So-net無料ブログ作成

マーチなガンオケ [GPO青]

さて、一日目に芝村舞に金を貸す。それを見てたのか二日目には茜大介が金を借りにやってきた。その後すぐに善行さんが話し掛けてくる。金借りか? と思いきや厚志の靴下が欲しいらしい……というかソックス関係ないじゃんキミはっとあいまいに断るとすぐに再度話し掛けてきた。舞と仲を取り持って欲しいらしい……青に頼むかそれをというかさっき断った嫌がらせ? と思っているとすぐさま再びで話し掛けてきた。眼鏡と靴下の交換の提案であった。

壬生屋さんが瀬戸口君の靴下を持っていた。二日目はそんな靴下の一日であった。

森さんがMAKIの名前を口にした……というか田辺のマッキー=MAKI? 


2006-08-09 15:51  nice!(0)  コメント(0) 

5121小隊集結 [GPO青]

ということで四週目である。今回のメンバーは

シナリオ天体観測
主人公 青の厚志
戦闘班 芝村舞
    滝川陽平
    壬生屋未央
    瀬戸口隆之
整備班 原素子
    森精華
    茜大介
    善行忠孝
である。今回は5121部隊でGOである。専用ということで善行さんがHRでしゃべりーの、なかなかよさげなスタートである。ひとまず青の厚志、一日目は医療技能を0→1にした。


2006-08-07 22:34  nice!(0)  コメント(0) 

参戦者ゾクゾク [GPO青]


滝川君プレイ進行中……さすがに三作目となるとなかなかプレイン日記の話題がないなあ、と思いつつも進行中。途中に朝自宅からでると()と出逢った……でイベントが進まないといった状況になるも、なんとか先に勧めるようになる。(くつろぐで時間経過で昼頃に外に出るとか、迎えにきてもらうとかで回避したのである)

ということで滝川君プレイ終了。田島順一をキャラクリア。ホントは松尾健太郎をクリアしても良かったのだが発言力30000貯まったので介入終了。森さんの参戦が決定。(森の参戦条件が終了時発言力30000らしいので)

ということで森精華主人公で三週目出発。一日目に終了。新たなる参戦者茜大介の登場である。ということで準備は整った。(一人足らないがまあ、特に人数的には問題ない……)
ちなみに森さん、天体観測でプレイするとこの島出身~という話が出るが……あれは青の章メンバー誰でも出るのか? それとも森さんもここ出身なのかね? と思ったさね


2006-08-05 15:47  nice!(0)  コメント(0) 

タキタキタッキー [GPO青]

二週目アイテム探し……金の延べ棒見つからず……ちい、戦闘班に一瞬紫苑(緑の坊ちゃん、たまに金の延べ棒持ってる金持ち属性のお人)を入れるか悩んだんだけど、実行しとけばよかったか? と思いつつも滝川プレイスタート。スタート直後にラブコメイベント発生。滝川君、夢で松尾健太郎を見たらしい。なんかその筋の人にはたまらなそうなシチュエーションですな。

まあ、ひとまずアイテム拾いまくって売りまくる。滝川君では前回の青のアルバイト(家事2)ほど稼げないだろうし、滝川君が料理できるとはあんまり思えないので家事技能を上げる予定はないので今回金稼ぎが大変なのである。ところがどっこいそこに立ち上がったのは原素子さんです。

原さん、いきなり千円貸してと所望。千円貸すと次の日に返してきて今度は六千円、また次の日は四千円……。しまいにはあっちゃん(青の厚志)も借りてくる。金貸しタッキーではないのだよ?
……とまあ、滝川君プレイこんなカンジで始まりました。


2006-08-03 21:27  nice!(0)  コメント(0) 

青い二週目、青という春?そのナはラブコメ [GPO青]

ということで二週目である。前回のはちょっと原さんを試しただけなので、二週目は別のキャラです。ちなみに二週目以降はシナリオ天体観測以外にラブコメと戦闘記録が選べるようになっており、今回はラブコメで行く事にする。
メンバーは
主人公 滝川陽平
戦闘班 松尾健太郎
    青の厚志
    原素子
    田島順一
整備班 大塚浩二
    永野英太郎
    山本えりす
    武田裕和
である。二週目は戦闘班だけ選べるので気になっていた青の章メンバー+強い青に新規参戦の原さんという編成である。
滝川君と松尾ボーイのラブコメなのでなんか腐女子的選択っぽいけど、まあ、なんですか、次にキャライベントクリアする相手を松尾健太郎にしようと思ったわけで……(メンバー足りてるのかしんないけど)
まあ、二週目スタートです。


2006-08-01 20:57  nice!(0)  コメント(0) 

二週目の前に…… [GPO青]

 ということで二週目である。ちょっとためしに原さんでプレイ……ラブコメをやってみる。朝、学校の前でぶつかる原さんと一人の男、そして、教室で再会する二人は初対面とはいえ、なんらかの運命を感じたのではないか……みたいな展開(正確にはちょっと違ったけどね)というかラブコメ王道ってヤツですか、相手が善行さんなんだけどね……。

ということで次回、二週目である。なお、今回はちょっとためしただけなので次回の主人公は原さんじゃないです。


2006-07-31 11:28  nice!(0)  コメント(0) 

青の戦闘のカンジ [GPO青]

次は青の章戦闘編(今回あんまり戦闘紹介せんかったしね)

青の章の戦闘は白・緑と大きく違う部分が多い。なんといっても自動補充に頼り、自分で陳情をあまりしない点(高くて大変)が注目点である。まあ、言ってしまえば今ある装備でどう戦うか? という闘いである。なので、注目点がいくつかある。

 一つは整備配置。特に今回は本来壊れやすい人型戦車とかを使用することが多いので重要な機体にはつねに整備員を配置しておく方がよい。
 次に改造である。緑では消費発言力が高くて改造はあまりしなかった人もいるだろうが、今回は改造が役に立つ。
 今回の補充では人型戦車の補給率が高い。キャリア武装もあるならぜひ人型戦車を使うと良い。特に今回は武装の種類が増えたので色々できる。

 今回「対馬」という人型戦車がある。これはおすすめ機体の一つである。改造しまくった対馬はそうそう攻撃でダメージを得ないし変形するし……というか後半ずっとこれに乗って戦ってました。まあ、敵によって武装変えて、難易度9をひたすら突破してました。

ちなみにその武装とは(標準として三つ目の装備にミサイル装備)
 難易度9(ヘリとかスキュラ多し)
敵は空中なので飛び攻撃、地上の敵がいないなら多少のリロード時間も順番に切り替えて攻撃することでカバーできるしね、単体攻撃向き(連射しやすい)と範囲攻撃(破片で)できるヤツで装備するといいね。というかここはあんまりコメントないや
 難易度9(でかぶつばっか、例えばオウルベア、Gタランテラ)
超硬度太刀(名称ちょっと違う)とGアサルト:近づくまではGアサルトで攻撃、近づいたら太刀攻撃の後にGアサルト攻撃して太刀と交互に攻撃するといい。まあ、背後もしくは横面に移動攻撃するといいのである。状況によっては近くの背面向いてる敵にGアサルト
 ワイトとロック
ロックは正直、仲間の対空戦車にお任せ。まあ、Gアサルトでもいけるけど向う小さいから当たりにくいのさね。ワイトには火炎放射。身近で炎の餌食。
 突破作戦?
今回煙幕弾を使えるのでこういう時とか味方の撃墜数稼ぎの時なんかは使えるかも。


2006-07-31 11:27  nice!(0)  コメント(0) 

青の成長記録 [GPO青]

まずはデータ編(主人公成長過程)
主人公(青)一周目終了データ
能力オール255
兵スキル 戦車S 突撃B 狙撃B 偵察D 他E
勲章 火の国・防人の盾・一等賞メダル・手作り勲章・黄金突撃勲章・シルバーソード多数
撃墜数385前後(正確には覚えてないけどだいたいこれぐらいであった)
技能 白兵2 狙撃3 砲撃2 医療0 車両3 航空1 情報0 整備3 軍楽2 統率2 参謀2 開発3 家事2 密会0 話術1 事務2 同調2 幻視3 天才0 強運3


2006-07-28 13:09  nice!(0)  コメント(0) 

天体観測と青い空 [GPO青]

 ……ということで一周目クリアである。いやねメモってたヤツが見つからないのよ。観測イベントクリアしまくったおかげかシナリオランクはBにキャライベントは永野クリア参戦者は原素子である。いや、てっきり森とか当たりからかな? とか思ってたのでいきなり大御所とは思わんかった。

 ちなみに天体観測イベントは中々なカンジ、この前発売した青の章ドラマCDにも天体観測関連の話があり、わかりやすかったです。まあ、委員長と大塚、里美当たりのイベントを見たのが少しなのでもう少し見てみるかなって気分にはなったけどね。(里美メンバーにいないので)

まあ、ココラ当たりの話は変に話してもどうかと思うし、よくわかんない人はスルーしてくださいな。ただ、ゲームで天体観測イベントをクリアするということと今回の青の章ドラマCDはつなげてみるとわかりやすいです。(特に先に天体観測イベントしてる方がわかりやすいかも……)

次回は一周目まとめ編


2006-07-27 19:10  nice!(0)  コメント(0) 

技能の上げ方 [GPO青]

さて、ここで技能の上げ方をちょっと変えた。というのも今回の参戦者を出すのに整備L3とか開発L3とか整備兵LSとか突撃兵LSとか必要かもしんないのである。(実際どうなのかは知らない)
ということで整備L3・開発L3に上げることにした。キャラ的には3もないとは思うけどまあ、青だしいいか……とやや変更中である。


2006-07-27 19:09  nice!(0)  コメント(0) 

現在青とメンバーの関係……? [GPO青]

 さて、今回の一周目のシナリオは天体観測。ストーリーというかストーリーイベントがなんだかんだと進むカンジなのです。ガンオケの状況によっては毎日戦闘以外の行動が同じ(授業受けて昼食べて午後の授業の後に訓練)というような繰り返しになる時もあるのでメリハリがついてちょっといい感じなのです。
どうも皆の中を良くしとく方が良いみたいなので現在仲があまり良くない石塚やみずほ、大塚と仲良くせんといかんね。ちなみに現在一番仲が良いのは永野英太郎である。

由加里の好きな物マニアックなもの……ってやっぱりソックスれすか?


2006-07-25 16:17  nice!(0)  コメント(0) 

時が見えたようなブルーバトル [GPO青]

6/14 ということで初戦闘(やりなおしてるので)今回は敵への挟み撃ち攻撃である。特に問題なく勝利。

次の6/21での戦闘は防衛作戦でこれまた勝利。防人の盾を入手(二つ目の勲章)
技能としては同調L1 整備L1 開発L1 参謀L1→L2 統率L1→L2
青なんで同調上げて、整備のいろはも知ってそうだし……開発はおまけで参謀は……まあ、トンデモナイ陳情も通すだろうということで……。

戦闘の次の日石塚班長提案の作戦会議、小野っちと()の配置換えだそうだ。圧倒的多数の賛成だったのでひとまず通すと小野っちのセリフの後に()のセリフの所で画面に誰も出ずにフリーズ。まあ、以前にガンオケBBSのバグ報告所当たりで見て知っていたような気がするバグだったのだけど、まあ、緑で作戦会議でムリヤリ案を通した後のパラメータダウンの恐怖があったしね~。
ちなみにやりなおすと議案が変わり物資調達になり反対意見多しで否決で作戦会議は終了した。


2006-07-25 16:14  nice!(0)  コメント(0) 

いざ熊本へ……な青なのさ [GPO青]

初の戦闘は奪回作戦である。難易度も低いし大丈夫だろうと出撃。敵の増援でミノタウロス三体登場。変り種ではヴァンパイアバットが登場した。緑の雰囲気で戦っていて衛生兵がいないのを忘れてて(医療技能持ちがいない)ダメージ食らいつつ勝利。中期入院で修学旅行に行けなかったのでやりなおし。追記しておくと戦闘終了直前にカトラス壊れる。整備上げとかないとね。

ということで修学旅行である(その前に水泳ってイベントあったけど省略してる)
修学旅行で熊本へ……というかなんで撤退したのに? って思ったけど現在自然休眠期なんだねいちおう。

あっちこっち見学もとい視察した後にみんなの感想タイム(声つき)である。ここは5121部隊の連中だとちょっとカンジが変わるのかもしれんね。


2006-07-23 20:27  nice!(0)  コメント(0) 

のどかな青い空 [GPO青]

 最初の日曜日に小野っちに誘われ次の月曜日に学校をさぼってたんぽぽサイクリングにでかける。というか何となくイベント進んでるってカンジっぽいですな~。
その後、質素な弁当×2を作って四限目から重役出勤。千恵のカラオケの誘いに皆(-2)が乗っていきなり王様ゲーム、といっても金なしで二回戦で終了。

現在手探り状態でプレイ中、今だ戦闘起こらず。

現在の青の状況
一つ目の勲章ゲット(火の国の宝剣)
上昇させた技能。軍楽L1 参謀L1 幻視L1→2 事務L1
軍楽は持ってそう。リターントゥ~的に舞の補佐イコール参謀 幻視は青だし高くても 事務L1は……まあ、青だし天才L1相当はあってもいいかなという感じである。例外的にL0もありそうだけどね。


2006-07-22 21:54  nice!(0)  コメント(0) 

青い一日目 [GPO青]

 さて、一日目、色々あっちこっち回りながらアイテム回収に走る。今回二週目以降の金の延べ棒どこにあるのかな~とかここら当たりにアレがあるはずと思いつつも探す。シマシマは複数いるらしくシマシマと合って会話した後に別のマップでシマシマイベントに会い、戻ってくるとまだシマシマがいたりした。

 さて、みんなの自己紹介を聞くのだが由加里が自己紹介の後にすぐに厚志の靴下を欲しがる……ソックスハンターか? などと思いつつも……というかこの由加里さんよく勉強に誘ってくるですね~。

 一日目の最終時間に家にいたのに帰り道に迷ってみずほに会うイベント発生……。
 一日終了後に特典DVDの閲覧。ちなみにおまけ(DVDタイトルというか目次って感じの所で見れるヤツ)のインフォーメーションでガンオケの白、緑のCM発見(歌手とかもあったけどね)その後に絢爛舞踏祭のコマーシャル発見。懐かしい……ていうかこの前一周年記念の7月7日だしガンオケやった後に買う人もいるのかな~
あと、夏の~というちょっとしたおまけもあった。

テレビ番組表発見 自宅のたんすにあるようだ。今回の六月はシーパレードマーチとサイレントオデッセイである。まあ、最終前後にまとめてみよう。


2006-07-21 20:49  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]