So-net無料ブログ作成

テラリア ソロ 攻略 ボス退治に向けて ボスその4 前半最後のボス&倒す前の秘密準備(白文字部分) [テラリア攻略(旧ヴァージョン)]

 最後のボスはブードゥーデーモンドロップのガイドのにんぎょうを溶岩に投げると登場するボス。

 今までは夜限定(スライムキングは昼限定)だったが、今回は地下でボス、「ウォールオブフレッシュ」


 ウォールオブフレッシュは召喚された場所によってそこから右側、左側に移動。MAP外に出ると終了な敵。なので地下の溶岩地帯に足場を作る必要がある。それなりに強いので足場も長く作る必要がある。(ここでワールドの大きさがポイントになってくる。アクション不得意ならできるだけ足場は広めにつくろう)


 なお、戦闘の仕方によっては足場の下にほうり投げられ場合もあるので土ブロックとかで作ってたとしても時々きのあしばを設置したほうがいいだろう。復帰時にはフックとかロケットブーツでがんばろう。
(全部きのあしばだと設置中、モンスターへの対処が大変スギルので注意)


 あと、適当な場所に家建ててベット配置で復活視点設定もあると安心。他のボスと違ってシングルプレイで死んでもMAPの外に出るまでは再戦可能なのだ。


 ところで、戦う前にヘルストーンを採掘しよう。火ダメージ対処があったとしても掘ると溶岩が出るので気をつけて掘る(ついでに地下のアイテムを回収するとよい)
 あとじごくのかまど (赤色のかまど)の回収もお忘れなく(そういう意味でもメテオハンマアクスあたり作っておくと便利。斧とハンマー兼用だし、後半まで使い続けれる)
 ああ、ダイナマイトでもいけるけどあれ、範囲広すぎなんだよね(一回逃げ切れずやられた)


 ちなみにヘルストーンはこくようせきとセットでインゴットなのでこくようせきの回収もお忘れなく。


 ヘルストンインゴットは大量にいる。防具はもちろんであるが、撃破後も踏まえて「ほのおのたいけん」、そして四つの武器で作る「ナイトエッジ」を作成しておくと便利。特に倒した後の接近戦武器としてしばらく使っていけるしね。


 あと、自分の場合は「モルテンフューリー」(さらにヘルストーン追加で「シャランガ」にランクUP)を作った。

 前者は火の矢、後者はゴーストアローに 使用した矢を変換するので装備する矢は「きのや」でOK。ゴーストアローメインで戦って一回めで勝ちました(といっても足場も端から端でなかった事もあり、超ギリギリ、もう足場なくなるよ……の直前だったけどね。ついでにゆみやポーション使った最後の戦いでもあった)

 モルテンかたシャランガとヘルストーンが大量に必要ではあるが、火力上がるし、もしためして倒せなかった時は装備強化、足場延長が必要といったカンジのボス。特にウォールオブフレッシュはガイド人形という比較的召喚しやすいアイテム(ブードゥーデーモン倒せばOK)なのでガイドが死亡するのを気にしなければ比較的再挑戦しやすいボスのひとりでもある。

 ついでにウォールオブフレッシュはいくつかのアイテムを確立で落とすので目当てのモノが欲しいとか、一通り手に入れようという場合は再戦する可能性もあるよね。(すぐにではなく、倒した後にできる装備強化等で再挑戦も楽になって良い)

 
 一応ウォーターボルトとかの貫通属性武器とかもいいらしいけど……そのあたりは自分で確かめてネ(シャドウチェストから手に入る有効な武器……なんかもあるだろうし)

 ああ、あと今後必要になるので夜にぶきしょうにんに話しかけて「いほうなじゅうのぶひん」(75ゴールド)を購入しておくといいよ。まぁ、後からでもいいけど ※アクション不得意人はかならず、というか使う事になるので

 お金があれば「ミニシャーク」35ゴールドもご購入ください※アクション以下略

 あと、海行って「サメのヒレ」×5も入手しておくと良い※以下略
※サメはMAPの両端の海に入ってると遭遇する敵。気長に待とう

 あとあと、アクセサリー「かいふくのゆびわ」(ライフ自動回復速度UP)も入手してたほうがよい(宝箱から入手するアイテムなので探す、もしくはもうなさそうなら他のワールド作って探す)※以下

 このあたりの作業はウォールオブフレッシュを倒す前にしておくとよい……まぁ、後でもいいけど、後は後で色々する事増えるからねぇ。


倒す前の秘密準備(微妙にネタバレ要素ありなので白文字。マウスでクリックしながら見るといいよ)



 ボスを倒す前にMAP内のあくまのさいだんを探しておきましょう。数があればある程いいよ。遠いとこにある場合、安全に行ければより安心……だけど、まぁそこまで重視しなくても……大丈夫かな?  でも数はあらかじめ探してた方が便利だと思うよ(後でMAPで確認できる状態ならばいいので)
 


2013-07-04 00:27  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はぁ

話し言葉むかつく
by はぁ (2014-02-24 22:29) 

ロンユウリュウ

 コメントありがとうございます。
 個人的なプログなので入力そのままで記事を書いているのですが、お気にに召されなかったようですね。

 スタンスを変更する予定もありませんので、申し訳ないですが、あなたに合ったプログや記事(コメントの書いた記事的にテラリアの情報でしょうか?)をお探しされるといいのではないかと思います。
by ロンユウリュウ (2014-03-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]