So-net無料ブログ作成

味方三大戦艦 [スパロボUX(機体別)BX後]


味方三大戦艦

 今回は戦艦は絞った形なのか三つ。それぞれ特徴、性能が程よく表れており、良いチョイスだったと思われる。




○マクロス・クォーター
 火力(MAP兵器)振り戦艦。

 戦艦の中ではバンバンエネルギーを使う機体。

 火力もそうだが突撃も持ってるのでわりと攻撃参戦しやすく、使いやすかった。戦艦はわりと支援的な要素がある方が便利だったりするが、修理補給がなくてもMAP兵器。シングルユニットしか意味のない連続行動。

 隠しフルコンプする為の二、三週目あたりは戦艦に連続行動つける余裕あるわけでMAP兵器位置取りとかもできるのでわりと火力戦艦として活躍できた。

 もし、選択出撃するぐらい戦艦が多かった場合、プレイ時期(第三次Z、BXの後)な事もあり、二軍落ちしてたかもしれないけどね。





○プトレマイオス2改

 こっちだと一斉攻撃ある分、支援(修理)戦艦のわりには攻撃にも参加できるんだよね。

 修理と補給では毎ターンリスク(気力下げ)なしに回復できる修理装置持っている分、エルシャンクよりも支援イメージの強いプレマイ。


 もっとも支援向き戦艦といっても強制シングルユニットなので優先して連続行動をとる事になり、気力さえ上がれば攻撃撃破→修理(補給)という攻撃参加(ついでに修理補給では遅れるレベル上げにもなる)をするのでなんだかんだと部隊の中の活躍度としても高い。

 今回はHP多いヤツ優先で狙ってくるので戦艦は前線には出せない(出してHP減ったら他の味方狙うので出せないわけではないが、攻撃でエネルギー減って肝心な時に攻撃できない状況に陥る事がある)





○エルシャンク

 久しぶりなエルシャンク。

 インパクトの印象だったのであれ? 形が少し違う? と思ったのが第一印象(フォトン砲の時の艦首が上に上がってる状態がインパクトのデフォルト形態だった)

 補給技能を一番最初に投下したので移動後補給も可能な戦艦運用。

 火力はインパクトの時より強い武装あったり、装甲低めイメージ(インパクト)と思いきやボーナスでバリア付いたりと補強されたイメージ。

 何よりも最強武器が移動後に使用可能でフォトン砲と住み分けができてて便利だった印象。(精神コマンドの配分的にひらめき攻撃しやすいのも含めて)

 戦艦の中では特に前線に進まないように意識して運用するスタイル(飛影の関係で)

 といっても元々戦艦は前線運用してなかったのでそんなに問題にはならなかったけどね。(むしろトリプルメカの方のHPに注意する必要があった)
 

 


2017-06-24 02:42  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]