So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スパロボX [スパロボ]


 生放送で新作が発表。その名はスパロボX



 というかフルメタの製作がBBスタジオでスパロボVでスパロボX?


 エーアイ(3DS)製作チームが音沙汰なさそう(OGはどうせ製作期間長いので……前回記事の件に関してはOGの展開はクロスΩにゼンガー出るようなのでそれ合わせという事っぽい)


 BBスタジオの製作ライン、もしかして増えてる……?(ムゲフロとか3Dスパロボチームとかがこっちに合流してるぱたーんもあるかもしれない? な予想)


 異世界というわりには異世界ファンタジー系ロボットは少な目ではあるが、EX展開っぽい雰囲気もある(というか背景的に異世界だけで展開するというわけではないというか、異世界といいつつ複数の世界ごっちゃまぜな可能性もあるかもしれない……)

※最初に「智の神が守護する異世界」というキーワードを載せる……のは少し異世界ファンタジー系ロボットが参戦するかも? の期待感が出てしまうのでこのキーワードは参戦ラインナップ流してからの方がよかった気もする……
 いや、目玉ではあるけど、もしかして他にも出る? と思わせ過ぎた気もするかなぁっと思ったり

 参戦作品の一部がスパロボV、第三次Zと被っている(Vで出ないで一回休みメンバーあり)のも踏まえると多少使いまわせるところは使いまわししつつ、販売スパンを減らす(前篇後篇の変化球版。続きではないのでガラリと変える事も可能ではある)方法という事だろうか?

 ただ、他の製作ラインとか関係なしでスパロボV→スパロボXの連続になっている分、Vから続投勢がまたこのメンツか感が少々あるが……。(ところで~周年記念作品表記はもう終わったんだね)


以下参戦作品ごと


・ダイターン
 相変わらずな続投組。宇宙世紀前半ガンダム(Z~逆襲)と合わせて一昔前のスパロボの雰囲気が微妙に残るテイスト。トライダー、ザンボットとZで続投してたので……どうせなら超電磁組あたりを組み込んでもよかった気もするが……。
 恐らくはこれぞスーパーロボットという古参スーパーロボット枠……という事だと思われる。さすがにそろそろ、敵勢とか万丈以外の味方勢が機体参戦(量産型または同時乗り)とかで味付けエッセンスを加えて欲しいところであるが……

・Z&ZZと逆襲シャアとベルトーチカ

 宇宙世紀いつも組(ZZは復帰二作目だが)
 今回はユニコーンが参戦していないという最近のスパロボにしては珍しい。ベルトーチカ参戦によるHi-νガンダム参戦とかカイザーとかでなんとなくαシリーズを連想させるようなチョイス。
 
 ……ところでしばらくはユニコーン続投だろうと思ってた理由であるブライトさんの声はどうするんだろうか? Z劇場版名義でも旧声優だと思うのだが……旧声優チョイスもしくはラーカイラム参戦はなし……とか?(どうせなら旧版で出て欲しいが)

 あと、使いまわせる(オペレータがいるが)のでネェルアーガマをビーチャ艦長で標準参戦やって欲しい気もする。(ただ、艦長枠的に別に宇宙世紀ガンダム戦艦がなくても別に問題ないぐらい戦艦は出せる状況、一杯あるので一切なし……の可能性もありうる)


・F91&クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人(機体参戦表記)
 F91がメインの様子。というか今回、バディ・コンプレックスとかがある事を踏まえるとタイムスリップがあるのでシーブック&セシリーが過去から または 未来からトビアがクロスボーンでやってくるパターンかもしれない。(F91が機体だけ参戦じゃないという扱いなのでトビアがだと思うが……そもそも生放送中にEXを話題にしてた事からそれぞれ単独で異世界に来るのかもしれないが……)
 シーブックとトビア(鋼鉄の7人のみの表記なのでその時期)という意味ではまた違ったクロスオーバーが見れるかもしれない。

・エンドレスワルツ
 第三次からの一回休止したあとの参戦組であるが、作り直しはしてそう? 

・Gのレコンギスタ
 結局、最後まで見なかった(録画データ圧迫の結果消した)ので感想のしようがない(二、三話見たぐらい?)


・グレンラガンと劇場版 と コードギアスR2
 Z系列から復帰組。タイムスリップネタがあるので……もしかしたらカミナ&シモン時代も場合によってはあるかも……しれない?(未来シモンとカミナが合うとか……)
 

・クロスアンジュ
 前回結構原作再現してたような気もするので(原作未見であるので気がするだけ)……わりと展開を端折る可能性(シナリオの間でイベント消化)があるかもしれない?
 ただ、設定考えると結構今回の話にかかわってくる気もする。(異世界側……とか)

・マイトガイン
 前回はなかった再現をしそうな気もするが……使いまわし的な理由かもしれないが、他の勇者シリーズでなくマイトガインである何らかの理由があるのだろうか?
 
・ナディア
 原作未見なので何も言う事はなし。まぁ、ロボットいない枠的なカンジだったのでわりと参戦作品の範囲を広げた作品的な位置づけになるのだろうか?

・バディ・コンプレックス(完結編こみ)
 わりと最近ちょっと前作品ではあるが、見てたので内容はわかる。
 タイムスリップを使うのかなぁとか(サーバインに相変わらずショウ載せるとか)思いつつもどう使うのやら

・ダンバイン(OVA込み)
 最近、急に復活し始めたダンバイン。(UX,OE,BX)
 といってもわりとBXでガッツリとやってるし、今回はどうするんだろうか? トッドがいるという事はそれなりに再現するのかな……? ただトッド搭乗がライネックじゃなかったので……何かアレンジするのかもしれない……?(機体数製作を減らしてるパターンかもしれないが)

・真マジンガーとZERO そしてマジンカイザー

 さりげなくマジンエンペラーもいた。そしてまさかのF,α由来のスパロボ版マジンカイザー(サウンドエディションに曲あり確認)

※ZEROが敵側でエンペラーとカイザーで戦うカンジ?

 どうせならマジンエンペラー専用BGMも作りそうな……気がしないでもない。
 

・ワタル
 スパロボNEOの時は無理っぽかったワタルが参戦。参戦はいいんだけど、ワタライガーとか、同じSDロボのリューナイト(ライガー、リューナイト共にスパロボ参戦済み)との組み合わせではなかった。(後発スパロボを含めて今回様子見参戦なのかもしれないが)
 ワタル1のみの表記なので、評判が良ければ今後も2とかも参戦するのかもしれない?

 ところでPVではヘルコプター(龍雷拳で攻撃される役)とかセカンドガン(クルージング・トム)が出てたが……まぁ、さすがに毎界層のボスが出てくる……というわけではないとは思われるが……。(そもそも敵勢で考えるとガッタイダーとかドンゴロが優先されるだろうし)多分、最初の敵だからピックアップされた……と思われる。(DLCシナリオでヘルコプターと戦神丸の弾痕の話を使うのかもしれないが……うろ覚え)

 いや、個人的には多少エピソードぶっ飛ばし(自軍合流前もしくは救世主の役目として合流しないでがんばるの流れで自軍から一時期離脱とかで)た上でのゴーストン参戦……とかもして欲しいカンジではある。(さすがに量産雑魚敵、参戦する敵勢を踏まえるとこうでもしないと……いやまぁ、以前の戦いで壊れた魔神を使ったとかそんなので復活させるのかもしれないが)

 ※ふと思ったのだがグレンラガンとクロスオーバーさせてダイグレン団のメンバーがゴーストンのパーツになる魔神と戦った……とかそういう他作品との組み合わせ展開があったりはするかもしれない? 



・サイバスター
 
 サウンドエディションの曲がJAM Project 版だった。

 それはともかくも、前回のヒュッケ&グルンガストの評判を踏まえたのか今回はサイバスター。さすがにOGに組み込むのはややこしいという事でOGとは関係ナッシング。マサキとシロクロだけとの情報。
 という事は……武装は良くて第二次OG,OE仕様の武装ラインナップ……という所であろうか?(出すなら乱舞の太刀だろうし、魔装機神シリーズの技はOG未披露だし)


2017-12-12 01:18  nice!(0)  コメント(0) 

スーパーロボット大戦CG-奏鳴の銀河へ- [スパロボ]



 今回はモバマスのお話。といってもスパロボOGコラボ紹介の内容をみて……ふと思ったんだけど、年末生放送での新情報……OGシリーズの可能性があるかも?


 コラボする=OGに展開が……? と決めつけるのもどうかとは思うが、コラボする時ってわりとタイミング合わせる事も多いわけで……


 あと、タイトルにシロガネが載ってるっぽいこと(もっとも万能戦艦の肆(4)番艦以降の艦首モジュールはシロガネをベースにする予定だったのでそっちかもしれないが)

 奏鳴の銀河というタイトル……次回OGは順番的に(セレーナ、バルシェムあたり含めて)第三次α展開が盛り込まれると思われる事……


 同じ12月に○○の銀河とかそういうサブタイトルで合わせてきている(モバマスイベントとOG新作発表を)という可能性があるかもしれない。



 あと、一昨年ぐらいの時に話題だしてたけど……アイドルマスターってバンナムなのでOGシリーズに出せない……というわけではないんだよね、たぶん。(アイドルマスター XENOGLOSSIAとかあるし)


 もしくはモバマスのイベントで既存キャラ以外に新アイドルを出してその人物はOG新作でも登場……的な

 OGシリーズって結局なんだかんだと元の作品での版権作品とOG勢の絡みとかをOGキャラに割り振る癖があるんだけど(ラミアに対するシローとブリット、メキボスに対する万丈とイルム。鉄也の代わりにアクセルがトウマの修行)

 それを踏まえると第三次αの「歌」に対する部分が弱いんだよね。(既存キャラでいくとジャーダ、アイドル計画的な話題が出るフェアリオンズぐらい)

 なので、今回そのあたりをカバーするキャラを用意する可能性はありうる話。(ラスボスの声優的な意味でもやっぱり歌のキーワードは外さない気もする)



※前記のラミア、メキボス、トウマに対するOGの代用は正直微妙なんだけど……ケイサルエフェスにGONGを合わせるのは……まぁ、やりそう……歌詞を提供するのは……参戦順番を踏まえると前の宇宙からの生き残り的なカンジでアプリカント または時の牢獄で前の世界から存在していて説得されて眠りにつく前にラルヴァが渡す……的な?



※そもそもラスボスとかもアレンジする可能性あるので可能性の一つぐらいな


 あと、歌、アイドル、士気向上という意味では……


 ダイナミックゼネラルガーディアンの四号機はアイドル型……という可能性もあるかもしれない(ビアン製作という事、ヴァルシオーネの存在を踏まえて)

※OGの特機は外見での威圧とかも考慮しているので味方士気向上(鼓舞)とかも使う可能性も……? 結果、フェアリオンのロイヤルハートブレイカーしかり、テスラ研の博士はそんなのばっかか となるかもしれないが……
 

 まぁ、4号機は侍、銃(騎士)、忍者となっているので、魔法使い(サイバスターの情報を見てヴァルシオーネの同じ原理の武装であるサイコブラスター作ってるぐらいだし、天才的な頭脳で魔法系も対応とか……)

 あとは元々のヴァルシオンの全高・重量、スーパーロボット好きのビアンという意味では合体ロボット……いやさすがにダイナミックゼネラルガーディアンシリーズなのに最後の機体だけ合体ロボットってのはないかな?


2017-12-08 04:28  nice!(1)  コメント(0) 

鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会 [スパロボ]

「スーパーロボット大戦」生配信番組「鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」!
スーパーロボット大戦シリーズの最新情報をお届けします。


 との事。詳しく載せてない分、どうとでも読み取れるんだけど……



○パターン1 あまり期待しない場合

 Ωもスパロボシリーズ という意味ではいつも通りという事でΩメインパターンオンリー(今年の振り返りとかはあるだろうけど)

※戦うフー・デアーズ・ウィンズで一つスパロボ枠消費してるので……といっても開発はスパロボV作ってるとこなので、長期的にはともかく12月発表分にはあまり関係ないかも……?


※そういえばモバマスとOGがコラボするらしいのでそれも含めてスーパーロボット大戦シリーズという意味であって新作スパロボは関係ナッシングパターンもありうるんだよね。ほら、1時間半なのでΩ、コラボ話、戦うフー、あたりプラスなんか生放送の企画、クリスマスケーキ(早めの)とかでやってしまえるといえばやれてしますので……。
ゲストもΩ、モバマスで終えてしまう事も可能なので……

※濁す的な意味で過去スパロボをアーカイブ配信とか声だけ入れて配信……いやスパロボWあたりをそのまま移植&声あり(ONOFF選べる)とかなら嬉しいと……あ、いやもっと早くしてほしかったとかになりそうだが……



○パターンその2

 Ωのお話アーンド

 スーパーロボット大戦シリーズ……とあるが同じく作ってるので戦うフー・デアーズ・ウィンズも紹介&新PV。

※スパロボシリーズではないといっても、系譜的には同じわけだし、SDだし、需要部分が似るから……とか?



★戦うフー・デアーズ・ウィンズの思う所★

 以前の記事で原作ファンからはSD? でスパロボ勢からは最近出まくってたのを単品でゲーム作られても……なところなんだけど

 新規勢としてもフルメタ実質第四期からの新規勢で売れるか……? なところ(ゲームで前作までを復習だぱたーんもあるか?)


 もしかしたら、アニメするからゲーム一本作ってよ的な上からの指示……だったりして? SDフルメタの素材はあった(次回3Dスパロボで使った素材流用と仮定した場合)とかなら案外あったりするのかも……? とか思ったりして……。費用がゲーム二本に拡散するから作れた……的な(SDとか3Dの素材部分はさざなみ……3Dスパロボ作ってるとこが作って、残りはスパロボV完成した後にBBスタジオが引き継ぐ形で作ってる……とか?

★おわり★


○パターンその3(2と少し被る)

 3Dスパロボ発表(フルメタが参戦してて戦うフーに流用)パターン

※いつぞやの生放送で最近顔出ししてないプロデューサーが別のスパロボ作ってる的な発言を寺田さんがしてたので……レーン的に3dスパロボだと思われる事から


○パターンその4

 スパロボ発表(3dかエーアイ、3DS系列かは置いておく)

 参戦作品にゼオライマー、ブレンパワード、レイズナーあたりが参戦パターン。

 ……深読みも深読みし過ぎな話だが、もし当たったら理由を言うのである。(そもそも全部じゃない可能性もあるし)

(OG続編を踏まえると……とか、でも古巣に? とか疑問あるので確率は低そうな気もするけど……わからん)


 いずれにせよ、25周年記念第三弾……として発表できるかどうか……もあるかな?(発表自体を年末に合わせた、実はもう少し早く発表できる段階である……とかの可能性もあるかもだし)

※フルメタ第四期が一回延期した関係で戦うフー・デアーズ・ウィンズの発売日ズレ、とかと合わせて調整した結果、とかもあるかもしれないが…… 
 


2017-11-25 02:45  nice!(0)  コメント(0) 

VF-25SメサイアとVF-25Fメサイア・TP+YF-29デュランダル(オズマ&アルト) [スパロボUX(機体別)BX後]


 UXの段階までは二人で組ませてオズマメイン(指揮)で運用スタイル(Zシリーズ込み。BXあたりになるとオズマも二軍落ち)

 ん、Zシリーズ初期はオズマ&アルト、ルカ&ミシェルで編成してたか(ミシェルはクランセット運用→BXぐらいには編成的にオズマ外す→連続参戦してると徐々に使わなくなってくるというかどうせなら他の新機体を……ってなってくるね)

 同系列機体という意味ではメインでもサブでも同じ武装で攻撃できるのを使えるので便利というか使いやすいんだけどね。


2017-11-17 09:18  nice!(0)  コメント(0) 

戦うフー・デアーズ・ウィンズについて [日常のつぶやき?]

 なぜ、いまフルメタなのか? TV放送始まる前、始まった後、どのタイミングで発売するのかはわからないが、タイミング合わせ………なんだろうけど……色々気になる点がある。


○そもそもアニメの内容が続編なので新規視聴者→顧客が難しいのではないか?

 TV放送があるとはいえ、実質四期。新規が入るのは難しい可能性多し。

※新アニメ第一話の序盤で長編シリーズを振り返りつつ説明。その後は短編シリーズのハチャメチャ楽しいカンジで終わらせる。
 Cパートでそろそろ無理だと思うよby生徒会長 で〆るという濃厚な第一話……にするとかならまだ新規も既存視聴者にもまだ優しい……かもしれないが、どっちもどりは結構難しいと思うし、そのアニメのゲーム作品という意味では購買層に限りが出てくるのでは……?

※ただ、戦うフー・デアーズ・ウィンズの時系列が不透明。最初からやるのかゲームオリジナルか、新TV版準拠なのか……前の作品シリーズをゲームで復習しようなのか、フルメタ全体網羅型のゲームなのか……


○そもそもゲームの購買層の想定が……

 戦うフー・デアーズ・ウィンズ。SDなんだよね。

 原作フルメタサイドで考えるとSDで来られても……なわけで

 スパロボサイドから見ると……フルメタオンリーの3Dスパロボかよ……と思うわけで

※かつ、第二次、第三次Z,Vとフルメタはここ最近出ずっぱりなので……そこまで新鮮味がない

 恐らくはぼん太君あたりとセットで出すならSDの方がやりやすい(機体サイズとか大きさによる自機使用時の性能差が出ない)からなのかもしれないが……

#ここで変化球でSD版とリアルサイズ版両方あるよ……なんて事はさすがにないだろうしね


 正直、利益大丈夫? 売り上げ低くて3dスパロボ系列開発(ラインと思われる)が解散……とかにならない? とちと心配しそうな気も

※もしくは、今回製作自体は3DスパロボではなくBBスタジオなので製作中の3Dスパロボ(フルメタ勢参戦)から素材を引っ張てきて作った……とかのパターンもあるかも? だからSDのアームスレイブと


 どっちにしても原作ファン勢から見たらSDという時点で難しいんじゃなかろうか? (スパロボファンと被るファン勢……に関してもまぁ、ここ最近連続参戦してる分も踏まえてそこまで気になるゲームになるか……と言われると難しい気もするが)

※味方で使用可能機体、パイロットにヴァリエーションを増やす……とかはあるかもしれないが……ストーリー上ではなくお祭り参戦的な意味でフルメタアナザーとかからパイロット追加……とか

※または部位があるっぽいのでアームスレイブカスタムで頭パーツとかを違う機体と変える、名称変更とかのカスタマイズ要素とか?


 結局は第二報以降次第ではあるけど、結構難しい気はするんだよね。
 


2017-11-12 15:31  nice!(0)  コメント(0) 

タリスマン&ペインキラー [スパロボUX(機体別)BX後]


 中盤参加で途中まで使うラインバレル勢。

 ラインバレル勢はメンバー多い事もあって使ったやつ、使わなかったやつで結構差が出る。

 一部例外があったりはするけど、序盤参加メンツであればある程、改造してる分も踏まえて後まで運用してたイメージ。

 というかファフナー勢使うスタイル(劇場版込み)な事もあり、後半は枠があらかた決まってるんだよね。

 


2017-11-12 15:11  nice!(0)  コメント(0) 

ラインバレル使わなかった勢 [スパロボUX(機体別)BX後]


○ツクヨミ(加藤)
○グラン・ネイドル&ネイキッド
○ジャック・スミス
○プリテンダー(桐山)
○ジュダ(石神)
○ツバキヒメ

 ラインバレル使わなかった勢。

 というか、後半参加組とも言う。

 知らない作品(いや、正確にはLやってるから微妙に知ってるが)かつ後半参加組ってわりと使いにくいというか既に枠が極まってる中に参戦の場合結構編成に加えるのは難しいものである。


2017-11-12 15:10  nice!(0)  コメント(0) 

フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ [日常のつぶやき?]

 なんかフルメタの新作ゲームの発表があったそうな。byファミ通

 んで、製作はB.B.スタジオ(Z系列)

 PV見てきたんだけど地形が3Dスパロボチックなのでもしかしたらそっちサイドも製作にかかわっている?

 そう仮定した場合、3Dスパロボ自体は現時点で製作してないっぽいカンジがヒシヒシと感じる予感。あと、立ち絵とか見るにスパロボ作るのでなくこっちラインで製作してた可能性もあるし、純粋なスパロボという意味ではもうしばらく先になりそうな気がする……。

 そういえばフルメタアニメ。秋にする予定が延期(2018年春)になった事を考えると元々このゲームも少し早い時期に発表するつもり(秋放送のままだったらTGC合わせとか?)だったが延期の結果、発売未定のままで発表……したとか?
 いやまぁ、売日未定表記なので放送終了後を視野に入れていたとかかもしれないが


 などと思うのであったきょうこのごろな日。


2017-10-21 20:44  nice!(1)  コメント(0) 

破壊ロボ&リベル・レギス [スパロボUX(機体別)BX後]



デモンベインサブ

 破壊ロボは毎回サブ運用しようかなーっと思いつつ手頃なコンビを組ます相手が見つからないで毎回、二軍落ち。

 毎周、わりと一、二MAPだけ使用するカンジであった。


 そしてマスター……


 UXは隠し情報確認しつつ、三週プレイ。


 したんだけど、なぜか、マスターテリオンだけ隠し未入手となった。(そもそも三週目に入手する予定だったが、最後にアレ? 仲間に出来なかった? の流れ)

 さすがに……四週目するのは諦めた。

 一周目はじっくり、二周目は流れ作業、三周目はじっくりシナリオを読んだ後だったのでその後に再プレイする気にはならなかったのである。


 さらにいうなら隠し条件は満たしてたと思ってたので全部満たしつつ4周目するのもね……手に入るかどうかわかるのが最後な分、さすがにモチベーションがもたない……という事で諦めた。


2017-10-01 17:02  nice!(0)  コメント(0) 

あと一、二か月ぐらい何もないのだろうか? [スパロボ]

 生放送はスパクロ(といいつつ一か月ごとに放送してるみたいなのであっちはあっちでそれなりに好調なのかな?)

 TGS合わせで何か発表するわけでもなし

 ムゲフロ、PXZ枠はないし、Z系列はVが出たばっかり、BX系列はまだ少し早いと思われる事、3Dスパロボは音沙汰なし(ダウンロード限定だった分、利益が出たかどうかはイマイチ不透明なので、あまりにも低かった場合は……次回作は? という懸念が……元々2Dスパロボと比べた場合製作期間が長いので)

 とここまで書いておいてそういえばOGもあったかっと思いつつも(なんやかんやで開発長いのでまだだろうという認識)

 数か月情報なしではあるが、まぁ一時期がムゲフロやらダークプリズンやらインフィニット~やら魔装機神で開発ラインが多くて、スパロボ出たら一か月以内ぐらいに次のヤツ発表するよパターンが多かったから……とも言いたい所ではあるが、25周年記念作品は第二弾で終了なのだろうか?

 一応、11月ぐらいに……とかなら考えられるかもしれないけどそれならそろそろ発表&TGSに合わせて……としそうな気もするけどそういうのも一切ないしなぁ。

 生スパは 次回はスパクロ2周年に合わせてお届け予定 とかだそうなので……まだ情報は出なさそう?

 まぁ、25周年記念第三弾とかでどっかとコラボするパターンとかがあったりするかもしれんが……コラボならコラボ先がデータ作るからスパロボ製作サイドに問題はないし……。

 ……第三弾あるのかな? というか関連作品開発ライン自体は減っている(ムゲフロ、魔装機神)のでOG、Z系列、BX系列、3D(音沙汰ないので次あるか怪しいが)なので一年に二本出れば多い方、~周年記念という意味では御の字なのかもしれない……。

 


2017-09-23 15:18  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]