So-net無料ブログ作成

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその7 二番目に倒すボスは? [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]



※アップデートによりメテオ~作戦は使えなくなりました。

 デストロイヤーを倒したら素材でメガシャークを作成、まぼろしのメガシャークにしよう。


 そしてクリスタルのかけらを使ってクリスタルのだんがんを作成。これがメイン弾丸。表示上の火力はのろいのだんがんの方が強いが、クリスタルは分裂弾があるのでこっちの方が使える弾丸。


 ……なんだけど、ツインズの場合どうだっけか? のろいのだんがんは呪い効果も与えれるらしいので少量だけ持って行き相手にパフかける……のもいいかもしれない?


 ちなみにツインズ。マルチプレイの時はそれぞれ分離して戦ってくる場合もあり、その場合とってもラクな相手。しかし、シングルの場合は致し方ない。


 戦闘MAPはほどほどの高さの足場。アクション不得意の場合、MAP中央から左端まで足場つくっても初回は倒しきれなかった(Uターンすればいいけど、それでもダメージ覚悟なとこも……ああ、ちなみにMAPひろいのお話)


 敵の攻撃を避ける意味でアクセサリ翼は欲しいところ。あとは逃げまくりつつ敵の攻撃よけつつクリスタルだんがんで敵を攻撃。二体いるが、体力減りまくると攻撃スタイル変化(強化)するのでできれば片方を集中して先に倒したいところ。

 クリスタルだんがんは8セットぐらい持っておくと安心(以降のボス含む。余ったので7セットあたりでもいけそうだけど、まぁうまく当たったかどうかもあるので予備も多めにもってこう)

 装備は

まもりとリジェネポーション。あとスープ(まもり&リジェネ&スープは以降のボスでも前提として使用)

 状況によってはすばやさポーション(アクション不得意で回避苦手なら補強的な意味で飲んでもいいかも?)

 まぼろしのメガシャーク(自分の場合は初回はまぼろしではなかった。というか以降のボス倒せネェでまぼろし装備にしたので絶対まぼろしじゃないと無理……とは言わないが、どうせ後でまぼろしにした方がいいのできたえなおしまくるといいよ)

※ボス戦だけでなく、きたえなおしの時もお金用意して自動セーブカット。きたえなおしまくって目的のが出なかったらロードしなおし……という方法がある。実際、お金稼ぎ大変だし、強力な武器程きたえなおしに金かかるしね……ああ、慌ててたり、うっかりカーソル移動間違えると「セーブしておわる」を選んでしまってロードしなおし失敗……なんてこともあるかもしれないので注意。


装備アクセ

スペクターブーツ
てんしのつばさ /あくまのつばさ
かいふくのゆびわ
けんじゃのいし
じゅうじかのネックレス

または

てんしのつばさ /あくまのつばさもしくはスペクターブーツのかわりに

コバルトのたてと”がんじょうな”かりうどのもんしょう(ウォールオブフレッシュからドロップするアイテムで遠距離武器火力+15%)




・コバルトのたて /こくようせきのたて について

 ツインズには有効でなかったような気もするけど、有効だったかもしれないのでこの記事時点で説明。(ツインズの攻撃方法の種類によっては防げて、種類によってはダメージ食らってたと思う)


 メテオライトである。メテオライトに接触時のダメージは今となってはそこまで強くない。くらった後の無敵時間等を踏まえてボス戦時にはボスの攻撃をくらわない時間を作ることにより、比較的優位に戦える。

 こくようせきと違い、コバルトのたて装備時にはメテオライトに接触するとダメージをくらう。前記のようにこの時点ではダメージは大したことない。ただし、ノックバックがあるのでコバルトのたて必須(ノックバックで強制移動、その際にボスの攻撃くらったり、微妙な位置移動で不利な状況になるのを防ぐ)

 この状態で戦えばかなり楽に勝てる(というかある意味反則技だが、まぁアクション以下略)



 もっともツインズの場合は全ての攻撃を防ぐのは無理だったと思うので走りまくり作戦と好きな戦術を取るといいんじゃなかろうか?


 ちなみにメテオライト作戦の時は、きのあしばのよこにブロックおいてその上にメテオライトでつねに接触状態。下にいっても攻撃できるように状態で戦闘を行った


 メテオライト作戦の場合、特に移動系アクセサリーを重視しなくてもいいのでノックバック防ぐコバルトたて+αで他を装備するのもあり。その場合は前記のようにかりうどのもんしょうが良い。


※もちろん、メイン武器をメガシャークじゃなくて違うので挑戦する……というのなら同じくウォールオブフレッシュからドロップするせんしのもんしょうやまどうしのもんしょう。(該当能力+15%)。特に魔法で行く場合はすいしょうだま(魔力の火力あげる10分間設置アイテム何度も使用可能)を用意しておくといいだろう。

 というか魔法縛りなら「しぜんのおくりもの」(ジャングル地下)とマナポーションで作れる「マナフラワー」(マナ消費抑えつつかつ、アイテム欄にあるマナポーションを自動で使ってくれる)もがんじょう装備で用意したいところ)


 紹介ではメガシャークで行ってるが、他の手だってあるだろうし、そういった模索もありだろうしね。(ただ、後のボスとの戦闘をふまえるとまぼろしメガシャーク&くりすたるだんがんは用意必須なカンジもある)


2013-07-10 00:18  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

質問

アップデートして簡単に倒せる方法教えてください!!!
by 質問 (2014-06-14 21:55) 

ロンユウリュウ

コメントありがとうございます。そのうち記事作成予定ではありますが、ここに簡単に書いてみます(コメントに気づくのおくれましてすいません)

 前提としてメテオライトが無理になったので簡単に倒すというのは難しいと思います。

 簡単に倒す……とまではいきませんが、ツインズは逃げながら戦うのであしばを長くつくる。あしばの道にキャンプファイアとハートのランプ設置。
 メイン武器に合わせた~のもんしょう(火力UPアクセサリ。ウォールオブフレッシュからドロップ)を装備。ハートのせきぞうを持ってたらそれも使用。
 体力がやばくなったらまほうのかがみで撤退(撤退場所にナースで回復)して、回復終わったらすぐ戦場に戻る。 といったカンジでしょうか? 

 体力回復速度上昇系が増えたのでそれをうまく使って一体ずつ(体力減ると強化されるので)倒していくのが勝利のカギです。あとは火とか防御低下、毒などの異常ステなどもいいですね。
 アップデ後の自分の倒し方としてはマナフラワー、まどうしのもんしょう、すいしょうだまで魔法攻撃力をあげて、挑戦するカンジでした。ハードモードのボス(ツインズ、スケルトンブライム、デストロイヤー)は倒す順番に関係はないので先に別のを倒した上でそざい集めて新たな武器を作るといった方法やレアドロップ(日食に出てくる敵)を探すのも手ですね。
 防具は他のハードボスを倒してホーリー防具を揃えるといいと思います。

 ※返事が遅くなったのでもしかしたらもう解決してるかもしれませんが
by ロンユウリュウ (2014-06-21 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]