So-net無料ブログ作成

テラリア ソロ 攻略 ダンジョンハードモード [テラリア(一度目のアップデ後)]


 パンプキンムーンはちょっとむずかしいかなぁ……と放置中なう。な状況ではあるが、ダンジョンのハードモードについての記事は作れるな……という事で更新。

 ゴーレムを倒すとダンジョンがハードモード化する。ハードモード化したダンジョンで強い敵を倒した時にエクトプラズムをドロップするモンスターが出てくる事があり、そのエクトプラズムを集める事で防具(スペクター)やパンプキンムーン用召喚アイテムが作れるようになる。

 が、結構大変。あらかじめハードモード前に戦場を作っておくのがお勧め(ゴーレムを倒す前に)

 スパイクを排除して地形ダメージをくらわないようにするという事。

 (魔法による)広範囲攻撃をしてくる敵がいるので、それに対処できるように考える必要がある。

 具体的には大量の敵と戦う必要が出てくるので、広い場所を確保。空中に足場(やブロックで)を作り、自分の待機場所作成。歩行型の敵ユニットが下にたまるようにする。

 魔法等の広範囲攻撃や遠距離攻撃をしてくる敵がいるのである程度の障害物を作成(自分のいる場所周辺に)ただし、魔法攻撃&ワープ&ワープしてくる敵がいたり、壁を無視して攻撃してくる敵がいるので逃げ惑えるような地形づくりが必要。

※障害物に関しては空を飛んで移動しながら避ける事も考えて設置しよう。あと自分はアクセつけなかったが、ノックバック無効アクセも用意しておくと魔法攻撃&ワープの敵に対処しやすいかも

 キャンプファイアとハートらんぷを設置。死亡も多いのでダンジョン近くにベット配置。ハートのせきぞうやハチミツ風呂も用意しておくとよい。(既にハードモードダンジョン化してる場合も、ベットを近くに配置し、ハートせきぞう設置して死亡。ハチミツ風呂設置して死亡というように回復効果を高めた方が戦いやすい)


 戦闘としては、何度も死にながら戦ってそざい集めになる。ニムバスロッドを持ってた場合は真下の敵はそれで対処、他の攻撃で真下の敵を攻撃しつつも近くにワープや飛んでくる敵に対処する必要がある。

 防具としてはこの段階ではクロロ防具を装備してたが、死亡が多いので、途中からタートル防具に変更した。カメのこうら(ジャングルのかめ)を集める必要があるが、防御力が安定する為、ラクになると思う。

 あと、アーマーボーン関係の敵からマグネットスフィアが手に入るので真下の敵のドロップはちょくちょく回収しするのをお忘れずに。現状ではニムバスロッドと同じくパンプキンムーン有効魔法の一つなので入手できる機会は逃さずに ※パンプキンムーンの対処方法は調べている……んだけど、レアドロップとかの関係性もあって現状では「記事にする=自分がクリア、もしくはそれに近い形を達成する」という状況になってないんだよね……。

 スペクター防具は防御力低いが、魔法戦闘スタイルの場合、強力な防具。作っておきたい一品である。
 


2014-07-06 23:58  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

蒼サン

因みにブルーアーマーボーン又はラスティアーマーボーンから取れるマグネットスフィアは0.5%の確率で取れる。
要するに2000体倒して1個(泣)
by 蒼サン (2016-04-30 17:48) 

ロンユウリュウ

 メッセージありがとうございます。

 改めて確立見ると遠い道のりを思い出します。

 準備(ハートらんぷとキャンプファイアー、ハチミツ風呂)をしてひたすら戦いといいつつ雨雲(ニンバス)を配置しつつワチャワチャと走り回ってたのを覚えています。

 確率から考えると……2000体はタブン、倒してないと思うので……運がまだよかったという所でしょうか……。(それでも苦労した覚えが)
by ロンユウリュウ (2016-05-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]