やして機体数増加(参戦作品毎の機体数は少ないが、モデリングとか考えると結構時間かかってそうだし、NEOから既存機体もちょっと変化あったり……あと2Dアニメカットインとかも力入ってた分時間かかったであろうby4年)


 今回も2017年内であれば4年以内。(8章でDLC込みなのでどのタイミングで製作終了したのじゃは不透明だが、8章で2013年10月なのでまぁ2017年内であれば4年と考えていいだろう)


 ハード変更による作業は前回のWii→PSP(WiTa対応)と同じくあるだろうけど……



 そういう意味では新規参戦機体との調整、兼ね合い等で時間かかってたり?


 最近はスパロボ枠が減った(ムゲフロはPXZで中断、魔装機神は終了したので定期的に出せるスパロボ枠自体減っている)ので前回の8章的な継続販売戦略……をするパターンもあるかもしれない(そもそも戦略パターンが好評だった可能性もある……EC、レベル差補正は不評だろうけど)


 ダウンロード専用だった分、売り上げがどうだったかもよくわからんしね。


 個人的には2Dで出そうにないエルドランシリーズ二作目以降とかリューナイトとかの次回以降参戦率を踏まえると出して欲しいところではあるが……(J9シリーズもそうだが、2Dの場合、出すなら一作目……な流れな気もするしなぁ……UX,BX系列なら最近は90年代をプッシュしてくれてるからないとは言い切れないが……)


 3D映えするロボットって他にもいるからぜひ今後も出して欲しいところではあるが……



 ……ん、もしかしてあらかた完成してるが、「シナリオがまだ完成してない、主人公機体が完成していない」とかそういう流れだったり……前回はあっさり気味だったが今回はシナリオしっかりした上での長編ですよ的な……


 レイズナーとかゼオライマーが参戦してたらそんな理由なのかもしれない……。とかだったらそれはそれで面白いんだけどねー、ついでにDLCでサイバスターみたいにゲシュ系列参戦するとか……亀……強襲……夢の共演とか……(いや、あくまで予想なのでボカした書き方)




 どっちにしても30日に生スパあるわりには新作の話がなさそうな件といい、次のスパロボの発表は何かタイミング待ってるのかもしれんね。

 魔装機神、ムゲフロ枠無くなって、学園、インフィニットバトル的な例外作品もない現在の状況……数年前ほどスパロボ関係ゲーム連発できる状態じゃない分、前作販売と新作発表の間の時間が空くようになった……という事だろうし、しばらく何もないのも仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。


 


2017-05-30 05:29  nice!(1)  コメント(0) 

そういえば [スパロボ]

 そういえばスパロボOE……2013年。(配信終了自体は2015年年末


 3Dスパロボで考えるとNEO→OEが2009→2013なので4年


 そろそろさすがに3Dスパロボ展開来るんじゃね?(夏前後にスパロボ出る事多いので恐らくは次のスパロボ……)


 というか、もし今年来なかったらそこで3Dスパロボライン切れた(製作やめた)ぐらいな認識かもしれない。

※特にそういう噂があるとかじゃないが、売り上げ自体は年々減っているようだし、場合によっては製作ライン減らす展開だってないわけじゃない……


 なんとなーく、そうなんとなくだけどスマホあたりでやりそうな気もするが……



 Ωあるし、そもそもデータ的に行けるのかはわからないが、3dスパロボは実験的な事導入するの多いからなぁ(最初の頃はそれ以降採用されないパターンだったが、NEOの敵ターン精神コマンド使用可能とか、NEOのシステムをOEに継承、とかあったりする)


 OEの第一章~8章、EC、レベルが上がりにくい、レベル差補正、DLCで使用できるキャラ増加はどう見ても長期的にプレイさせる、つまりはスマホとかそういうアプリで長期的にプレイさせる部分に対応させてるし、長期的視野を踏まえるとスマホゲームに落とし込むつもりだったかもしれない。


 今はスパロボΩあるし、さすがに同じスパロボ同士で潰しあい……になるような事はしないかもしれないが……どうだろね?(一応他の手としてPC限定ゲームから始める……という手もあるが……ほら、刀剣乱舞とか最初はPC限定だったわけだし……そこで様子見しつつとか考えてたり?)


 ちなみにBX系列は

 UX→BX 2013年3月→2015年8月


 いずれにせよ、3DスパロボかBX系列か(こっちも開発期間的にはあるかもしれないが)はたまたOG……は開発時間長めな傾向があるのでまだかな? (というか開発期間的に来年以降あたりじゃないと外伝、短め、新規参戦少な目な可能性あるだろうし……第三次αやるならなおさら力入れて欲しいところ……といってもOGS時点でOG外伝発表=製作ほとんど終わってたであろう前例を考えると実は前倒し製作してました……とかあったりするかもしれんが)


 ああ、一応ムゲフロもないわけではないんだろうけどね。版権は製作元にあるだろうし……


 そういえば、パチスロで魔装機神スタッフを使ったとかそんな話むかーしに聞いたけど(ソース忘れた)、スタッフあっちこっちから集めてもう一つ製作ライン作ってスパロボ(もしくはOGサーガ)作ってるぱたーん……はまぁ、ないかなぁ……いや、Ωとは別のジャンル。それこそRPGでスマホ……とかで作ってるパターンはあるか?

 スーパーロボット大戦RPG スマホ とかでΩとは別方向かつ、シナリオは森住さん(シナリオ製作自体は後から製作という事で先に作業中で4月からシナリオ作成、今年後半~来年初めあたり……とか


 
 いや、スマホ持ってないんであんまりそっち方面でやられても困る(プレイできないという意味で)んだけどね。

 どっちにしても今のゲーム業界的にスマホとかでお気軽プレイできる環境でスパロボ普及させた上での他のスパロボへ顧客を流す……という方法は必要かもしれないって意味では色々考えてそうな気はするんだよね


 


2017-05-17 00:47  nice!(0)  コメント(0) 

アンケ [スパロボ]

 スパロボアンケートがきたので答えた。


 前回の時(第一回)はバンナムのメールの設定でアンケートに答えるにOKしてなかったのでこなかったが、今回は来たよ(そもそもスパロボはスパロボでサイトあるし、もしあったとしてもそっちから来るだろうと設定OFFってたんだよね)


 内容的にはタブン、第一回と似たようなカンジ?(一回目知らないので詳しくはわからないが)


 でも作品選んだりするのにシリーズ物が単独でエントリーされてるわりに続編が載ってなかったり、参戦作品の自由記入追加部分が少なかったりとちょっとだけ満足できないアンケート内容であった。

※細かく分けられてない場合、○○の漫画版とか、○○の続編の○○○○に枠取られて結局、好きな参戦作品チョイスができないんだよね。




 あと微妙に設問内容に説明不足な部分があったりなど気になる所はあったが……アンケートに関する問い合わせがあるわけでもないし……面白くはあったが、もうちょっと細かくアンケートしたかった気分……。


 いずれにせよ、今回はアンケート参加できたよ(内容は口外しないようにとの事なので内容には触れない)
 


2017-05-13 18:31  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボ含むPXZなお話その2+α [スパロボ]




 同じタイトルで前回記事(森住さん、モノリスから退職)の続編。


 どうやら4/11日付けで新たな職場だそうで(公式に自分の名前が出るまで社名は伏せるとか)



 なので仕事のない期間的なタイムロスはなさそうだし、わりと思ったよりも早めに見る機会があるかもしれない(会社が不明なのでムゲフロ、PXZ系とは限らないが)


 ツイッターでは通勤で副都心線で初日遅延、遅刻の危機的なつぶやき…… なんとなく会社が絞れるのかもしれないが乗り換えとかもあるし、あんまり気にせず続報を待てという所であろう。(キョウスケ、レイジに続く別のカタパターンもあれば、販売元ではなく製作元であればレイジ続投なパターンもあるだろうしどうとでも持って行けるようにしてる気がする)

 いずれにせよ販売=製作じゃないパターンもあり得るのでムゲフロ3だってまだないと決まったわけじゃないという事である。

 ゲーム製作のタイミング考えると……OG新作が出た際のハーケン達のスタンス(具体的にはエンディングでムゲフロ世界に帰るかどうか……で見えてくるかもしれない)

 ……ん、でも製作元の版権、権利とかはどうなるのかよくわからん(契約しだい?)のでわかんないけどね。

 そういえばわかんないついでで魔装機神系の版権ってどうなったんだろうね? 買い取った……と思ったんだけど、ムーンデュエラーズだけを見た場合、いつもの三人なんだよね。(新技追加もなし)

 サキトが今回出なかったのはウインキー倒産関係で……出せなかったと思ったんだけど版権買取りができなかったのでいつも通りの三人しか出せなかった……とかいうオチがあったり……しないよね?

 この前の龍虎王伝奇でサキトとミヨの件の答えを載せてたけど……今後OGにサキトを出せないのでその辺りのくだり、伏線を回収できないのでそこで明言した……という事だったりしないだろうか?


 単なる杞憂ならいいんだけどね、魔装機神って意味ではスパクロに参戦させたり(いつもの三人だが)してるので大丈夫……だとは思いたいけどねー

※魔装機神という点ではガリルナガンはそもそもOG初出典なので問題なく出せるだろうし……魔装機神初出典なハーカムの名前出してたりしてるから大丈夫……カナ?
 
 


2017-04-11 22:37  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボ含むPXZなお話 [スパロボ]


 そういえば、というか今日知ったのだが、森住さん(ムゲフロ、PXZのシナリオ担当)がモノリスソフトから退職したそうな(3/31日付けで)


 
 という事で同じ状況でのムゲフロ、PXZ系列の続編……自体はないという事であろう。(開発スタッフのメンバーが違う的な意味で)

 
 プロデューサーの石谷さんも同じ日に退職……。



 今後の状況にもよるだろうけど、他にも退職した人いたりして、ムゲフロ、PXZ開発ライン自体がなくなった説があるかもしれないが……。(発売前後の時は海外での売り上げ次第的な事いってたような気もするが)


 それを踏まえてPXZ2を見ると……結婚しようENDかつ沙夜とは決着つけたという流れなので話として区切ってしまって問題ない。

 むしろ、沙夜の意味深セリフ的に次世代篇(そこで沙夜の生まれ変わりが敵で登場)とかいう流れに持って行けるだろうし、版権的にキャラをそのまま使えないとしても引き継げる……ような気もする。


 ……そういえばPXZ段階のイベント会場で今度一緒に仕事しましょう的にサイバーコネクトツーと絡んでたっけか


 次どこの会社に行くかにもよるだろうけど、ムゲフロ、PXZ系列の展開がないとは言い切れないお話(PXZ自体は名称変更あるかもしれんが)
 

 というか、PXZ2発売後~3月までの間は何の作業してたんだろうね? シナリオという意味では何か製作してて目途が立ったので退職日が決まった……とかなら……まぁ、ないか


 いずれにせよ展開ナッシングもしくは今後展開あってもしばらく(ここ一、二年)はなんにもないかんじかねぇ

 製作スタッフの一部が別会社で作るある意味続編……とか、外注込みで……とかそういうパターンもあったりはするが……


2017-04-07 01:24  nice!(0)  コメント(0) 

長時間生放送感想 [スパロボ]



 生放送をタイムシフト駆使して見た。


 色々面白かったりしたが、長年の疑問が解決。


 アラドとラミアと海水浴の件である。



 なるほどねぇ、というかそういう事……原因は森住さん。


 ナムクロやPXZ考えると……版権キャラならともかくもオリキャラゆえに暴走(というかもっとすごかったらしいのでストッパーいないとラブコメ暴走する部分があるのかもしれない)


 そう考えるとスパロボのシナリオ部分ってストッパーいないでそのまま→暴走というかプレイヤーの反応で大騒ぎ なパターン が多かったりするんじゃなかろうか?


 しがらみやなんやらで止められない的な(止めきれない含めて)



 そういえば東方不敗の件もそんなカンジっぽいしね。




 そして


スーパーロボット大戦2


参戦作品リスト

機動戦士ガンダム
ポケットの中の戦争
スターダストメモリー
08MS小隊
機動戦士Zガンダム
ガンダムZZ
逆襲のシャア
F91
クロスボーンガンダム

ダイターン3
トライダーG7
ダイオージャ
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
ドラグナー

Vガンダム
Gガンダム
ガンダムW
エンドレスワルツ
ガンダムX

レイズナー
イデオン
エスカフローネ
ライジンオー


 当時は開発時期的にスパロボF(97年)。エスカフローネは96年なので実現してた場合、早い参戦となっていただろう。

 そもそも新と同じくリアルで行くかも未定段階なので仮候補という形でもし開発されたとしても最終的には色々変わっただろうと思われる。(マジンガー、ゲッターがないのも……最終的には候補に入れそうな気もするし)

 スパロボFの時期という意味ではガンダムが多いが当時は元々多かったので……。

 この頃からザブングルとガンダムXはセットなんだなー(もう一つセット多いターンAはこの時点ではまだ放送前)

 参戦作品的には一部のメンツはGC/X の方でフォロー

 F完結編にウイングゼロカスタムがあるのはこの参戦作品の前提があったからか?

 当時からコミックから参戦(クロスボーンガンダム)も候補としては上がっていたのか


 などなど色々と興味が尽きないお話であった。






 あ、そういえば続編物で次回作をどのハードで出すかは製作サイドが決定権利ないような発言してたし、時期やタイミングゆえに決定できる部署の人が決めるわけで仕方ない話なんだろうね(NEO発売前にWiiは今買っておくといいかも的発言あったような記憶があるが当時は他のスパロボもWiiでする予定だったのかもしれない)

※Wiiうんぬんは発売前のファミ通インタビューか何かで言ってたかもしれないのでソースは微妙、そんな記憶があるだけ



 長時間だからこそできる内容というのもあるし、機会あればお題(例:スパロボα)とかで時間でテーマを区切って話すというのも面白そうではある。(話が飛ぶ、グダグダではあるが面白いという一面もあったのでどっちがいいとはいいきれないけどね)


2017-03-13 00:39  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボVなプレイ中 [スパロボ]




 スパロボVなプレイ中。


 第四次リスペクト要素はあんまりなかったね。というか、まぁヒュッケとグルンは製作途中で参戦決まったんだろうし、そういう意味ではニコラ研とかもあんまり触れられないカンジか?

(話が少し変わる……という意味では一週目はそれを確認する意味でヒュッケとかが序盤から使えるコードを使わないという手もあったかもしれない……今さらだが)


 ところで生放送中のゲシュMKⅡ発言はなんだったんだろうね? ゲシュじゃなくてゲシュMKⅡなのは気になるが……。



 まだクリアしてないが、二週目もする予定ではある。(主人公変えて)


 二週目に関しては隠し確定してから……だけど、生放送(ナデシコとマイトガイン勢の撃墜数稼いでおくといいとか)の情報もあってか、一週目時点で結構隠しは取れてるカンジ?


 作品知らないクロスアンジュはまぁ置いておいて……フルメタは第三次と続いてる事もあり使用頻度低め……な事もあって逃してるっぽいけど順調な様子(説得の効果が不明なMAPもあったが……影響ないけど説得できるパターンもあるし一概にはいえない)


 二週終了後は機体別記事を書く予定(ただし、全然使ってない勢もあったりするので機体によっては作品別で紹介したり……乗り換え豊富なので作品によってはキャラ別で記事作成な可能性も) 


 



 そういえば過去、未来展開かなーっと思ってたらZシリーズとは別の方向での並行世界。


 最初はZシリーズでガッツリやってるんだし、単品スパロボでも要素あったりするのにまたかい……と思いつつも(参戦作品のラインナップ的に仕方ないか)と思ってたらわりとクロスオーバー込みでの三つの心をひとつにするゲッター的クロスオーバー。

 少々ややこしい部分はあれど、Zシリーズとは別の切り口でうまく料理できてるカンジがある。(色んなとこでうまくクロスさせてるんだよね)


2017-03-01 03:02  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボVな番組 [スパロボ]


100年後


 という意味ではクロスボーンゴースト参戦の際には100年の平和繋がりで絢爛舞踏祭も一緒に参戦したら面白いかもな……とか思いつつも



 今回のお題というかお話はネットの海を泳いでたらミツケタお話。


 MBSの大阪ゲーム壮2017という番組でスパロボVに触れられたそうだ。(1月27日放送分)


 調べたらMBS動画イズムってとこで見逃し配信中だったので一応お知らせ(該当動画は2月11日土曜1時まで)
 

 まぁ、目新しい情報はそこまでないけど……量産型F91のビームサーベルなんかはフルで見れたりする(PVはワンカットだったしね)

 分数的には25:45ぐらいからがスパロボV特集




2017-02-07 12:27  nice!(0)  コメント(0) 

空白の10年と100年 [スパロボ]



 ふと思う



 シャアの反乱→空白の10年→100年後


※空白の10年に関してはシャアの反乱後から空白の10年なのか、
 
 シャアの反乱へと至り後に空白の10年と呼ばれる時代を生み出した なので空白の10年自体は反乱後なのか、シャアの反乱前後10年が空白扱いなのかは不明。





 原作という意味ではクロスアンジュとかヤマトは把握してない所あるので何とも言えないが、100年後設定なのが気になるお話。

 クロスボーンだけなら
 

 シャアの反乱から40年後クロスボーンなので年数倍になってる。

 というか100年だとVガンダムも過ぎてるし、クロスボーンダストでさえ75年後……。


 開発時期的にはクロスボーンガンダムダストはシナリオに組み込めない(シナリオ作成してる時期にダスト連載中、一巻まだ出てない状況)

 だと思うのであんまり反映はないとは思うけど……


 100年……でふと思ったのがガイアギア。


 今回、未来世界にもフル・フロンタル出したりして(別人物というか未來世界のはシャアクローン的扱い)


 第四次リスペクトクローン人間ですよ。(正確にはスパロボF)




 世界観というかエヴァ参戦してるからクローンでもいけるし、他にもクロスボーンなバイオ脳もある。(鋼鉄七人は機体だけ参戦ではあるが、機体だけ参戦でオリジナルシナリオ展開するパターンがなかったわけではない、クロスオーバーで組み込む……という場合もあるかもしれない)
 



 


 空白の10年。


 約10年と考えた場合


 真ゲッター 第一部→第二部の間は13年

 エヴァ破→Q 14年ではあるが……

 逆襲シャア→閃光ハサウェイが11~12年ぐらい

 
 クロスボーンはヤマト世界で第二話合流なので関係なし(わりと10年なんだけどね)




 なんとなく、インベーダーやニアサードインパクの影響で地球と宇宙が断絶。

 その間に地球は10年経過してた……とか(空白の10年は文字通り、宇宙コロニーサイドから見た地球は10年経過してる……的な)


 







 フルメタルパニック……はウィスパードの件を10年に絡めるのは難しいかな。アナザーは参戦してないから関係ないし
※空白の10年を色々同時に起こって並行世界込みの混沌した状況。

 静死の棺や時の牢獄の変化形で その10年の間の歴史が不安定状態で並行世界と世界観がクロスしてる状態。
 ヤマトはそのクロスした絶望の世界からやってきた。(滅亡する歴史と思われる世界観。原作以上にとある理由というかオリ敵あたりの影響で絶望世界)
 未来を希望の世界へタイムシフト……繋げる為に戦う。とか? 鉄也の立ち位置は絶望の世界にさせない為の魔神の使者





 いわゆる

 ドラゴンボールでいう
 絶望世界(未来トランクス)、と悟空が心臓病で死ななかった世界





 のようなカンジで……(二つの世界って意味ではテイルズオブファンタジア小説版とかテイルズオブデスティニー2なんかもそうだが)




※でも、こういうシナリオ展開だった場合、クロノアイズ……を連想するが……っていうか、α外伝のイージス計画失敗した未来世界とエンディングでイージス計画成功させる世界でいいか



 

 今回、別にα外伝リスペクトというわけではないので関係はないが、もしそういうお話だったとしたら


 α外伝あった上での第二次α(クロスボーンガンダム初参戦)と通じるものが出てくるかもしれない。

※時間移動ではあるがスパロボRも似たような部分あるか


 スパロボでは並行世界はわりと今までも色々使ってるのでちょっと捻った使い方するかもしれんね。


 


2017-01-27 04:45  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボVのお話の続き [スパロボ]



 今回はスパロボVの隠し機体はなんじゃろな? 的なお話(クロスボーンガンダムオンリーだが)




 いきなり脱線するが、外国でイベントでプレイ映像配信してるのを見たんだけど、

 ヤマト、PVも含めたら武装ほとんど見せてるんじゃなかろうか?(一部見せるのも見せてる扱いで考えると全部武装見せてる気がする。プレイ映像の方でも武装見せてたのを含めるとね)




 それはともかくもクロスボーン。


 記事を書こうと思ったのはスカルハートを見直してて……そういえばコミック的な意味ではBガンダム(改造型ボール)も参戦条件は満たしているんだよなぁっと思った事。(もっとも一年戦争時代な話なので使わないというか参戦作品で一年戦争系はカスリもしないしキーワード考えると過去、かつガンダム模したボールは出てこないだろうけどね)


※と思ったらクロスボーンガンダム見直してたらボールらしき機体が木星との最終決戦時に登場してた
 調べたら133式ボールとかいうモノらしい……あれ? このボールに改装扱いなら普通にBガンダム出てもおかしくない?(それでも初代ガンダム顔だが)



 隠し機体という意味ではX1(パッチワーク)あたりはもし出たとしたら隠し機体的な扱いじゃなかろうか?



※今までの事前情報や前記のプレイ映像を見ると二話からクロスボーン合流、木星帝国が懲りずに動いてる……などなどからクロスボーンは原作終了後扱いの様子。(ザビーネのように一部キャラ、機体が出てくるカンジであろう)
 閃光ハサウェイが機体だけ参戦のわりにパイロットも出てたりするようなので、鋼鉄七人でもその場合あるかもしれない?(クロスボーン原作終了扱いなら鋼鉄キャラ含めて独自展開も)

 もっとも機体だけ参戦→フルクロスだけ な可能性も十分あるんだけどね。



 んで、(コミック)見直してハリソンさん、今回出るのかな? と思ったり


 キンケドゥは量産型F91に乗ってる(MBPEはなしと寺田さんがどっかで言ってた)


 鋼鉄七人にはF91(木星決戦仕様)がある。(オミットされた機能修復で試作機に近い性能)のでそれを隠し機体にして……とか


※もしくはクロスボーンX1改改とは別にフルクロスが出るとか? キンケドウゥが乗る機体が最後まで量産型F91……って事もないとは思うんだけどね
 個人的にはキンケドゥがF91木星決戦仕様、未来からの救援でナデシコ(ルリとユリカ搭乗ボソンジャンプでやってくる)のと一緒にビギナギナ2(木製決戦仕様)にベラロナが乗ってくるのとかいいと思うんだけどどうよ?(F91をリスペクト的な……名前がキンケドウゥ&ベラなのは戦い終わってないからだが、昔乗ってた機体の名を冠するMSに乗るってのもいいと思うんだ。PV時点で戦艦多いので新規に作る必要のあるマザーバンガードはないと思うんだよね、原作終了後なら壊れてるし)
 まぁ、帰りを待つ展開もあるが……時を超えたその先なら追いかけるのもこれまた……


 ん、あれ? 時間移動するなら今回オリジナルBGMで「時を超えて」使用しないかな? 第四次リスペクトならありじゃね?







 木星帝国が敵勢力で動いてると考えるとギリ他二名も出てきそうな気もするけど……どうだろね? 原作の話は再現しないけど、鋼鉄の機体やキャラいっぱい出るよならいいんだが……声優決まってない勢もいるだろうしね(Gジェネは把握してない)




 と、ここでハリソンさん。


 スパロボでは第二次αの時のGジェネで使われてた声優さん使ってたんだけど……劇団四季に入られたので使われない可能性あり(劇団四季は副業禁止で声の使いまわしも無理っぽい。ゲームでの声の使いまわしもギャラ発生してるらしいので)


 Gジェネだと声優変更されてるらしいけど……スパロボの場合、代役→本来の声優に変更パターンはあるが、どうだろね?(Gジェネに準じる場合もあるが、使わない判断によりクロスボーンガンダム原作終了後、鋼鉄七人機体だけ参戦な可能性も? その場合、オフィシャルではありませんぞーな話はしないかもだが……もしくはハリソン以外が的な)

※他にも代役→代役の変更パターンとかもあったりはするが……


 そういえばスカルハート、一応ガンプとかも出てるんだよね。あとZZ繋がりでZZミネバとかもいるが(ZシリーズではZZミネバとユニコーンミネバは対面してない)、対面したりするんだろうか?

※プルとマリーダにせよ、ZZという意味ではグレミーとか、どのキャラが参戦するかでZZとユニコーンは色々と展開できそうなんだけど……ZZ勢はどこまで出すかね? シャアの反乱とか、空白の10年とかのキーワード考えるとあまり触れられない可能性もあるが
 さすがにヤマトが過去(グリプス戦役)、さらにジャンプでシャアの反乱、そして空白の10年とか時間移動しまくり展開は……んー、どうだろ? 最近のスパロボは並行世界の展開多いし、何度か時間移動しつつ並行世界問題を解決する(もしくは共存する)展開ならまだアレンジ出てくるというかZシリーズと差別化でる気もするが……

 Zシリーズ、OEと最近並行世界展開多いので、ボソンジャンプを意識して何度か時間移動する展開もいいかもしれないよね。自軍が何度も時間移動する展開はなかったと思うし(時間移動自体は昔のスパロボで色々あるが、アレンジ効かせるなら並行世界より時間移動の方がまだ最近は少な目な分いいかもしれん。時間移動はRとかα外伝とか……Wも入るか、があるが、行ったり来たりはしてないしね)


 





 んで今回のお話は終了の予定だったのだが……




 クロスボーン(トビア)合流が二話。恐らくはキンケドゥが合流するのはそれ以降。

 ナデシコ勢が未来なのか、過去世界なのかの確定情報は今の所なし(時間移動するならばスタート地点な未来な気もするけど)



 んで、初回特典のグルンガストとヒュッケバインが序盤から使えるヤツ


 ボーナスシナリオ結成、特別編成チームは第二話クリア以降にプレイ可能。


 コード入力してない場合中盤以降に参戦……(ラジオで言ってた)


 ニコラ研は未来世界(ラジオでその世界と言ってた)かつ、中盤以降に一度未来に戻ってくる……という事なのであろう。


 ……ん、あれ 別にユリカの合流=過去へのボソンジャンプな必要性はないか。(未来に帰るタイミングで鋼鉄七人機体追加とかはあるかもしれんが)



 


2017-01-25 00:36  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボVで色々想像 [スパロボ]



 ふと思った。


 戦闘MAPの3Dというかクォータービュー

 顔グラだけでなくバストアップ絵でのシナリオ展開



 これ、スパロボで採用は時々(というか最近はご無沙汰だったが)採用してるんだけど、手間かかるよね


 採用してたのはαシリーズ……とかMX、インパクトあたりもそうだったかな?



 一度使ったら多少は使いまわしたいと思うだろうし……Zシリーズ、スパロボVの開発ラインだと次に続投するメンツも多いかもしれんね


 Zシリーズは第二次、第三次が前篇後篇で量産されてる部分あるので……連続続投組はそろそろ間を空けた方がいいような気もするが……どうなることやら




 と、まだ発売してもいないのに次の開発の方でもいくつかの作品は続投させそうだなぁっと思うのであった。





 あと前回軽く書いたユリカナデシコC問題。



 他のパターン(インパクト)的な手法でナデシコ艦長にユリカ、ルリ選択式もあるかもしれない。(あくまでナデシコCの艦長はルリ……という事でユリカは提督、戦術アドバイザー位置でサブパイかもしれないが)

#そもそも劇場版的な意味ではルリが勝ち取った居場所であるナデシコなので乗り換え……は現クルーとの兼ね合わせ考えるとどうかなーとも思うし、そのあたりの会話は……博多さんの実況見るとナデシコ旧クルー集めとハーリーとサブロウタのもめ合いシーンあるので艦長乗り換え可能だった場合、フォローあるかな?


 というかヤマトという戦艦あるし、自軍戦艦候補としても他に色々あるだろうし(戦艦専用のコマンドあるのを考えると毎回の戦艦出撃枠数はZシリーズ後半より少し少な目かも? Zシリーズという意味では通常出撃枠で戦艦出せるパターンもあるかもしれんが)



 今回序盤からヤマトとクロスボーン参戦。アキトは早めに合流。


 キーワード的にも参戦作品的にも時間移動もしくは並行世界が使われそう。


 序盤はシャアの反乱→10年の空白→100年


 の100年後の世界からスタート。ヤマト、クロスボーン(原作終了後)からスタート

 劇場版ナデシコ……はこっちの世界と仮定(早めに参戦するという事から) 
 

 ……あれ、そうなるとマイトガイン(博多さんの実況でナデシコクルー集結と納豆話一緒っぽい)もこっち、会話シーンで師匠扱いな万丈もこっち?(第四次リスペクトで波瀾財閥を過去世界で築いてて、経営の師匠というパターンもあるかもしれんが)



 劇場版ナデシコの話をそうそうに終わらせる。敵勢力が木星星なのでキンケドゥの戦いは再び……。


 原作終了後、つまりTV版ナデシコとクロスボーンが同時進行して三年後が現在という事で……セシリーはさすがにもう子供生まれてるので参戦なし。


 平穏な暮らしと生きたい所だが、ヤマト世界なのでヘタすると地下暮らし、平穏どころじゃないし、木星帝国がまた動き出した(劇場版ナデシコ)のでキンケドゥ再び

#マイトガインあるので地上でも一応、まだ暮らせる世界観な可能性もあるし、地下鉄かもしれない



 劇場版ナデシコ終了、ヤマトはイスカンダルへ出航……と思いきや、次元断層やらなんやらで時空移動で過去の世界へ(ヤマトの航海を見送りにきてたキンケドゥとトビアが過去に)


#アキトはピンチに駆けつけたでも、単身過去に跳ぶのもあり(単身過去に飛ぶ場合は劇場版ナデシコ事件に過去の事柄やオリボスがかかわっており、決着をつけるために飛ぶ的な)



 過去世界でメインのお話


 未來の敵勢力に関してはイスカンダルとボソンジャンプ遺跡が関係してる……とか

 あと北辰は夜天光の残骸からは北辰の遺体は見つからなかった(とドラマCDで描かれているらしい)

 ので、ザビーネともどもちょとしたタイミングで過去へボゾンジャンプ(……はA級ジャンパーじゃないので……オリ勢力あたりが拾う的な?)





 などと思ったのは……ナデシコCにユリカが乗ってる理由。


 ルリとかだとB級ジャンパーなのでジャンプに制限がかかるが、ユリカなら大丈夫。(しかも長時間、遺跡の演算ユニットのコアになってたので能力が強くなってる可能性も)


 とある理由で過去に跳んだアキトを追いかける為にナデシコCに乗って過去に跳ぶ……ならナデシコCにユリカもあり得る話。

 


 新武装がありそうだが

 ナデシコの武装にボソンジャンプ(ユリカ)と電子掌握(ルリ)を組み合わせた新武装……とか?

(Wで使った相転移砲かもしれないが)
   






 そういえばVガンダム出せたんじゃね? と思ったが、ヤマト世界+マイトガインで未来世界はわりとエネルギー問題がある世界観な気がする。



 荒廃した世界なので地球でのエネルギー資源は大変

 ゆえに輸送コスト削減できるボソンジャンプが狙われる

 資源は木星権だよりなので余計反発がくる

 電気はなんやかんやでいけたので鉄道世界(電気って考えるとエヴァンゲリオンも未来世界な気もするが……空白の10年とかも考えるとどうかなぁ、まぁエヴァは14年だが)


 な世界観だと荒廃世界(理由はヤマトの遊星爆弾)ならギロチンとかカサレリアで平和に暮らしてるからスタートとか、ザンスカール帝国に対するレジスタンスとか……世界観的にヤマトの緊急感的な意味であんまり今回に合わないとされたのかもしれない(シナリオ再現的な意味でも)


#木星帝国の建前上の目的も木蓮との融合で変更かかる的な気もするし



 まぁ、クロスボーンゴーストが今後参戦した場合は、一緒にVガン参戦させて欲しいところではあるんだけどね。(公式監督作品なクロスボーンだけでなく今回、スカルハートと鋼鉄七人入れたならゴーストとかも今後あり得る……かもしれないし)





 まぁなんだかんだと書いたが未来に跳ぶパターン……は序盤でヤマト、クロスボーンな時点で過去飛びかなぁ(未来描写して過去から初めて未来に跳ぶだとややこしいしねぇ……残り一年をキーワードにしてる以上、未来を主軸にしてそうだし)


2017-01-18 23:41  nice!(0)  コメント(0) 

生放送でスパロボV第二弾PV [スパロボ]


 生放送でスパロボV第二弾PV



 機体だけ参戦といいつつ敵側パイロット出てるやんハサウェイ


 アマクサ出てくるなら原作終了後アレンジでスカルハートも使うカンジ? なクロスボーン

 映画見てるんだっけかと一瞬錯覚させるようなヤマト(敵→味方反撃)の流れ

 フルメタ、合体攻撃はZ系列と同じく足動かさないわりにはわりと演出いいカンジ(特に最後の顔グラカットインの組み合わせ)


 などと見つつもユリカ参戦



 今までのパターンならゲストに声優が参加してるとはいえ、ユリカはPV見せずなサプライズだと思ってたら……寺田さんは出すつもりはなかった……と


#ユリカ自体はスパロボWで劇場版だけどナデシコ搭乗するシーンあったりしたのでない事もないなとは思ってた……が



 ……というか、なんだかんだと見せれるモノは一通り見せたような気もする第二弾PVであった。(隠してるのもあるが見せれるモノはきっちり見せてきた感満載)

 

 というか、よく見たら下の顔グラアキトもそうなんだけど、今回アキトは意識的に顔見せてるんだよね。TV版OPが曲にある(限定版のサウンドで確認できる)事も含めて劇場版のその後展開という意味合いなのであろう。

#いつもより早めに参戦するとかもいってたしね。




 シャアの反乱→空白の10年→そこから100年後    というキーワード




 シナリオ的にはVガンダムも参戦できそうな気もするが(Vなタイトル自体は参戦作品決定後に決めたタイトルなので関係ないが)



 タイムスリップを使いそうな気もするが(原作知らない作品多いので他の手な可能性もあるけど)


 CC、ボソンジャンプがあるのでどうとでも話は持って行けるだろうし、それこそフルメタやマイトガイン合わせて並行世界を使いそうな気もするが……


#ナデシコTV版はOPがサウンドであるが、版権表記ないと思うので……イベントのワンシーンで登場(過去もしくは並行世界にイベントで移動)とかな展開は……まぁないかな? 写真出典でアキト、ユリカ、イネス(TV版)登場、顔グラ使用ぐらいはあるか……今回の場合、バストアップ絵いるからないかなぁ

#イスカンダル関係も改変で他の作品と組み合わせてきそうな気も……?



 本来の歴史と違う歩みうんぬん(フルメタとかでも言ってるがテスラ研やマオ社じゃないのも本来の歴史と違うから的な)

 各作品それぞれで本来の歴史(原作)と展開が変わっててそれを修正(本来の形に戻す)する敵側と今を生きている味方側……とかなお話だったりしてね

#ハサウェイ敵は閃光の知識持ち、ハサウェイはその道歩んでない、ナデシコは寺田プロデューサーがユリカはナデシコCに乗ってる的発言あったので本来の歴史と違ってナデシコBにルリ、ナデシコCにユリカとか?(ナデシコCはカスタム、改修でYユニットつけるとかで電子戦ではなく戦闘能力強化的な
 
 マジンガーZEROも機体だけ参戦ではあるが、滅亡歴史を変えるうんぬん


 参戦作品が参戦作品なので……クロスアンジュも平行宇宙とかあるらしいし、エヴァもQ考えると(カヲル的な意味で)そっち系あるだろうし、


 参戦作品決めたあとにスパロボV(Vは航海)って事は宇宙をというよりは並行世界を移動しつつ航海する可能性もあるかもしれないかなーとか思ったり……。



 そういえばタイムスリップで過去に飛ぶイメージだったけど、反対に未来に飛ぶパターンかもしれんし、展開自体は色々やれそうだしなぁ


 ……そういえばヒュッケバインの暴走事故(αやOG)がない世界観(旧シリーズ)って扱いなのかね。PTという表記はあるが他のパーソナルトルーパー出たりするんだろうか?(まぁ出さないといけないわけじゃないしないかな? ゲシュMKⅡを機体だけ使うパターンもあるかもしれん)


2017-01-17 22:46  nice!(0)  コメント(0) 

20年の宿題 [スパロボ]


 20年の宿題



 さて、スパロボ関係の記事を作る場合、先に記事内容を短いキーワードでメモっておき、時間ができたら記事作成するパターンが多い。



 そして前回記事を作る際に書いたキーワードの一つがコレ「頼んだぜ甲児」




 書いてないやん……という事で今回は前回記事の続きである。



 スパロボVは第四次リスペクト……という意味では該当はしないんだけどね。


 ヒュッケバイン、グルンガストにテスラ研に似た名前……繋がりでゲシュMKⅡやギリアム、OGと絡める必要がないのならマサキありじゃね? な前回のお話(スパクロの南極はOG、旧シリーズとは別の世界観でやってるっぽい?)



 前記の「頼んだぜ甲児」はスパロボF(完結編の方かは忘れた)の声優インタビューで今回収録した音声で別撮りで石丸さんが録った声と一緒に使うのだろう事、石丸さんと掛け合いする機会はあったとしても甲児と掛け合いできる機会は今後ないだろうし嬉しい的なインタビューが載っていた(大まかな流れ、うろ覚え注意)

 インタビューの流れの中での応答であり……そしてF,完結編でそれが使われる事はなかった……。



 今回、ヒュッケ、グルン版権スパロボに参加ならついでにマサキも参加して甲児とボイス入り音声で掛け合いしてこれ再現してもいいんじゃね? 的なお話。(スパロボOEの時も思ったのだが、あっちは文字通りの参戦だけするスタイルだったのでできなかった)


 あと、第四次的な意味ではギリアムとマサキ出して


 どっかであった事ねぇか?


 初見だが?



 の流れを組み込むと第四次勢は納得のサプライズだったり……。




 あと、今まで(今年)の流れを考えると最終PVも生放送でしそう……


 ゲストに緑川光でマイトガインのジョー(PV1でもういるが)と思いきやヒュッケ、グルンサプライズ枠でサイバスター参戦……とかね。


 ついでに他の魔装機神勢も出してスパクロでもサイバスター参戦に続き他の魔装機神勢も参戦するイベントでコラボる……どうだろうか?





 まぁ、OGのマサキが出張するのは(ACE経由してる分、クロボンとか知り合い)ややこしいのでOGのマサキとは別の人と明言する必要あるしややこしいだけなのでなさそうな気もするけど……



 今回第四次意識してる点、第四次というかFだが、マジンカイザーと同じカンジな流れのマジンエンペラーG。


 塚中プロデューサーが第四次を意識して~でヒュッケバインとグルンガストの名前出した時に「ゲシュペンストMKⅡ」とわざわざノーマルゲシュペンストではなくMKⅡ


 第四次的な意味でギリアム。旧シリーズ(第四次デザインなヒュッケとグルンガスト)とくれば次はサイバスター……。

 

 今の所、グルンガスト、ヒュッケバインと機体だけ(パイロットスーツも出てるが)なので……第四次、F主人公ズは人数が多すぎるのでギリアム、マサキあたりがありか?


 まぁ、ヒュッケバインがニコラ研扱いなのでマオ社はない→他の主人公ズの出番?


 ……もあるけど、パーソナルトルーパー的な意味ではギリアムの可能性も高い。

 平行世界渡り歩いてるギリアム

 登場する作品で確定してるのは

 ヒーロー戦記→向こう側の世界→OG世界。


 第四次(F)世界にもいる&OG世界で元の世界に戻るのは現状やめている

 事から踏まえるとヒーロー戦記→向こう側の世界の間の→ に第四次とか入りそうなんだよね。


 第四次のスタンスでテスラ研にかかわってるっぽいカンジだし、

 ニコラ研でパーソナルトルーパー開発に携わり、次の世界(向こう側)でもヘリオスとしてテスラ研に赴いた。

 別の並行世界に着いたらまずテスラ研に向かってた的な(OG世界ではシャドウミラーが来るのはわかってたので情報を得やすい軍、情報部に所属な流れかと)





 いや、単純に次のPVにヒュッケに勝るとも劣らないサプライズってないのかなーとか

 第四次ならギリアムとかマサキも出してお祭り状態の方が面白いんじゃないかなー的なそれだけのお話なんだけどね。


2017-01-01 08:48  nice!(0)  コメント(0) 

前の15件 | - スパロボ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]