So-net無料ブログ作成

味方三大戦艦 [スパロボUX(機体別)BX後]


味方三大戦艦

 今回は戦艦は絞った形なのか三つ。それぞれ特徴、性能が程よく表れており、良いチョイスだったと思われる。




○マクロス・クォーター
 火力(MAP兵器)振り戦艦。

 戦艦の中ではバンバンエネルギーを使う機体。

 火力もそうだが突撃も持ってるのでわりと攻撃参戦しやすく、使いやすかった。戦艦はわりと支援的な要素がある方が便利だったりするが、修理補給がなくてもMAP兵器。シングルユニットしか意味のない連続行動。

 隠しフルコンプする為の二、三週目あたりは戦艦に連続行動つける余裕あるわけでMAP兵器位置取りとかもできるのでわりと火力戦艦として活躍できた。

 もし、選択出撃するぐらい戦艦が多かった場合、プレイ時期(第三次Z、BXの後)な事もあり、二軍落ちしてたかもしれないけどね。





○プトレマイオス2改

 こっちだと一斉攻撃ある分、支援(修理)戦艦のわりには攻撃にも参加できるんだよね。

 修理と補給では毎ターンリスク(気力下げ)なしに回復できる修理装置持っている分、エルシャンクよりも支援イメージの強いプレマイ。


 もっとも支援向き戦艦といっても強制シングルユニットなので優先して連続行動をとる事になり、気力さえ上がれば攻撃撃破→修理(補給)という攻撃参加(ついでに修理補給では遅れるレベル上げにもなる)をするのでなんだかんだと部隊の中の活躍度としても高い。

 今回はHP多いヤツ優先で狙ってくるので戦艦は前線には出せない(出してHP減ったら他の味方狙うので出せないわけではないが、攻撃でエネルギー減って肝心な時に攻撃できない状況に陥る事がある)





○エルシャンク

 久しぶりなエルシャンク。

 インパクトの印象だったのであれ? 形が少し違う? と思ったのが第一印象(フォトン砲の時の艦首が上に上がってる状態がインパクトのデフォルト形態だった)

 補給技能を一番最初に投下したので移動後補給も可能な戦艦運用。

 火力はインパクトの時より強い武装あったり、装甲低めイメージ(インパクト)と思いきやボーナスでバリア付いたりと補強されたイメージ。

 何よりも最強武器が移動後に使用可能でフォトン砲と住み分けができてて便利だった印象。(精神コマンドの配分的にひらめき攻撃しやすいのも含めて)

 戦艦の中では特に前線に進まないように意識して運用するスタイル(飛影の関係で)

 といっても元々戦艦は前線運用してなかったのでそんなに問題にはならなかったけどね。(むしろトリプルメカの方のHPに注意する必要があった)
 

 


2017-06-24 02:42  nice!(1)  コメント(0) 

ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア [スパロボUX(機体別)BX後]


UX



※はじめに
 UX機体別に関しては
 プレイ順番的にはスパロボBX→スパロボV→スパロボUXと販売時系列と逆転した上ので感想になります。(プレイ自体は発売時期にしてるが借りての形だったので最後までしてなかった。今回は三週クリア後の感想……隠しは一つを除いて入手済み)




○ライオットA&Bとオルフェス+ライラス=オデュッセア



 主人公機とオリジナル周り。

 糸は最初からわかったんだけど他も仕事人シリーズ。

 コンセプトはわかりやすい……というか次回作BXの勇者コンセプトといい、結構シンプルというかやりたい事がわかりやすいカンジの主人公スタイルだよね。

※次回作あたりはファンタジー色多めで、UX,BX系列が提供するファンタジーロボットもしくはSDロボットってのもいいんじゃなかろうか? もしくは三体合体もしくは戦闘機とか五種類合わせて合体ロボ


 というか琴座という意味ではゴールド聖闘士に匹敵する琴座繋がりでなんとなく13のスフィアなZシリーズを連想させる。(副作用、時空を超えるとかわりと共通部分もある気がするし)


※ZシリーズといえばどのZだったか忘れたがUXと連続で別作品なのに共にジョジョネタ盛り込んでてちょっとしつこいなと思ったのを思い出した。


 運用としては後継機が登場してもメインライラス+サブオルフェス運用。

 移動力もそうだが、修理支援機として運用してた。気力貯まれば合体して攻撃に参加する流れ。


 ただ、今回技能の育成をイメージ優先でしてた関係で指揮技能の育成の候補ナンバー3がアーニー(イベントで指揮の勉強してるので)

 支援戦闘だとサブなので指揮技能意味なし。最終段階で合体してからはじめて指揮が発揮する流れだった(そもそも勉強するイベントまでは指揮技能を付与してない)


 合体したらシングルになるから連続行動とかが余ったら(三週目)つけたりするんだけど、そっちもあんまり出番はなし。

 精神エディットできるようになった二週目以降は愛、追風、かく乱、期待、補給と見事に支援よりに育成。


※プレイ後によくよく考えてみると直撃も使える。装甲ダウン武器と組み合わせたらオールキャンセルに対抗できるんじゃね? 的な意味で
 もっとも、今回、そこまでカチカチに攻撃しなくても特に問題ないのでいらないかな?


 ところで三部以降にもし、身分隠す機会あったら漫才家に偽装してたんだろうか?

 それはそれでそのパターン演技もみたいところではあるが……



2017-06-22 08:17  nice!(0)  コメント(0) 

アイドレスとプログ更新頻度とスパロボとPXZ系列 [戯言・独白?]


 アイドレス込みなお話兼更新頻度の話。



 6月後半から7月にかけては(リアルが)忙しいので更新頻度下がります。(アイドレスも同期間動けなさそうなので状況を追うだけになりそうなのである)



 

 プログ記事的な意味ではVの記事は終了。UXを最後までプレイしたのでUX機体編投下予定。


 その後は……そろそろ新作スパロボ的情報出てもいいとは思うんだけどねぇ

 なんだかんだ生放送はあるけどΩなお話(Ω単独で生放送やってる&イベントでがっつきたいが&声優呼んでるって事はΩ、収益的な意味では順調なのかな?
 周年だからって事だからかもしれないが生放送自体の頻度も多いし……


 3Dスパロボ音沙汰なし、ムゲフロ→PXZ系列は不透明(シナリオ、プロデューサーが開発ラインから抜けたという点ではあのノリで元の開発元で製作は難しいだろうし、別の会社で作るのはプログラム演出等込みで前作と同等の開発は難しいだろうし……次はまた別の形になりそうだし……)

 新しいスパロボ開発ライン用意するか、はたまたスパロボ学園、インフィニットバトルのような別の形のスパロボを用意するか……なんかやりそうな気もするが……

 あと、パチスロで魔装機神開発スタッフを使ったという話……。


 魔装機神開発スタッフを使ってムゲフロシナリオ担当とプラスセットでなんか別のスパロボ系製作中な可能性はあるかもしれない……。

 参戦作品少数でSDじゃなくてリアルサイズで……ってそれだと新スーパーロボット大戦になるね。実は新スーパーロボット大戦2の企画書を生放送で見せたのは新スパ形式復活の伏線だったのだ……とかはともかくも、


 スーパーロボット大戦シリーズ25周年記念タイトル


 これ、Vが第二弾だけど、三弾目もあるよね? たぶん……。



 


 いや、森住さんの転職先がバンナム全然関係ないコーエーとかで次はゲーム作品のクロスオーバー物の無双だ! とかかもしれんが……。

 オリ主人公は日本に古来からある組織のエージェント(名前出ない)とかで、フルネーム不明で人と妖怪のハーフの少年。
 とかなら明確に答え出してないので問題ないし……無双シリーズのコラボ物ってちょくちょく出てるし物理で殴って説得(byムゲフロ)的なニュアンスに合ってるし案外あるかもしれん……などと思ったり……。


 クロスオーバーのシナリオという意味では業界でも有名(PXZ製作時の交渉時の話)なので案外別のコラボモノの方へと向かってる可能性もあるかもしれない。


2017-06-19 02:49  nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(最後まで使う組) [スパロボV(機体別)&感想]




ジュドー
ビーチャ
プル
イーノ


 ZZ勢。ビーチャは新録多かったのでシャングリラチルドレン代表として、イーノは修理、補給技能の片割れを持ってたので揃えた上で支援機(ウェイブライダー→ペーネロペー)で運用。

 プルはヴェスパー専用セリフと感応。

 ジュドーは時々出番なかったり(二週目)したが、最終的にはZZガンダムに乗って最終戦に挑む流れ。





ハサウェイ

 第三次機体編を見ればわかるようにお気に入りキャラの一人、マフティーで参戦してたらまた印象変わって使用頻度変わったかもしれないが……。

 愛が勇気に変わったぐらいなものなので問題なく使用。マフティー絡みとかロニとクェスとか、チェーンとの絡みとかまぁ、色々原作再現ないわりにはよかったんじゃなかろうか?

 レーンは……マフティーの小説見てないからなんともいえん。






トビア
キンケドゥ

 今回はヤマト世界ゆえか、ブラックロー運送はお休みで海賊活動中トビア。

 それに対してパン屋さんしながら戻って来たキンケドゥ。ベラロナは参戦しないが攫われたり、最終的に木星圏まとめる代理をしたり……。

 ……一応、流れ、時系列的にはスカルハート、鋼鉄の七人 原作前からスタートといったところか?(キンケドゥ、ベラのセリフ的に子供生まれてるっぽい描写がない……まぁヤマト時系列ゆえにそれどころじゃないとかかもしれないが)


 ところで、話変わるが、Z、V系列シナリオ担当者ってわりとキーワードでキャラをくくりつける事って多いよね。


 貧乏クジ同盟、ムッツリ5など




 今回もトビア、キンケドゥを「海賊」で落とし込んでいるイメージ。

 何かと海賊をプッシュ、海賊らしくいただいていくをプッシュ。

 それがいい、悪いではなく、少々枠に当てはめ過ぎてる印象を今回も感じた。


 いや、反対にゲイナー兄さん(ゲイナーとレントン)とかシンジとジンの交流とか良いクロスオーバーもあるんだけどね。


 なんというかキャラを自分の中でのカテゴリに分けて振り分けて台詞作ってるような印象があるんだよね。(もっともスパロボΩは未プレイなのでZシリーズ、Vのみでの印象なのだが)





2017-06-19 02:18  nice!(0)  コメント(0) 

クロスボーンガンダムX1改・改&クロスボーンガンダムX1フルクロス [スパロボV(機体別)&感想]



 クロスボーンガンダム勢。まぁ、ある意味予想通りなラインナップ。

 敵限定とはいえX2、デビニダド出すのならX3とかも欲しいところではあるが……





 機体部分の内容なので今回のお題とするが


 フルクロス入手時の流れ的に予備パーツで作り上げたとあるが、まぁいわゆるクロスボーンX0を使ったような印象が強い。(別にX0を使ったとは言ってないんだけどね)



 そういう意味では後半に出てくるディビニダド。


 これもゴースト以降の話を考えると出てくる機体数を3機ではなく2機にしてほしかった。(ガガチのクローンで最終戦に参加できなかったヤツのディビニダドが残っているという流れがあるので設定に合わせるなら二機までにしてほしいところ)



 製作期間とかを考えるとあんまり深く考えずに3機出したんだろうけどね。(そして場合によってはシナリオ製作段階ではゴースト以降は確認してないかもしれんが……参戦作品じゃなくて参戦作品その後だしね)


 微妙に鋼鉄の七人もフラグ踏みつぶしてるスタイルのようなほんのり触れてるけど違うよなスタイル(木製の協力者でエウロペ連想させたりフルクロスの流れでX0連想させたり)


 木星ではトビアのままではいられないからカーティスになったのに今回はキンケドゥやベラロナが木星圏に残って人々をまとめあげる流れ……。(


※世界がもっと荒廃してるゆえにトビア、キンケドゥ、ベラロナのクロスバンガード勢が木星で戦犯、重罪人扱いにならない→ゴーストに繋がらない、Vガンダムにも繋がらない、そもそもF91が91年ぶりの新型ガンダム。木星の状況も違うという解釈?(といいつつ木蓮勢の戦闘セリフではおのれ海賊どもめ的な……
 一応、木星の帝国主義に反するメンバーがキンケドウゥに協力する形でシナリオ展開してた事、木星のメンツ(主にドゥガチ関係連中と思われる)が外宇宙に向かった事からゴースト以降の木星とは政治勢力自体が大きく違っている……と解釈はできない事はないけどね。


 必ずしも原作通りになるわけでもないし、世界の状況がヤマトでまだ状況違うし、ガガチ系勢力はエンディング時点での木星にはいない、むしろ荒廃した状況で地球に攻めた戦犯扱いになってるという事になるのかな?




 どっちにしてもクロスボーンガンダム=海賊で今回はヤマト世界観のおまけ……な印象が強かった。(一応ハサウェイ絡みでマフティーうんぬんはあるが……)


※ただ、これに関してもマフティ=ハサウェイが未来まで歴史で残っている
 にしては空白の十年(クリア後の語句によるとラプラスの箱こと真の宇宙世紀憲章の影響を恐れた連邦政府による意図的な情報隠蔽)
 のわりには同時期終わりのマフティーは隠されていないという点は気になる
 ……もっとも大きな出来事を隠す為に連邦としては小さい事件を残す。(英雄ブライトの息子の事件ではあるが、真の宇宙世紀憲章と比べると小さいと判断)

 とかかもしれないが……。むしろ空白の十年になった理由の一つぐらいにしてたりしてね。連邦政府首脳暗殺とかで情報も交錯してた的な


 なんというか、もう少し空白の十年に関しては色々本編シナリオで触れられて欲しかった感はある。


2017-06-13 01:34  nice!(0)  コメント(0) 

量産型F91 [スパロボV(機体別)&感想]



 改造引継ぎ前提で改造しててフルクロス合流後に余るF91。(最強技=パイロット限定技な今回のガンダム勢という意味ではそれもあってMP攻撃がない量産型にしたのか? ザビーネ出てくるなら乗り換え前提でF91を運用の流れだろうし……)


 そういう意味ではちょっと誰を乗せるか迷いそうな機体。(その時々でシャングリラチルドレン勢が乗ってたが)

 一週目、二週目共に最終的にはエルピープルを乗せた。

 というのも一番の理由はヴェスパー。専用セリフあるからね。ヴェスパーに専用セリフあるのって少ないから貴重なのである。(出撃回数的な意味ではキンケドウゥが乗ってる回数の方が多いが、後半はプルが乗ってる事が多かった)


2017-06-12 21:23  nice!(0)  コメント(0) 

νガンダム [スパロボV(機体別)&感想]



 主にキンケドゥ、トビアあたりが乗ってる事が多かった。(フィンファンネルセリフもあるが、ニュータイプ技能必要ないクロスボーンが優秀で乗り換え機体要員になった結果……まぁ格闘射撃の相性が真逆なんだけどね)

 νガンダムはパイロット専用最強技が使えないのは痛いなーというのが大きな印象だった(弾数武器多めだった分、継続戦闘能力に直結するからなおさらなのだろうけど)

 でも、ラストシューティングって意味では仕方ないかなーとパイロット専用技の中でも一番納得できるのもνガンダムだった。(そもそもウェイブライダー突撃、ハイメガフルパワーは他のスパロボだと乗り換え後も使用可能だったからゆえの印象だろうけどね)


2017-06-08 12:33  nice!(0)  コメント(0) 

ZZガンダム/フルアーマーZZガンダム [スパロボV(機体別)&感想]



 一週目ではエースボーナス込みでどうみてもジュドー乗せるでしょな影響もありジュドー乗りっぱ運用。

 二週目ではダイターンによる稼ぎ込みで資金は余裕でたのでハイメガキャノン祭りと乗り換えしまくり。

 MAP兵器自体は発動しなくても使えるのでニュータイプ技能関係なしに乗り換え(ここでえー、ジェリドはともかくヤザンも新録なしかいと)

 ZZの真骨頂はMAP兵器ハイメガキャノンな印象か、Zやνよりも最強技使えなくてもま、いいかな印象があったのかMAP毎にわりと乗り換えしてた。……惜しむらくは他の乗り換え可能ガンダム勢がいなかった事であろう(ターンA、Vガン、0083、ポケット、08小隊などなど)



2017-06-06 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

Zガンダム [スパロボV(機体別)&感想]




 今回、改造上昇度が低く、支援機で支援するのはちょっと回避に不安あるなぁ


 という事もあり、一週目、二週目後半まではZガンダムにレスキュー(修理&補給)つけて、変形後デフォルトでイーノ(修理技能&補給技能片方持ってたので技能不可)で修理ユニット運用してた。

 いや、最強技使えないし、バイオセンサー発動しないので強くないんだけどね。(それもあり、装備揃った二週目後半は戦闘参加できる形にしてカミーユやトビアが乗ってたが)


 最強技がパイロット専用になったのは乗り換え的には楽しみが減るので残念といえば残念なんだけど、二回カットインもいいよね。(といってもカットインはそいつが乗った時専用にすればいいんだし……別に乗り換え後も使えるようにしても……と思う気持ちもあれば原作パイロットだからこそできる技……と考える事もできるのでどっちがいい……と言い切れるものでもない)



 マジンガーが基本乗り換え不可な分、乗り換え自由度という意味では最近はちと不満気味(UXでは乗り換え後も合体攻撃可能なダンバイン勢とかよかったんだけどね)


 ウェイブライダー突撃自体は他の作品だと乗り換え使用できたので……どちらかというと「今までは前提ニュータイプ技能レベルさえあれば誰でも使えたのに」感はある。(もっともνになると今までになかった技な分、また別の感想になるが)


2017-06-04 02:52  nice!(0)  コメント(0) 

スパロボ雑感 [スパロボ]



 さて、今回は最近色々思ったスパロボ関係のお話(ふと思った事なのでお題がバラバラ)




・刹那

・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


・プレミアムアニメソング&サウンドエディション



 というのが今回のお題。



・刹那

 これは刹那というか劇場版のクアンタムバースト(トランザムバースト含む)である。


 スパロボVクリア後にせっかく3DS入手したのだし最後までやってないUXをプレイしよう→三週クリア終わったし続いてBXもしよう→が現在進行形。


 Zシリーズ……を除く形になるが、スパロボ内でのクアンタムバーストを再プレイした形といえよう。(ん、OEもあったか……使ったか覚えてないが)



 結構毎回のごとく困ったらクアンタムバースト、他作品の説得機会が出たらクアンタムバーストな印象かつ、商業的戦略だかなんだか知らないが毎回参戦OO劇場版。

 そういう意味でしつこい印象だったが……良いカンジで使ってる時もあるんだよね。(あと原作未見の場合、それ込みで説得成功してるのかなと思う場合もあるので同じシチュエーションでも一回目なら問題ない。ただ別のスパロボでも同じ展開をしてるのは飽きる)


 手頃なクロスオーバーだと毎回するのではなく、ここぞという時にやってこそ光るクロスオーバーだと思うんだよね。



 もしくはクアンタムバースト(トランザムバースト)をする事によって原作よりより良い結果となる……のであれば良し。ただの原作再現フォローレベルでの使用は控えて欲しいところである。(スパロボに定期的に連続参戦しない……のであれば使用してもよし。原作結果知らないのだから使える機会あれば使うのは当たり前なわけだしね)

※特に昨今続けて同じく参戦続けると思われるユニコーンとの絡みはほどほどにして欲しいところではある。他とも絡んだ上でのクロスオーバーとかちょっと違う味付けが混ざればまだいいんだけどね。BXの騎士ガンダムとの絡みとかは良かったし



 要は使い方次第ってことではあるお話し。







・無理に代役当てなくてもなんとかなるし声なしで……と思っていたがbyガンバルガー


 ガンバルガーのヤミノリウス。声優さんはお亡くなりになった事もあり、NEO.OEと声なくてもなんとかなるんだし……代役当てないでおくれよと毎回思ってたりする。

 原作最終話部分という意味ではガンバルガーに霧隠藤兵衛と共に乗るシーンがあるが、パイロットシート的にはグレートガンバルガーになると降りるという意味ではスパロボでは特に再現する必要のないお話なのでなくてもいい。霧隠藤兵衛はガンバルガーにメインで乗る話もあるのでタイミングあえば再現してほしいところではある。




 んで、そのヤミノリウスであるが、世間のイメージ(ツイッターとかプログ)だと代役当てるとしたら置鮎龍太郎って声があったりする(声の演技的に置鮎さんがする曽我部さんの演技パターンともやや違うので否定的な意見もあるが)


 
 ふーんでお話終わってたんだけどふと脳内再生してた時にふと思った。



 やや声高い演技をお願いする形になるが安井邦彦さんもわりとヤミノリウス合いそう……と、まぁそんだけのお話なんだけどね。


※安井邦彦さんはスパロボで言うとナデシコの草壁春樹、真ゲッターのシュワルツ、あと以前のKOFの八神庵。FGOで色々やってるけど……わりとヤミノリウスに寄った演技ならばいけそうな気もするお話。



 代役当てるって大変だろうなぁ(選ぶ側、演技する側共に)と思うお話であった。







・プレミアムアニメソング&サウンドエディション

 スパロボVでのこれは良かったよね。なお話であるが……。


 これ、それぞれの作品ごとのサウンドメインでの原曲仕様のDLCって出せないのだろうか?(DLCなので好きな人だけ買ってねパターン。値段跳ね上がる?)


 歌なしなら著作権料減るっていうなら歌なしでいいのでサウンドオンリーでDLC。(ZシリーズとかVはカスタムサントラできるのでまだいいんだけど、できない作品の場合こういう対応できると嬉しい……が、製作サイドに入るお金があんまりないって意味ではDLCにはしづらいか? 客寄せ前提で一回試してみてもいいと思うけど……提供できる値段にもよるか)


 最近のスパロボの戦闘演出はさらに磨きがかかってる分、好きな作品であればある程原作サウンドで楽しみたくなるんだよね(※採用されるメイン戦闘曲とかOPではなく、個別キャラ毎のサウンドとかそういうのの事)


 いや、個人的に好きな作品がカスタムサントラに対応してるスパロボに出てるならいいんだよ? それならCD引っ張りだしてくればいいので……(といいつつエルドランシリーズ系列はサウンド系CD持ってないな)

 
 今思いついた事なのでアンケートとかに書くタイミングがないが……今度書く時にはかけるように覚えておこう。サウンドエディションDLCは無理ですか? っと……(内容が内容な分、売り上げが直接製作元に届く形にはあまりならないだろうけど、広告宣伝的にはいいんじゃなかろうか? ニッチなBGMでプレイヤーもニッコリだし、借りる著作権側もその反響によっては今でもいけるとか手ごたえ感じれるかもしれないし……製作元は別の目に見えない利益得られるんじゃなかろうか的な)


2017-06-03 12:44  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]