So-net無料ブログ作成

スパロボ雑感 [スパロボ]



 さて、今回は最近色々思ったスパロボ関係のお話(ふと思った事なのでお題がバラバラ)




・刹那

・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


・プレミアムアニメソング&サウンドエディション



 というのが今回のお題。



・刹那

 これは刹那というか劇場版のクアンタムバースト(トランザムバースト含む)である。


 スパロボVクリア後にせっかく3DS入手したのだし最後までやってないUXをプレイしよう→三週クリア終わったし続いてBXもしよう→が現在進行形。


 Zシリーズ……を除く形になるが、スパロボ内でのクアンタムバーストを再プレイした形といえよう。(ん、OEもあったか……使ったか覚えてないが)



 結構毎回のごとく困ったらクアンタムバースト、他作品の説得機会が出たらクアンタムバーストな印象かつ、商業的戦略だかなんだか知らないが毎回参戦OO劇場版。

 そういう意味でしつこい印象だったが……良いカンジで使ってる時もあるんだよね。(あと原作未見の場合、それ込みで説得成功してるのかなと思う場合もあるので同じシチュエーションでも一回目なら問題ない。ただ別のスパロボでも同じ展開をしてるのは飽きる)


 手頃なクロスオーバーだと毎回するのではなく、ここぞという時にやってこそ光るクロスオーバーだと思うんだよね。



 もしくはクアンタムバースト(トランザムバースト)をする事によって原作よりより良い結果となる……のであれば良し。ただの原作再現フォローレベルでの使用は控えて欲しいところである。(スパロボに定期的に連続参戦しない……のであれば使用してもよし。原作結果知らないのだから使える機会あれば使うのは当たり前なわけだしね)

※特に昨今続けて同じく参戦続けると思われるユニコーンとの絡みはほどほどにして欲しいところではある。他とも絡んだ上でのクロスオーバーとかちょっと違う味付けが混ざればまだいいんだけどね。BXの騎士ガンダムとの絡みとかは良かったし



 要は使い方次第ってことではあるお話し。







・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


 ガンバルガーのヤミノリウス。声優さんはお亡くなりになった事もあり、NEO.OEと声なくてもなんとかなるんだし……代役当てないでおくれよと毎回思ってたりする。

 原作最終話部分という意味ではガンバルガーに霧隠藤兵衛と共に乗るシーンがあるが、パイロットシート的にはグレートガンバルガーになると降りるという意味ではスパロボでは特に再現する必要のないお話なのでなくてもいい。霧隠藤兵衛はガンバルガーにメインで乗る話もあるのでタイミングあえば再現してほしいところではある。




 んで、そのヤミノリウスであるが、世間のイメージ(ツイッターとかプログ)だと代役当てるとしたら置鮎龍太郎って声があったりする(声の演技的に置鮎さんがする曽我部さんの演技パターンともやや違うので否定的な意見もあるが)


 
 ふーんでお話終わってたんだけどふと脳内再生してた時にふと思った。



 やや声高い演技をお願いする形になるが安井邦彦さんもわりとヤミノリウス合いそう……と、まぁそんだけのお話なんだけどね。


※安井邦彦さんはスパロボで言うとナデシコの草壁春樹、真ゲッターのシュワルツ、あと以前のKOFの八神庵。FGOで色々やってるけど……わりとヤミノリウスに寄った演技ならばいけそうな気もするお話。



 代役当てるって大変だろうなぁ(選ぶ側、演技する側共に)と思うお話であった。







・プレミアムアニメソング&サウンドエディション

 スパロボVでのこれは良かったよね。なお話であるが……。


 これ、それぞれの作品ごとのサウンドメインでの原曲仕様のDLCって出せないのだろうか?(DLCなので好きな人だけ買ってねパターン。値段跳ね上がる?)


 歌なしなら著作権料減るっていうなら歌なしでいいのでサウンドオンリーでDLC。(ZシリーズとかVはカスタムサントラできるのでまだいいんだけど、できない作品の場合こういう対応できると嬉しい……が、製作サイドに入るお金があんまりないって意味ではDLCにはしづらいか? 客寄せ前提で一回試してみてもいいと思うけど……提供できる値段にもよるか)


 最近のスパロボの戦闘演出はさらに磨きがかかってる分、好きな作品であればある程原作サウンドで楽しみたくなるんだよね(※採用されるメイン戦闘曲とかOPではなく、個別キャラ毎のサウンドとかそういうのの事)


 いや、個人的に好きな作品がカスタムサントラに対応してるスパロボに出てるならいいんだよ? それならCD引っ張りだしてくればいいので……(といいつつエルドランシリーズ系列はサウンド系CD持ってないな)

 
 今思いついた事なのでアンケートとかに書くタイミングがないが……今度書く時にはかけるように覚えておこう。サウンドエディションDLCは無理ですか? っと……(内容が内容な分、売り上げが直接製作元に届く形にはあまりならないだろうけど、広告宣伝的にはいいんじゃなかろうか? ニッチなBGMでプレイヤーもニッコリだし、借りる著作権側もその反響によっては今でもいけるとか手ごたえ感じれるかもしれないし……製作元は別の目に見えない利益得られるんじゃなかろうか的な)


2017-06-03 12:44  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]