So-net無料ブログ作成

α・アジール [スパロボV(機体別)&感想]





 今回のハサウェイ専用機。

 いや、入手経路が経路だし、クェスだし、マフティーじゃないハサウェイならこれ乗せるでしょ(といいつつ一周目では成長させてた技能がもったいなかったかのでα・アジール自体使わなかったが)

 ある意味、ストーリー的にハサウェイ専用機である。(Ξガンダムはマフティーだし、一応テストパイロットではあるが、ただテストパイロットしてて、その結果レーンと絡みある的な印象……なんというか、突発的な事故でそのまま乗った的なイメージの方が強く、ロニ、クェスの流れで受け取るα・アジールの方がドラマ性を感じたんだよ)


 まぁ、今回愛→勇気になった分、MAP兵器持ちMSに拘る必要もなかったし、ドラマ性を選んでMS選びました。


 使ったのはドラマ性ゆえ、その流れがなく、普通に手に入った場合、一週目と同じく使わなかったと思う。(一週目の時も結構迷ったが、改造費用とか考えるとこの段階で改造して運用するのはちょっと厳しいかなぁっというのも理由の一つではあった)


2017-05-31 03:07  nice!(0)  コメント(0) 

そういえば3Dスパロボ。 [スパロボ]







 音沙汰ないなぁ、音沙汰ないなぁと書いてたが、もし、もし進行中だった場合、3Dスパロボのハードへの落とし込み……とかで時間かかってるのかもしれない?


 いや、OEそのままでPSVitaなら特に問題ナッシングで製作できるような気もするけど、音沙汰ないって事は別のハードで作業中なんじゃなかろうか的な(無論、続編製作決定してた場合であるが)


 なんとなく、3Dスパロボを3DSで……とかでその3D表示に手間取って時間かかってる……とかだったらいいかなー的な(製作期間を踏まえるとそろそろ……と思う反面、音沙汰ないしね)



 NEO→OEは参戦作品増やして機体数増加(参戦作品毎の機体数は少ないが、モデリングとか考えると結構時間かかってそうだし、NEOから既存機体もちょっと変化あったり……あと2Dアニメカットインとかも力入ってた分時間かかったであろうby4年)


 今回も2017年内であれば4年以内。(8章でDLC込みなのでどのタイミングで製作終了したのじゃは不透明だが、8章で2013年10月なのでまぁ2017年内であれば4年と考えていいだろう)


 ハード変更による作業は前回のWii→PSP(WiTa対応)と同じくあるだろうけど……



 そういう意味では新規参戦機体との調整、兼ね合い等で時間かかってたり?


 最近はスパロボ枠が減った(ムゲフロはPXZで中断、魔装機神は終了したので定期的に出せるスパロボ枠自体減っている)ので前回の8章的な継続販売戦略……をするパターンもあるかもしれない(そもそも戦略パターンが好評だった可能性もある……EC、レベル差補正は不評だろうけど)


 ダウンロード専用だった分、売り上げがどうだったかもよくわからんしね。


 個人的には2Dで出そうにないエルドランシリーズ二作目以降とかリューナイトとかの次回以降参戦率を踏まえると出して欲しいところではあるが……(J9シリーズもそうだが、2Dの場合、出すなら一作目……な流れな気もするしなぁ……UX,BX系列なら最近は90年代をプッシュしてくれてるからないとは言い切れないが……)


 3D映えするロボットって他にもいるからぜひ今後も出して欲しいところではあるが……



 ……ん、もしかしてあらかた完成してるが、「シナリオがまだ完成してない、主人公機体が完成していない」とかそういう流れだったり……前回はあっさり気味だったが今回はシナリオしっかりした上での長編ですよ的な……


 レイズナーとかゼオライマーが参戦してたらそんな理由なのかもしれない……。とかだったらそれはそれで面白いんだけどねー、ついでにDLCでサイバスターみたいにゲシュ系列参戦するとか……亀……強襲……夢の共演とか……(いや、あくまで予想なのでボカした書き方)




 どっちにしても30日に生スパあるわりには新作の話がなさそうな件といい、次のスパロボの発表は何かタイミング待ってるのかもしれんね。

 魔装機神、ムゲフロ枠無くなって、学園、インフィニットバトル的な例外作品もない現在の状況……数年前ほどスパロボ関係ゲーム連発できる状態じゃない分、前作販売と新作発表の間の時間が空くようになった……という事だろうし、しばらく何もないのも仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。


 


2017-05-30 05:29  nice!(1)  コメント(0) 

閃光機体 [スパロボV(機体別)&感想]



ペーネロペー

 一週目は改造費用と機体数で様子見した結果最後まで使わなかった。

 二週目はフル改造運用。

 というのも最強技に必要なニュータイプ技能が一応レベルを上げればシャングリラチルドレン勢も条件満たせるので便利に乗り換えしまくった。

 最終的にはΞガンダムと同じ使い方をした。







Ξガンダム

 ハサウェイを乗せて使いまくり。


 だったのだが、とある理由により二週目以降はハサウェイはペーネロペー入手後は乗り換えしたので他のキャラが乗った。(主にシャングリラチルドレン)

 一週目の段階ではハサウェイ乗り換えの予定をしてなかったのでそのまま使ってたのだが、やはり最強技が(シャングリラチルドレンなどのニュータイプ低めメンツでも)使いやすい事もあり、乗り換えた。


 そういう意味では一週目、二週目共にペーネロペー入手までハサウェイ、その後乗り換えパターン



 二週目の最後は指揮官を選れる強化パーツと修理補給装置つけれる強化パーツをペーネロペーと一緒に装備(クリア引継ぎで最初から持たせたのと合わせて二個所持)

 修理、補給可能かつ指揮官で支援振りまくった……ビーチャとイーノを乗せて運用してたかな?
 


2017-05-30 04:57  nice!(1)  コメント(0) 

バンシィ・ノルン [スパロボV(機体別)&感想]



 ユニコーンと違い乗り換え可能な事もあり、ちょくちょく出番があった機体。

 何気に最強技でトビアやビーチャで専用セリフあったりするんだよね。(ビーチャは発動できないが、ノーマル版で確認)


 一週目はそこまで使うかわからない&資金節約でフル改造せずに出番少な目であったが二週目の段階では余裕があったので合流以降改造して運用。

 誰でも最強技を使えるクロスボーンから降ろしたトビアを乗せて運用してる機会が長かった(シャングリラチルドレンだとニュータイプ技能が発動せずでバンシィの能力が発揮できない分、弱い)


2017-05-28 03:11  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(一応最後まで使ったような使わなかったような組) [スパロボV(機体別)&感想]




 正確には一週目、二週目合わせるとどっちかで使わなかったり、使ったのは中盤だったり、最後だけ使ったりなど色々


カミーユ
アムロ
マリーダ


 アムロ、カミーユに関しては乗り換えをしたかった為、出番が著しく少なかった。

 性能的にはキャラ専用技があるので正規パイロットの方が今回いいんだけど……乗り換え専用セリフを楽しまなくて何がスパロボか、随分と久しぶりなガンダムパイロット乗り換え可能人数が多い作品なんだよ? という意味で二軍落ちとなった。

 ただ、一週目の最後の方になると改造資金、技能、強化パーツの兼ね合いとシャングリラチルドレンのニュータイプ技能的に雑魚戦でも回避し切れない可能性が高く、最後には正規パイロットを載せたり(アムロ)する機会があったので必ずしも二軍落ちというわけでもなかった。


 マリーダは反対に一週目では出番なし、二週目ではなんやかんやと乗り換えしたが、最終話付近はある程度正規パイロットに乗せ換えしようの流れでバンシィが余った(フル改造済み)のでそれに乗せて最後まで活躍したという流れ。(二週目で終了予定なのでせめて最後ぐらいは正規パイロットで行こう……の流れ)


 カミーユは……二週目の最後にZガンダムで使った(それまでは別の使い方してた……詳しくはZガンダム記事で)


2017-05-28 03:10  nice!(1)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(後半途中でリストラ組) [スパロボV(機体別)&感想]



ジェリド
ヤザン
ルー
エル
モンド
プルツー


 この辺りは最終的に覚える精神コマンドと……これが一番大きな理由なのだが新規収録ボイスがあるかどうかが最終的に使う、使わないの分かれ目となった。


 ジャリド、ヤザンは新録あれば使ったんだけどね(ヤザンはかね役を踏まえれば新録できたはずなんだけど……仲間に入れるの決定したのが収録した後だったのだろうか?)


 モンドに関してはDLCのビーチャが艦長になるシナリオを踏まえると新規収録してると思うんだけど、あんまりそれっぽいのがなかったので最後まで使うとまではいかなかった……。 

 ジュドー以外のシャングリラチルドレンはニュータイプレベルが5まで上がらない(と思う)のでサイコフレーム、バイオセンサーの類を発生させれない分、乗り換え可能機体が絞られてくるので全員使うのはちと無理があった。

 特に改造による上昇度が今回低いようなのでフル改造+強化パーツで戦っても回避に不安が出る事もあったしね。(見切りとかも付けてやっと一応大丈夫かな? な流れ)


2017-05-26 00:46  nice!(0)  コメント(0) 

ユニコーンとネオジオング [スパロボV(機体別)&感想]



ユニコーンガンダム

 出撃枠の関係で最終的には枠に入らず二軍入り。

 いや、連続参戦してるとわりとそういう事にもなるんだよ。

 連続参戦&毎回原作再現してる勢ってわりと使用頻度減っていくんだよね。(主人公は強制出撃あるかもで多少は出撃させるが)

 それにガンダム出撃枠が今回キチキチだったのもあって出番少な目となった。(さすがに全出撃枠をガンダム勢+資金稼ぎダイターン+ポイント貯めマイトガインとするのもね的なカンジでガンダム勢はガンダム枠を争って出撃枠を取り合う形となった。






ネオジオング


 一週目基本ルートでは条件満たしたので入手したが、あんまり使わず
 二週目隠しルートでは最終MAPで使えるらしいとの事だったので使えるように改造して出撃……。

 したら、本当に役にたったよ という流れ。

 MAP兵器という意味ではちょうどよい範囲だった事、期待持ちがいたので火力落とせずで運用できたので実質一機で十分だよ……という流れ。


 でも、仲間なるなら味方用セリフとか、乗り換え可能(シナンジュ)とかの方がよかったかな。

 逆襲のシャアのシャア以上に滅多に仲間にしにくいタイプだと思うのでまぁそんなに乗り換えする機会はなさそうな気はする……。(逆襲シャアのシャアとフロンタルが共演しつつ自軍協力するとかそういうのはあるかもしれんが)



2017-05-22 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(使わない勢) [スパロボV(機体別)&感想]



ガンダムパイロット編(使わない勢)

※乗り換え不可のバナージ、フロンタルは機体部分で説明なのでパイロット名での記事はないです。

ファ
リディ
ダグザ
コンロイ
ナイジェル
レーン

 パイロットが多ければ使わない勢も多いわけで……。

 ユニコーンはTV版視聴したし、知ってる作品になったが……まぁサブキヤラまで使うかどうかは個人の愛次第。


 リディがこの枠なのはユニコーン自体出撃があったりなかったりなので合体攻撃もまぁ、あろうがなかろうが……出撃機会に換算されなかったという事である。(今回、ガンダム勢は火力、合体攻撃はあんまり重要にしなかったので合体攻撃あるからリディ使うには至らなかった)


2017-05-22 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

改造控えめ、強化パーツで補強MS組 [スパロボV(機体別)&感想]


百式
ハンブラビ


 百式は改造控えめ(カスタムボーナスまでは入手)でなんだかんだと使った。

 序盤で使えるMSが少ないゆえのチョイス。いや、まぁガンダムMKⅡとかもでよかったんだけどね。


 もっと考えるならファンネル持ってるキュベレイでもいいんだが……ファンネル搭載機それなりにいるし毎回ファンネルってのもね(ファンネル搭載機で使いそうなの他の機体にあったし)


 ハンブラビはちょっとだけ使ってみたが……まぁ、あんまり使うカンジではなかったので最終的には使わなかった。
 




クシャトリヤ

 強制出撃あるだろうとカスタムボーナス取りつつ、隠しなのかどうかもわからないので程々運用。

 まぁ、最近ユニコーン連続参戦してるし、毎回使える機会あるので使っても使わなくてもどっちでもいいかなーぐらいな頻度で使用。

 ニュータイプ多いし、枠があればレベル上げたい連中が乗って使うぐらいな使い方はちょくちょくする事となった。

 最終的には使わなかったんだけどね。


2017-05-20 10:23  nice!(0)  コメント(0) 

改造控えめ、強化パーツで補強MS組 [スパロボV(機体別)&感想]

改造控えめ、強化パーツで補強MS組



百式
ハンブラビ


 百式は改造控えめ(カスタムボーナスまでは入手)でなんだかんだと使った。

 序盤で使えるMSが少ないゆえのチョイス。いや、まぁガンダムMKⅡとかもでよかったんだけどね。


 もっと考えるならファンネル持ってるキュベレイでもいいんだが……ファンネル搭載機それなりにいるし毎回ファンネルってのもね(ファンネル搭載機で使いそうなの他の機体にあったし)


 ハンブラビはちょっとだけ使ってみたが……まぁ、あんまり使うカンジではなかったので最終的には使わなかった。
 




クシャトリヤ

 強制出撃あるだろうとカスタムボーナス取りつつ、隠しなのかどうかもわからないので程々運用。

 まぁ、最近ユニコーン連続参戦してるし、毎回使える機会あるので使っても使わなくてもどっちでもいいかなーぐらいな頻度で使用。

 ニュータイプ多いし、枠があればレベル上げたい連中が乗って使うぐらいな使い方はちょくちょくする事となった。

 最終的には使わなかったんだけどね。





ユニコーンガンダム

 出撃枠の関係で最終的には枠に入らず二軍入り。

 いや、連続参戦してるとわりとそういう事にもなるんだよ。

 連続参戦&毎回原作再現してる勢ってわりと使用頻度減っていくんだよね。(主人公は強制出撃あるかもで多少は出撃させるが)

 それにガンダム出撃枠が今回キチキチだったのもあって出番少な目となった。(さすがに全出撃枠をガンダム勢+資金稼ぎダイターン+ポイント貯めマイトガインとするのもね的なカンジでガンダム勢はガンダム枠を争って出撃枠を取り合う形となった。


2017-05-19 05:34  nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムパイロット編(使わなかった勢) [スパロボV(機体別)&感想]


※乗り換え不可のバナージ、フロンタルは機体部分で

ファ
リディ
ダグザ
コンロイ
ナイジェル
レーン

 パイロットが多ければ使わない勢も多いわけで……。

 ユニコーンはTV版視聴したし、知ってる作品になったが……まぁサブキヤラまで使うかどうかは個人の愛次第。


 リディがこの枠なのはユニコーン自体出撃があったりなかったりなので合体攻撃もまぁ、あろうがなかろうが……出撃機会に換算されなかったという事である。(今回、ガンダム勢は火力、合体攻撃はあんまり重要にしなかったので合体攻撃あるからリディ使うには至らなかった)


2017-05-19 05:33  nice!(0)  コメント(0) 

控えめMS [スパロボV(機体別)&感想]




乗り換え運用&改造運用しなかったMS達

・使わなかった組
メタス
リ・ガズィ



 一応カスタムボーナス込みでメタスは修理補給で強いし、リ・ガズィだって分離があるので使えないわけではないが……。

 今回、機体の改造による上昇率が普段より低めな印象(フル改造でメイン機体にシャングリラチルドレン、ニュータイプレベル低めとかだと回避に不安が出る……)

 ……どっちにしても定番機体だし改造するつもりもなかったんだけどね。









・機体ない時とかに使ったが改造ではなく強化パーツ補強がメイン組


バイアランカスタム
ガンダムMKⅡ
ジェガン×2とジェスタ
デルタプラス&リゼル
キュベレイMKⅡ×2


 序盤は出撃枠との関係で使ったりとかはしたが、後半使う機会が減った組。

 そもそもガンダム系機体は後半は結構余裕出てくるので使わないのは改造しない、使わないで乗り換えして運用な形であった。

 ガンダム系に関しては使ったパイロットに関しては機体に関係なしに記事作成予定





 この中では惜しかったのはジェスタ。



 トライスター・フォーメーション

 この攻撃、乗り換え後も使用可能なんだけど、あんまりこれ用の専用セリフというよりは無難なセリフだったので乗り換え楽しむ要素にはならなかったんだよね。

 もし乗り換え楽しめる要素だった場合、改造して使ってたかもしれない。(ニュータイプ技能関係ないという点も乗り換えヴァージョン楽しめる要素ではあるし)




2017-05-17 00:48  nice!(0)  コメント(0) 

そういえば [スパロボ]

 そういえばスパロボOE……2013年。(配信終了自体は2015年年末)


 3Dスパロボで考えるとNEO→OEが2009→2013なので4年


 そろそろさすがに3Dスパロボ展開来るんじゃね?(夏前後にスパロボ出る事多いので恐らくは次のスパロボ……)


 というか、もし今年来なかったらそこで3Dスパロボライン切れた(製作やめた)ぐらいな認識かもしれない。

※特にそういう噂があるとかじゃないが、売り上げ自体は年々減っているようだし、場合によっては製作ライン減らす展開だってないわけじゃない……


 なんとなーく、そうなんとなくだけどスマホあたりでやりそうな気もするが……



 Ωあるし、そもそもデータ的に行けるのかはわからないが、3dスパロボは実験的な事導入するの多いからなぁ(最初の頃はそれ以降採用されないパターンだったが、NEOの敵ターン精神コマンド使用可能とか、NEOのシステムをOEに継承、とかあったりする)


 OEの第一章~8章、EC、レベルが上がりにくい、レベル差補正、DLCで使用できるキャラ増加はどう見ても長期的にプレイさせる、つまりはスマホとかそういうアプリで長期的にプレイさせる部分に対応させてるし、長期的視野を踏まえるとスマホゲームに落とし込むつもりだったかもしれない。


 今はスパロボΩあるし、さすがに同じスパロボ同士で潰しあい……になるような事はしないかもしれないが……どうだろね?(一応他の手としてPC限定のゲームから始める……という手もあるが……ほら、刀剣乱舞とか最初はPC限定だったわけだし……そこで様子見しつつとか考えてたり?)


 ちなみにBX系列は

 UX→BX 2013年3月→2015年8月


 いずれにせよ、3DスパロボかBX系列か(こっちも開発期間的にはあるかもしれないが)はたまたOG……は開発時間長めな傾向があるのでまだかな? (というか開発期間的に来年以降あたりじゃないと外伝、短め、新規参戦少な目な可能性あるだろうし……第三次αやるならなおさら力入れて欲しいところ……といってもOGS時点でOG外伝発表=製作ほとんど終わってたであろう前例を考えると実は前倒し製作してました……とかあったりするかもしれんが)


 ああ、一応ムゲフロもないわけではないんだろうけどね。版権は製作元にあるだろうし……


 そういえば、パチスロで魔装機神スタッフを使ったとかそんな話むかーしに聞いたけど(ソース忘れた)、スタッフあっちこっちから集めてもう一つ製作ライン作ってスパロボ(もしくはOGサーガ)作ってるぱたーん……はまぁ、ないかなぁ……いや、Ωとは別のジャンル。それこそRPGでスマホ……とかで作ってるパターンはあるか?

 スーパーロボット大戦RPG スマホ とかでΩとは別方向かつ、シナリオは森住さん(シナリオ製作自体は後から製作という事で先に作業中で4月からシナリオ作成、今年後半~来年初めあたり……とか


 
 いや、スマホ持ってないんであんまりそっち方面でやられても困る(プレイできないという意味で)んだけどね。

 どっちにしても今のゲーム業界的にスマホとかでお気軽プレイできる環境でスパロボ普及させた上での他のスパロボへ顧客を流す……という方法は必要かもしれないって意味では色々考えてそうな気はするんだよね


 


2017-05-17 00:47  nice!(0)  コメント(0) 

エステバリス勢 [スパロボV(機体別)&感想]





 エステバリス勢。劇場版参戦機体数という意味では最少人数である。

 最少人数ゆえか、今回、サブロウタの戦闘演出も力入っているというか、わりといつもより独自性がある戦闘演出だった印象。
 

 スパロボVの参戦機体数を考えるに三人娘を全員使えるようにするのも出撃枠の数、合体攻撃の兼ね合い(三人で使う合体攻撃持ちが他にもいた場合、バランス的にありだったと思われる)を考えた結果、武装扱いという事であろう。

※参戦自体何度もしてる事も一つの理由であろう







 今回はWとはまた別の方向性による劇場版ナデシコ終了後展開。

 TVアキト要素(熱血とかを忘れてない)部分もそうだが、参戦作品、クロスオーバー先のメンツなどによる




エステバリスカスタム リョーコ
スーパーエステバリス

 出撃させやすいとか、いつもより強いんじゃね とかあったりはするがそこまで使う事もなく……。

 ナデシコ関係の話っぽくて強制出撃関係ない時には出撃させたりはしていたんだけどね。




ブラックサレナ

 
ブラックサレナという意味ではどうしてもスパロボWと比較しがちな劇場版ナデシコ。

 一つのクロスオーバー、あり得なかった形としての解(劇場ガイがいたり、高機動→ブラック→エステと分離攻撃ありつつガイと合体攻撃)

 がWなのでどうしても比較はしてしまう。


 今回はガイは死亡、原作通りな展開。だが……

 今回はブラックサレナ自体が中身隠してない(ブラックサレナ時点で中身のエステのピンク部分が見えてる)


 ブラックサレナによる復讐の衣で完全に隠していない→劇場版展開その後、TV版のアキトらしい部分も見せた劇場版アキトであり、最終的には復讐ではなく、ユリカとの幸せを目的とし、北辰はただその障害(邪魔扱い)という位置づけ。


 スパロボWがスパロボ補正、原作で死んだけど生き残ったキャラによる救済展開に対し


 劇場版ナデシコの最後部分(起きたユリカを置いて旅立つアキト)に対してのその後の話を展開したというそんな気もするシナリオ展開であった。


 どちらの形にしてもそれ以前に参戦(スパロボMX、R……はそもそも特殊な形参戦だが)しているからこその大胆解釈展開。

 
 今回で劇場版ナデシコをやりきったのではないだろうか?(まぁ、BXのTV版と合わせて参戦した事を踏まえるとまたしばらくお休みする可能性もあるし、ヤマト好評で戦艦祭り再びでナデシコTV版と合わせて参戦、ヤマトとYナデシコとヤマモ……他にもあったりするがまぁ、戦艦祭りとかあったりするかもしれん )


 

 性能面ではカスタムボーナスで重力波を受けれるので強い。Wの時はエネルギー切れたら分離、分離と同じく継続戦闘能力は高い。

 最近は変形、分離形態とかが武装扱いの方が多いのでまぁよいチョイスだったのではないだろうか?




2017-05-15 01:08  nice!(0)  コメント(0) 

SEED運命 [スパロボV(機体別)&感想]



 今回の……ってクロスオーバーとかないわけではないけど……原作終了後だし……というかSEEDの方がクロスオーバーな印象(島とかタスク いや、モテるアスランという意味では運命入るか)


 シンの立ち位置が相変わらず普通の少年っぽい位置(Zシリーズでのビンゴのまじかよ的発言とか、今回のそのため~にあんたって人はとか……そういうキャラの位置づけとシナリオ担当者が判断したという事であろう。

※第三次あたりは原作終了後以降しばらく立った上での普通の少年っぽさが出てきた……と思ったが、Vでも似たような雰囲気残ってるのでキャラの把握としてそういう認識なのだろう。

 いや、まぁあんたって人はー とか、ラッキースケベ(第三次Z)とかある意味悪ノリしてるところあるが……。(ラッキースケベの代名詞ではあるが、シン自体はそれに過剰に反応してるわけじゃないし、ヨウランが過剰に反応してたわけで……シンがこのワードに乗るのはね……第三次Zなので普通の少年っぽくなった、原作終了後なので吹っ切れたという解釈ができはするが)




 細かく言えば原作終了後段階でのシンとしてのクロスアンジュ勢との対立、キラへの葛藤……とかまぁ、色々あったけど……原作終了後参戦しまくった後での原作終了直前のシンとしての今回……というのはちょっと今さらというか……。


※原作終了直前っぽい雰囲気(クロスアンジュ勢との会話からまだそこまで時間経過してなさそう)なわりには前記の少年っぽいというか第三次Zと同じ解釈のまま続投させてるような気がして……ブレてる気がしたのである。





デスティニーガンダム
フォースインパルスガンダム

 今回は合体攻撃がふんだんなディスティニー。いわゆるZシリーズ版とUX版の合体攻撃をセットでどうぞというところ。

 そういう意味では贅沢使用。(といいつつもストフリとジャスティスもミーティア含めて合体攻撃二種なのでそれに合わせたカンジか?)

※今回が原作終了版という意味ではレイ(いない)追加の武装の代用(同じ名称)で用意したという事であろう。



 運用としては毎回使っているので今回も使った……んだけどクロスオーバーというか出番があんまりなかった印象(ないわけではないけど、何度も原作終了後参戦した後に今回の展開されても今さら感満載。(しかも連続参戦してるしね)





 
ストライクフリーダムガンダム
インフィニットジャスティスガンダム


 ジャスティス復活、召喚武装から合体攻撃、ミーティア復活と初代Zを連想できる自由正義。

 というかわりと最近のイメージとしてキラとアスランは参加がシンと比べると参戦が遅いイメージ。(シナリオ、参戦順番の都合を考えるとそうなっても当たり前ともいえるお話)

 まぁ、合体攻撃に工夫あったり、原作終了後のザフト描写とか色々してはいる印象があるけど……ザフト勢が国のわりには(ラクスとバルドフェルド、メイリン、キラ)と少人数参戦なのは少々気になるところ。

 ザフトのお偉い方なんだし、もう少しザフト系キャラ参戦させるべきなカンジではあるが……Z使いまわしでイザーク出すとか(もしくは武装扱いでも)……してもよかったんじゃなかろうか? 






 主人公視点(シン)で見るとクロスオーバーはそこまでかなぁ……ではあるが……。



 SEED主人公視点(キラ)サイドから見ると


 ライバルアスランはタスクと絡み、アスラン様と言われ

 キラはフリーダムがヴィルキスとクロスオーンバー

 フリーダムを作ったザフトという点ではラクスもIFルート(隠しルート)で歌うたったりとクロスオーンバー




 ……エンブリオとクルーゼ……的な組み合わせで運命でなくSEEDで参戦してもよかったんじゃね? とか思ったり……。

 ラクスが本格的に攫われたり、SEED時代のキラはそこまで達観してないからわりと動いてシナリオ動かす位置づけで持っていけるし……。

 
 アムロが逆シャア参戦メインだけど時々ファーストアムロでカミーユやジュドーと絡むように

 SEEDキラと運命シンが同時参戦……的な冒険もしてみてもいいと思うんだよね。原作終了後参戦で出まくってるのでそういう料理の仕方をしてみてもいいと思うんだけどね(SEEDと運命が同時進行、オリジナル展開)





2017-05-13 18:40  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]